車のジャンプスタート方法:雨の中で実際にやった人が教える、冷静で分かりやすいガイド

誰にでも経験があるでしょう。スターターを引いて、ダッシュボードのランプがチラチラと音を立てる…でも、その後は…何も起こらない。慌てないでください。車のジャンプスタートは見た目よりも簡単で、正しい手順と少しの忍耐があれば、数分で出発できます。私はスーパーの駐車場、凍えるようなスキー場の朝、さらにはコンサート会場の外で、オーナーがヘッドライトを点灯したままアンコールを聴いていたと恥ずかしそうに告白した時でさえ、ジャンプスタートを成功させました。安全かつ確実に車をジャンプスタートする方法をご紹介します。

バッテリー端子に接続された赤と黒のジャンパーケーブルを使用して車をジャンプスタートする方法

車のジャンプスタートに必要なもの

  • ジャンパーケーブル(プラスは赤、マイナスは黒)、またはポータブルジャンプスターター
  • 健全な12Vバッテリーを搭載した2台目の車両(または前述のポータブルユニット)
  • 車同士が接触することなく、正面または横に駐車できるスペース
  • 手袋と目の保護具をお持ちの場合は着用してください。バッテリーから水素ガスが排出されます。

ステップバイステップ:車のジャンプスタート方法

最近の車では、バッテリーがカバーの下、トランク、またはシートの下に隠れている場合があります。ボンネットの下には、ジャンプスタート用の端子が目印として付いています。通常、プラス(+)は赤色、マイナス(-)は金属のむき出しの端子です。

  1. 両方の車を停止してください。キーを抜き、ライトとアクセサリーを外してください。駐車し、サイドブレーキをかけてください。車同士が接触していないことを確認してください。
  2. 端子を見つけてください。プラスは「+」または赤、マイナスは「-」または黒です。一部の車種(BMW、メルセデス、多くのハイブリッド車)では、ボンネット下の専用ジャンプポストを使用してください。
  3. 赤いクランプをバッテリーのプラス端子に接続します。
  4. 赤いクリップをドナーバッテリーに接続します。もう一方の赤いクリップを正常なバッテリーのプラス端子に接続します。
  5. 黒色のクランプをドナーバッテリーに接続します。黒色の(-)クランプを正常なバッテリーのマイナス端子に接続します。
  6. 故障した車のアースに黒色のアース線を取り付けます。エンジンブロックの塗装されていない清潔な金属部分、またはバッテリーから離れた頑丈なシャーシアースにクランプで固定します。これにより、水素ガスの近くで火花が発生するのを防ぐことができます。
  7. ドナー車を始動し、 2~5分間アイドリングさせます。小型車から大型SUVに燃料を供給する場合は、アクセルを少し開けて(1,500 rpm)、エンジンの回転を補助します。
  8. エンジンがかからない車を始動させてください。もしエンジンが弱く始動しない場合は、1分ほど待ってからもう一度試してください。何度か試してもまだエンジンがかからない場合は、エンジンを停止してください。何か他の原因があるかもしれません。
  9. ケーブルを逆の順序で取り外します。黒はアース接続部、黒はドナーバッテリー、赤はドナーバッテリー、赤は以前死んでいたバッテリーです。取り外す際は、クランプが金属部分に触れないように注意してください。
  10. そのまま走らせましょう。復活した車を少なくとも15~30分間アイドリング状態にしておくか、20~30分ほど運転して充電しましょう。

チートシート:車のジャンプスタートの手順

  • 接続: 赤デッド → 赤ドナー → 黒ドナー → 黒グラウンド(デッドカー)
  • 切断:黒グランド → 黒ドナー → 赤ドナー → 赤デッド
プラスとマイナスの記号が付いた車のバッテリーのプラスとマイナスの端子

車のジャンプスタートでよくある間違い(そしてその回避方法)

  • 間違った端子にクランプを取り付けています。 +と-のマークを3回確認してください。極性を間違えると電子機器が壊れる可能性があります。どうして私が知っているのかは聞かないでください。
  • 接地点が不良です。最後の黒いリード線を塗装面やプラスチックに挟むと、回路が機能しません。むき出しの金属部分を探してください。
  • 車同士が接触するとショートにつながります。少し距離を保ってください。
  • 1999年のようにエンジンを回しましょう。控えめな1,500rpmで十分です。ドナーカーのレッドラインを越える必要はありません。
  • 始動後すぐにエンジンを停止してください。復活した車はそのまま走行させてください。すぐにエンジンを切ると、再びスタックしてしまう可能性があります。

代替案:ポータブルブースターで車をジャンプスタートする

このポケットサイズのリチウム電池は、冬の縁の下の力持ちです。長期テスト車のグローブボックスに常備していますが、今年だけでも2回も助けられました。

ジャンパーケーブル vs. ポータブルジャンプスターター
オプション 長所 短所 最適な用途
ジャンパーケーブル 安価、シンプル、充電電池不要 2台目の車が必要、セットアップに時間がかかる、広いスペースが必要 車道、親切な隣人、2台の車でのドライブ
ポータブルジャンプスターター ソロレスキュー、コンパクト、携帯電話の充電が可能、極性保護内蔵 定期的な充電が必要。品質はブランドによって異なる。 市街地の駐車場、一人通勤者、冬の気候

車をジャンプスタートした後は、次に何をすればいいですか?

  • ドライブに出かけましょう。高速道路を20~30分走ると充電が回復します。
  • バッテリーをテストしましょう。3 ~5年以上経過している場合は、ショップで負荷テストを依頼してください。多くのパーツショップでは無料で行っています。
  • オルタネーターを確認してください。バッテリーが再びすぐに上がってしまう場合は、オルタネーターが充電できていない可能性があります。ダッシュボードのバッテリー/充電警告灯を確認してください。
  • 原因を突き止めましょう。ドームランプが点灯したまま?グローブボックスが閉まっていない?特に放置された車の場合、寄生電流が流れてしまうことがあります。

車をジャンプスタートしてはいけないとき

  • ひび割れ、膨らみ、液漏れのあるバッテリー。危険物扱いとなりますので、絶対に触らないでください。
  • ハイブリッド車/EVの高電圧システム。多くのハイブリッド車の12Vシステムはジャンプスタートが可能ですが、高電圧パックのジャンプスタートは絶対に行わないでください。正しい12Vジャンプスタートポイントについては、オーナーズマニュアルをご確認ください。
  • 不明なアフターマーケット配線。バッテリー部分がスパゲッティのように見える場合は、専門家に連絡してください。

現実世界の瞬間

1月の凍えるような朝、バーモント州のスキーロッジに1ヶ月放置されていた車のジャンプスタートを試みました。よくあるケースです。上記の手順を踏んでみましたが、最初の試みは失敗しました。アースポイントが塗装されていたのです。クランプをストラットタワーのむき出しのボルトに取り付け、ドナー車を少しアイドリングさせたら、エンジンがかかり始めました。ちょっとしたことが決め手になることもあります。

結論:問題なく車をジャンプスタートできる

指示に従い、安全に関する注意事項を守れば、プロのようにジャンプスタートできます。適切なケーブル、あるいはもっと良いのは携帯用ジャンプスターターを車内に常備しておけば、一日を台無しにしかねない事態も、ちょっとしたピットストップで済むでしょう。

FAQ: 車のジャンプスタート

  • 起動する前に、ケーブルをどれくらい接続したままにしておく必要がありますか?
    ドナー車をアイドリング状態で2~5分ほどお待ちください。大型エンジンやバッテリーが大きく消耗している場合は、もう少し時間がかかる場合があります。
  • 雨の中で車をジャンプスタートできますか?
    はい。バッテリーは低電圧です。クランプを水たまりや金属同士の接触を避けてください。
  • 車をジャンプスタートする場合、最初にどのケーブルを接続しますか?
    まず赤を死んだバッテリーのプラスに接続し、次に赤をドナーのプラスに接続し、黒をドナーのマイナスに接続し、最後に黒を死んだ車のアースに接続します。
  • ジャンプスタートは車にダメージを与えますか?
    正しく接続すれば問題ありません。極性を逆にしたり、クランプ同士が接触したりすると損傷する可能性がありますので、接続を再確認してください。
  • オルタネーターの故障によりバッテリー上がりが起こる可能性はありますか?
    はい、その通りです。ジャンプスタート後すぐに車が再び止まってしまう場合は、充電システムを点検してもらってください。
Evald Rovbut
車のジャンプスタート方法:雨の中で実際にやった人が教える、冷静で分かりやすいガイド

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