BMW サイドミラーの取り外しと取り付け(1分で完了)(F01/F02/F06/F07/F10/F11/F12/F13/F18)
私は20年間、テストカーやサーキット走行、そして傷だらけのドアミラーに付きまとい、誇りにもできないほどの時間を過ごしてきました。嬉しいことに、BMW Fシャーシの車では、ドアミラー交換はそれほど難しいものではありません。ガレージで遭遇したトラブルの後、初めてF10 5シリーズで試してみた時は、正直言って驚きました。最初から最後までたった1分で完了し、コーヒーをこぼすことさえありませんでした。
ガラスが割れていたり、電動格納式ドアミラーが不便だったり、あるいはSophisto Greyと全く同じ色の塗装済みドアミラーキャップを手に入れたりした方のために、ドア全体を分解せずにBMWのサイドミラーを取り外す、簡単で実用的な方法をご紹介します。もちろん、F01/F02 7シリーズ、F06/F12/F13 6シリーズ、F07 5 GT、そしてF10/F11/F18 5シリーズプラットフォームすべてに適用可能です。
動画:BMWのサイドミラー取り外し実例
なぜ BMW サイドミラーの取り外しを自分で行うのですか?
- 非常に高速です。一度実行すれば、通常は 1 ~ 5 分で完了します。
- これらの F シャーシ車ではドア カードを完全に取り外す必要はありません。
- ショップでの時間を節約し、自分のペースでキャップの塗装を合わせ、車を走らせ続けましょう。
- 週末の旅行や夜のお出かけの前に、ちょっとした補修に最適です。ガムテープの美しさは必要ありません。
BMW F01/F02/F06/F07/F10/F11/F12/F13/F18用サイドミラー取り外しツール
- トリムツールまたはプラスチック製のこじ開けツール(金属製のドライバーは使用しないでください。柔らかいトリムが保護されます)
- 10 mm ソケットとラチェット (一部の車ではトルクス ファスナーが使用されています。T20/T30 が使用される場合もあります)
- 小さな磁気ピックアップまたはソケットにマスキングテープを貼る(ナットの落下を防ぐ)
- オプション:トルクレンチを低く設定する(8~10 Nmが一般的な仕様です。必ずサービスマニュアルを確認してください)
BMWのサイドミラーの取り外し:約1分で完了するステップバイステップの説明
- 窓を下げてください。信じてください。作業スペースが確保され、指の関節も保護されます。
- ミラー近くの内側のセイルトリム(ツイーター近くの三角形の部分)を優しくこじって外します。上から作業し、均等な力で押し付け、ツイーターのワイヤーを引っ張らないように注意してください。
- 取り付けられている場合は、ツイータープラグを外し、トリムを脇に置きます。
- セイルエリアの裏側にある3つのミラー取り付けファスナーを見つけます。ほとんどのFシャーシでは10mmナットが3つあります。一部の車種ではトルクスボルトが使用されています。
- 片手でミラーを外側から支え、もう片方の手で内側の留め具を緩めます。ミラーがベースジャンプしないように注意してください。
- ミラーハーネスのプラグを外します。電動格納、調光、メモリー、またはブラインドスポット(S5ASA)機能搭載車には複数のコネクターが付いている場合がありますので、無理に押し込まないでください。
- ミラーをドアから持ち上げて外します。フォームガスケットがくっついている場合は、軽く揺すってください。力を入れる必要はありません。
- 安心してください。大変な作業は終わりました。インストールの時間です。
BMWサイドミラーの取り付け:クイックリバースダンス
- 新しいミラーを取り付け、ハーネスを穴にきれいに通します。
- ねじ山が交差しないように、最初にファスナーを手でねじ込みます。
- 3つの留め具を均等に締め付けます。BMWのモデル別仕様に従ってトルクを調整してください。ミラーマウントの場合は8~10Nmが一般的ですが、ISTAまたはサービスガイドをご確認ください。
- ハーネスを再接続し、インデックスタブが揃っていることを確認してください。力を入れる必要はありません。
- セイルトリムをクリップで留め、ツイーターがある場合は再接続します。均等にフィットするように、手のひらで押さえてください。
- テスト: 運転する前に、調整、折りたたみ、加熱、死角、メモリ ディップ (後進) を実行します。
BMWサイドミラー取り外し時のコーディング、トルク、電気系統の注意事項
- トルク: 8~10 Nm に設定された小型のトルクレンチが安全な目安ですが、必ず BMW 固有のドキュメントを確認してください。
- コーディング:基本的なミラー(調整機能/ヒーター機能)は通常コーディング不要です。メモリー機能、エレクトロクロミック調光機能、電動格納機能など、対応するオプションを備えたモジュールが必要になる場合があります。交換後にリバースディップ機能をコーディングするオーナーもいます。
- コネクタ:左右を混同しないでください。ハーネスの長さとピン配置が異なります。電動格納式ドアを後付けする場合は、適切なスイッチと、場合によってはFRM/ドアモジュールのコーディングが必要になります。
- 塗装されたキャップ: クリップで留めますが、タブは壊れやすいので、タブが折れないように涼しい日にプラスチックを温めてください。
BMWのサイドミラーの取り外し方法(モデル別)
- F10/F11/F18 5 シリーズ: 最も簡単です。セイル トリムを外し、留め具を 3 つ外すだけで完了です。
- F01/F02 7シリーズ:ドアトリムが少し厚くなり、断熱性も向上しました。セイルピースは重いので、慎重に作業してください。
- F06/F12/F13 6 シリーズ: 5er と似ていますが、すべての機能 (BLIS、調光、メモリ) を備えている場合は、追加の配線に注意してください。
- F07 5 GT: アクセス方法は同様です。セイルトリムは少し下の方にあるので、上端から均等にこじ開けます。
このDIYはライバルと比べてどうなのか
| 車 | 標準的な時間 | 主なツール | 注記 |
|---|---|---|---|
| BMW F10/F01ファミリー | 1~5分 | トリムツール、10 mmソケット | ドアカードの取り外しはできません。セイルトリムからアクセスできます。 |
| アウディ A6 (C7) | 10~20分 | トリムツール、トルクスT25/T30 | クリップを追加。ドアパネルの一部を緩める必要がある場合もあります。 |
| メルセデス Eクラス(W212) | 10~15分 | トリムツール、10 mm、トルクス | 頑丈なクリップ。ツイーターのトリムに跡が残らないように注意してください。 |
ミラー交換後の一般的なトラブルシューティング
- ミラーが折りたためません: 電動折りたたみコネクタが正しいか、またセイルの後ろでワイヤーが挟まれていないか確認してください。
- 加熱ガラスが機能しない: ミラーガラスの 2 つのスペード コネクタが正しく取り付けられ、正しい向きになっていることを確認します。
- 取り付け後の風切り音:フォームガスケットの位置がずれている可能性があります。緩めてから再度取り付け、均等にトルクをかけてください。
- リバースディップが不一致です:車両にメモリーシートが装備されていること、およびiDriveでディップ機能が有効になっていることを確認してください。後付けの場合、コーディングが必要になる場合があります。
最終的な考え:BMWのサイドミラーの取り外しは簡単になりました
一度やってしまえば、なぜこんなサービスを予約したのかと不思議に思うでしょう。BMWのFシャーシ車のサイドミラー取り外し作業は驚くほど簡単で、取り付けも同様に素早く、少しの忍耐があれば、トリムの擦り傷やガタつきも防げます。5分で終わる簡単な作業ですが、まるで小さな勝利のような気分です。まるで完璧な縦列駐車を一発で成功させた時のような喜びです。
FAQ: BMW サイドミラーの取り外しと取り付け
ドアパネル全体を取り外す必要がありますか?
Fシャーシ車では、そうではありません。ミラー横のセイルトリムからファスナーやコネクターに直接アクセスできます。
ミラーファスナーのトルク仕様は何ですか?
多くの BMW はミラーマウントに 8~10 Nm を使用しますが、特定モデルの ISTA またはサービスマニュアルで確認してください。
インストール後にコーディングは必要ですか?
基本的なミラーは通常は不要です。電動格納式、メモリー機能、調光機能、ブラインドスポット機能などの機能を追加する場合は、コーディングやマッチングモジュールが必要になる場合があります。
左右のミラーは交換可能ですか?
いいえ。角度、ハウジング、場合によってはコネクタのレイアウトが異なるため、側面によって異なります。
ミラーガラスだけ交換できますか?
はい。ヒーター付き調光ミラーは、トリムツールを使って慎重に取り外します。ハウジングやモーターが損傷している場合は、ミラー全体を交換した方がきれいです。









