マセラティ ギブリ公開: マセラティ ギブリの速さはどれくらい?
私は昔から、革の袖に魂を宿したような車に弱いところがあります。そしてマセラティ・ギブリはまさにそんなラグジュアリーセダンです。初めて2023年モデルのギブリ・モデナに乗り込んだ時、その魅力にすぐに気づきました。本物のレザーの香り、約束のように前方に伸びる長いボンネット、そしてツインターボV6エンジンが始動した時のほのかな震え。マセラティ・ギブリは、今でも学校の送り迎えでは特別な気分に、空いている高速道路ではまさに最高の気分にさせてくれる、数少ないプレミアムセダンの一つです。では、マセラティ・ギブリの速さはどれくらいなのでしょうか?数値、感覚、そして私が試乗中に感じたちょっとした癖についてお話ししましょう。
マセラティ ギブリのパフォーマンス:実際のところどれくらい速いのか?
マセラティはギブリのラインナップを絞り込み、V6エンジンを2種類、そしてトロフェオには輝かしいV8エンジンを1種類搭載しています。全モデルにZF製の優れた8速オートマチックトランスミッションが搭載され、昼間の街乗りでは軽快な走りを、スポーツモードに切り替えれば瞬時にシフトチェンジします。ほとんどのグレードで後輪駆動が標準で、V6モデルにはQ4全輪駆動が選択可能です。
- ギブリGT(3.0LツインターボV6):約345馬力、332ポンドフィート、0~60マイル加速約5.5秒、最高速度約166マイル
- ギブリ モデナ(3.0L ツインターボ V6):約424馬力、369ポンドフィート、0~60マイル加速約4.9秒、最高速度約178マイル
- ギブリ トロフェオ(3.8L ツインターボ V8):580馬力、538ポンドフィート、0~60マイル加速3.7~4.0秒、最高速度203マイル
お気に入りのB級道路を走ると、ギブリはスロットルを1/4ほど開けた瞬間から生き生きとした走りを体感できる。V6エンジンは4,000rpmを超えても歌い続け、力強く伸び続ける。一方、トロフェオのV8エンジンは、あらゆるトンネルをまるでプライベートオペラボックスのように包み込む。荒れた路面で試乗した際、スカイフック・アダプティブダンパーは中間設定で最高のパフォーマンスを発揮し、もろさを感じさせないコントロール性を見せた。ブレーキは早く効き、力強く効く。軽い踏み込みでブレーキの効き具合を調整するのが分かる。そして、ステアリングは古き良きマセラティの重厚感を少しずらした感じで、高速道路でのクルージングも安定感があり、ゆったりとした走りを楽しめる。
マセラティ・ギブリのドライビングフィール:数字だけではない、日常の劇場
パーティーで数字を操るのは楽しいものですが、ギブリの魅力はストップウォッチの数字を自慢するだけではありません。街中では静かで落ち着きがあり、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かです。ただし、トロフェオが心地よい低音を奏でるので、「もう一回」寄り道をしたくなります。高速道路では、このスタイリッシュなシルエットからは想像できないほど、キャビンは風切り音を静かに抑えてくれます。8速マニュアルトランスミッションは、デフォルトモードでは緩やかな坂道で時折ハンチングすることがありますが、マニュアルモードに切り替えるかスポーツモードを選択すると、ドライバーが求めるドライバーズカーのような挙動を見せます。
不満点? ドライビングポジションはイタリアン(つまりスポーティ)です。ボンネットを視界から隠すために、いつもよりシートを低く下げなければなりませんでした。後部座席のヘッドルームは身長180cm以下の大人には十分ですが、傾斜したルーフラインは背の高いティーンエイジャーを乗せると窮屈です。最新のインフォテインメントシステムは大幅に改善され、グラフィックは鮮明になり、レスポンスも速くなりましたが、コーナーの途中の段差では小さなタッチターゲットの操作が扱いにくいことがあります。
マセラティ ギブリの内部:職人技と現実の融合
室内に足を踏み入れると、イタリアらしい気品が溢れる。ステッチの入ったレザー、クリック感の強いメタルパドル、そして型押しというより彫刻のようなステアリングホイール。正真正銘のラグジュアリーセダンでありながら、スポーティな一面も存分に発揮している。冬の山岳ツーリングでは、機内持ち込み手荷物2個とソフトバッグをトランクに放り込んでも全く問題なかった。トランクの開口部はクラス最大ではないものの、トランクの蓋を開ければ十分なスペースが確保されている。
マセラティ ギブリのオーナーシップ:価格、燃費、そして実世界の情報
- 開始価格(新車、近年のモデル):GTでは通常7万ドル台前半から中盤。モデナとトロフェオはそこからさらに価格が上がる。
- 燃費: V6 モデルは複合燃費 20 mpg 程度。V8 Trofeo は、運転をきちんとすれば複合燃費 16 mpg 近くまで回復します (運転をきちんとすればそうはいきませんが)。
- メンテナンス:部品と作業費は高級ブランドの価格なので、それに応じた予算を立てましょう。定期的なメンテナンスにより、これらの車はより長く快適に使用できます。
2014~2016年式の中古車をお探しなら、魅力的な価格帯が見つかるでしょう。状態や走行距離にもよりますが、2万ドルから4万ドルの範囲で購入できる場合が多いです。私からのアドバイス:整備履歴をしっかり確認し、摩耗部品(ブレーキ、タイヤ、オイルなど)にも注意を払うことを最優先に考えましょう。マセラティのスペシャリストによる購入前点検は、後々の面倒なトラブルを防ぐのに役立ちます。
マセラティ・ギブリ vs ユージュアル・サスペクツ
ギブリをアウディA6、BMW 5シリーズ、メルセデスEクラスと並べて試乗したことがあります。純粋な技術のボリューム、そして時にはキャビンのパッケージングではドイツ車が勝っています。マセラティは、デザイン、エンジンの個性、そしていつものドライブをまるでイベントのように感じさせる演出といった、劇場的な要素で勝っています。お好みでどうぞ。
| 高級セダン | ベース/キーエンジン | 力 | 時速0~60マイル(約) | 最高速度 | 雰囲気 |
|---|---|---|---|---|---|
| マセラティ ギブリ モデナ | 3.0LツインターボV6 | 約424馬力/369ポンドフィート | 約4.9秒 | 時速約178マイル | 感情的で、表現力豊かで、少し退廃的 |
| アウディ A6 3.0T | 3.0L ターボV6(マイルドハイブリッド) | 約335馬力/369ポンドフィート | 約5.1秒 | 時速約155マイル(制限速度) | テクノロジー重視、冷静、臨床的 |
| BMW 540i | 3.0LターボI6(マイルドハイブリッド) | 約375馬力/383ポンドフィート | 約4.8秒 | 時速約155マイル(制限速度) | バランスが取れ、正確で、静かに速い |
| メルセデスAMG E53 | 3.0L ターボ I6 + EQ ブースト | 429馬力/384ポンドフィート | 約4.4秒 | 時速約155~168マイル | シルキーで洗練され、ほのかにワイルド |
マセラティ・ギブリとクアトロポルテ:雰囲気の異なる兄弟
ギブリの個性は好きだけど、後部座席のスペースがもっと欲しいというなら、マセラティ・クアトロポルテは兄貴分と言えるセダンです。エレガントで堂々とした佇まいで、スプリントも負けていません。同じルートでこの2台に乗り換えたのですが、クアトロポルテはタキシード姿で夜を過ごすような気分でしたが、ギブリは仕立ての良いブレザーにスニーカーを合わせたような気分でした。同じDNAを持ちながら、異なる雰囲気を醸し出しています。
AutoWinフロアマットでマセラティギブリのインテリアをグレードアップ
あなたのギブリは、縁石から見るのと同じくらい、車内もスタイリッシュに見せるべきです。私はこれまで市販のマットを使ってきましたが、春になると端が丸まってしまいました。しかし、これはそうではありませんでした。AutoWinのマットはぴったりフィットし、冬の雪解け水でもカーペットを汚さずに済みました。車をバレットパーキングに預ける場合(マイアミで夜遊びをする人など)、このようなちょっとした工夫が目に留まります。
- マセラティ ギブリ(2013~2022年)にぴったりフィット
- 砂、塩、道路の汚れをはじく耐久性のある素材
- お手入れ簡単 - ホースで洗い流して拭くだけで完了
- キャビンにマッチするスタイル:グレー、アルカンターラのブラック、ブルーなど
結論:マセラティ・ギブリは今も魂を揺さぶる力を持っている
マセラティ・ギブリは、ほとんどの高級セダンが敢えて試みない方法で、パフォーマンスと個性を融合させています。トロフェオ仕様では最高時速203マイル(約323km/h)の俊敏な加速と、その走りは息を呑むほど美しい。完璧ではないものの(興味深い車はそう多くありませんが)、記憶に残る一台です。AutoWinのフロアマットを組み合わせれば、キャビンの質感は車体と同じくらいシャープに保たれます。ガレージにイタリアンな魅力を少し加える余裕があるなら、マセラティ・ギブリは今もなお、心を奪われる魅力的な選択肢であり、明日もまた喜んで運転したい一台です。
マセラティ ギブリに関するよくある質問
-
マセラティギブリはどれくらい速いですか?
0~60mph加速は、グレードによって異なりますが、V6 GTで約5.5秒、V8 Trofeoで3.7~4.0秒と、非常に速いです。最高速度は、Trofeoで時速160マイル(約260km/h)半ばから323km/h(約325km/h)です。 -
マセラティギブリにはフェラーリのエンジンが搭載されているのでしょうか?
ギブリの一部のモデル、特にトロフェオの 3.8 リッター ツインターボ V8 は、フェラーリが開発したアーキテクチャから派生したものです。 -
マセラティギブリは信頼できるでしょうか?
オーナーの経験は様々です。徹底した整備履歴と定期的なメンテナンスが鍵となります。中古車の場合は、購入前の点検を強くお勧めします。 -
マセラティ ギブリの維持費はいくらですか?
主流の高級セダンよりも高価です。部品、タイヤ、専門工賃など、プレミアムブランドの維持費は高額になる場合があります。 -
古い(2014 年製)マセラティ ギブリの適正価格はいくらですか?
状態と走行距離によって価格が決まりますが、2014 年製の車の多くはおよそ 20,000 ドルから 40,000 ドルの間で取引されています。









