フェラーリの価格は?実際にフェラーリに乗っている人が教えるリアルガイド
ディナーパーティーやガソリンスタンドでよく聞かれる質問です。「フェラーリの値段はいくら?」 端的に言うと、会計士が期待するよりも高く、12歳の頃の自分の心の中では想像もつかないほど安い、ということになります。しかし、長めの答えはもっと微妙で、モデル、オプション、そしてフェラーリ所有の暗黙の慣習によって形作られます。長年にわたり、私はフロリダの海岸沿いを走るローマ・スパイダーから、モデナ近郊の道だらけの高速道を走るプロサングエまで、あらゆる車を運転してきました。ここでは、フェラーリの費用(初期費用と継続費用)の内訳を、いくつかのエピソードと苦労して得たヒントを交えてご紹介します。
フェラーリの価格:新型車価格帯(2025年)
メーカー希望小売価格はあくまでも最初の一歩に過ぎません。オプションを選べば、意識しなくても10~40%の追加料金が発生することもあります。とはいえ、米国で販売されるフェラーリの現行モデルは、税金・納車前でほぼこの価格です。
フェラーリの価格は?エントリーモデルと「普段使い」モデル
- Roma / Roma Spider: 仕様に応じて通常は約 250,000 ~ 300,000 ドル。
- 296 GTB / GTS: 「楽しい」要素(カーボン、シート、排気装置)を追加すると、通常は 320,000 ~ 380,000 ドルになります。
296にAssetto Fioranoと軽量パーツを装着したところ、タコメーターの針よりも速くジャンプしました。サーキット走行には十分ですが、土曜の夜にジェラートを買いに行くのに必要でしょうか?おそらく必要ないでしょう。
フェラーリの価格は?ミドルクラス/トップクラスのエキゾチックカー
- SF90 ストラダーレ / スパイダー: 520,000 ~ 600,000 ドル以上 (プラグインハイブリッド、首が伸びるほど速い)。
- 12Cilindri / 12Cilindri Spider (V12 GT): 内装やカーボンに応じて、430,000~500,000 ドルの範囲になることが多い。
クラシックなフェラーリの雰囲気、つまり長いボンネットと豊かな V12 サウンドがお好きなら、12Cilindri はカーボン ファイバーに包まれたラブレターのような気分になるでしょう。
フェラーリの価格は? フェラーリ・プロサングエ
フェラーリの4ドア「SUVではない」モデルは、おおよそ40万ドルから50万ドルの範囲です。荒れた路面で試乗した際、乗り心地は安定しており、V12エンジンのおかげで、まるでパレードラップを走っているような気分になりました。後部座席の広さは、リムジンのように広々とはいかないまでも、大人が快適に過ごせる広さです。
リミテッドとアイコナシリーズ
- Daytona SP3、Monza SP1/SP2、および同様の特別仕様車: 新車の場合、通常 170 ~ 250 万ドル以上ですが、中古市場ではさらに高くなることがよくあります。
これらは私たちのほとんどにとって、ただの夢物語です。現代のポスターカーと言えるでしょう。高価ではありますが、驚くほど愛着が湧きやすい。
フェラーリの価格が上がる要因は何ですか?
- オプション: すべてカーボン製、デイトナシート、リフトシステム、チタン製排気口、セラミックブレーキ、特注ペイント。
- パック: 296 と SF90 の Assetto Fiorano により、感触 (および請求額) が変わります。
- カスタマイズ:アトリエ/テーラーメイドのセッションは、半分アートスタジオ、半分お菓子屋さんです。控えめな表現もお忘れなく。
- 需要と供給: ホットな割り当ては定価をはるかに上回る価格で取引される可能性があります。
フェラーリ vs 競合他社:価格スナップショット
| モデル | 標準ベース価格(米国) | 主なライバル | ライバル価格 | 注記 |
|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・ローマ | 25万ドル~28万ドル | アストンマーティン DB12 | 24万5千ドル~26万ドル | ローマは洗練された平日夜用のGTで、DB12は豪華で力強い傾向があります。 |
| フェラーリ 296 GTB | 32万ドル~36万ドル | マクラーレン アルトゥーラ | 24万ドル~26万ドル | 296 はよりワイルドな感触で、Artura は価格を抑えています。 |
| フェラーリ SF90 | 52万ドル~58万ドル | ランボルギーニ・レブエルト | 60万ドル以上 | どちらも電動スーパーカーですが、性格は全く異なります。 |
| フェラーリ・プロサングエ | 40万ドル~50万ドル | アストンマーティン DBX707 / ランボルギーニ ウルス S | 24万5千ドル~30万ドル | フェラーリはより高価で、より希少であり、そして誇りをもって「SUVではない」のです。 |
価格は概算であり、予告なく変更される可能性があり、オプション、為替レート、ディーラー/市場の状況によって異なります。
フェラーリを所有する:シャンパンのコルクが飛び出した後のコスト
- メンテナンス: 毎年または半年に一度のメンテナンス費用は通常 1,500 ~ 3,500 ドルですが、メンテナンス費用が高額になる場合や V12 の場合はさらに高額になることがあります。
- タイヤとブレーキ: 予算はたっぷりとかけましょう。高性能のゴムやセラミックのブレーキ部品は欠かせません。
- 保険: 場所、運転者のプロフィール、合意された価値に応じて、年間 3,000 ドルから 5 桁まで大きく異なります。
- 価値の下落(または価値の上昇):現代の量産車は通常は下落しますが、限定車は上昇することが多いです。
正直に言うと、赤いスターターを親指で操作するたびに、ガレージに温かいアルミと革の香りが漂うたびに、その価値が分かるでしょう。でも、安っぽいふりはしないで。
中古フェラーリの価格:賢い買い方、優良車、そして「あの頃を思い出す…」
- フェラーリ カリフォルニア/カリフォルニア T: 通常 100,000 ~ 180,000 ドル。乗りやすく、トップダウンの魅力があります。
- 458 イタリア: 走行距離、仕様、状態に応じて 220,000 ~ 350,000 ドル以上。今でも素晴らしい自然吸気 V8 車の 1 つです。
- F430 (特にマニュアル): 価値が上昇中。ゲートシフター税が適用されます。
- F40: 現在では一般的に数百万ドルの領域です。適切な車の場合は 250 万ドルから 350 万ドル以上と考えてください。
フェラーリ・クラシケの認定、確かな整備履歴、そして第三者機関による検査などがある車を探しましょう。私は、洪水被害車や悪臭のするコロンのような「お買い得車」には手を出さなかった経験があります。
背景が重要:競馬、ライバル関係、そして跳ね馬がプレミアム価格を付ける理由
フェラーリの価格設定は、決して冷めることのないレースへの執着に根ざしています。エンツォ・フェラーリはチームの資金を調達するためにロードカーを製造し、そのDNAはル・マン24時間レースからミッレ・ミリアに至るまで、そのDNAに表れています。第二次世界大戦中でさえ、同社のエンジニアリングとレースへの情熱は衰えることはありませんでした。頑固なまでの卓越性には、必ず費用がかかるからです。
物語には家族も絡んでいます。エンツォの妻ローラは夢を支え(そして、その才能は高く評価されていました)、息子ディーノの功績は今もなお、ブランドのエンジニアリング精神に息づいています。1957年のミッレミリアは、過酷なイタリアの道におけるフェラーリのスピードと耐久性の名声を確固たるものにした、背筋がゾクゾクするようなレースの一つです。
ヘンリー・フォード2世はかつてフェラーリの買収を試みた。しかし、取引は破談となり、ライバル関係が勃発、その後の展開は映画化された。そう、『フォードvsフェラーリ』は1960年代のル・マンで実際に起きたドラマに基づいており、名声は役員室で生み出されるものではないということを改めて認識させてくれる。
日常のタッチ:内装の保護(そして再販)
擦り切れたシルや汚れたカーペットのせいで、完璧なフェラーリが台無しになっているのを何度も見てきました。何人かのオーナーから、早めに高級マットに交換すると車内が新品のようで、下取りの時も助かるという話を聞きました。小さな工夫が大きな成果を生みます。
注目のアクセサリー
このような簡単なアップグレードにより、キャビンをシャープにし、摩耗しやすい部分を保護し、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど整理整頓された状態に保つことができます。静かなキャビンはそれを実現します。
Autowin の自動車用フロアマットは特定のフェラーリ モデルに合わせてあらかじめカットされているため、適切にフィットし、ペダルの下で寄ることがありません。
私が試したオートウィンのマットは、濡れた靴や砂利道のゴミを難なく落としました。几帳面な方(フェラーリオーナーのほとんどがそうです)なら、スタイルと保護性能の両方を兼ね備えた、まさにうってつけのマットです。
追加料金を支払う必要のない機能のハイライト(通常は)
- 革の品質とステッチが素晴らしく、ベース車でも特別な感じがします。
- お気に入りの裏道を走る凡人を満足させるブレーキとシャーシのチューニング。
- 個性的なエンジン: 荒々しい V6 ハイブリッドのパンチから、ソウルフルで力強い V12 まで。
気になる点:インフォテインメントはドイツのライバル車ほど直感的ではない場合があり、一部のモデルではシートポジションを「ちょうど良い」と感じるまで少し調整が必要です。しかし、一度慣れてしまえば、その価値は十分にあります。
それで、フェラーリはいくら? 結論
「フェラーリの値段はいくら?」と聞かれたら、ほとんどの新型車で25万ドルから60万ドル以上、中には成層圏の値段の車もいくつかあることを覚悟しておいてください。所有は決して安くはありませんが、スプレッドシートでは測れないほどの豊かさがあります。涼しい朝、道がひっきりなしに広がり、エンジンが唸りをあげているとき、1、3マイルは計算なんて気にならなくなるでしょう。
FAQ: フェラーリのコストと所有権
フェラーリの値段はいくらですか?
フェラーリの新車価格は通常25万ドルから60万ドル以上ですが、特別仕様車や限定モデルになると7桁台になることもあります。中古車は年式や状態にもよりますが、10万ドル近くから始まることもあります。
一番安いフェラーリは何ですか?
中古市場では、フェラーリ・カリフォルニアやカリフォルニアTのようなモデルは10万ドルから15万ドル近くまで下がることがあります。メンテナンスと点検のための予算を必ず確保しましょう。
フィアットはまだフェラーリを所有していますか?
いいえ。フィアットクライスラーオートモービルズは2016年にフェラーリを分社化しました。現在、フェラーリは株式公開企業であり、株主が所有しています。
フェラーリはどこで作られているのでしょうか?
イタリアのマラネロは、今もなおフェラーリの職人技とエンジニアリングの精神的(そして文字通り)な故郷です。
「フォード vs フェラーリ」は実話ですか?どこで見ることができますか?
はい、1960年代のル・マン時代の実際の出来事に基づいています。『フォード vs フェラーリ』はAmazonプライムビデオ、Google Playムービー、YouTubeムービーなどの主要なストリーミングプラットフォームでご覧いただけます(配信状況は地域によって異なります)。









