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マクラーレンのロードカー復活:咆哮の復活 ― マクラーレン MP4-12C の物語

マクラーレンのロードカー復活:咆哮の復活 ― マクラーレン MP4-12C の物語

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Emilia Ku Automotive Journalist
June 03, 2023 1 min read

マクラーレンのロードカー復活:咆哮の復活 ― マクラーレン MP4-12C の物語

マクラーレンMP4-12Cに初めて乗り込んだ時のことを、今でも鮮明に覚えています。ドアラッチを軽く押すと、まるで秘密の握手のように、キャビンは新カーボンの香りと野心の匂いに包まれ、車全体がマクラーレンのようなブランドならではの静かな自信に満ち溢れていました。強大なF1の後、10年間沈黙を破ったMP4-12Cは、単なる復活劇ではありませんでした。現代のスーパーカーのあり方を根本から覆すような、まさに「リセット」でした。

2007年当時、ウォーキングからゼロから開発されるロードカーの噂が囁かれていました。そしてついにMP4-12Cが世に出た時、このブランドがレースで培われた技術と実用性を融合させる術を今もなお熟知していることを証明しました。そして、V8ツインターボエンジンが唸りをあげる瞬間は、今でも鳥肌が立つほど興奮させられます。

マクラーレン MP4-12C ドバイ — Autowin

オフグリッド時代から10年 ― マクラーレンMP4-12Cがルールを塗り替えた経緯

90年代後半にF1が撤退した後、ファン(私も含めて)は待ち続けた。ひたすら待った。スーパーカーの世界では10年は一生に等しい。しかし、その沈黙は戦略的な意味を持つことが判明した。マクラーレンが求めていたのはベストアルバムではなく、新しいサウンドだったのだ。MP4-12C(後に12Cと改名)は、まさに白紙の状態だった。カーボン製のタブ、自社製ツインターボV8エンジン、従来のアンチロールバーのないシャシー、そしてサイクリストも顔を赤らめるほどの重量へのこだわり。

目的を持ったデザイン:マクラーレン MP4-12C のクリーンシートルック

デザインディレクターのフランク・スティーブンソンの下、12Cは当時のライバル車に見られた派手なエアロを廃した。すっきりとしていて、控えめとも言えるほど。近づくほどに美しく見える、そんなクルマだ。ドアは(もちろん)相変わらず劇的な効果を発揮するが、フォルムは主に機能に従っている。あの吸気口は?「いいね!」をもらうためにあるわけではない。ミッドシップに搭載されたツインターボV8エンジンが呼吸する必要があるからだ。

マクラーレンMP4-12Cの内部:カーボン製の心臓部、油圧式の頭脳

マクラーレンのDNAはMP4-12Cに脈々と受け継がれています。ワンピース構造のカーボンファイバー製モノセルが車体の骨格を成し、軽量かつ高剛性で、オンロードではまさに変革をもたらします。プロアクティブ・シャシー・コントロール・システムはダンパーを油圧制御で連動させ、コーナーリング時のロールを抑えつつ、荒れた路面ではまるで形状記憶フォームのスリッパを履いているかのように滑らかに走行します。他のスーパーカーがスキップしてしまうような、凹凸の多いB級道路で試乗してみましたが、12Cは滑らかに、しっかりとグリップし、そして走り出しました。

  • エンジン:3.8リッターツインターボV8(M838T)
  • 出力: 592 馬力 (その後のアップデートで 616 馬力に増加)
  • トルク: 約443 lb-ft
  • 重量: 約2,868ポンド(乾燥重量)から、オプションによって異なります
  • 0~60 mph:3.1~3.3秒(条件とタイヤが重要)
  • 最高速度: 207 mph (公称)
  • パーティーのトリック:ブレーキステア、内側のリアブレーキを微妙に引いてターンインを鋭くする

知っていましたか?

初期のモデルにはIRISインフォテインメントシステムが搭載されていましたが、2008年製のスマートフォンのように遅延することがありました。マクラーレンはアップデートで改善されましたが、中古車を購入する際はソフトウェアとカメラの仕様を確認してください。また、ドアの「スワイプ」操作を覚えておくと、係員付き駐車サービスで身振り手振りをする手間が省けます。

路上で:マクラーレン MP4-12C を毎日運転中(本当に)

12Cは確かに速いが、その真価は帯域幅にある。ノーマルモードではステアリングは軽く、乗り心地は(仮に)後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かで、デュアルクラッチトランスミッションは街中をスムーズに駆け抜ける。しかし、モードを切り替えると、シャシーが引き締まり、ターボが起動し、まるで無声映画の早送りのようにストレートを駆け抜ける。

フェラーリ458イタリアと比べると、MP4-12Cはより冷静な気質で、ショーマンというよりはむしろ外科医といったところだ。ポルシェ911ターボSと比べると、足取りは軽く、不屈さは控えめだが、より繊細に感じられる。荒れた路面でも車線変更がほとんどないこと、そしてコーナー中盤のバンプをフロントアクスルが滑らないことにすぐに気づいた。自信は簡単に湧いてくる。

マクラーレン MP4-12C 対主要ライバル

エンジン/パワー 0~60mph(公称) 最高速度 それはどんな感じか
マクラーレン MP4-12C 3.8L TT V8 / 592~616馬力 3.1~3.3秒 時速207マイル 超コンパウンド、強力なトラクション、控えめなデザイン
フェラーリ458イタリア 4.5L NA V8 / 562馬力 3.3~3.4秒 時速202マイル オペラティックで高回転のドラマ、センセーショナルなステアリングフィール
ポルシェ911ターボS(997.2) 3.8L TTフラット6 / 530馬力 2.9~3.1秒 時速195マイル 圧倒的なポイントツーポイントのペース、日常的な使いやすさの王者

オーナーのヒント

試乗では、サスペンションとパワートレインのモードを切り替え、スピードバンプを通過する際の油圧音を確認し、冷間時のスムーズなシフトチェンジを確認してください。何人かのオーナーから、定期的なフルード交換とソフトウェアアップデートにより、車は新品同様の状態を保っていると聞きました。

MP4-12Cから今日まで:ハイブリッドの糸はアルトゥーラまで続く

12Cはマクラーレンを再び世に知らしめただけでなく、ブランドの現代史を塗り替えました。軽量カーボン構造、アクティブシャシーのスマートさ、ターボチャージャーによるトルク。これらすべてが、後のマクラーレンへと繋がっていきました。 マクラーレンアルトゥーラはハイブリッドアシストを導入し、V6エンジンのパワーと電動パワーを融合させました。味は違えど、コンセプトは共通。力任せではなく、テクノロジーを駆使したパフォーマンスこそが、マクラーレンの未来を切り拓くのです。

自分だけのマクラーレンに:AutoWinでワンランク上の自分らしさを

スーパーカーとの暮らしは、ちょっとした儀式のようなもの。スタートボタン、完璧なシートポジション、長い一日の終わりに車内で感じる心地よさなど。上質なフロアマットは、車を守るだけでなく、空間を完璧に演出します。最後の5%をもっと充実させたいなら、 AutoWinがあなたのマクラーレン、特にMP4-12C時代の雰囲気にぴったりのオプションをご用意しています。

マクラーレン MP4-12C 専用フロアマット — AutoWin

ガレージに 650S も保管されている場合や、複数のモデルを乗り換えている場合は、コーディネートされたセットもあります。インテリアを気分に合わせて変えたい場合に便利です。

マクラーレン650S専用フロアマット — AutoWin

マクラーレンMP4-12Cが今もなお重要な理由

マクラーレンMP4-12Cは、伝説を蘇らせた車です。派手なサウンドはさておき、他の追随を許さない、まさに究極のマシンでした。カーボンモノセルから巧妙な油圧式サスペンションまで、新世代スーパーカーの方向性を決定づけました。そして、このブランドのロードカー復活を振り返る時、私が最も強く記憶に残るのは12Cのバランス感覚です。金曜日にディナーに出かけ、土曜日には汗をかくことなくエイペックスをクリアできる、まさにそのバランス。

FAQ: マクラーレン MP4-12C

マクラーレン MP4-12C は速いですか?
はい。メーカーデータでは、時速60マイル(約97km/h)まで3.1~3.3秒、全開加速では時速207マイル(約332km/h)まで加速します。実走行では、時速30マイル(約48km/h)から120マイル(約200km/h)まで、ツインターボのトルクが真価を発揮する、容赦ない加速感を体感できます。

中古の MP4-12C を購入する際には何に注意すればよいでしょうか?
整備履歴は重要です。IRISインフォテインメントシステムの最新状態、冷間時のスムーズなデュアルクラッチ操作、油圧サスペンションの健全性(異音なし)、ドアセンサーの作動状態を確認してください。専門家による点検は、その価値に見合う価値があります。

MP4-12C とフェラーリ 458 を比較するとどうですか?
458はよりエモーショナルで、力強いサウンドを奏でます。12Cはよりクールで、実戦的な走りでより速く、乗り心地も優れています。劇場のようなパフォーマンスを求めるならフェラーリ、テクノロジー主導のスピードと洗練を求めるならマクラーレンをお選びください。

MP4-12C は日常使用に十分快適ですか?
意外にも、その通りです。乗り心地はしなやかで、スーパーカーとしては視界も良好。キャビンはミニマルながらも使い勝手は良好です。ただ、ドアのスワイプ操作を覚える準備をしておきましょう。ガソリンスタンドで聞かれるかもしれません。

マクラーレン用の高品質なフロアマットはどこで入手できますか?
MP4-12C やその他のモデルに適合するカスタマイズされたセットについては、 AutoWinMcLaren コレクションをご覧ください。これらのセットは、同ブランドのクリーンでテクニカルなインテリアの美しさを引き立てるように設計されています。

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Emilia Ku

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