BMW 4シリーズ G26 グランクーペ(2021-2025):エレガンス、日常使いのスマートさ、そしてちょっとした遊び心
BMW 4シリーズ G26 グランクーペに十分な距離を乗ってきたから、これだけは分かっている。この車は、頭と心を揺さぶり、握手させる。雨の火曜日の通勤時は静かで穏やかだが、土曜日の裏道では目が覚める。大きなグリル?1週間もすれば気にならなくなる。ベビーカー、ダッフルバッグ2つ、そして犬用ベッドをすっぽりと収めるハッチ?毎日、そのことに気づく。
正式には、 BMW 4シリーズG26グランクーペ(2021年から2025年生産)のことです。すっきりとしたルーフラインと実用的なリフトバックを備えた4ドア「クーペ」です。愛好家の間でよく使われる社内コードは「G26」です。BMWだから。洗練された外観の下には、3シリーズ、さらにはEV版のi4と共通の骨組みが隠されています。異なる使命、そしてお馴染みの魔法。
BMW 4シリーズ G26 グランクーペ:それが何なのか、そしてなぜ人気があるのか
G26グランクーペは、 4シリーズのコアを継承し、ファストバックハッチへと進化を遂げました。3シリーズよりも低く、わずかに長く、フレームレスドアと、控えめなセダンが溢れる中で特別な存在感を放つ、程よいドラマ性を備えています。キャビンはBMWらしさを体現しており、低い着座位置、優れた視界、そして太いホイールが印象的です。2023年には、グランクーペにBMWのカーブドディスプレイとiDrive 8が搭載されました。これについては後ほど詳しく説明します。
BMW 4シリーズ G26 グランクーペ:その走り(スポイラー—美しい)
G26のグリップと滑らかさのバランスの良さはすぐに実感できました。430iの2.0リッター直列4気筒ターボエンジン(255馬力、295lb-ft)は、xDrive搭載車で0~60mph加速が5秒台半ばと、日常使いには十分です。一方、M440iの3.0リッター直列6気筒ターボエンジン(382馬力、369lb-ft、48Vマイルドハイブリッド搭載)は、思わず遠回りしたくなるエンジンです。M440i xDriveでは、0~60mph加速が約4.4秒で、のろのろ走る車を追い越すと、まさにその速さを体感できます。
8速オートマチックトランスミッションは、まさに大人の走りを体現する。常に適切なギアで、指示すればすぐにシフトダウンしてくれる。ステアリングは軽快ながらも正確で、車は視線の先を行く。荒れた路面では、オプションのアダプティブダンパーが頼りになる。標準装備のMスポーツサスペンションと19インチ(または20インチ)タイヤを装着すると、急な衝撃で頭が揺れることがある(ランフラットタイヤは効かない)。しかし、滑らかな路面では、リズムに乗れる。力強く、ガタガタしない。
- エンジン: 2.0L ターボ I4 (255 馬力)、3.0L ターボ I6 (382 馬力)
- 0~60mph:約5.3~5.8秒(430i)、約4.4秒(M440i xDrive)
- ドライブトレイン: RWDまたはxDrive AWD
- 実燃費: 430i では mpg 20 台半ばから後半、M440i では、礼儀正しく運転すれば mpg 20 台前半から半ば。(私はめったにそうしませんでした)
BMW 4シリーズ G26 グランクーペ:プレミアム感あふれるキャビンとテクノロジー
BMW 4シリーズG26グランクーペに乗り込むと、まず目に飛び込んでくるのはドライビングポジション。低く、足を伸ばした、まるで車を着ているかのようなドライビングポジション。素材はベースグレードでも最高級品です。Mスポーツシートは体を締め付けることなく包み込みますが、肩幅の広い方は標準シートの方が好みかもしれません。
テクノロジー面では、初期のモデルはiDrive 7を搭載していましたが、2023年以降はiDrive 8(12.3インチクラスター、14.9インチタッチスクリーン)を搭載した曲面ディスプレイを搭載しています。鮮明で機敏な操作性で、ワイヤレスApple CarPlayとAndroid Autoが標準装備されています。不満な点は、一部のエアコン操作が画面に表示されることです。1週間経つと問題ありませんが、最初の数日間は無駄なタップ操作を強いられました。運転支援機能(車線中央維持機能付きアダプティブクルーズ、ブラインドスポット、リアクロストラフィック、パーキングアシスト)は洗練されていて、操作を邪魔しません。まさに理想的な状態です。
BMW 4シリーズ G26 グランクーペ:実用性、所有感、そして毎日触れる物
グランクーペという部分は単なるギミックではありません。ハッチは大きく開き、荷室床は低く、トランクは広々としています(シートを畳むと約16.6立方フィート、折り畳むとワゴンのような広さです)。私はフラットパックの本棚と1週間分の家族の荷物を、独創的なジオメトリを使わずに積載しました。後部座席のスペースは大人の足元にも十分です。背の高い乗客はヘッドライナーに接触するかもしれませんが、それはまさに「クーペ」だからです。
- 40/20/40分割可倒式後部座席(スキーやベビーカーを中央に収納可能 - 週末の旅行も安心)
- 高速道路でも静かで、iPadを触ったかどうか子供たちが言い争っているのが聞こえるほど静かです。
- フレームレスのドアはドラマチックな印象を与えます。フレームレスの窓は密閉性が完璧でない場合、風の音が少し聞こえます(私の窓は大丈夫でした)。
G26のキャビンを守る:実際にフィットするカスタムフロアマット
小さな違いですが、大きな違いがあります。良いフロアマットです。特に雪道やビーチでのランニングをするなら。AutoWinはG26用にカスタムフィットするマットを提供しています。クリップで固定でき、ずれにくく、カーペットの負担を軽減します。サーフィンの朝の後、砂だらけのマットをトランクに放り込みました。ホースで洗い流して、振って、元に戻すだけで完了です。
BMW 4シリーズ G26 グランクーペ vs ライバル:その着地点
| モデル | パワー(馬力) | 0~60 mph(秒) | ドライブトレイン | 貨物(立方フィート) |
|---|---|---|---|---|
| BMW 4シリーズ G26 グランクーペ | 255~382 | 約5.3~4.4 | 後輪駆動/四輪駆動 | 約16.6(後部座席を起こした状態) |
| アウディA5スポーツバック | 201~349 | 約6.3~4.4 | AWD | 約21.8 |
| テスラ モデル3 | 最大約455(推定) | 約4.2~3.1 | RWD/AWD(EV) | 約23(フロントトランク含む) |
| キア・スティンガーGT(生産終了) | 300~368 | 約5.2~4.7 | 後輪駆動/四輪駆動 | 約23.3 |
数値はメーカーの主張と典型的な独立テストであり、装備、タイヤ、条件は異なります。
自慢したいハイライト
- 直列6気筒エンジンのM440iは、シルキーで力強く、乗り込むと歌い上げる逸品だ。
- クーペシルエットのハッチバックの実用性 - 金曜日はデート、日曜日はイケア
- 高速道路での洗練された乗り心地とスピード時の安定感
- iDrive 8は高速。ワイヤレスCarPlay/Android Autoも問題なく動作します。
- あなたを親のように扱わない強力なドライバーアシスト
知っておくべき奇妙な点
- 一部の気候機能は画面内に表示されます(以前はノブがあった場所に 2 回タップします)
- 20インチのランフラットタイヤを履いたタイヤは、荒れた舗装路では走りにくいと感じることがある
- 背の高い後部座席の乗客はルーフライナーに接触する可能性があるが、クーペは
- この特徴的なキドニーグリルは、単なる外観ではなく、真の冷却効果をもたらします。
- 抗力係数は 0.2 秒台半ばで推移し、効率性と車内静粛性の向上に貢献します。
- オプションのアダプティブダンパーは路面状況を読み取り、高速道路での長距離走行でもリラックスできます。
結論:BMW 4シリーズ G26 グランクーペは要点を押さえている
ラグジュアリーな4ドアクーペとして、 BMW 4シリーズG26グランクーペは、スタイルとセンスの絶妙なバランスを実現しています。必要な時には速く、必要な時には静かに走り、家族で使うためにセカンドカーを用意する必要がないほど実用的です。すでに4シリーズをお持ちの方は、 AutoWinの適切なマットで車内を保護し、快適なドライブをお楽しみください。もしお探しなら、M440i xDriveを試乗してみてはいかがでしょうか。2025年の現代における、素晴らしい直列6気筒エンジンのフィーリングをぜひ体感してみてください。
よくある質問: BMW 4シリーズ G26 グランクーペ
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BMW 4シリーズ グラン クーペの「G26」とはどういう意味ですか?
「 G26 」は、2021~2025年型4シリーズグランクーペのBMW社内シャシーコードです。これにより、他のBMWプラットフォームとの差別化が図られています。 -
BMW 4シリーズ G26グランクーペはハッチバックですか?
はい、クーペに偽装されています。リアはハッチバックのように持ち上がるので、従来のトランクよりもはるかに実用的です。 -
430i と M440i のどちらのエンジンを購入すべきでしょうか?
430iは、日常生活に十分な効率性と速さを備えています。M440iは、滑らかなパワー、力強いトルク、そして真の個性を備え、愛好家におすすめです。 -
実際の燃費はどの程度期待できますか?
430i のドライバーは、混合使用で通常 20 mpg 台半ばから後半の燃費を実現します。一方、M440i の所有者は、フルスロットルの誘惑を我慢すれば、通常 20 mpg 台前半から半ばの燃費を実現します。 -
G26はEVとして登場しますか?
ガソリンモデルのG26グランクーペ自体は電気自動車ではありませんが、同じボディをベースにしたBMW i4は、同じ形状でEV体験を提供します。
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