伝説のブガッティ・ヴェイロンの歴史:記録破りのスーパーカーから伝説へ
ブガッティ・ヴェイロンが初めて私をシートに押し付けた時のことを、今でも鮮明に覚えています。騒々しいドラマチックなものではなく、穏やかで容赦ない推進力の波が、地平線をフロントガラスに押し寄せてくるようでした。数字で予想していたのは(1,001馬力、最高速度253.8mph)、しかし、その体験はまるでロードカーのあり方を改めて示してくれたかのようでした。それから20年近く経った今でも、ブガッティ・ヴェイロンは稀有なマシンであり続けています。技術的にムーンショットを打ったマシンでありながら、渋滞の中を難なくアイドリングで駆け抜けるマシンでもあるのです。
ブガッティ・ヴェイロンがスーパーカーの常識を覆した方法
2005 年のジュネーブ モーター ショーで公開され、フランスのモルスアイムで製造されたヴェイロンは、誰もきちんと問わなかった疑問、つまり、量産車はどれだけ速く、どれだけ快適で、どれだけ洗練されたものになることができるのか、という疑問に対するフォルクスワーゲン グループの大胆な答えでした。
1939年のル・マン優勝者であり、ブガッティのテストドライバーでもあったピエール・ヴェイロンにちなんで名付けられたこの車は、ブラバム級のエンジニアリングと古き良き時代の職人技を融合させた。流麗なボディワークの下には、8.0リッターW16クアッドターボエンジン、全輪駆動システム、そして7速デュアルクラッチギアボックスがカーボンファイバー製モノコックボディに収められており、その堅牢さは信じられないほどだ。たとえ、雨筋が入った不整地のB級道路では、混乱を覚悟していたにもかかわらず、落ち着いて走れた。
ブガッティ・ヴェイロンのパフォーマンス:重要な数字
- エンジン: 8.0リッター クワッドターボ W16
- 出力: 1,001馬力 (16.4)、後期型では最大1,184馬力
- トルク: 922 lb-ft (高出力モデルでは最大 1,106 lb-ft)
- 0~60mph:約2.5秒
- 最高速度: 253.8 mph (16.4); 後のスーパースポーツはテストで267.8 mphを走った
- 駆動方式:全輪駆動、7速デュアルクラッチトランスミッション
路上でのヴェイロンの魅力は、スピードだけではない。ドラマチックさのなさにある。ステアリングは軽快だが正確。アダプティブダンパーによる乗り心地は、サーキットを彷彿とさせるというよりは、むしろ「コンチネンタルGT」といったところだ。フルスロットルではリアウィングがエアブレーキのように機能し、まるでスプリンターがスタートダッシュを切ったかのように、車体が沈み込み、直角に構える。街中なら?後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かだ。あるいは、同乗者が「これは食料品の買い出しには向かない車だよ」と注意してくる声も聞こえる。
ブガッティ・ヴェイロンと暮らす(実際にそうした人もいます)
オーナーたちと長年話してきた中で――コンコースの芝生や、会話が避けられないガソリンスタンドなどで――彼らはいつもこう言います。「ヴェイロンは驚くほど使いやすい」。キャビンは広々としていて、ドライビングポジションは自然で、ハイパーカーには珍しく直感的な操作性です。インフォテインメントシステムは…まあ、時代を感じさせるもので、「車輪のついたスマートフォン」というよりは「ハイエンドHi-Fi」といったところでしょうか。フロントトランクは、テトリスのようにソフトバッグを慎重に数個入れれば、余裕で収まります。燃費は?ターボを効かせれば一桁台です。習慣というよりは、贅沢な楽しみとして捉えてください。
ブガッティ・ヴェイロンのバリエーション:16.4からスーパースポーツ、グランドスポーツまで
ブガッティは2005年から2015年までの10年間の生産期間中に、わずか450台を生産しました。主なラインナップは以下のとおりです。
- ヴェイロン 16.4 : 時速 253.8 マイルを突破し、テンプレートを確立したオリジナルの 1,001 馬力クーペ。
- ヴェイロン グラン スポーツ: W16 のタービンのシューという音を車内に響かせるタルガ ルーフ バージョン。
- ヴェイロン スーパー スポーツ: 出力を約 1,184 馬力まで上げ、顧客の車両に適切な速度制限を課した状態でテストで時速 267.8 マイルを記録しました。
- グランド スポーツ ヴィテッセ: 「速い車が屋根を失ったらどうなるか?」という問いに対するオープントップの答え。とてつもなく速く、奇妙なほど洗練されています。
2015年に「ラ・フィナーレ」の愛称で呼ばれた最終モデルが発売されるまでに、ヴェイロンは数え切れないほどの特別仕様車と、一部のブランドが一生かけても生み出せないほどの伝説を生み出していた。何人かのオーナーは、お気に入りのドライブは完璧な高速道路ではなく、夜明け前に海辺のカフェまでルーフパネルを格納し、大人の、しかし合法的なペースで走り出すことだと言っていた。驚いたのは、そのリラックスした走り心地だった。
ブガッティ・ヴェイロン vs. 世界
文脈こそが全てです。ヴェイロンが直面した、あるいは影響を与えた大物たちは以下の通りです。
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | 最高速度 | 時代 |
|---|---|---|---|---|
| ブガッティ・ヴェイロン 16.4 | 1,001馬力 | 約2.5秒 | 時速253.8マイル | 2005~2011年 |
| ブガッティ・ヴェイロン・スーパースポーツ | 1,184馬力 | 約2.4秒 | 時速267.8マイル(テスト) | 2010~2015年 |
| マクラーレンF1 | 627馬力 | 約3.2秒 | 時速240.1マイル | 1992–1998 |
| SSC アルティメットエアロ | 1,183馬力 | 約2.7秒 | 時速256.1マイル(当時の記録) | 2006~2013年 |
| ケーニグセグ アゲーラR | 1,140馬力以上 | 約2.8秒 | 時速約260マイル以上(公称) | 2011~2014年 |
サーキット走行では、ヴェイロンは最高のダンサーとは言えなかった。それがヴェイロンの使命ではなかったからだ。マクラーレンや軽量のケーニグセグの方が、もっと遊び心のある走りを楽しめるかもしれない。しかし、スペースシャトル並みの加速と日常使いの優雅さを備えたグランドツーリングミサイルとして、ブガッティは他のすべての車に野心を再考させる基準を打ち立てた。
奇妙な点、コスト、そして現実世界の脚注
- 熱管理:ラジエーターはハードワークを強いられます。低速・高熱環境では、ファンがまるで負荷のかかったノートパソコンのようにブンブンと音を立てることがあります。
- タイヤとブレーキ:カーボンセラミックは耐久性に優れていますが、特注タイヤは衝動買いには向きません。予算はそれなりに確保しましょう。
- インフォテインメント:機能的で高品質だが、現代のスマートフォンの基準からすると時代遅れだ。ヴェイロンを買うべきなのは、タッチスクリーンではなく、エンジニアリングだ。
- 乗り心地と洗練度:驚くほど洗練されている。荒れたフランスのD級道路では、路肩を滑るのではないかと予想していたが、実際には落ち着いて流れるような走りを見せた。
ブガッティ・ヴェイロンが伝説となった理由
ヴェイロンは単に記録を追い求める車ではなかった。さらに難しいことを成し遂げた。途方もないスピードを当たり前のものに感じさせたのだ。シロンのような後継車が制御された状況下で時速300マイル(約480km/h)を超えるようになった今でも、ブガッティ・ヴェイロンは、シルクのような質感と力強い走り、祝賀会の優雅さとアウトバーンの激しさを両立できることを証明した車として君臨している。完璧な車ではなかったが(どんな車にも完璧というものはない)、ヴェイロンは世間の議論を永遠に変えた。
よくある質問:ブガッティ・ヴェイロン
- ブガッティ・ヴェイロンの速度は?オリジナルの16.4は時速253.8マイル(約406.6km/h)に達しました。スーパースポーツは、タイヤの寿命を延ばすために生産車が制限されていたテストで時速267.8マイル(約424.6km/h)を記録しました。
- ブガッティ・ヴェイロンは何台製造されたのでしょうか?クーペとオープントップモデルを含め、10年間(2005年から2015年)で合計450台が製造されました。
- ヴェイロンの時速0~60マイルの加速時間は? 1,001馬力の16.4Lエンジン搭載車で約2.5秒、高出力モデルではもう少し速くなる。
- 毎日運転するのは現実的でしょうか?燃費の悪さ、慎重な駐車、そしてスーパーカーらしい定期的なメンテナンスを許容すれば、意外にも現実的です。乗り心地と車内は実に快適です。
- ブガッティ・シロンと比べてどうでしょうか?シロンはより速く、より先進的ですが、ヴェイロンは先駆者であり、大型車の性能を実用レベルに引き上げた車です。









