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アウディQ4 E-tronスポーツバック(2021-2024年)発表:ロードマナーからフロアマットまで、実世界のストーリー
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アウディQ4 E-tronスポーツバック(2021-2024年)発表:ロードマナーからフロアマットまで、実世界のストーリー

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Emilia Ku Automotive Journalist
March 01, 2024 1 min read

アウディQ4 E-tronスポーツバック(2021-2024年)発表:ロードマナーからフロアマットまで、実世界のストーリー

アウディQ4 E-tron Sportbackが到着して以来、断続的に愛用してきましたが、一言で言えば、たまたま電気自動車になっただけの、正真正銘のアウディといったところです。では、もっと詳しく言うと?それがこの記事を書いている理由です。何度か学校に送り迎え、2回空港へ急行し、雨の夜に充電し、週末に丘陵地帯をドライブしましたが、Q4 E-tron Sportbackはスムーズで、静かに自信に満ち、街中の凹凸では時折少し硬さを感じることも分かりました。また、コンパクトなラグジュアリーEVが生活にどうフィットするか、特に子供、犬、スキー、バレーパーキングなど、生活に密着した車であればなおさら、改めて考えさせられました。

アウディQ4 E-tronスポーツバックのプロフィール — 2021-2024年モデル

アウディQ4 E-tronスポーツバック:2021年から2024年にかけて何が変わったのか

少し話を戻しましょう。Q4 E-tron Sportbackは、アウディのQ4 SUVのより洗練されたクーペバージョンとして登場しました。VW ID.5やシュコダ・エニャック・クーペと共通のMEBプラットフォームをベースに構築されています。初期モデルは、後輪駆動(35/40)とデュアルモーター・クワトロ(50)のトリムが用意されていました。2024年モデルでは、アウディは静かにパッケージを洗練させ、より効率的なモーター、サスペンションのチューニングの見直し、インフォテインメントディスプレイの大型化、そして多くの市場でのDC充電の高速化を実現しました。

  • パワー: RWD モデルは通常約 201 馬力 (40)、デュアルモーター バージョンは市場/年によって最大 295~335 馬力。
  • 0~60 mph: 私が運転したほとんどのデュアルモーター バージョンでは約 6.0~6.2 秒。RWD は遅いですが、よりスムーズです。
  • バッテリー: ほとんどの長距離グレードで使用可能 ~77 kWh。
  • 航続距離:実際の走行では、天候やペースにもよりますが、230~280マイル(370~450km)を走行しました。WLTPの数値は、一部のRWD仕様では500kmを超えることもあります。EPAのデュアルモーター・スポーツバックの航続距離評価は、通常260マイル台半ばから後半です。
  • 充電: AC 最大 11kW、DC 最大 125~175kW 急速充電 (2024 台の車はより速く充電)、良好な急速充電器が見つかった場合、約 28~35 分で 10~80% 充電できます。

アウディQ4 E-tronスポーツバックのデザイン:スタイルと日常使いの融合

スポーツバックのルーフラインは実に洗練されていて、まるでアスリートのよう。標準のQ4 SUVと比べて空気抵抗もわずかに抑えられています。高速道路では、スリッパを履いて運転しているかのように静かに時速75マイル(約120キロ)で滑るように走っているのが分かり、その効果を実感しました。車内はまさにアウディの真骨頂。しっかりとした素材、すっきりとした照明、そして通勤時に求める落ち着きのある空間が広がっています。後部座席のヘッドルームは、180センチ以下の大人には十分ですが、背の高い友人ならヘッドライナーにぶつかるかもしれません。そして、リアウィンドウは少し狭くなっていますが、高性能なカメラとセンサーのおかげで、狭いガレージからバックで出庫する際には便利です。

アウディQ4 E-tronスポーツバックの運転:穏やかで、十分な速さがあり、常に静か

20インチホイールでは、高速走行時の乗り心地は安定していましたが、市街地の舗装がまだら模様の路面では少し不安定でした。19インチホイールに交換すると、呼吸がしやすくなりました。ステアリングはアウディらしいニュートラルなステアリングで、正確でありながら、過敏ではありません。デュアルモーター・クワトロは、素早い合流時に必要な推進力を提供してくれます。後輪駆動モデルはより軽快な走りで、効率性も若干向上しています。回生は比較的穏やかで、Bモードは有効な抵抗を付加しますが、真のワンペダルストップ機能はありません。正直なところ、1週間もすれば、もう気にならなくなるでしょう。

アウディQ4 E-tronスポーツバックの技術と安全性

初期の10.1インチMMIと、後期の大型スクリーンの両方を使用しましたが、新しい設定の方が操作が速く、メニューもすっきりしています。アウディのバーチャルコックピットは、依然として優れたドライバーディスプレイの一つです。地図の表示は鮮明で、フォントも鮮明、操作も簡単です。ドライバーアシスト機能は充実しており、渋滞時でも賢明に動作するアダプティブクルーズコントロール、高速道路でも安定したレーンガイダンス、そして真に役立つトップダウンカメラビューなど、使い勝手の良い車です。まさに、この車は運転しやすい車です。

アウディQ4 E-tronスポーツバックの実用性:ファミリー向け

2列目の後ろには、ベビーカーと毎週の買い物を入れるのに十分なスペースがあります。シートを倒せば、マウンテンバイクも楽々。10代の子供2人と週末用のバッグをサッカーの試合に乗せましたが、車内は静かだったので、彼らがプレイリストについて言い争っている声が聞こえました。ミッション完了です。

アウディQ4 E-tronスポーツバック vs 主要ライバル

モデル パワートレインのハイライト 時速0~60マイル(約) 範囲(公式/標準) キャラクター
アウディQ4 E-tron スポーツバック(2021–2024) RWDまたはAWD、約201~335馬力 約6.0~6.2秒(AWD) EPA 260 マイル中/後半; WLTP 最大 520 km 洗練された、静かな、高級感
テスラ モデルY AWD、軽快な加速 約4.8~5.3秒(LR) 最大約330マイルEPA(変異体に依存) 技術を前進させ、より大規模な充電ネットワーク
ボルボ C40 リチャージ RWDまたはAWD、ハイスペックな安全性 約4.6~6.9秒 ~250–497 マイル EPA (トリムに依存) スカンジナビア風のクールで快適な
VW ID.5 RWD/AWD、共通プラットフォーム 約6.3~8.4秒 WLTP最大520 km 似たような骨格を持つバリュープレイ

アウディQ4 E-tronスポーツバックの重要なパーツ

バッテリーと熱管理

心臓部は、ほとんどの長距離モデルに搭載されている約77kWhの使用可能容量のバッテリーで、巧みな熱管理機能も備えています。霜の降りた朝、プレコンディショニングは予想以上に効果を発揮しました。DC速度が速くなり、ドアを閉める前に車内が暖かくなりました。

インフォテインメントとコネクティビティ

最新のMMIはまさに必需品です。ワイヤレスのApple CarPlay/Android Auto、鮮明なバーチャルコックピット、そして素早いレスポンス。CarPlayの再接続に時折遅延が見られましたが、私の試乗車ではソフトウェアアップデートで解決しました。

安全と運転支援

豊富なエアバッグ、確かなアクティブセーフティ機能、そして自然な感覚のアダプティブクルーズコントロール。レーンキープ機能は車線を揺らすことなく維持。サラウンドビューカメラは、狭い市街地駐車のストレスを軽減します。

アウディQ4 E-tronスポーツバックアクセサリー:実際にフィットするフロアマット

告白します。私はフロアマットにこだわりがあります。間違ったマットを選ぶと、まるでタキシードにハイキングブーツを履いているような気分になります。Q4 E-tron Sportbackの場合、 AutoWinは完璧な仕上がりです。縁は丁寧に仕上げられ、しっかりとした固定クリップが付いており、雨の日でもテカリにくい素材を使用しています。

AutoWinで清潔で高級感を保ちましょう

  • アウディQ4 E-tronスポーツバック(2021~2024年)の正確なフィットパターン
  • 縁が盛り上がっているので、砂や雪解け水、オートミルクラテの残りをキャッチできます
  • 簡単に拭き取れます。濡れた犬の臭いが残りません。
  • 控えめな高級感からスポーティで質感のあるデザインまで、さまざまな選択肢
Audi Q4 E-tron Sportbackに装着された特注のダークブルーフロアマット

スマートな買い物:Audi Q4 E-tronアクセサリーのAutoWin Eshop

ぴったり合うはずのない「ユニバーサル」マットを何十種類もスクロールするよりも、 AutoWin Eshopをおすすめします。特定のモデルに合わせて厳選されたマットを扱っているので、 Q4用に注文したマットが実際にQ4にぴったり合うのです。

Audi Q4 E-tron Sportback用ブラックファイタージェットエディションフロアマット

アウディQ4 E-tronスポーツバック(2021–2024):最終評価

アウディQ4 E-tron スポーツバックは、プレミアムコンパクトSUVに求められる条件を完璧に満たしています。静粛性、快適性、そして美しさを兼ね備え、運転を飽きさせないほどの力強さも備えています。クラス最速というわけではありませんし、ステアリングホイールの触覚的なボタンは物理的なボタンに交換したいと思うほどですが、日常使いとしては十分な満足感があります。きちんとしたフロアマットをセットすれば、マイアミの夜遊びではスタイリッシュに、雪の降るアルプスの週末でも落ち着いて運転できるEVの完成です。

FAQ: Audi Q4 E-tron Sportback

Audi Q4 E-tron Sportback の航続距離はどのくらいですか?

公式の数値は市場やグレードによって異なります。私のテストでは、気温と速度に応じて、実走行距離は230~280マイル(370~450km)でした。後輪駆動モデルのWLTP燃費は約520kmに達します。デュアルモーターのスポーツバックモデルのEPA燃費は通常、260マイル台半ばから後半です。

Q4 E-tron Sportback の充電速度はどのくらいですか?

DC急速充電器では、初期の車は約125kWのピーク出力ですが、2024年モデルの多くの車は175kW近くまで出力が上がります。良好な条件であれば、約28~35分で10~80%まで充電できます。自宅では、240Vレベル2(11kW搭載)の充電器で一晩で充電できます。

スポーツバックの荷物スペースは家族にとって実用的でしょうか?

はい。傾斜したルーフはスポーティに見えますが、トランクはベビーカーや買い物袋を積めるほど広々としており、シートを倒すとさらに広がります。フロントトランクがないので、ケーブル類はトランクの床下に収納することをご検討ください。

RWD と quattro のどちらのトリムを選択すべきでしょうか?

航続距離と静かな乗り心地を重視するなら、後輪駆動(市場によって40/45)が最適です。より力強い加速と全天候型グリップを求めるなら、デュアルモーター・クワトロ(多くの場合50)が最適です。

AutoWin フロアマットは Q4 E-tron Sportback に適合しますか?

はい。AutoWinはAudi Q4 E-tron Sportback(2021~2024年)向けにモデル専用のマットを設計しています。適切な保持ポイントを使用し、縁が高くなっているため、カーペットに汚れが付着するのを防ぎます。

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