マクラーレン・パパイヤオレンジ:チームが明るさを11まで上げた日
モンツァのサーキットサイドに座り、片手にノート、もう片手にエスプレッソを持っていた時のことを今でも覚えています。霞と熱気の揺らめきを切り裂くように、一筋の色が走ったのです。赤でも銀でもありません。パパイヤオレンジ。マクラーレンのパパイヤオレンジは、ただ見るだけでなく、感じるものです。時速320キロで疾走するぼんやりとした車を眺めている時も、暖かい金曜の夜にレストランの外に720Sが停まっているのを目撃した時も、それは本能的に目を釘付けにする色です。そしてもちろん、カメラもこの色を気に入っているのです。
黒とグレーからマクラーレンのパパイヤオレンジへ
面白い展開があります。マクラーレンがパパイヤオレンジを発見したのは、昨日のことではありません。ブルース・マクラーレンのマシンが60年代後半から70年代初頭にかけてオレンジ色をまとっていたのは、彼自身の言葉を借りれば、目立つようにしたかったからでした。そして、それは功を奏しました。その後、スポンサーの時代が訪れ、伝説的な赤と白、そして私たちの多くが育った西部時代のクールでシャープな黒とグレーが続きました。近年、マクラーレンは原点回帰を果たし、今日ご覧になるパパイヤオレンジは、まさに現代的な輝きを放つ故郷への回帰と言えるでしょう。新しい塗装技術、テレビ放映範囲の拡大、そして人々の集中力の低下など、この色は人々の心に深く響くものでなければなりませんでした。そして、それはまさに現実のものとなったのです。
正直、最初はノスタルジアが伝わるかどうか不安でした。でも、MCLの車から、大混乱の再スタート時にオンボード映像を見ました。カーボンと混沌の中、あのパパイヤは灯台のようでした。納得です。
マクラーレンのパパイヤオレンジがトラックとテレビで活躍する理由
レースは視覚的なスポーツです。集団の中で自分の車を見つけるのは、ファン、放送局、そしてもちろん、ほんの一瞬の注目にお金を払うスポンサーにとって、とても重要です。パパイヤオレンジが価値ある存在である理由は、次の通りです。
- アスファルト、芝生、縁石、そしてほとんどのライバルのカラーリングに対しても目立ちます。
- それは現代のテレビカメラやソーシャルフィード(視聴者の半分が現在そこにいる)ではっきりと読み取れます。
- 投光照明の下でも、雨の中でも、交通渋滞の中でも、パパイヤは灰色の雲の中に消え去ることはありません。
ナイトレースの最初の数周をパドックのフェンス越しに観戦した時、パパイヤカーは最も追跡しやすかった。目を細める必要も、推測する必要もなかった。これは単なるブランディングではなく、実践的なレーステクニックだ。自分の車が早く見つかる。より長く追いかけられる。そして、後からでも覚えている。
シグネチャーカラーの比較:視認性と雰囲気
| チーム/ブランド | シグネチャーカラー | 速度時の視認性(主観的) | 最初の象徴的な使用 | 雰囲気 |
|---|---|---|---|---|
| マクラーレン | パパイヤオレンジ | 優秀 - ほとんどの状況で目立つ | 1960年代後半、現代に復活 | 大胆、楽観的、紛れもない |
| フェラーリ | ロッソコルサ(赤) | 非常に良い - 象徴的だが、群衆の中では一般的 | 1950年代 | 情熱的で歴史的な |
| メルセデス | 銀 | 良い - きれいだがテレビでは溶けてしまう | 1930年代(シルバーアロー) | 技術的、正確 |
| レッドブル | マットネイビーにネオンのアクセント | いいですね。アクセントが大きな役割を果たしています | 2010年代 | エッジの効いた若々しい |
マクラーレンのパパイヤオレンジが路上に登場:ピットレーンからバレットレーンへ
現実世界では、パパイヤオレンジは賢い選択をします。どんなマクラーレンでも、走る歓楽街へと変貌させるのです。600LTが駐車場を一気に飲み込むのを見たことがありますし、子供たちが親を引っ張って近くまで連れて行って見せているのも見ました。この色は、ブランドの個性、つまり俊敏で、賢く、そして少しお茶目な雰囲気にぴったりです。長距離ドライブでは、不思議なほど心が落ち着き、周りの人たちも距離を空けてくれます。夜遊びの時も、係員に自分の車がどれか伝える必要はありません。彼はちゃんと知っていますから。
話を聞いたオーナーたちは、パパイヤは「どの角度から見ても写真映えする」と言います。これはまるでマーケティング用語のように聞こえますが、実際に自分のカメラロールをスクロールしてみると、その通りだと分かります。また、悪天候でも驚くほど持ちこたえてくれます。曇りの日のパパイヤでも、まるで生きているかのようです。
AutoWinでマクラーレンのインテリアをグレードアップ(パパイヤ認定)
エクステリアのドラマチックな雰囲気に合わせてキャビンをカスタマイズするなら、細部のディテールが重要です。私は長年にわたりいくつかのアクセサリーセットを試してきましたが、サーキット走行の汚れや日曜のコーヒータイムにも耐えられるものは、その価値を証明しています。AutoWinのマクラーレンモデル専用フロアマットは、保護性能とちょっとした演出の絶妙なバランスを実現しています。
- 特定のマクラーレン モデルに正確にフィットし、ペダルの下にたるみが生じません。
- かかとからつま先まで動かすとき、または動かそうとするときにずれない耐久性のある裏地。
- パパイヤのアクセントを思わせるコントラストステッチとアルカンターラ/レザーのオプション。
- 雨の中、車でコーヒーを飲みながら退出した後の掃除は簡単です(誰でも経験したことがあるでしょう)。
600LTにセットして、舗装状態が怪しい裏道を走ってみたところ、マットがズレたり、反ったりすることもありませんでした。足元に変な角が立ったり、きしみ音もしませんでした。小さな違いですが、大きな違いです。
マクラーレン・パパイヤオレンジの遺産
マクラーレンのパパイヤオレンジは、単調なグリッドを打破するだけでなく、数十年にわたる変化の中でブランドを支え続けています。ブルース・ブラウンの構想から現代の復活まで、この色はマクラーレンの真髄を物語っています。それは、ノイズのない自信、個性あふれるパフォーマンスです。そして、差別化が勝負の分かれ目となるスポーツカー(そしてスーパーカー市場)において、この色は終焉を迎える前に勝利を収めるでしょう。
そう、ブラックとグレーからマクラーレンのパパイヤオレンジへの回帰は、単なるペイントの決定ではなかった。それは、あるメッセージだった。1キロ先からでも一目瞭然で、来週のトレンドが何であろうと、その色は長く続くだろう。
よくある質問:マクラーレンのパパイヤオレンジについて
- マクラーレンはなぜパパイヤオレンジを使うのでしょうか?
- 1960年代後半、ブルース・マクラーレンが、瞬時にマクラーレンのクルマを認識できるようにするために始めたものです。今日では、伝統と現代的な視認性を兼ね備え、ファン、カメラ、そしてブランドアイデンティティにとって素晴らしい存在となっています。
- マクラーレンはいつパパイヤオレンジに戻ったのですか?
- チームは2010年代後半にパパイヤを再導入し、歴史的な意義と現代的なカラーリングデザインを融合させてフルタイム復帰を果たした。
- マクラーレン パパイヤオレンジはマクラーレン オレンジと同じですか?
- これらは関連しています。マクラーレンは、マクラーレンオレンジ、パパイヤスパーク、ボルケーノオレンジなど、それぞれ異なる深みとメタリック/パール効果を持つ複数の仕上げを提供しています。
- マクラーレンのロードカーにはパパイヤオレンジがありますか?
- はい。600LT、650S、720Sなどのモデルでは、パパイヤのような色合いのカラーリングが提供されています。レースとロードの融合を求めるライダーに人気の高い選択肢です。
- テレビでは色彩が役立ちますか、それとも単なるマーケティングですか?
- 本当に役立ちます。パパイヤのような明るく温かみのある音色は、特に照明下や天候が変わりやすい状況でも、高速走行中でも追跡しやすいです。放送局とファンの両方にとってメリットがあります。












