土曜日を台無しにせずに車のバッテリーを交換する方法
プレスツアーで温かい夕食を食べた回数よりも、車のバッテリーを交換した回数のほうが多いです。正直に言うと、初めて自宅の私道で車のバッテリーを交換しようとした時は、考えすぎてしまいました。ピットクルーは必要ありません。少しの忍耐と適切なバッテリーがあれば大丈夫です。凍えるような寒さの中、学校へ車で送った後や、深夜の買い物中に古い12ボルトのバッテリーがダメになってしまった場合でも、熟練のレンチのように自宅で車のバッテリーを交換する方法をご紹介します。
- 必ずマイナス (–) を最初に外し、最後にマイナスを接続し直してください。
- バッテリーの種類(特にスタートストップ車の場合)を一致させます。
- 一部の車では、取り付け後にバッテリーの「登録」またはコーディングが必要になります。
- 手袋と目の保護具を着用してください。バッテリー液は危険です。
車のバッテリー交換に必要なもの
- 正しい交換用バッテリー(グループサイズ、端子、タイプが一致している)
- ソケットセットまたはスパナ(通常は10mmと13mm)
- 手袋と安全メガネ
- バッテリー端子クリーナーまたはワイヤーブラシ
- 絶縁グリースまたはバッテリー保護スプレー
- メモリセーバー(オプション、ラジオのプリセットと設定を保持するのに役立ちます)
ステップバイステップ:車のバッテリーを安全に交換する方法
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正しいバッテリーであることを確認してください。オーナーズマニュアルまたはパーツガイドで、グループサイズ(例:48/H6、94R)とタイプ(液封式/EFB/AGM)を調べてください。コールドクランキングアンペア(CCA)は、元のバッテリーと同等かそれ以上の数値にしてください。
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安全に駐車して準備を整えましょう。平らな地面に停車し、エンジンを切り、キーを抜き、パーキングブレーキをかけます。ボンネットを開けます(またはトランクを開けます。ドイツ製セダンの中にはトランクにバッテリーが隠れているものもあります)。メモリーセーバーをお持ちの場合は、OBD-IIポートに接続してください。
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バッテリーの位置を確認し、固定方法を確認します。ほとんどのバッテリーは底部で固定されていますが、上部にブラケットが付いているものもあります。カバーがあれば外して、両方の端子が見えるようにしておきましょう。
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まずマイナス(-)端子を外します。通常、黒色で「-」と表示されています。クランプを緩め(端子ボルトを完全に外さないでください)、ケーブルが跳ね返らないように安全な場所に保管してください。
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プラス(+)端子を外します。通常は赤色で「+」と表示されています。ケーブルを緩めて脇に置きます。保護キャップが付いている場合は、手元に置いてください。
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ホールドダウンを外します。ベースクランプまたはブラケットを外します。ハードウェアはまとめておきます。アンダートレイに10mmのネジを落として勢いを失わせるのは避けましょう。
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バッテリーを慎重に持ち上げて取り出してください。重量は30~60ポンド(約13~27kg)あります。付属のストラップがあれば使用してください。液式バッテリーやAGMバッテリーには通気管が付いているので、慎重に取り外してください。
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トレイと端子を清掃します。専用のクリーナーまたは重曹水で、表面の腐食を中和します。端子クランプの内側を磨いて、光沢を出します。
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新しいバッテリーを取り付けます。端子の向きを正しく合わせます(プラス側とプラス側)。バッテリーに通気管がある場合は、接続し直してください。
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ホールドダウンをしっかりと締め付けます。ゴリラのようにきつく締めるのではなく、しっかりと締め付けてください。一般的なホールドダウンボルトのトルクは20~30Nm程度、端子クランプは5~7Nmです。トルクレンチをお持ちでない場合は、しっかりと締め付けますが、ねじれが生じないようにしてください。
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まずプラス(+)端子から接続し直してください。クランプが手で回らなくなるまで締め付けてください。腐食を防ぐため、絶縁グリースを塗布してください。
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マイナス(-)端子を再び接続します。同じドリルでしっかりと締めますが、ネジ山を潰さないように注意してください。保護キャップやカバーがあれば元に戻してください。
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車を始動し、システムを確認してください。ECUの再学習中は、1分間アイドリングが不安定になることがあります。必要に応じて、時計、ラジオのプリセット、ドライブモード、窓のワンタッチ操作をリセットしてください。
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古いバッテリーは適切にリサイクルしてください。部品店で引き取ってもらえば、通常はコア代金を返金してくれます。鉛や硫酸は適切な処理が必要ですので、ゴミ箱に捨てないでください。
車のバッテリーを交換する前に適切なバッテリーを選ぶ
サイズだけではありません。相性も重要です。初めてでも最適なものを選ぶのに役立つ、簡単な概要をご紹介します。
| 電池のタイプ | どこで見られるか | 長所 | 注意すべき点 |
|---|---|---|---|
| 浸水式(鉛蓄電池) | 古い車、基本的なトリム | 手頃な価格で広く入手可能 | ディープサイクリングは苦手だが、酸を排出できる |
| EFB(拡張浸水) | アイドリングストップのコンパクトカーと中型セダン | 充電受入れ性が向上し、浸水型よりも頑丈 | 標準浸水よりもコストがかかる |
| AGM(吸収ガラスマット) | 高級車、高性能モデル、大型電子機器 | 始動・停止が良好で、液漏れ防止、強力なクランキング | 高価。適切な充電戦略が必要 |
車のバッテリーを交換する際によくある間違い
- マイナス端子を取り外す前にプラス端子を接続すると、火花の危険が生じます。
- 化学物質の混合(AGM 仕様の車に浸水型バッテリーをインストールする)。
- 端子を締めすぎてポストが割れる (一度やったことがありますが、一度で十分でした)。
- 通気管が必要なバッテリーでは通気管を省略します。
- バッテリー登録が必要な車両でバッテリー登録を忘れる。
自分で車のバッテリーを交換すべきではない場合
- ハイブリッド車/EV:高電圧システムの取り扱いは資格を持った技術者に任せましょう。12ボルトでもDIYには問題ありませんが、マニュアルを忠実に守ってください。
- スマート バッテリー センサー (IBS) と複雑なコーディングを備えた車: スキャン ツールがない場合は、ショップを予約してください。
- 扱いにくい場所:バッテリーの中には、シートの下やパネルの裏に埋め込まれているものもあります。アクセスが困難に思える場合は、無理に開けないでください。
車のバッテリーを交換した後:何が起こるか
- ECU が再学習する間、数分間はアイドリングが不安定になります。
- 短い運転後に消えるステアリング角度または安定性制御ライト。
- ウィンドウの挟み込み防止のリセット: 通常はスイッチを数秒間上に押し上げたままにします。
- 古い車のラジオコードは手元に置いておきます。
結論:はい、自宅で車のバッテリーを交換できます
適切な準備、安定した手、そして作業の順序を守れば、車のバッテリー交換は30分以内で完了します。バッテリーの種類を合わせ、マイナスを最初に外し、最後に接続し、車に登録が必要な場合は必ず行ってください。そうすれば、次にキーを回すときには、きっと満足のいくトラブルなしの作業が完了するはずです。
FAQ: 車のバッテリー交換
車のバッテリーはどれくらい持ちますか?
通常3~5年です。熱、短距離走行、高負荷の電気負荷は寿命を縮めます。私は3年を過ぎたら毎年点検を始めます。
新しいバッテリーを「登録」する必要がありますか?
一部の車種(BMW、Audi、VW、Fordなど)では、この設定が必須です。この設定は、新しいバッテリーの状態と化学組成を充電システムに伝えます。販売店や高性能なスキャンツールで実行できます。
どのサイズのバッテリーが適合するかを知るにはどうすればよいですか?
オーナーズマニュアルまたはパーツガイドでグループサイズ(48/H6、94Rなど)と端子レイアウトをご確認ください。CCAは純正品、またはそれ以上のものに合わせてください。
AGM を標準の液式バッテリーに交換できますか?
車がAGM(またはEFB)用に設計されている場合は推奨されません。パフォーマンスが低下し、寿命が短くなるリスクがあります。
なぜ最初にマイナス側を外すのですか?
レンチが車体に触れてショートする可能性を減らします。まず、良い点としては、花火、それも悪い花火が上がることです。









