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土曜日を台無しにせずに車のバッテリーを交換する方法

土曜日を台無しにせずに車のバッテリーを交換する方法

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Autowin.EU LTD Automotive Journalist
January 14, 2023 1 min read

土曜日を台無しにせずに車のバッテリーを交換する方法

プレスツアーで温かい夕食を食べた回数よりも、車のバッテリーを交換した回数のほうが多いです。正直に言うと、初めて自宅の私道で車のバッテリーを交換しようとした時は、考えすぎてしまいました。ピットクルーは必要ありません。少しの忍耐と適切なバッテリーがあれば大丈夫です。凍えるような寒さの中、学校へ車で送った後や、深夜の買い物中に古い12ボルトのバッテリーがダメになってしまった場合でも、熟練のレンチのように自宅で車のバッテリーを交換する方法をご紹介します。

ボンネットの下にプラスとマイナスの端子が明確に表示されている車のバッテリー
要点:
  • 必ずマイナス (–) を最初に外し、最後にマイナスを接続し直してください。
  • バッテリーの種類(特にスタートストップ車の場合)を一致させます。
  • 一部の車では、取り付け後にバッテリーの「登録」またはコーディングが必要になります。
  • 手袋と目の保護具を着用してください。バッテリー液は危険です。

車のバッテリー交換に必要なもの

  • 正しい交換用バッテリー(グループサイズ、端子、タイプが一致している)
  • ソケットセットまたはスパナ(通常は10mmと13mm)
  • 手袋と安全メガネ
  • バッテリー端子クリーナーまたはワイヤーブラシ
  • 絶縁グリースまたはバッテリー保護スプレー
  • メモリセーバー(オプション、ラジオのプリセットと設定を保持するのに役立ちます)
ちょっとしたアドバイス:アイドリングストップ機能付きの車なら、EFBまたはAGMバッテリーが必要になる可能性が高いです。安価な液式バッテリーにダウングレードすると、電気系統に不具合が生じたり、寿命が短くなったりする可能性があります。どうやってそれを学んだか聞いてください…2回も。

ステップバイステップ:車のバッテリーを安全に交換する方法

  1. 正しいバッテリーであることを確認してください。オーナーズマニュアルまたはパーツガイドで、グループサイズ(例:48/H6、94R)とタイプ(液封式/EFB/AGM)を調べてください。コールドクランキングアンペア(CCA)は、元のバッテリーと同等かそれ以上の数値にしてください。

  2. 安全に駐車して準備を整えましょう。平らな地面に停車し、エンジンを切り、キーを抜き、パーキングブレーキをかけます。ボンネットを開けます(またはトランクを開けます。ドイツ製セダンの中にはトランクにバッテリーが隠れているものもあります)。メモリーセーバーをお持ちの場合は、OBD-IIポートに接続してください。

  3. バッテリーの位置を確認し、固定方法を確認します。ほとんどのバッテリーは底部で固定されていますが、上部にブラケットが付いているものもあります。カバーがあれば外して、両方の端子が見えるようにしておきましょう。

  4. まずマイナス(-)端子を外します。通常、黒色で「-」と表示されています。クランプを緩め(端子ボルトを完全に外さないでください)、ケーブルが跳ね返らないように安全な場所に保管してください。

  5. プラス(+)端子を外します。通常は赤色で「+」と表示されています。ケーブルを緩めて脇に置きます。保護キャップが付いている場合は、手元に置いてください。

  6. ホールドダウンを外します。ベースクランプまたはブラケットを外します。ハードウェアはまとめておきます。アンダートレイに10mmのネジを落として勢いを失わせるのは避けましょう。

  7. バッテリーを慎重に持ち上げて取り出してください。重量は30~60ポンド(約13~27kg)あります。付属のストラップがあれば使用してください。液式バッテリーやAGMバッテリーには通気管が付いているので、慎重に取り外してください。

  8. トレイと端子を清掃します。専用のクリーナーまたは重曹水で、表面の腐食を中和します。端子クランプの内側を磨いて、光沢を出します。

  9. 新しいバッテリーを取り付けます。端子の向きを正しく合わせます(プラス側とプラス側)。バッテリーに通気管がある場合は、接続し直してください。

  10. ホールドダウンをしっかりと締め付けます。ゴリラのようにきつく締めるのではなく、しっかりと締め付けてください。一般的なホールドダウンボルトのトルクは20~30Nm程度、端子クランプは5~7Nmです。トルクレンチをお持ちでない場合は、しっかりと締め付けますが、ねじれが生じないようにしてください。

  11. まずプラス(+)端子から接続し直してください。クランプが手で回らなくなるまで締め付けてください。腐食を防ぐため、絶縁グリースを塗布してください。

  12. マイナス(-)端子を再び接続します。同じドリルでしっかりと締めますが、ネジ山を潰さないように注意してください。保護キャップやカバーがあれば元に戻してください。

  13. 車を始動し、システムを確認してください。ECUの再学習中は、1分間アイドリングが不安定になることがあります。必要に応じて、時計、ラジオのプリセット、ドライブモード、窓のワンタッチ操作をリセットしてください。

  14. 古いバッテリーは適切にリサイクルしてください。部品店で引き取ってもらえば、通常はコア代金を返金してくれます。鉛や硫酸は適切な処理が必要ですので、ゴミ箱に捨てないでください。

ご存知ですか?一部の車種(BMW、MINI、新型Audi、一部のFord)では、充電システムがバッテリーの年数と化学組成を認識するため、新しいバッテリーをスキャンツールで「登録」する必要があります。この作業を怠ると、バッテリーの寿命が短くなる可能性があります。

車のバッテリーを交換する前に適切なバッテリーを選ぶ

サイズだけではありません。相性も重要です。初めてでも最適なものを選ぶのに役立つ、簡単な概要をご紹介します。

電池のタイプ どこで見られるか 長所 注意すべき点
浸水式(鉛蓄電池) 古い車、基本的なトリム 手頃な価格で広く入手可能 ディープサイクリングは苦手だが、酸を排出できる
EFB(拡張浸水) アイドリングストップのコンパクトカーと中型セダン 充電受入れ性が向上し、浸水型よりも頑丈 標準浸水よりもコストがかかる
AGM(吸収ガラスマット) 高級車、高性能モデル、大型電子機器 始動・停止が良好で、液漏れ防止、強力なクランキング 高価。適切な充電戦略が必要

車のバッテリーを交換する際によくある間違い

  • マイナス端子を取り外す前にプラス端子を接続すると、火花の危険が生じます。
  • 化学物質の混合(AGM 仕様の車に浸水型バッテリーをインストールする)。
  • 端子を締めすぎてポストが割れる (一度やったことがありますが、一度で十分でした)。
  • 通気管が必要なバッテリーでは通気管を省略します。
  • バッテリー登録が必要な車両でバッテリー登録を忘れる。

自分で車のバッテリーを交換すべきではない場合

  • ハイブリッド車/EV:高電圧システムの取り扱いは資格を持った技術者に任せましょう。12ボルトでもDIYには問題ありませんが、マニュアルを忠実に守ってください。
  • スマート バッテリー センサー (IBS) と複雑なコーディングを備えた車: スキャン ツールがない場合は、ショップを予約してください。
  • 扱いにくい場所:バッテリーの中には、シートの下やパネルの裏に埋め込まれているものもあります。アクセスが困難に思える場合は、無理に開けないでください。

車のバッテリーを交換した後:何が起こるか

  • ECU が再学習する間、数分間はアイドリングが不安定になります。
  • 短い運転後に消えるステアリング角度または安定性制御ライト。
  • ウィンドウの挟み込み防止のリセット: 通常はスイッチを数秒間上に押し上げたままにします。
  • 古い車のラジオコードは手元に置いておきます。
路上から:デンバーの雪の朝、アイドリングストップSUVの路肩でAGMエンジンを交換しました。メモリーセーバーのおかげでシートヒーターの設定は維持されていました(これは必須です)。10分後、アイドリングは安定し、学校への送迎が再開されました。コーヒーはまだ温かかったです。ギリギリ。

結論:はい、自宅で車のバッテリーを交換できます

適切な準備、安定した手、そして作業の順序を守れば、車のバッテリー交換は30分以内で完了します。バッテリーの種類を合わせ、マイナスを最初に外し、最後に接続し、車に登録が必要な場合は必ず行ってください。そうすれば、次にキーを回すときには、きっと満足のいくトラブルなしの作業が完了するはずです。

FAQ: 車のバッテリー交換

車のバッテリーはどれくらい持ちますか?
通常3~5年です。熱、短距離走行、高負荷の電気負荷は寿命を縮めます。私は3年を過ぎたら毎年点検を始めます。

新しいバッテリーを「登録」する必要がありますか?
一部の車種(BMW、Audi、VW、Fordなど)では、この設定が必須です。この設定は、新しいバッテリーの状態と化学組成を充電システムに伝えます。販売店や高性能なスキャンツールで実行できます。

どのサイズのバッテリーが適合するかを知るにはどうすればよいですか?
オーナーズマニュアルまたはパーツガイドでグループサイズ(48/H6、94Rなど)と端子レイアウトをご確認ください。CCAは純正品、またはそれ以上のものに合わせてください。

AGM を標準の液式バッテリーに交換できますか?
車がAGM(またはEFB)用に設計されている場合は推奨されません。パフォーマンスが低下し、寿命が短くなるリスクがあります。

なぜ最初にマイナス側を外すのですか?
レンチが車体に触れてショートする可能性を減らします。まず、良い点としては、花火、それも悪い花火が上がることです。

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