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ランボルギーニ ウルスの歴史
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ランボルギーニ ウルスの歴史

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Evald Rovbut Automotive Journalist
January 10, 2023 1 min read

ランボルギーニ・ウルスの歴史

ランボルギーニ・ウルスを初めて実物大で見た時のことを今でも覚えています。ミラノの狭い通りに停まっているその姿は、まるでスーパーカーが立ち上がってストレッチを始めたかのようでした。シャープなライン、大きな肩、そしてあの紛れもないしかめっ面。そのスタンスはまさにランボルギーニそのもの。それでいて、子供やスキー道具を放り込めるラグジュアリーSUVなのです。奇妙?そうかもしれません。効果的?まさにその通りです。そして、ついにウルスを運転した時、「なぜランボルギーニはSUVを作らなかったのか?」という疑問は、「なぜもっと早く作らなかったのか?」へと変わりました。

LM002からショールームスターへ:ランボルギーニ・ウルスの誕生秘話

ランボルギーニがSUV界に初めて足を踏み入れたのはウルスではなく、1980年代に登場したLM002でした。V12エンジン搭載の砂漠を駆け抜ける猛者で、「ランボ・ランボ」の愛称で呼ばれていました。突飛でありながら愛らしく、そしてブラスバンドのように控えめな存在でした。この迂回を経て、ランボルギーニは数十年にわたりスーパーカーへと回帰しました。

現代のウルスの物語は、2012年のコンセプトカー発表から始まります。その反響は? ファンからさえも驚くほど温かいものでした。そして2017年に生産開始、そして2018年にはデリバリーが開始され、ウルスは瞬く間にブランドの販売基盤となりました。ベントレー・ベンテイガ、ポルシェ・カイエン、アウディQ8と共通のMLB Evoプラットフォームをベースに開発されたウルスは、ランボルギーニのDNAを受け継ぎながらも、そのフィーリングはランボルギーニらしさを強く感じさせるものでした。エンジニアリングチームは明らかに、このクルマ作りを楽しんでいたようです。

名前の由来は?オーロックスとツインターボV8

力強さで知られる野生の牛、オーロックスにちなんで名付けられたランボルギーニ・ウルスは、その勇敢さを数字で証明しています。4.0リッターV8ツインターボエンジンは、圧倒的なトルクと、子守唄というより雷鳴のようなサウンドを生み出します。

  • 馬力: 641~657馬力(モデルにより異なる)
  • トルク: 627 lb‑ft (850 Nm)
  • 0~60mph:約3.1~3.3秒
  • 最高速度: 189~190 mph (305 km/h)
  • EPA燃費(標準): 約12/17/14 mpg(市街地/高速道路/複合)

紙面上ではとんでもなく速いのに、凸凹の裏道では笑ってしまうほど安定している。荒れた舗装路で試乗してみると、エアサスペンションのおかげで車体が浮き上がることなく、路面をしっかりとフラットにしてくれた。これはなかなか珍しい技だ。

デザインとキャビン:ベビーカーも積めるスーパーカー

ランボルギーニのデザイン言語は「ソフト」を許しません。ウルスはワイドなスタンス、鋭いエッジ、そして小型ドローンが落ちてしまいそうなほどのインテークを備えています。モナコ、マイアミ、そして奇妙なことに土曜の朝のコストコの駐車場など、今でも人々の注目を集める数少ないプレミアムSUVの一つでもあります。

内装は正真正銘のランボルギーニ。ジェット戦闘機のようなスイッチ類、角張ったグラフィック、そしてストラーダ、スポーツ、コルサ、サッビア、テラ、ネーヴェといった名前のついたドライビングモード。ステアリング、ダンピング、スロットルを好みに合わせて調整できるEGOモードまで搭載されています。SUVにしてはシートが低いことにすぐに気づきました。まるで大型クーペのようで、スピード感を高めています。アウディ譲りのデュアルタッチスクリーンは洗練されたデザインですが、走行中は操作しづらい場合があります。触覚的なクリックは停止中は正確ですが、副操縦士がどのプレイリストを「強く」聞きたいか尋ねている時はそうはいきません。

ランボルギーニ・ウルス:単なるバレットパーキングではなく、実用性も兼ね備えた存在

私が話を聞いたオーナーは、ウルスを実生活で使っているようです。学校の送迎、週末のスキー旅行、空港への急行などです。十分な荷物スペースと後部座席の広さがあり、大人もゆったりと座れます。クルーズ中は、子供たちがおやつをどれにするか言い争っている音が聞こえるほど静かですが、赤いフリップカバーを押すと、V8エンジンが唸りをあげ、ロードトリップの時間を驚くほど短くしてくれます。

ヒント:マウンテンバイクやゴルフバッグを運ぶ場合は、エアサスペンションのリフトとドロップ機能により、背中や塗装を傷めません。

オン・ザ・ロード:速く、穏やかで、そして少し不条理

最初は確信が持てませんでした。2トン強の高級SUVが本当にランボルギーニのような走りができるのでしょうか?コルサモードでは、まさにその通りです。コーナリングはキビキビと動き、後輪操舵によって車体が縮み、カーボンセラミックブレーキ(量産車の中でも最大級)はまるで高速列車から借りてきたかのような感覚です。ウラカンではありませんが、曲がりくねった道ではスポーツカーをも凌駕し、4人の友人をディナーに連れて行ってくれます。サーキット走行では、確かに人々はくすくす笑います。でも、ラップタイムを見るまでは。

ご存知ですか?ウルスの豆知識

  • ブレーキには巨大な 440 mm のフロント ローターが使用されており、これより強力にブレーキを踏める量産車はほとんどありません。
  • 「ウルス」という名前は、家畜牛の野生の祖先であるオーロックスに由来しています。
  • ウルスは、 ランボルギーニがブランド史上最も好調な世界販売記録を達成するのに貢献しました。

ランボルギーニ・ウルス vs 世界

今では、高速ラグジュアリーSUVは枚挙にいとまがありません。メーカーの一般的なデータと私の試乗時間に基づいて、ウルスとライバル車を比較してみましょう。

モデル 時速0~60マイル 最高速度 キャラクタースナップショット
ランボルギーニ・ウルス 641~657馬力 約3.1~3.3秒 時速約189~190マイル 遊び心があり、声が大きく、驚くほど毎日使える
ベントレー ベンテイガ スピード 626馬力(W12) 約3.8秒 時速約190マイル ベルベットグローブのようなスピード、ラウンジのようなキャビン
ポルシェ・カイエン・ターボGT 631馬力 約3.1秒 時速約186マイル サーキットで磨かれた精度と、よりしっかりとした乗り心地
アストンマーティン DBX707 697馬力 約3.1秒 時速約193マイル 筋肉質でカリスマ性があり、少し荒々しい

癖や欠点、そして1週間後に初めて気づくもの

  • ツインタッチスクリーンのインターフェースは見栄えは良いですが、ガラスに目を凝らして操作する必要があります。音声コマンドを使用すると便利です。
  • すごく広いですね。地下駐車場やロンドンの幅員制限は…劇的な変化をもたらすことがあります。
  • 23 インチ ホイールの乗り心地は高速道路では良好ですが、傷んだ市街地の道路では不安定です。エア サスペンションを装備し、ダウンタウンに住んでいる場合は最大のホイールについてよく考えてください。
  • 燃費は予想通り悪いです。長距離運転、特にハイペースで運転する場合は、計画的に休憩を取りましょう。

遺産について一言

ランボルギーニは1963年、フェルッチオ・ランボルギーニの頑固なまでの情熱から生まれました。彼は、自分が買える以上の車を作りたいという強い思いから生まれたのです。数十年後、 ランボルギーニ・ウルスはその哲学を新たな領域へと押し上げ、スーパーカーの風格を備えたプレミアムSUVへと昇華させました。ウルスはランボルギーニ史上最も実用的と言えるでしょう。ただし、ここで言う「実用的」とは、600馬力以上のパワーと、マシュマロを焼くほどの太さを持つテールパイプを意味します。

購入のヒント:冬の旅行や砂利道のドライブを計画している場合は、オフロード パッケージ (Sabbia/Terra/Neve モード、追加の車体下部保護) を指定し、塩や砂からカーペットを保護するために、これらのUrus フロア マットのようなゴム裏地のマットを検討してください。

結論:ランボルギーニ・ウルスが重要な理由

ランボルギーニ・ウルスは、ラグジュアリーSUVの仲間入りを果たしただけでなく、プレミアムSUVのあり方を再定義しました。スポーツカーをも唸らせるほどのスピード、家族でのドライブにも快適な乗り心地、そして金曜の夜のバレットパーキングにも十分対応できるドラマチックさを兼ね備えています。完璧とは言えませんが、食料品の買い出しのついでに思わず笑顔になってしまうような車は、それだけで価値があります。そして、この車は毎回、その期待に応えてくれます。

FAQ: ランボルギーニ ウルス

ランボルギーニ ウルスは本物のランボルギーニでしょうか、それとも単にバッジを貼り直しただけのSUVでしょうか?
まさに本物のランボルギーニ。他のプレミアムSUVとプラットフォームを共有しながらも、チューニング、デザイン、そしてドライビングキャラクターはサンタアガタ独自のものです。
ウルスの速さはどのくらいですか?
モデルによって異なりますが、時速 0 ~ 60 マイルまでは約 3.1 ~ 3.3 秒で到達し、最高速度は約 189 ~ 190 マイルになります。
燃費はどうですか?
通常の運転では、複合燃費は約14 mpgです。右足を踏み出せば、その数字はすぐに変わります。
ウルスは悪路や雪道でも走れますか?
はい。エアサスペンション、全輪駆動、そしてNeve(雪道)やTerra(オフロード)といった走行モードを備え、適切なタイヤを装着すれば、想像以上に優れた性能を発揮します。
取得する価値のある一般的なオプションは何ですか?
エアサスペンション、冬季または砂利道走行用のオフロード パッケージ、ドライバー アシスト スイート、高品質のUrus フロア マットなどの保護アクセサリ。
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Evald Rovbut

Automotive Expert

Expert automotive writer covering luxury vehicles, EVs, and premium car accessories.

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