注目すべきBMW 2シリーズ F22 2ドアクーペ(2014~2021年)を探る
雨に濡れた裏道を228iで駆け抜けた時のことを、今でも鮮明に覚えています。小さなクーペに、満面の笑み。BMW 2シリーズF22 2ドアクーペは、長いボンネット、短いテール、後輪駆動のバランスなど、現代車でありながらすぐに馴染みのある、数少ない車の一つです。古き良きBMWの雰囲気を、古き良き妥協のない形で体現しています。もちろん、学校の送り迎え、コストコへの買い物、コーヒーブレイクなど、退屈な用途にも十分対応できます。しかし、道が開けると、この車は目覚めます。
BMW 2シリーズ F22が今もなお愛好家を魅了する理由
1シリーズ クーペの精神的後継車として2014年に発売されたF22は、コンパクトなボディ、力強いターボエンジン、そして手に吸い付くようなステアリングというシンプルなレシピを貫いていました。2017年の改良(新しいライト、洗練されたキャビンのディテール、より優れたインフォテインメント)により、2021年のモデルチェンジまでフレッシュな印象が保たれました。
- あらゆる気分に合うエンジン:4気筒228i/230i(約240~248馬力)、6気筒M235i(約320馬力)、そして愛着の湧くM240i(約335馬力)。
- 0~60mph?5秒台半ば(228i/230i)から、ローンチコントロール付きM240i xDriveの4秒台前半まで。
- 後輪駆動が標準で、xDriveも選択可能。一部のグレードにはマニュアルギアボックスも用意されています。今では希少な存在ですが、探す価値は十分にあります。
- 実際の燃費は、仕様と運転者の好みに応じて、総合燃費 20 mpg 台半ばです。
BMW 2シリーズF22の歴史
F22は発売初日から、BMWの黄金時代への回帰を感じさせる、コンパクトで俊敏、そして力強い走りを特徴とするモデルでした。初期の228iは約240馬力の2.0リッター4気筒ターボエンジンを搭載し、後期の230iでは248馬力にまでパワーアップしました。さらに上位モデルのM235iとM240iは、BMWファンに人気の滑らかな直列6気筒エンジンを搭載しました。2017年、BMWはF22に軽やかな改良を施しました。よりシャープなLED、より上質な素材、そしてより使いやすくなったiDriveなどです。これらの改良により、このクーペは、その個性である荒削りでメカニカルなフィーリングを失うことなく、時代を超えて優雅に進化を遂げています。
BMW 2シリーズ F22との生活:日々の出来事
F22は日常使いにおいて驚くほど実用的です。トランクは見た目以上に広く(機内持ち込み手荷物2個と週末用のダッフルバッグ1個が収まります)、後部座席は大人2人が短時間乗るのに十分な広さです。もちろん、子供でも文句を言うことはありません。荒れた市街地の道路で試乗した際、標準装備のランフラットタイヤは不快なほどゴツゴツと音を立てましたが、従来のタイヤに交換すると乗り心地が格段に良くなりました。車内の騒音は?巡航時はささやくような静かさです。後部座席で子供が喧嘩しているのが聞こえるほど静かです(子供を乗せている場合)。
- インフォテインメント:iDriveはレスポンスが良く、操作性も優れています。初期のモデルにはApple CarPlayが搭載されていない場合がありますが、後期モデルではワイヤレスで利用可能です。ベーススクリーンは小さめですが、ナビ画面は大きめのものがおすすめです。
- 座席: 運転姿勢は完璧です。スポーツシートは山道での走行でも体をしっかりと支えてくれますが、長距離旅行でも快適性はしっかり保たれています。
- 気になる点:Bluetoothの接続が時々途切れるというオーナーも何人かいました。カップホルダーは相変わらず…ドイツ製です。スリムボトルを持参した方が良いでしょう。
BMW 2シリーズF22のパーツとアクセサリー
パフォーマンスを向上したい場合でも、単にインテリアを快適にしたい場合でも、F22は思慮深いアップグレードによく応えます。吸気と排気の改造で個性を際立たせ、スクエアタイヤのセットアップでフロントエンドのグリップを向上させ、ブッシュの交換でフィーリングを劇的に向上させます。インテリアで、最も効果が高く、最も手間のかからないアップグレードは? それはフロアマットです。本当に。
BMW 2シリーズ F22用フロアマット:小さなアップグレードで大きな成果
濡れた路面で学んだのですが、F22の明るい色のカーペットはすぐに汚れてしまいます。上質なマットは、車内を清潔に保ち、再販にも役立ち、スタイルも引き立てます。マット選びなら、モデル別のフィット感と仕上がりを求めるならAutoWinがおすすめです。BMW 2シリーズF22のセットは、耐久性のある素材、しっかりとした固定クリップ、そして雪解け水や飲み残したラテをしっかりキャッチする盛り上がった縁を採用しています。カラーバリエーションは豊富で、落ち着いた黒から、勇気があれば少し派手な色まで選べます。
AutoWin : BMW 2シリーズ F22 アクセサリーの信頼できる情報源
F22オーナー数人に内装パーツの調達先を尋ねたところ、 AutoWinの名前が何度も挙がりました。価格だけでなく、オーダーメイドのフィット感も魅力です。2シリーズとF22クーペのカタログを閲覧でき、配送時間も確認でき、車に詳しいスタッフからアドバイスも受けられます。驚くほどシンプルです。
BMW 2シリーズ F22 vs 主要競合車
購入者は、F22をプレミアムコンパクトクーペ(およびクーペに近いオプション)と比較検討することがよくあります。一目でわかるF22との比較は以下のとおりです。
| モデル | レイアウト | パワー(約) | 時速0~60マイル(約) | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| BMW 2シリーズ F22 (228i/230i/M235i/M240i) | RWDまたはAWD | 240~335馬力 | 4.2~5.6秒 | クラシックなBMWのバランス、遊び心、毎日使える |
| アウディTT(Mk3) | AWD(ほとんどのグレード) | 220~288馬力 | 4.5~5.6秒 | スタイリッシュでハイテク、よりフロント重視の感覚 |
| メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ(C205) | RWDまたはAWD | 241~385馬力 | 4.7~6.0秒 | 田舎道のメスよりもグランドツアラー |
BMW 2シリーズF22に関する興味深い事実
- 「 F22 」という名称は、この 2 シリーズ クーペ プラットフォームの BMW 社内コードであり、ブランドのより広範な命名規則の一部です。
- この車は、その走行感覚とパッケージングで数々の賞を獲得し、多くの評論家(私を含む)がこれを BMW の最新モデルの中で「スイートスポット」と呼んでいます。
- F22 クーペは、1 シリーズハッチバックおよび2 シリーズコンバーチブルと基盤を共有しています。
- コンパクトなサイズにより、使いやすさを損なうことなく機敏性を実現。ドライバー重視のコックピットにより、コントロールは直感的で手元に置かれます。
BMW 2シリーズ F22 2ドアクーペを一言で表すと
日常的な礼儀正しさと昔ながらの運転の楽しさが融合した、コンパクトな高級クーペ。適切なアクセサリーを追加すれば、お気に入りの一台が完成します。
最高のF22フロアマットを購入する場所
キャビンをアップグレードしたいなら、まずはマットから始めましょう。AutoWinのBMW 2シリーズF22用マットシリーズをご覧ください。簡単にフィットし、しっかりと保護し、ドアを開けるたびに思わず顔をしかめてしまうようなスタイルです。
BMW 2シリーズ F22 よくある質問
BMW 2シリーズF22は信頼性がありますか?
全体的には、はい。定期的なメンテナンスとオイル交換は非常に重要です。初期の車は、ランフラットタイヤを装着すると荒れた路面でキーキーという音が出ることがありますが、タイヤ交換は多くの場合改善につながります。冷却システムの点検とオイル交換の間隔を守りましょう。
どのBMW 2シリーズF22がベストでしょうか?
純粋な速さを求めるなら、M240iが最適です。滑らかな直列6気筒エンジン、力強いトルク、そして日常的な快適性を兼ね備えています。軽快なノーズフィールと燃費の良さを重視するなら、230iはまさに逸品です。
BMW 2シリーズ F22にはマニュアルが付属していましたか?
はい。多くの市場で、特に後輪駆動の230iとM240iモデルでは、一部のグレードにマニュアルギアボックスが装備されていました。人気が高まっています。
F22にはApple CarPlayが搭載されていますか?
後期モデルでは対応しています(一部はワイヤレスCarPlay搭載)。初期モデルでは対応していない場合がありますので、ご購入前にスペックシートまたはVINオプションをご確認ください。
AutoWin の F22 フロアマットは、M スポーツ パッケージを搭載した私の車に適合しますか?
はい。AutoWinでは、M Sportインテリアを含むF22専用のマットをご用意しています。最適なフィット感を得るには、ご希望のトリムが明記されているリストをご覧ください。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










