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BMW M2 F87 (2016–2021): 小型車でありながら、あなたの心を掴む力を持つ

BMW M2 F87 (2016–2021): 小型車でありながら、あなたの心を掴む力を持つ

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Emilia Ku Automotive Journalist
April 04, 2023 1 min read

BMW M2 F87 (2016–2021): 小型車でありながら、あなたの心を掴む力を持つ

BMW M2 F87で十分な距離を走ったことで、2つのことが分かりました。それは、道が面白そうなら選ぶべき車、そして論理的に新しい車を買うべきだと判断されたら手放さない車だということです。BMW M2 F87は2016年に登場し、すぐにBMW Mのベストアルバムのような感覚になりました。小さなフットプリント、大きな肺、本格的な後輪駆動システム、そしてガソリンスタンドに立ち寄った時の会話が弾むようなスタンス。雨の火曜日には文句なしに通勤できます。晴れた日曜日には、わざわざ寄り道したくなるでしょう。

ワイドアーチとクワッドエキゾーストを特徴とするBMW M2 F87の走行映像

BMW M2 F87が依然として重要な理由

初代M2が登場したとき、BMWはまるで1Mクーペが恋しかったと静かに認めているようでした。F87は、力強い3.0リッター直列6気筒ターボエンジン、後輪駆動、そして6速マニュアルまたは7速デュアルクラッチトランスミッションを搭載し、その期待に応えました。そして、その歴史の中で成熟を遂げ、最初は365馬力のN55 M2、次に405馬力のS55エンジン搭載のM2コンペティション、そして最後はサーキットの日程と預金口座を同じ目線で見つめたくなるような444馬力のM2 CSへと進化しました。

あなたを虜にするのは、そのサイズだ。現代のSUVの間に停められたM2は、ナンバープレートをつけたバーベルのようだ。背が低く、安定感があり、少しいたずらっぽい。そして、良い道路なら?まさに速さを体現し、実際に使えるタイプだ。

BMW M2 F87の性能とエンジニアリング:小さな車、大きなエネルギー

  • M2(2016~2018年):3.0L N55シングルターボI6、365馬力、343lb-ft(オーバーブースト時369lb-ft)。0~60mphは約4.1~4.3秒(DCT)または4秒半ば(マニュアル)。
  • M2コンペティション(2019~2021年):3.0L S55ツインターボI6、405馬力、406ポンドフィート。0~60mph約4.0秒(DCT)、4秒半ば(マニュアル)。
  • M2 CS (2020–2021): S55は444馬力、406ポンドフィートに強化されました。0~60mphはわずか3.8秒 (DCT)、約4.0秒 (マニュアル)。

トルクは早く立ち上がり、お気に入りのリフのように余韻を残します。ステアリングはクイックで正確。確かに電動的な操作感は健在ですが、フロントタイヤを傾けると、タイヤが何かを語りかけてくるように感じます。標準装備のMリミテッドスリップディファレンシャルは、タイトコーナーからの脱出時にパワーを巧みに配分し、裏道では、数値以上に車体が短く、軽く、力強く感じられます。

サーキットでの朝の走行も同様の結果を生みます。コンペティションの大型ブレーキは熱に強く、CSにはコーナー中盤のバンプを吸収するアダプティブダンパーが搭載されています。荒れた路面では19インチホイールを履いていることを感じましたが、車体は安定しており、ガタガタと揺れることもなく、トラブルもありませんでした。ただ、不満点が2つあります。アクティブサウンドデザインがエンジン音を車内に響かせることです(気にしないか、コードで消してしまうかのどちらかでしょう)。また、パッドによっては低速時にブレーキがキーキー鳴ることがあります。まあ、これは仕方のないことでしょう。

実際のドライブノート

  • 乗り心地: 硬めだが日常使いに最適。アダプティブ ダンパーを備えた CS は最も汎用性が高い。
  • ステアリング: 正確で素早いラック。感触は、旧式の油圧式ではないにしても、ほとんどの現代の高性能車よりも優れています。
  • サウンド: 外側は本物のざらざらした音、内側は少し増幅された音。
  • 経済性: 礼儀正しく運転すれば、総合燃費は 20 mpg 台前半、そうでない場合は 10 mpg 台前半になるでしょう。

デザインとエアロ:適切な音量

膨らんだアーチ、ずんぐりとしたスタンス、そして4本のエキゾーストパイプは、控えめとは言えないが、決して無理強いしているわけでもない。BMW M2 F87は、そのアグレッシブさをありのままに体現している。フロントには大きなクーリングアパーチャ、リアにはすっきりとしたリップスポイラー、そしてリアディフューザーは、その存在感を存分に発揮している。ロングビーチブルーやホッケンハイムシルバーといったボディカラーは、このボディシェイプをより引き立て、コンペティションのブラックキドニーグリルは、顔立ちをシャープに演出している。駐車後、ついつい振り返ってしまう。罪悪感を覚える。

BMW M2 F87のインテリアに赤いカスタムフロアマットを装着

BMW M2 F87の内装:キャビン、テクノロジー、居住性

厚いボルスター付きのMスポーツシートに滑り込むと、予想よりも少し高めのシートに座りますが、視界は良好で、ハンドルはすぐ手前にあります。iDriveシステム(ほとんどの車でバージョン5/6)は、一度慣れてしまえば簡単です。CarPlayは後から追加されたため、ワイヤレス接続の場合、接続が不安定になることがあります。後部座席はどうでしょうか?短距離の移動や寛容な友人との旅行には十分で、トランクには週末用のバッグが余裕で収まり、ヘルメットも収まります。

日常使いとしては、軽快な操作性、理にかなったエルゴノミクス、そして後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かな車内。ただし、スポーツモードにすると、その音が聞こえなくなる。荒れた街路では乗り心地が揺れることもあるが、決して脆く感じることはない。

主な機能

  • 強力な横方向サポートを備えたMスポーツシート
  • M専用のステアリングホイールと設定可能なドライブモード
  • Apple CarPlay対応のiDriveインフォテインメント
  • 多くの車にHarman Kardonオーディオを搭載
  • 駐車センサーやカメラなどの運転支援機能により、狭いガレージでの運転が楽になる

保護とスタイル:BMW M2 F87用フロアマット

正直に言うと、私は内装にこだわりがあります。トレイルヘッドで何度か泥だらけになり、コーヒーで一度残念な出来事があった後、 BMW M2 F87専用に設計されたマットに交換しました。もしあなたも同じなら、 AutoWinはモデルごとに特別に設計されたプレミアムなオプションマットを用意しています。ペダルの下でマットがよれたり、不自然な隙間ができたりすることはありません。丈夫で拭き取りやすく、コントラストカラーを選べば見た目も華やかになります。

AutoWinM2 F87シリーズを閲覧し、自分の仕様とライフスタイルに合ったセットをお選びください。

BMW M2 F87にベージュのテーラードフロアマットを装着

BMW M2 F87とライバルの比較

馴染みのある道路で、これらの候補車をローテーションで試乗してみました。数値の大まかな比較は以下のとおりですが、味は全く別の話です。

モデル エンジン トルク 時速0~60マイル(約) ドライブ
BMW M2 コンペティション(F87) 3.0LツインターボI6 405馬力 406ポンドフィート 約4.0秒(DCT) 後輪駆動
アウディRS3 2.5LターボI5 394馬力 369ポンドフィート 約3.6秒 AWD
ポルシェ718ケイマンS 2.5Lターボフラット4 350馬力 309ポンドフィート 約4.0秒(PDK) 後輪駆動
トヨタ GR スープラ 3.0 3.0LターボI6 335~382馬力 365~368ポンドフィート 約3.9~4.1秒 後輪駆動

RS3は悪天候や高速スプリントで圧倒的なパワーを発揮します。ケイマンは限界域でよりシャープで、ミッドシップエンジンのバランスもパンをスライスできるほどです。スープラは遊び心があり、驚くほど洗練されています。しかし、 BMW M2 F87は、サイズ、価格(中古)、そして希少になりつつある昔ながらの後輪駆動のフィーリングの絶妙なバランスを実現しています。

オーナーシップノート:コスト、信頼性、そしてチェックすべき点

  • 整備と消耗品:バイクを楽しむなら、タイヤ交換は頻繁に行う必要があります。フロントタイヤはリアタイヤよりも長持ちします(驚きです)。コンペティション/CSのブレーキは、サーキット走行時のフェード耐性が優れています。
  • エンジン:初期モデルのN55エンジンは、定期的なメンテナンスを行えば堅牢です。コンペティション/CSモデルのS55エンジンも同様に頑丈です。他の高性能BMWと同様に、価格ではなく、歴史を重視して購入しましょう。
  • 癖: 時折ブレーキが鳴いたり、粗いアスファルトでは路面からの振動が多少あったり、トラック愛好家にとっては座席の位置が少し高く感じるかもしれません。
  • 燃費: ルートと制限に応じて 18~26 mpg。
BMW M2 F87に装着されたカーボンルックフロアマットのクローズアップ

結論:BMW M2 F87 を購入すべきでしょうか?

月曜から金曜まで活躍し、土曜には輝きを放つ、コンパクトでカリスマ性のあるクーペをお探しなら、 BMW M2 F87は依然として素晴らしい選択肢です。実道に最適なサイズ、実車並みのスピードに対応するパワー、そしてブーストに飛び込むたびに特別な気分を味わえます。AutoWinぴったりフィットマットなど、こだわりのアクセサリーをいくつか組み合わせれば、長く愛用できる、まさに理想の車となるでしょう。

よくある質問: BMW M2 F87

BMW M2 F87は何年に製造されましたか?

BMW M2 F87は2016年から2021年まで販売され、オリジナルのN55搭載M2からS55搭載のM2 Competition、そして限定生産のM2 CSへと進化しました。

BMW M2 F87はどれくらい速いですか?

0~60mph加速は、モデルやトランスミッションによって異なりますが、約3.8秒(M2 CS DCT)から4秒台半ば(M2マニュアル)までの範囲です。いずれも路上では十分な速さを感じられます。

マニュアルと DCT どちらが良いでしょうか?

6速マニュアルはより臨場感があり、週末のドライブに最適です。7速DCTはより速く、渋滞時でも静かです。私はどちらも日常的に運転したことがあります。お好みのスタイルを選んでください。

中古品を購入する際に注意すべきことは何ですか?

整備履歴は重要です。タイヤ、ブレーキ、そしてサーキット走行の痕跡を点検しましょう。インフォテインメント(CarPlay用)のアップデートを確認し、ブレーキの鳴きが異常にないか確認しましょう。購入前の点検は、費用対効果の高い投資です。

まずどのアクセサリを購入する価値がありますか?

フロアプロテクションとトランクライナーで、面倒なトラブルを解消。AutoWinBMW M2 F87専用のフロアマットをご覧ください。ぴったりフィットし、雨の日のサーキット走行や砂浜での走行後も簡単にお手入れできます。

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Emilia Ku

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