パンクしたタイヤをどうやって修理する?雨天時に実際に修理した人が教える、実地で実践したガイド
パンクしたタイヤを交換した回数は、言いたくないくらい多いです。テストカー、ファミリーワゴン、そして最初のアパートの廊下よりも幅広のタイヤを履いたプレスカーまで。手順は簡単ですが、実際にそう感じるのは稀です。深夜の高速道路でトラックが猛スピードで走り去る路肩、あるいは学校の送迎中にTPMS(タイヤ空気圧監視システム)の警告灯が点灯し、子供が「車が止まる?」と聞いてきた時など。慌てないでください。私が実際に何十回も実践してきた方法で、パンクしたタイヤの修理方法をご紹介します。
簡単な答え:パンクしたタイヤを10の実践的なステップで修理する方法
- 安全に路肩に停車し、ハザードランプを点灯し、パーキングブレーキをかけてください。
- スペアタイヤ、ジャッキ、ラグレンチを見つけます(通常はトランクの中または床下にあります)。
- 可能であれば、パンクしたタイヤの反対側の車輪に輪止めをしてください。
- 車を持ち上げる前にホイールナットを緩めてください。
- 適切なジャッキポイントでジャッキアップします(マニュアルを確認してください)。
- フラット部分が地面から離れるまで持ち上げます。
- ラグとホイールを取り外し、安全バックアップとしてタイヤのパンク部分を車の下に押し込みます。
- スペアを取り付け、ラグを手で締めます。
- 車を下げて、星型にしっかりと均等にラグを締めます。
- 慎重に運転し、パンクしたタイヤはできるだけ早く専門家に修理または交換してもらってください。
パンクしたタイヤをトラブルなく修理するツール
- 適切な空気圧のスペアタイヤ(ドーナツ型またはフルサイズ)
- ジャッキとラグレンチ(工場キットまたはより頑丈なアフターマーケットセット)
- 緊急時には車止めまたは硬い石/レンガ
- オーナーズマニュアル(ジャッキポイントとトルク仕様について)
- オプション:トルクレンチ(多くの車では通常80~100lb-ft。仕様を確認してください)
路上で安全にパンクしたタイヤを修理する方法
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安全な場所を見つけて、目立つようにしましょう。路肩か駐車場に車をゆっくりと移動させましょう。ハザードランプを点灯し、パーキングブレーキをかけましょう。暗い場合は、他のドライバーに気づいてもらえるように室内灯を点灯しましょう。可能であれば、車を少し斜めにして、交通の流れから少し離れた位置に設置するのがおすすめです。
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キットを取り出しましょう。スペアタイヤ、ジャッキ、ホイールレンチは通常、トランクの床下にあります。SUVはリアタイヤの下にスペアタイヤを隠している場合があり、ピックアップトラックは荷台の下に収納されていることもあります。ロックナットが付いている場合は、鍵を今すぐ見つけてください。
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車輪止めをしましょう。パンクした車輪の反対側の車輪の後ろ(と前)に、何か頑丈なものを置きましょう。小さな工夫ですが、特に傾斜のある路面では大きな違いを生みます。
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まずホイールナットを緩めます。車が地面についた状態で、ホイールレンチを反時計回りに回してナットを緩めます。まだ取り外す必要はありません。必要に応じてレンチの上に立ってください。ただし、バランスを崩さないようにしてください。多くの人が忘れがちなのが、この手順です。
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ジャッキを正しいジャッキポイントにセットしてください。オーナーズマニュアルを確認し、補強されたピンチ溶接部または指定されたリフトポイントを確認してください。これを間違えると、何かが曲がってしまいます。どうして私が知っているのかは聞かないでください。
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車を持ち上げます。パンクしたタイヤが地面から浮く程度まで車を上げます。必要以上に高く上げないでください。
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ホイールを外します。ホイールナットを回し、ホイールをまっすぐ手前に引きます。ジャッキ付近のシャーシの下に平らな部分を差し込みます。ジャッキが滑っても、車が地面に着地できる柔らかい場所が確保できます。
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スペアタイヤを取り付けます。スタッドの穴を合わせ、ホイールをハブにぴったりと固定します。ナットが斜めにならないように、手でネジを締めます。ナットが手で入らない場合は、一度戻ってもう一度試してください。
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下げて締め付けます。車を地面に戻し、星型にホイールをしっかりと締め付けて、ホイールを均等に接地させます。トルクレンチをお持ちの場合は、取扱説明書に記載されている規定値で締め付けてください。トルクレンチをお持ちでない場合は、緩めたり締めすぎたりするよりも、しっかりと締めつつもヘラクレスのようにきつく締めすぎない程度に締める方がよいでしょう。
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片付けて出発しましょう。工具、パンクしたタイヤ、キャップはきちんと収納しましょう。ゆっくり運転し、高速走行は避け、できれば損傷したタイヤは当日中に修理または交換しましょう。ドーナツ型のタイヤは長距離走行のヒーローではありません。
スペアタイヤの種類によってパンクしたタイヤの修理方法が変わります
| スペアタイプ | それは何なのか | どれくらい遠くまで/どれくらい速く | 長所 | 短所 |
|---|---|---|---|---|
| フルサイズスペア | セットに合う通常のホイール/タイヤ | 通常運転と同様(圧力を確認) | 最高のパフォーマンスと安全性 | 重くなり、荷物スペースを圧迫する |
| 一時的なドーナツ | スリムな省スペーススペア | 通常最大50マイル、最高時速50マイル | 軽量、コンパクト、取り付け簡単 | 速度/航続距離の制限、グリップの低下 |
| シーラント+インフレータキット | コンプレッサーで泡を泡立てる | 短期、最寄りのタイヤショップへ | 最も軽量なソリューション、小さな穴にも素早く対応 | サイドウォールの損傷は修復できず、タイヤショップにとっては厄介な問題となる |
| ランフラットタイヤ | フラットな状態でも走行できる強化サイドウォール | 多くの場合、時速50マイルで50マイル | 路上での交換は不要 | 乗り心地は硬め、交換品は高価 |
パンクしたタイヤを自分で修理してはいけないとき
- 作業スペースのない高速路肩
- 悪天候または視界不良
- 工具の紛失やジャッキポイントの不具合
- キーがないとホイールがロックする(よくあることです)
いずれの場合も、ロードサイドアシスタンスを呼んでください。プライドは大切ですが、安全はもっと大切です。
パンクしたタイヤを修理する際によく見かける癖
- 隠れたジャッキポイントがオフセットされているため、持ち上げる前に車の両側を確認してください。
- ブッシュ政権以来、ポンプが使われていないドーナツのスペアパーツ。四半期ごとに圧力をチェックしてください。
- TPMSランプは交換後も点灯したままです。数マイル走行するとリセットされるか、センサーの再学習が必要になる可能性があります。
- ハブに張り付いてしまったアルミホイール。12時と6時の方向にヒールキックを強くすれば、たいていは外れます。
現実世界のシナリオ:家族旅行でパンクしたタイヤを修理する
昨冬、タホ湖へのスキー旅行中、トラッキー近郊でタイヤの修理に失敗。ミニバンの路肩には雪が積もり、後部座席では兄弟喧嘩のポッドキャストのオーディションを受けている子供たちが乗っていた。ハザードランプを点灯し、車は車の流れから少し離れた場所に停車し、タイヤには氷の塊が挟まっていた。10分後、ドーナツ型タイヤを装着し、時速80キロ以下で走行し、町のお店でタイヤの修理をしてもらった。英雄的な行動ではない。ただ冷静で、計画的で、少し寒かっただけだ。
最後に:パンクしたタイヤを修理できる。そして、その方法を学んでよかったと思うだろう。
正直、私も最初はよく分かりませんでした。でも、一度やってしまえば、コーヒーを淹れるのと同じくらい簡単な作業です。基本を守り、焦らずに。そうすれば、スペアタイヤがあれば、何の問題もなく家に帰ったり、お店に行ったりできます。雨の路肩でパンクしたタイヤを修理しなければならない状況になる前に、今すぐ修理方法を学んでおきましょう。
FAQ: パンクしたタイヤの修理
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パンクしたタイヤでも運転できますか?
差し迫った危険から逃れるためだけに、そしてその時でも非常にゆっくりと。パンクした路面で運転すると、タイヤとホイールが破損する可能性があります。 -
ドーナツスペアでどれくらい運転できますか?
通常、最高速度50mphで最大50マイル(約80km)走行可能です。スペアタイヤのラベルと取扱説明書をご確認ください。 -
ラグナットにはどのくらいのトルクを使用すればよいですか?
多くの車は80~100lb-ftの範囲に収まりますが、必ず車両の仕様に従ってください。50~100マイル走行したら、トルクを再確認してください。 -
パンクしたタイヤを修理するにはジャッキをどこに置けばいいですか?
指定されたジャッキ ポイント (通常はマニュアルに示されている補強されたピンチ溶接またはフレーム パッド) で行います。 -
サイドウォールのパンクを修理できますか?
いいえ。サイドウォールの損傷は修復できません。新しいタイヤが必要になります。









