フェラーリ・プロサングエは何台生産されたのか?フェラーリ初の4ドアサラブレッドを深く掘り下げる

フェラーリ・プロサングエ。声に出して言うと、V12エンジンの咳払いが聞こえてきそう。ドロミテの涼しい朝、このブランドの「SUVではない」モデルに初めて出会った時は、正直言って、最初は戸惑った。4ドアで、ちゃんとした最低地上高があるフェラーリ?それからマネッティーノを押して、少し荒れた路面を見つけた。すると、マルチマティックのワイルドなアクティブサスペンションが、まるでホテルのシーツのように路面を平らにしてくれた。その時、ハッと気づいた。これはたまたま車高が高く、大人4人を快適に乗せられるフェラーリなのだ。それがフェラーリ・プロサングエ。そして、誰もが口にする疑問は、このユニコーンが一体何台存在するのか、ということだ。

それで、フェラーリ プロサングエは何台製造されたのですか?

簡潔に答えると、フェラーリは正確な累計台数を公表していません。より詳しい答えは、マラネッロは独占性を保つため、Purosangueの生産台数を年間生産台数の約20%に制限したということです。近年、フェラーリは年間約13,000~14,000台を出荷しているので、Purosangueの年間生産台数は約2,500~3,000台と推定されます。ざっと計算すると、2023年から2024年にかけて、フェラーリが通常通りの割り当て、市場、生産台数に関する注意事項を述べた上で、世界中で約5,000~6,000台が生産されることになります。「待つように」と言われているのは、あなただけではありません。発売当初の受注が非常に好調だったため、フェラーリは新規受注をしばらく停止していました。

ご存知ですか?フェラーリは、PurosangueをSUVではなく「4ドア4シーター・フェラーリ」と呼ぶことを好んでいます。言葉の意味はさておき、これは同ブランド初の後部ドアを備えた量産モデルです。しかも、後部ヒンジ式の「ウェルカムドア」なので、幼児をチャイルドシートに座らせるのがはるかに楽になります。

フェラーリ・プロサングエのパフォーマンス:回転数を信じるV12エンジン

長いボンネットの下には、まさに最新のパッケージに収められた、古き良き夢のエンジン、自然吸気6.5リッターV12エンジンが眠っている。獰猛でありながら洗練されたそのエンジンは、トップエンドをもう一度聴くために、わざわざもう一回も運転したくなるような、そんなエンジンだ。

  • 出力: 715馬力 (725cv)
  • トルク: 528 lb-ft (716 Nm)
  • 0~62 mph (0~100 km/h): 3.3秒
  • 最高速度: 約193mph
  • トランスミッション:8速デュアルクラッチ、リアトランスアクスル
  • 全輪駆動:フロントパワートランスファーユニットが4速まで作動
  • サスペンション:カウンターロールとピッチングの48Vマルチマチックアクティブダンパー

車高が高いにもかかわらず、いかにも「フェラーリ」らしい乗り心地であることにすぐに気づきました。ステアリングはクリーンでクイック、タイトなヘアピンカーブでは後輪操舵が少し不気味に感じるほど。ブレーキペダルはしっかりとした安心感があります。荒れた路面では、アクティブサスペンションが真価を発揮します。路面の凹凸に備えながら走るか、ただ滑るように乗り越えるかの違いです。魔法の絨毯のように柔らかいわけではありませんが(ロールスではありません)、車体をしっかりと安定させ、乗員を満足させてくれます。

フェラーリ・プロサングエのインテリア:4つの座席と一切の妥協なし

バケットシートのような後部座席に滑り込むと、これが決して妥協のないレイアウトであることに気づく。4つの独立した座席、十分なレッグルーム、そして後部座席の快適さを感じさせない視界。キャビンの雰囲気は、296 GTBのSF的なミニマリズムとGTC4Lussoのグランドツアラーらしい温かみを融合させたようなものだ。中央にタッチスクリーンはなく、最初は戸惑うかもしれない。その代わりに、ドライバー重視のクラスターと、副操縦士がDJ、ナビ、そしてパフォーマンス・コ・ドライバーを操作できる助手席側ディスプレイが備わっている。

  • 実際の使いやすさ:週末のダッフルバッグやベビーカーにも使えるブーツ
  • 素材: 美しく縫い付けられたレザー、カーボン、金属(詰め物なし)
  • テクノロジー: ワイヤレスApple CarPlay/Android Auto、優れた運転支援機能搭載
  • 奇妙な点:一部の気候制御とインフォテインメントの操作は、習得に1日かかる

ちょっとした不満点?荷物の出し入れ口が少し高く、触覚的な操作方法も少し慣れが必要です。でも、一度慣れてしまえば、全てスムーズに操作できます。

フェラーリ・プロサングエ対ライバル:速さ、音の大きさ、そしてラウンジ感

フェラーリは、これが4ドアフェラーリ第一、SUV第二だと断言しています。それでも、購入者は必然的に他の人気車種と比較検討するでしょう。では、この車が書類上の評価と、実際にどうなっているのかを見てみましょう。

モデル エンジン 時速0~60マイル 開始価格(概算)
フェラーリ・プロサングエ 6.5L NA V12 715馬力 約3.2秒 40万ドル以上
アストンマーティン DBX707 4.0L TT V8 697馬力 約3.3秒 245,000ドル以上
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 4.0L TT V8 657馬力 約3.3秒 27万ドル以上
ロールスロイス カリナン 6.75L TT V12 563馬力 約5.0秒 355,000ドル以上

曲がりくねった道では、フェラーリ・プロサングエが体にぴったりと収まる。DBX707は、グリップ力と俊敏さを兼ね備えた、まさにドライバーフィールに近い。ウルスは繊細さをドラマチックに演出し(決して退屈させない)。カリナンは?まるで動くペントハウス。魅力的だが、趣向が少し異なる。

フェラーリ・ピュロサングエと暮らす:日常のあれこれ

学校の送り迎えに使ってみました。フェラーリについてこんな文章を書くとは思いませんでした。車内は静かで、後部座席で子供たちが言い争っているのが聞こえますし、後ろ開きのドアのおかげでシートベルトを締める際にヨガのポーズを取らなくて済みます。パーキングセンサーとカメラも優秀で、車高が低く車体が高い車としては視界も良好です。燃費は10ドル台なので、一部の地域ではガソリンを大量に消費する車に課せられる税金を念頭に置いておく必要があります。その一方で、新しい8速ギアの追加ギアのおかげで、高速道路での航続距離は予想以上に伸びています。

ちょっとしたアドバイス:週末にスキーをするなら、ルーフレールと後部座席へのパススルーがあればさらに快適です。革にオードスノーブーツの香りをつけたくないなら、バインディングを巻くだけでOKです。

Ferrari Purosangue をアクセサリーにしましょう

人を乗せるフェラーリには、衝撃にも強いマットが必要です。初日からキャビンをセッティングするなら、以下のマットは検討する価値があります。

フェラーリ・プロサングエ用ブラックフロアマット(レザー)

AutoWin フェラーリ Purosangue 用ブラックフロアマット(レザー&ホワイトトリム付き) - イタリア版

AutoWinフロアマットでPurosangueをグレードアップ

塩辛い冬に純正カーペットを何度もダメにしてきたので、良いマットの伝道師です。AutoWinのマットは厚みがあり、縁取りも綺麗で、Purosangueのフロアプランに合わせてカットされています。「アクセサリーボックス」というよりは「コーチビルド」のような雰囲気で、車の雰囲気に合っています。

  • 泥だらけのトレイルヘッドや砂浜での一日の後でも、耐久性がありお手入れが簡単
  • ペダルの下に収まらないようぴったりフィット
  • インテリアにマッチまたはコントラストを付ける仕上げオプション

より長いカバー範囲が必要な場合は、後部床の保護を拡張したバージョンもあります。

AutoWin フェラーリ Purosangue 用ロング ブラック フロアマット(レッドトリム付き) - イタリア版

路上で自然に感じられる高度なエンジニアリング

フロントミッドシップエンジン、リアデュアルクラッチトランスアクスル、そして巧妙なフロントパワートランスファーユニットが、フェラーリ・プロサングエに、ブロック1つで体感できるスポーツカーらしいバランスをもたらしています。スムーズな回転制御で、必要な時だけフロントアクスルを駆動し、その後は後輪駆動の特性へと移行します。その結果、運転席からフェラーリらしさを常に感じさせてくれる、大きく実用的なフェラーリが誕生しました。

ハイライト:フェラーリ・プロサングエが際立つ理由

  • ターボだらけの世界でV12の純粋さ
  • 4つの独立した座席 - 「中間」の妥協なし
  • 後部ヒンジで簡単にアクセスできる後部ドア
  • 街中では小さく感じる後輪操舵
  • 乗り心地を損なうことなくボディをフラットに保つアクティブサスペンション

価格設定と購入経路

フェラーリ・ピューロサングエの米国における基本価格は、オプション抜きで約40万ドルです。サンプル塗装、カーボンパーツ、そしてお決まりのオーダーメイドの魅力を考えると、ほとんどの車はそれよりはるかに高額になります。需要は依然として旺盛なので、購入手続きにはディーラーとの話し合い、待ち時間、そして場合によっては割り当て承認が必要になることを覚悟しておいてください。何人かのオーナーは、イグニッションキーを持たずにスペックミーティングを行った時が一番楽しかったと言っていました。

結論:フェラーリ・プロサングエはバッジを獲得した

台数はさておき、フェラーリ・プロサングエは、実用的な4シーターからは想像もつかないような、ある種の意図的な走りで記憶に残る存在です。確かに速いですが、心を掴むのはステアリングフィール、乗り心地の安定感、そしてあのオペラティックなV12エンジンです。フェラーリ・プロサングエが一体何台製造されたのかと疑問に思うなら、正直に答えると「それほど多くはない」です。これは設計上の問題です。そして、まさにそれがマラネッロの理想とする姿なのです。

FAQ: フェラーリ ピュロサンゲ

  • フェラーリ プロサンゲは何台作られましたか?
    フェラーリは正確な数字を公表していませんが、生産台数は年間生産量の約20%に制限されています。これは、最近の総生産台数に基づくと、年間約2,500~3,000台に相当します。
  • Purosangue はどのようなエンジンを使用していますか?
    715馬力の自然吸気6.5L V12エンジンに、8速デュアルクラッチとオンデマンドフロントパワートランスファーユニットを組み合わせたAWD。
  • フェラーリ プロサングエはSUVですか?
    高級パフォーマンスSUVのような機能を持つが、フェラーリは車高を高めた4ドア4シーターのスポーツカーとして位置付けている。確かに意味論的な側面もあるが、実際にその役割を担っている。
  • フェラーリ プロサングエの価格はいくらですか?
    米国では、約 40 万ドルから始まると予想されますが、オプションや特注のタッチに応じて、ほとんどのビルドは最終的にさらに高くなります。
  • 毎日運転しても快適ですか?
    はい。アクティブサスペンション、静かなキャビン、そして4シーターレイアウトのおかげで、非常に快適な乗り心地を実現しています。ただし、燃料切れで給油が必要になることや、バレットパーキングでの対応は覚悟しておいてください。
Emilia Ku
フェラーリ・プロサングエは何台生産されたのか?フェラーリ初の4ドアサラブレッドを深く掘り下げる

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