マセラティ社の所有者は誰ですか?マセラティはフェラーリの所有ですか?
ミラノのカフェの外でクアトロポルテがエンジン音を響かせ、通り全体がコンサートホールと化したあの日から、私はマセラティに強い愛着を抱いています。それ以来、レヴァンテでスキーコースを駆け抜け、グラントゥーリズモで日の出のアマルフィ海岸を疾走し、そして正直なところ、スタートボタンを押してトライデントがエンジン音を鳴らすたびに、今でも思わずニヤリと笑ってしまいます。しかし、「オイル交換はいくら?」という疑問よりも、もっと気になる疑問を一つ解決しておきましょう。マセラティは現在、誰が所有しているのでしょうか?そして、マセラティはフェラーリの傘下なのでしょうか?
2025年にマセラティ社を所有するのは誰でしょうか?
マセラティは、2021年にフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とフランスのPSAグループの合併により誕生した自動車大手、ステランティスの傘下にあります。ステランティスはアムステルダムに本社を置き、ジープからプジョー、アルファロメオ、そしてもちろんマセラティまで、あらゆる車種を取り扱っています。トライデントは、開発と生産をモデナとトリノに集約し、イタリア車であることを誇りとしています。
マセラティはフェラーリの傘下か?その概要と詳細
短い答え:いいえ。フェラーリは現在マセラティを所有していません。
もう少し詳しく言うと、フェラーリはかつてマセラティを統括していました。1997年、当時フィアット傘下だったフェラーリはマセラティの経営権を取得し、工場と製品の近代化を支援しました。2005年、マセラティはフェラーリから分離され、フィアット、後にFCA、そして現在はステランティス傘下となりました。両ブランドはそれぞれ独自の道を歩みましたが、フェラーリは2010年代から2020年代初頭にかけて多くのマセラティにエンジンを供給していたため、両者の関係は維持されました。しかし、この供給関係は現在では終焉を迎え、マセラティは独自のパワートレイン(および電気自動車「フォルゴーレ」モデル)に移行しています。
マセラティの所有歴の早見表
| 期間 | 所有者 | 何が重要だったのか |
|---|---|---|
| 1914–1968 | 創設者とオルシ家 | レーシングのルーツ、モデナのアイデンティティの誕生 |
| 1968~1975年 | シトロエン | テクノロジーの導入、フランスとイタリアのハイブリッド時代 |
| 1976–1993 | デ・トマソ | ターボと80年代の風味 |
| 1993–1997 | フィアット | 安定、リセット |
| 1997~2005年 | フェラーリ(フィアット傘下) | 工場の改造、エンジンとエンジニアリングの連携 |
| 2005~2020年 | フィアット/FCA | ジブリ、クアトロポルテ、レヴァンテの拡張 |
| 2021年~現在 | ステランティス | ネットゥーノV6、フォルゴーレEV、ブランドの再起動 |
マセラティ社の所有者は誰か:車はどこで製造されているのか
今日のマセラティはイタリアで設計・エンジニアリングされており、主要な生産拠点はモデナの歴史あるヴィアーレ・チーロ・メノッティ工場(スーパーカーのMC20を思い浮かべてください)と、グラントゥーリズモやレヴァンテなどのモデルはトリノ(ミラフィオーリ)にあります。モデナを見学した際、量販ブランドと比べて生産ラインがいかに小規模であるかに気づきました。工場というよりスタジオといった感じです。ディテールが、ただ組み立てられたものではなく、意図的に仕上げられているように見える理由がお分かりいただけるでしょう。
ご存知ですか?マセラティの「トライデント」ロゴは、ボローニャにあるネプチューンの噴水にインスピレーションを得たものです。だからこそ、SUVでさえも少し…オペラ的な雰囲気を醸し出しているのです。
マセラティ エンジン: フェラーリのパワーからマセラティのネットゥーノとフォルゴレまで
フェラーリとの古い繋がりから、マセラティはフェラーリのエンジンを使っているのかと聞かれることがよくあります。歴史的には、特に高音のV8エンジンは、多くの人が使っていました。しかし、それはほぼ終わりました。MC20は、F1スタイルのプレチャンバー燃焼方式を採用したマセラティ独自の3.0リッター・ツインターボV6ネットゥーノエンジンを導入しました。これはまさに逸品です。最高出力621馬力、そしてかなりセクシーなサウンドトラックを奏でます。また、マセラティを完全電動化するフォルゴーレ(イタリア語で「稲妻」)ラインもあります。グラントゥーリズモ・フォルゴーレの3基モーター構成は、約751馬力を発揮し、0~60mph(約96km/h)加速は2秒台後半です。そして、もちろん、思わず笑ってしまうでしょう。
運転の仕方(運転席から)
MC20のステアリングは軽快ながらも、しっかりとした操作感で、車体は腰を軸に旋回する。モデナ郊外の荒れた路面では、サスペンションをソフトな設定に設定した時の安定性に驚かされた。硬めだが脆くはない。対照的に、グラントゥーリズモ トロフェオはグランドツアラーの先駆けと言えるだろう。長い脚を持ち、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かでありながら、必要な時には機敏に反応する。0-60加速は、V6モデルでは400km/h台前半、フォルゴーレでは300km/h台後半を予想できる。レヴァンテはラグジュアリーSUVの中でも外向的な存在であり、カイエンよりも遊び心があり、完璧さは控えめだ。私にとって、それがレヴァンテの真骨頂だ。
ラインナップ全体の機能ハイライト
- イタリアの職人技:天然皮革、オープンポアウッド、本物の金属トリム
- マセラティ インテリジェント アシスタント インフォテインメント(Android ベース)、ワイヤレス CarPlay/Android Auto 搭載
- 運転支援機能:アダプティブクルーズ、レーンセンタリング、サラウンドビューカメラ
- エンジン: ネットゥーノV6、マイルドハイブリッド4気筒、フォルゴーレEVパワートレイン
- 時速 0 ~ 60 マイル: およそ 2.7 ~ 2.9 秒 (MC20/グラントゥーリズモ フォルゴレ)、3.8 ~ 4.3 秒 (Trofeo バリアント)
マセラティと暮らす:費用、特徴、そして魅力
大人になりましょう。メンテナンスはトヨタほど安くはありません。オイル交換は200~400ドル程度で、大規模なサービスになるとそれに応じて料金も高くなります。信頼性は向上しましたが、インフォテインメントに時々不具合が生じたり、レヴァンテのリアハッチがキーキーと鳴ってディーラーに調整を依頼する必要がありました。良い点?それは、個性が溢れていることです。マイアミの係員を笑顔にさせたり、静かなアルプスの村を自分だけの映画セットに変えてしまうような、そんな個性です。
小さなことでも大きな違い:内装を保護する(そう、フロアマット)
フロアマットなんて、以前は気にも留めなかった。コモ湖の雨の多い秋に、ギブリの足元がジャクソン・ポロックの絵画のように変わってしまったまでは。新品でぴったりフィットするマットは、リセールバリューを高め、車内を清潔に保ちます。本当にフィットして見た目も本物のマットが欲しいなら、 Autowinがマセラティのモデル別セットを販売しています。全天候型、豪華な素材、刺繍入りなど、お好みに合わせてお選びください。古いマットは滑ったりヨレたりしますが、新しいマットはしっかりと固定されるので、ペダルの重さを調節する際にも安心です。
もっと控えめなものがお好みですか?モデナのクラシックなレザーの色合いに溶け込みながら、冬の寒さにも負けないベージュとブラックのセットをご用意しています。
グラントゥーリズモのスナップショット:瓶詰めされたマセラティのムード
最新のグラントゥーリズモは、まさにその要求を完璧に満たしている。トロフェオ仕様のツインターボV6エンジンは、トルクフルで、俊敏で弾力のあるパンチを体感できる。8速オートマチックトランスミッションは、まるでサテンの手袋をはめたように滑らかにギアチェンジする。時速130キロでも車内は予想以上に静か。Bowers & Wilkinsのシステムはコンサートホールのようなクリアな音質で、ステアリングはセンターライトが心地よい感触で長距離ドライブを楽にする。フォルゴーレは完全電動化を果たしたが、それでもドラマチックな走りは健在だ。サウンドトラックは変わっても、鳥肌が立つような感動は変わらない。
オーナーの逸話:ある読者の方から、お子さんたちがグラントゥーリズモを「宇宙船」と呼んでいると聞きました。近所を滑るように走る時にエンジン音が聞こえるからだそうです。学校のお迎えに出るには、悪くない演出ですね。
結論:マセラティ社の所有者は誰か?そしてそれがなぜ重要なのか
マセラティはステランティスの傘下にあります。フェラーリはそうではありません。もっとも、フェラーリの傘下にあったことが現代のマセラティの形成に大きく貢献したとはいえ。現代の車は、まさに独自のスタイルを貫いています。イタリアの精神を核に、最新鋭の技術を駆使し、そして気分が乗れば、平凡さを吹き飛ばしてくれる存在です。もしあなたが思い切って車に乗り込むなら、メンテナンスに気を配り、自分に合ったオプションを選び、マットなどの細かなディテールも見逃さないでください。これらすべてが、スタートボタンを押すたびに特別な体験へと繋がるのです。
FAQ: マセラティの所有者は誰ですか? マセラティはフェラーリの所有ですか?
- マセラティ社の現在の所有者は誰ですか?ステランティスです。
- マセラティはフェラーリの傘下ですか?いいえ。フェラーリは1997年から2005年までマセラティを経営し、その後も長年エンジンを供給していましたが、現在では両ブランドは別々になっています。
- マセラティは今でもフェラーリのエンジンを搭載しているのでしょうか?新型モデルはマセラティ独自のパワートレイン(ネットゥーノV6)とフォルゴーレEVに移行しています。旧モデルはフェラーリ由来のエンジンを搭載していました。
- マセラティはどこで作られていますか?主にイタリアのモデナとトリノです。
- マセラティは信頼できるでしょうか?改良は進んでいますが、メンテナンス費用は高額です。適切な整備とアップデートは重要ですので、それに応じた予算を立てた方が良いでしょう。
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