BMWエアバッグとステアリングホイールの取り外しと取り付けガイド(F10 F11 F07 F12 F13 F06 F01)
プレスツアーでコーヒーを飲んだ回数よりも、BMWのホイールを交換した回数の方が多いです(まあ、少し大げさですが)。でも、これだけは言えます。BMWのエアバッグとステアリングホイールの取り外しは、黒魔術ではありません。Fシャーシ時代の5、6、または7シリーズ(F10/F11/F07/F12/F13/F06/F01)をお持ちなら、忍耐力と適切な工具、そしてエアバッグへの配慮があれば、自宅でもできます。その見返りは?新品のホイール、もしかしたらMスポーツへのアップグレード、ヒーターやパドルシフトの装備かもしれません。そして、もちろん、すぐに効果に気付くはずです。ホイールは、走行するたびに触れる部分ですから。
安全第一:BMWのエアバッグとステアリングホイールを取り外す前に必ずお読みください
- まっすぐに駐車する:出発前に前輪とステアリングホイールをセンターに合わせましょう。そうすることで、再組み立てや調整がしやすくなります。
- 設定を保存: シート/ミラーのメモリを保存します。作業中にステアリングホイールの位置を移動できます。
- バッテリーを取り外します。マイナス端子 (10 mm) を取り外し、システムを放電するまで少なくとも 10 ~ 15 分間待ちます。
- 静電気と保管: 身体を接地し、エアバッグは常に安定した面に上向きで保管してください。
- 手と目:手袋と目の保護具は、ここでは必要以上に必要ありません。なぜ私がそう思うのか、聞いてください。
必要なツール(特別なものは必要ありません)
- 10mmレンチ(バッテリーマイナス端子)
- 16mmソケットとトルクレンチ(ステアリングホイールセンターボルト)
- 長いマイナスドライバーまたはフックピック(エアバッグのスプリングクリップを外すため)
- プラスチックトリムツール(プラスチックを傷つけないようにするため)
- ペイントペンまたはマスキングテープ(ホイールとシャフトの位置合わせをマークするため)
- Torx T20/T25(必要に応じてトリムまたはスイッチパック用)
ステップバイステップ:BMWエアバッグとステアリングホイールの取り外し(F10 F11 F07 F12 F13 F06 F01)
- 電源を切ります。トランクを開け、右側のパネルを持ち上げて、バッテリーのマイナス端子を外します。10~15分待ちます。コーヒーでも飲みましょう。急ぎたい衝動を抑えましょう。
- エアバッグのリリースホールを見つけます。ホイールを少し回してスポークの裏側を確認します。ほとんどのFシリーズホイールには、左右のスポークの裏側(おおよそ9時と3時の方向)に2つのアクセスポートがあります。弾力のあるワイヤーが触れるはずです。
- スプリングを緩めます。ドライバーをまっすぐ差し込み、内側に押し込んでスプリングをたわませながら、エアバッグを前方から優しく引っ張ります。片側ずつ行い、次に反対側も行います。これは「感覚」を頼りに行う作業なので、無理強いはしないでください。もしエアバッグが抵抗するようなら、スプリングに接触している状態ではありません。
- エアバッグのプラグを抜きます。モジュールを前方に傾けます。黄色のロックタブを持ち上げて、イグナイターのコネクターを外します。ワイヤーをこじ開けないでください。エアバッグを上向きにして安全な場所に置きます。
- 位置合わせの印をつけましょう。ペイントペンを使って、シャフトとホイールハブに線を引きます。再組み立て時にホイールが曲がるのを防ぎます。
- センターボルトを外します。16mmのソケットレンチを使ってボルトを緩めます。ボルトはきつく締められていますが、緩すぎるほどではありません。数回転ほどねじ込んだままにし、ホイールを手前に引くと、歯に当たらずに外れます。ボルトを完全に外し、ホイールをスライドさせて外します。ハーネスを優しく通します。
- クロックスプリングを固定します。ホイール裏のスリップリング/クロックスプリングは回転させないでください。離れる場合は、テープで固定してください。回転させるとリボンケーブルが断線したり、位置がずれたりする可能性があり、そうなると新しい部品と新しい言葉が必要になります。
ホイールとエアバッグの取り付け(逆手順、注意)
- 配線と取り付け。ハーネスを新しいホイール、または元のホイールに通し、ホイールをスプラインに沿ってスライドさせ、塗装の跡を合わせます。
- センターボルトを締めます。16mmボルトを取り付け、BMWの標準仕様である62Nm(46lb-ft)のトルクで締めます。仕様はVIN(車両識別番号)によって異なりますので、必ずご自身の車種をご確認ください。
- 配線を再接続します。ボタン、ヒーター、パドルコネクタ(装備されている場合)を差し込みます。配線が挟まれていないことを確認してください。
- エアバッグを取り付けます。黄色のイグナイタープラグを接続し、タブをロックします。スプリングクリップがカチッと音がするまで、エアバッグをまっすぐ押し込みます。軽く引っ張って、しっかりと固定されていることを確認します。
- バッテリーを再接続します。マイナス端子を再び接続します。エンジンをかけ、停止状態でホイールをロック・ツー・ロックまで回してステアリング角度を再調整します。警告灯が点灯していないことを確認してください。
プロセスを見る(役立つビジュアルリファレンス)
上記の手順を分かりやすく説明した動画はこちらです。F10 M Sportのホイールを初めて交換した際に参考にしたのですが、おかげで指の関節を痛める心配が少し減りました。
交換後の感想
F10にMスポーツホイールを装着して初めて運転した時の感触。ステアリングラックは何も変わっていないのに、リムが太くなったおかげで車体の安定感が増した。確かに心理的な変化ではあるが、確かに重要だ。深夜の空港へのドライブでは、ホイールが熱くなったせいでまるでスリッパを履いて運転しているような感覚だった。後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かだったが、音量を少し上げると、その静かさは消えた。
BMWのエアバッグとステアリングホイールの取り外し時によくある間違い
- バッテリーを外さないでください。エアバッグ警告灯は自然に消えません。最悪の場合、モジュールを展開することになりますが、リスクを冒さないでください。
- クロックスプリングを回転させます。位置ずれはリボンの破損やステアリング角度の不具合につながります。疑わしい場合はテープで固定してください。
- 位置合わせマークを飛ばす。ホイールが少しでも中心からずれると、いつまでも悩まされることになります。
- 新しい機能のコーディングを忘れる。パドル、ヒーター、レーンアシストボタンなどはコーディングが必要になる場合があります。
- 挟まれたワイヤー。モジュールを元に戻す際に、エアバッグハーネスが挟まれていないことを確認してください。
BMWエアバッグとステアリングホイールの取り外し:互換性とトルククイック表
| BMWシャーシ | モデル年 | エアバッグ保持 | センターボルトサイズ | 標準トルク | バッテリーの位置 |
|---|---|---|---|---|---|
| F10/F11 5シリーズ | 2011~2016年 | デュアルスプリングクリップ(背面アクセス) | 16ミリメートル | 62 Nm(46 ポンドフィート) | トランク右側 |
| F07 5シリーズ GT | 2010~2017年 | デュアルスプリングクリップ(背面アクセス) | 16ミリメートル | 62 Nm(46 ポンドフィート) | トランク右側 |
| F12/F13/F06 6シリーズ | 2012~2018年 | デュアルスプリングクリップ(背面アクセス) | 16ミリメートル | 62 Nm(46 ポンドフィート) | トランク |
| F01/F02 7シリーズ | 2009~2015年 | デュアルスプリングクリップ(背面アクセス) | 16ミリメートル | 62 Nm(46 ポンドフィート) | トランク |
注意:トルクと部品の互換性は必ずVINで確認してください。BMWは、私たちの信頼性を保つために、サイクルの途中で細かい変更を行うことがあります。
なぜわざわざ?ハンドルをリフレッシュするメリット
- グリップとフィーリング: Mスポーツリムはより太く、手に馴染むグリップ感。あらゆるコーナーでその感触を体感できます。
- ヒーター付きホイール:冬の必需品。一度使ったら、もう手放せなくなるでしょう。
- パドル シフター:山道のドライブや急な坂道の進入に最適です。
- 新しいボタン/スイッチギア:固くなったり色あせたりしたコントロールを一度に修正します。
- 外観:キャビンがすぐに新しくなったように感じられます。
時間、コスト、そして現実世界での準備
- 時間:以前にやったことがある場合は 30 ~ 60 分、初めての場合は 90 分ほどを見込んでください。
- 部品:中古 M スポーツ ホイール: 250 ~ 600 ドル、新しいエアバッグ (必要な場合): 300 ~ 1,000 ドル、トリム/ボタンは異なります。
- コーディング: DIY の場合は 0 ドル、専門家に依頼する場合は 50 ~ 150 ドル。
- プロのヒント:プラグを抜く前に、各コネクタの写真を撮っておきましょう。後で推測する必要がなくなります。
結論:BMWのエアバッグとステアリングホイールの取り外しは正しく行われた
手順に従い、エアバッグの損傷に注意し、トルクを確認すれば、BMW F10、F11、F07、F12、F13、F06、F01のエアバッグとステアリングホイールの取り外しは、慎重なDIY愛好家なら十分に可能です。このアップグレードは、日々の車との触れ合いを劇的に変化させます。そして、正直に言って、そこに喜びが宿るのです。ただし、バッテリーの取り外しを省略せず、クロックスプリングを回さないでください。どうやってそれを学んだか、聞いてください。
FAQ: BMWエアバッグとステアリングホイールの取り外し
新しいホイールを取り付けた後にコーディングは必要ですか?
新しい機能(パドル、ヒーター、運転支援ボタン)を追加する場合のみ。同等の機能への基本的な交換であれば、通常はコーディングは必要ありません。
ステアリングホイールボルトのトルクはいくらですか?
これらの F シャーシでは通常 62 Nm (46 lb-ft) ですが、BMW サービス マニュアルで VIN を確認してください。
交換後にエアバッグのライトが点灯しました。どうすればいいですか?
黄色のコネクタがしっかりと差し込まれ、ロックされていることを確認してください。原因を解決した後、SRS障害をクリアするにはスキャンツールが必要になる可能性があります。
M スポーツホイールを M 以外の車に後付けできますか?
同じシャーシ世代であれば通常は可能です。エアバッグは再利用できる場合が多いです。VINで部品の互換性を確認し、パドル/ヒーターのコードを用意しておいてください。
エアバッグを取り外したり交換したりすることは合法ですか?
故障したエアバッグの交換や互換性のあるモジュールへの交換は問題ありませんが、道路使用時にエアバッグを取り外したり無効にしたりすることは多くの地域で違法です。SRSはそのままにしておいてください。









