BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバック:大型車の魂を持つ小型BMW
私は昔から、実力以上のパフォーマンスを発揮するコンパクトカーに惹かれてきました。BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバックはまさにそんな車です。何年も前、オックスフォード郊外の湿ったB級道路で初めて運転した時は、まるで誰かが3シリーズを小さくして、後輪駆動の魔法をそのままに、生意気な笑みを浮かべてキーを渡してくれたかのようでした。まさにドライバーズハッチバックの真髄と言えるでしょう。生活に必要なスペースと、月曜日の朝を快適に過ごせるほどの気品を兼ね備えています。
中古の高級ハッチバックをお探しの方、あるいはパブの駐車場で愛好家たちがいまだにE87についてささやく理由が気になる方、この徹底解説はまさにうってつけです。ちなみに、私も長年E87に乗ってきたので、足元の砂がどこに溜まるかは熟知しています。AutoWinの内装アップグレードについては後ほど詳しくご紹介します。
BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバックが依然として重要な理由
2004年に発売された1シリーズE87は、BMWがプレミアムコンパクトハッチバックに初めて挑戦したモデルでした。重要なのは、後輪駆動レイアウトを維持したことです。アウディA3やVWゴルフといった前輪駆動車が主流だったこのセグメントにおいて、これは画期的な動きでした。この決定が全てを決定づけました。ステアリングの握り方、路面の安定性、そして運転中に家路を迷わせる感覚などです。
2007年半ばには、より洗練されたライト、洗練されたエンジン、そしてキャビンの改良を盛り込んだフェイスリフトが実施されました。E87は今日でも十分に現代的な印象を与えます。都会的な生活に適したタイトなサイズ、高速道路での長距離走行に適した長い脚による安定性、そしてBMWお馴染みの低くセンターポジションで、すぐに運転を始められるシートポジションなどです。
エンジンとハンドリング:BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバックの真価
スペックシートは物語の一部しか語らないが、最初のコーナーが残りを物語る。E87のバランス感覚は紛れもなくBMWだ。軽やかなノーズ、力強いテール、そして力強く主張するステアリング。荒れた路面で試乗した際、サスペンション(特に標準タイヤ装着時)はグリップ力があり、大人の乗り心地で衝撃を吸収した。ランフラットタイヤでは乗り心地が重くなることがあるが、それについては後ほど詳しく説明する。
- 118i/120iガソリンエンジン:129~170馬力。スムーズで心地よい回転数、優しく運転すれば燃費も良好。
- 120d ディーゼル: 161~177 馬力、0~62 mph 約 7.5~8.0 秒、高速道路での燃費は 45~55 mpg (英国)。
- 123dディーゼル:204馬力ツインターボ、0~62mph加速約6.9秒。まさに寝台車。
- 130iガソリンエンジン(純粋に楽しむための私の選択):3.0リッター直列6気筒、261~265馬力、0~62mph加速約6.1秒。現代のBMWエンジンの中でも優れたエンジンの一つ。
ギアボックスは特筆すべき点だ。6速マニュアルは歯切れが良く、メカニズムも正確だ。当時の6速オートマチックは通勤には十分だが、田舎道でのドライブには少々物足りない。ブレーキは力強く、ボディコントロールはタイトだが、決して過酷ではない。ただし、タイヤを慎重に選ばずにホイールサイズを大きくしない限りは。
日常生活:キャビン、スペース、そして奇妙なこと
E87の車内は、ドライバー中心の作りになっています。素材はしっかりとした質感で、ステアリングとシフトレバーは手に馴染むし、視界は小型の高級ハッチバックとは思えないほど良好です。後部座席のスペースは大人2人が短距離を走るには十分で、子供もゆったりと座れます。誰が誰のヘッドホンケーブルを触ったか言い争う声が聞こえるほど静かです。トランク容量は約330リットル。ワゴンではありませんが、ハッチの開口部のおかげでIKEAへの買い物も問題なくこなせます。
インフォテインメント?初期のiDriveの設定は現代の基準からすると少し遅れているように感じるかもしれませんが、一度仕組みを理解すれば基本は直感的に操作できます。Bluetoothストリーミングは後から搭載されたので、初期の車はアダプターが必要になるかもしれません。ちょっとした欠点としては、カップホルダーがフルサイズのアメリカンラテにはあまり適していないことです。適切なサイズのフラスコを用意すれば万事オーケーです。
自分好みにカスタマイズ:実際に役立つフロアマットとアクセサリー
日常使いですぐに気づいたのは、E87の足元に砂利がかなり溜まってしまうことです。特に海岸沿いに住んでいる方や、週末にぬかるんだ道を歩く方はなおさらです。だからこそ、きちんとフィットするマットは必須です。AutoWinは、 E87専用のマットセットを提供しています。縁が盛り上がっていて、砂や塩、こぼれたコーヒーなどをはじく丈夫な素材を使用しています。
- E87の独特な足元形状に合わせたテーラードフィット
- 滑り止め加工を施した、耐久性がありお手入れが簡単な表面
- Mスポーツまたは標準トリムにマッチするカラーと素材のオプション
こうした小さなアップグレードは、日々の暮らしに大きな恩恵をもたらします。カーペットはきれいなまま、再販時の見栄えも良くなり、車内に入るたびに高級感が増します。
AutoWin e-shopでBMW 1シリーズ E87向けのカスタムセットをご覧ください。私のお気に入りは2つです。
BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバック vs. ライバル車
E87は、このセグメントの強豪車と比べてどうでしょうか?ドライバーの視点から簡単に解説します。
| モデル | ドライブレイアウト | トップエンジン(期間) | 時速0~62マイル | ブーツ(約) | それはどんな感じか |
|---|---|---|---|---|---|
| BMW 1シリーズ E87 | 後輪駆動 | 130i 3.0 L6(265馬力) | 約6.1秒 | 約330リットル | 遊び心があり、正確で、後輪駆動のバランス |
| アウディ A3 (8P) | FWD/クワトロ | 2.0 TFSI(200馬力) | 約6.8~7.2秒 | 約350~370リットル | 洗練され、落ち着きがあり、少し距離を置いている |
| VWゴルフMk5 | 前輪駆動 | GTI 2.0 TFSI(197馬力) | 約6.9秒 | 約350リットル | フレンドリーで機敏、毎日素晴らしい |
| メルセデス Aクラス(W169) | 前輪駆動 | A200(136馬力) | 約9.0秒 | 約435リットル | 快適さを第一に考えた巧みなパッケージ |
中古車購入:BMW 1シリーズ E87を選ぶ際に私が重視する点
- ディーゼルエンジン特有の問題:後期型2.0Lディーゼルエンジン(N47)はタイミングチェーンの摩耗が問題となる場合があります。特に冷間始動時に、エンジン後部から異音がしないか確認してください。初期のM47ディーゼルエンジンは比較的頑丈ですが、一部のモデルでは吸気スワールフラップの点検が必要です。
- ガソリン 6 気筒 (130i): 素晴らしいエンジンですが、長距離走行時には定期的なメンテナンスとしてコイル、プラグ、電動ウォーター ポンプの費用を予算に組み込んでください。
- サスペンションとタイヤ:ブッシュが摩耗すると車が不安定になり、タイヤが合っていないとステアリングのフィーリングが悪くなります。四隅のタイヤは良質なものを選びましょう。
- ブレーキとハンドブレーキ: 市街地走行の車ではよくあることですが、摩耗が不均一であったり、キャリパーが固着したりしていないか確認します。
- 電気系統とiDrive:コントローラーがスムーズに動作し、Bluetooth/補助機能が正常に動作することを確認してください。ウィンドウレギュレーターは経年劣化により動作が鈍くなることがあります。
- 内装の摩耗: ボルスターの擦り傷やマットのたるみはよくあることですが、 AutoWinの高品質なフィットマットを使用すれば簡単にリフレッシュできます。
評決:BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバックは依然として魅力的
正直なところ、最初はノスタルジアが判断を曇らせているのかと不安でした。しかし、再び試乗してみると、BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバックは、日常使いの利便性とドライバーを惹きつける魅力を、今なお見事に両立させています。都会の暮らしに十分なコンパクトさ、長距離ドライブにも十分な快適性、そして適度な速度でも楽しめる走りを実現しています。メンテナンスを怠らず、タイヤの状態を良好に保ち、適切なマットでキャビンを保護すれば、駐車場で振り返るたびに、思わず見とれてしまうようなプレミアムハッチバックを手に入れることができます。
よくある質問: BMW 1シリーズ E87 5ドアハッチバック
- E87は信頼できるでしょうか?定期的なメンテナンスと高品質な部品を使用すれば、もちろん信頼できます。ディーゼルエンジンのタイミングチェーン(N47)、6気筒ガソリンエンジンの電動ウォーターポンプ、そしてサスペンションブッシュには特に注意が必要です。
- どのエンジンを選べばよいでしょうか? 120d は経済性と推進力の点で最良のオールラウンド エンジンです。130i は愛好家の選択です。123d は高速ディーゼル寝台車です。
- 実際の燃費は?運転スタイルによって異なりますが、ガソリン車で約30~38 mpg(英国)、ディーゼル車で約45~55 mpg(英国)です。
- 冬場、後輪駆動は面倒ですか?適切な冬用タイヤを装着すれば大丈夫です。トラクションコントロールはスマートで、シャシーも予測可能です。
- 最高のシンプルなアップグレードとは?それは、新しく仕立てられたフロアマットと上質なタイヤ。車の乗り心地と経年変化を劇的に変化させます。
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