SHARE
マセラティ クアトロポルテの維持費は高いですか?

マセラティ クアトロポルテの維持費は高いですか?

E
Emilia Ku Automotive Journalist
September 09, 2024 1 min read

マセラティ クアトロポルテの維持費は高いですか?

早速本題に入りましょう。マセラティ・クアトロポルテは、あなたの心を歌わせ、そしてあなたの会計士をため息つかせてくれる、壮麗なイタリア製高級セダンです。ツインターボV6エンジン搭載のM156に1週間乗ってみて、その特別な乗り心地をすぐに実感しました。長いボンネット、バリトンのエキゾーストサウンド、ありきたりなコーヒータイムを特別なひとときへと変える力。しかし、メンテナンスは確かに安くはありません。特にBMW 5シリーズやアウディA6から乗り換える場合はなおさらです。とはいえ、インターネットで時々言われるような恐ろしい車ではありません。良い車を選び、きちんと整備を受け、適切な整備工場をきちんと確認していれば。

マセラティ・クアトロポルテの維持費は実際いくら?

コストは世代とエンジンによって異なりますが、私が話を聞いたオーナー(および私自身のサービス領収書)によると、最新のクアトロポルテ(2014~2023 M156)では次のようになります。

  • 年間メンテナンス費用: 独立系専門店の場合はおよそ 900 ~ 1,800 ドル、ディーラーの場合はおよそ 1,200 ~ 2,500 ドル。
  • ブレーキ パッドとローター (4 つのコーナーすべて): トリムと部品の選択に応じて 1,800 ~ 3,000 ドル。
  • タイヤ: 高品質のセットで 1,200 ~ 2,000 ドル。サーキット走行を楽しんだり、道路の陥没が大きい地域に住んでいる場合はさらに高額になります。
  • 予期しない修理(センサー、サスペンション部品、電子機器): 健全な状態を保つための資金として、数年ごとに 1,000 ~ 2,000 ドルを予算に計上します。

DuoSelectシングルクラッチ・オートマチック・マニュアルを搭載した初期モデル(2004~2012年式M139)では、クラッチ交換という高額な費用が発生する場合があります。数人のオーナーから、25,000マイルから40,000マイルで交換が必要になったという話を聞きました。費用は3,000~5,000ドル程度です。ZF製オートマチック・マニュアルを搭載した後期モデル(およびすべてのM156モデル)では、こうした面倒な作業がなく、全体的に運転しやすくなります。

ご存知ですか?マセラティの新型モデルのメーカー保証は4年/5万マイルです。一部のディーラーではプリペイドメンテナンスプランを販売しています。計算してみると、保証期間が過ぎた後は独立系ディーラーの方が20~30%安く済む場合があります。

マセラティ・クアトロポルテのメンテナンス:注意すべき点

  • オイル交換: 1年に1回、または1万~1万2千マイル走行ごとに交換してください。適切な仕様のオイルを使用してください。これらのエンジンは手抜きを好みません。
  • 冷却システム:新しい車ではラジエーターとホースは長持ちしますが、60,000 マイルを超えるとゆっくりとした漏れや膨張タンクの老朽化がないか注意してください。
  • サスペンション:アダプティブダンパーは乗り心地は素晴らしいですが、安くはありません。4万5千マイルほど走った後、街中の鋭いジョイント部分でかすかな異音に気づきましたが、ドロップリンクの摩耗が原因でした。これは簡単に解決できるもので、財布に負担をかけるものではありません。
  • 電子機器:インフォテインメントの不具合はよく発生します。CarPlayが途切れるというユーザーもいます。ソフトウェアアップデートで多くの不具合は解消されますので、サービスアドバイザーにご相談ください。
  • ブレーキとタイヤ:重くて速いセダンです。本来の走り方で運転すれば、消耗品の消耗も早くなります。これはマセラティの問題ではなく、物理的な問題です。

マセラティ・クアトロポルテと競合車の比較:ランニングコストのスナップショット

高級セダン 典型的な年間メンテナンス ブレーキ作業(パッド/ローター) タイヤセット 注目すべき癖
マセラティ クアトロポルテ(M156) 1,200~2,500ドル 1,800~3,000ドル 1,200~2,000ドル 電子機器の不具合、アダプティブダンパーのコスト
メルセデス・ベンツ Sクラス 900~2,000ドル 1,600~2,800ドル 1,100~1,800ドル AIRMATIC/ABCの修理は痛い
BMW 7シリーズ 800~1,800ドル 1,400~2,500ドル 1,000~1,700ドル ハイテク快適機能 = 高額修理費
ポルシェ・パナメーラ 1,000~2,200ドル 1,800~3,200ドル 1,200~2,200ドル PDCC/エアサスペンション費用を怠ると

見積りは米国の一般的な所有者のレポートと専門家の見積もりに基づいています。実際のコストは、モデルの年、オプション、運転スタイルによって異なります。

マセラティ・クアトロポルテと暮らす:良い点(そしてちょっとした癖も)

ここまで来れば、その魅力はもうお分かりでしょう。ツインターボV6エンジン(約424馬力、約428lb-ft)を搭載したクアトロポルテSでさえ、紛れもないイタリア車らしい力強さで力強く突き進みます。M156の初期モデルに搭載されたV8 GTSは、0~60mph加速が約4.5秒と驚くほど速く、大音量で運転するとまるでオペラのように響きます。高速道路では、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かですが、裏道では心地よく引き締まります。荒れた市街地で試乗した際、アダプティブサスペンションは大型高級セダンとしては予想以上に振動を吸収してくれましたが、20インチホイールでは依然として路面の凹凸が目立ちます。

内装はまさにマセラティの真骨頂。分厚いレザー、丁寧なステッチ、そしてあの香り。シートポジションはパナメーラより少し高く、交通状況の視認性が良いのが気に入りました。インフォテインメントシステム(新型車はUconnectベース)は問題なく使えますが、画面は最新のドイツ車に比べると少々後付け感があります。些細な不満ですが、車としては大きな問題です。

ちょっとしたヒント:車内をマットで清潔に保ちましょう。当たり前のことのように聞こえますが、泥とクリーム色のレザーの組み合わせは、まさに心を奪われるほどです。

マセラティ クアトロポルテ用ダークブルーのカスタムフロアマット

マセラティ・クアトロポルテの世代:知っておくべきこと

  • クアトロポルテIII (1979–1990): スクエアショルダーのクラシックモデル。V8エンジン、後輪駆動、圧倒的な存在感。日常使いという枠を超え、コレクターズアイテムとして愛されるモデル。
  • クアトロポルテ V、M139 (2004–2012):素晴らしい。デュオセレクト・シングルクラッチを搭載した初期のモデルは、渋滞時には高価になる可能性がある。後期型のZF製オートマチック車が狙い目だ。
  • クアトロポルテ VI、M156 (2013–2023):ツインターボV6およびV8エンジン、後輪駆動またはAWD、ZF製8速マニュアルトランスミッション。信頼性と実用性を兼ね備えた最高のオールラウンダーで、近づくたびに特別な気分を味わえます。

マセラティ クアトロポルテ vs マセラティ ギブリ: あなたに合うのはどちらですか?

ギブリはよりコンパクトで遊び心のある兄弟車です。駐車しやすく、低速域ではよりシャープな走りをし、購入費用と整備費用も通常は安価です。マセラティ・クアトロポルテは正真正銘のフラッグシップモデルと言えるでしょう。ホイールベースが長く、後部座席のレッグルームも広く、乗り心地も良く、V8エンジンを搭載すればさらにパワーアップします。運転手付きの車や週末にスキー旅行に出かけることが多いならクアトロポルテ、都心部に住んでいて日曜の朝に思いっきりドライブしたいならギブリがおすすめです。

豆知識:クアトロポルテのエンジンの一部はフェラーリ製です(特に初期のV8)。それが、あの独特の音の理由の一つです。帰宅すると、近所の半分の人が気づくでしょう。良い意味で。

お手入れと保管:実用的な追加事項

  • 信頼できる独立したマセラティ専門家を見つけてください。専門知識を犠牲にすることなく、費用を節約できます。
  • 工場の整備間隔を守り、記録を残しましょう。整備記録のある車は購入者にとってより高く売れますし、記録があれば問題も早く解決します。
  • リスクを回避したい場合は、サードパーティの保証を検討してください。インフォテインメントとサスペンションの保証範囲については、細則をお読みください。

マセラティ クアトロポルテ M156 のインテリアにぴったりフィットするフロアマット

結論: マセラティ クアトロポルテの維持費は高いですか?

一般的な車と比べると、マセラティ・クアトロポルテのメンテナンス費用は高めですが、本物のエキゾチックな味わいを持つフラッグシップ・ラグジュアリーセダンとしては、法外な金額ではありません。劇場のような雰囲気、クラフトマンシップ、そして退屈な通勤をアマルフィ海岸沿いのドライブのように感じられる感覚を求めるなら、そのコストは納得できます。適切な車を購入し、適切なメンテナンスを受ければ、クアトロポルテはスターターをひねるたびにその価値を実感させてくれるでしょう。

FAQ: マセラティ クアトロポルテの所有とメンテナンス

  • マセラティ・クアトロポルテの維持費は高いでしょうか?確かに、主流の高級セダンよりは高いですが、他の高級フラッグシップモデルと同程度です。新車の場合、定期的なメンテナンス費用として年間1,200~2,500ドルを予算に組み込むとよいでしょう。
  • クアトロポルテのどの年式が最も信頼性が高いでしょうか? ZF製8速トランスミッションを搭載したM156世代(2014~2023年)が一般的に最も安全な選択肢です。ZF製6速トランスミッションを搭載したM139後期モデルも堅実です。
  • クアトロポルテにはフェラーリ製のエンジンが搭載されているのでしょうか?初期のV8エンジンの一部はフェラーリ製でした。新型のツインターボV6とV8エンジンは、ステランティスファミリーにおけるマセラティ独自のアーキテクチャです。
  • どれくらい速いですか? V6 Sは0~60mph(時速約96km/h)を4秒台半ばで加速します。V8モデルはさらに速い場合があります。最高速度はモデルによって異なりますが、約190mph(時速約300km/h)です。
  • 独立系ショップでもマセラティの整備はできますか?もちろんです。マセラティの診断ツールと経験豊富なショップを探しましょう。ディーラーよりも20~30%安い場合が多いです。
SHOP THE BRANDS

Premium Accessories for Mentioned Vehicles

Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article

BMW Floor Mats
10462 Products

BMW Floor Mats

Shop Collection
View All Collections
WRITTEN BY
E

Emilia Ku

Automotive Expert

Expert automotive writer covering luxury vehicles, EVs, and premium car accessories.

500+ Articles
10 Years Exp.
2M+ Readers
Share this article:
Previous Article
All Articles
Next Article
ドライバーがAutoWinを選ぶ理由
Watch Video

ドライバーがAutoWinを選ぶ理由

当社のマットの実際の取り付け例をご覧ください。何千人もの車オーナーが当社を信頼する理由がきっとお分かりいただけるでしょう。