ノスタルジアの復活:車に搭載された最後のカセットテーププレーヤー — 2011年式フォード・クラウン・ビクトリア
無線アップデートや15インチのタッチスクリーンが当たり前の世の中で、いまだにミックステープを歓迎する車には、どこか素晴らしい頑固さがある。信じられないかもしれないが、2011年モデルのフォード・クラウン・ビクトリアは、アメリカ市場で純正カセットプレーヤーを搭載した最後の車だった。そう、2011年モデルだ。去年の夏、少し傷んだマクセルのカセットプレーヤーをクラウン・ビクトリアに差し込んだら、ダッシュボードが小さく頷いた。まるで閉店時間を知っているかのようだった。
2011年型フォード・クラウン・ビクトリア:カセットデッキ搭載の最後の新車
カセットテープのオプションは、2011年型フォード・クラウン・ビクトリアでも生き残った。忠実な購入者――フリート管理者、昔ながらのセダンファン、そして私たちのような変わり者――からの要望があったからだ。この大型でフレームにボディを載せた豪快な車は、2010年代には既に時代遅れの車だった。後輪駆動、V8エンジンの轟音、ワンルームマンションのようなトランク。カセットテープデッキはまさにその付け足しだった。
念のため言っておきますが、これはアメリカ市場向けの車です。一部の高級車ブランドは2000年代後半までカセットデッキのサポートを維持していましたが、2011年には、クラウンビックだけが、オプションで純正デッキを選べる最後のモデルとして君臨していました。まるでスチールホイールを履いたタイムカプセルのようです。
2011年型フォード クラウン ビクトリアを今日運転する
2011年式のクラウンビック(引退したタクシーと元警察のインターセプター)には十分な時間を乗ってきたので、その癖はよく分かっています。4.6リッターV8エンジン(239馬力、287ポンドフィート)に4速オートマチックトランスミッションが組み合わされ、アナログ腕時計のように壊れないという感覚です。時速0~60マイル(約97km/h)加速は、トランクにカラオケの曲を全部詰め込んでいなければ約9秒です。乗り心地はソフトで寛容です。荒れた市街地の道路を試乗してみましたが、道路の凹凸はまるで噂に違わなかったようです。ステアリングは軽く、シートは適度に弾力があり、時速70マイル(約110km/h)でも後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かです。どうして私が知っているのか、聞いてください。
完璧ではない。4速ギアボックスは丘陵地帯の高速道路では少し揺れるし、ダッシュボードのプラスチックはフリートグレードに見え、シートポジションは「現代的な強化」というよりは「市街地の快適さ」といった感じだ。しかし、長距離のゆったりとした通勤や深夜の空港への移動には、落ち着いた古き良き時代の魅力がある。EPA燃費は市街地で10台半ば、高速道路で20台前半だが、小型住宅のような車両重量と空力特性を考えると、それほど驚くような数値ではない。
ご存知でしたか?クラウンビックのポリスインターセプターバージョンは、強力な冷却システム、より頑丈なサスペンション、そして縁石作業にも耐えうる頑丈なスチールホイールを搭載していました。それでもカセットデッキを装備することは可能でした。訓練用のテープや古いアダプターがグローブボックスに収納されていたため、一部の警察署ではそうしていました。
カセットテープが今でも重要な理由(2011年でも)
- 触れられるノスタルジア:ミックステープは単なるプレイリストではなく、ラブレターであり、ドライブの思い出の品でもありました。テープを挿入し、途中で裏返すのは、単なるボタンを押すだけの行為ではなく、儀式のようなものでした。
- アナログの温かみ:カセットテープには、デジタルでは時に浄化されてしまうかすかなヒスノイズと豊潤さがあります。オーディオマニアはそれを「個性」と呼びますが、私は「耳の癒しの食べ物」と呼んでいます。
- サバイバー精神:テープは耐久性に優れています。携帯電話を落としてパニックになるなら、テープを落として運転を続けましょう。
2011 フォード クラウン ビクトリア vs. 世界: まだデッキを持っているのは誰か?
簡単に答えると、ほとんど誰もいませんでした。2011年までに、クラウンビックはメーカーオプションのカセットデッキを搭載できる最後のアメリカ製新車となりました。当時の状況を振り返ってみましょう。
| モデル | 年 | ファクトリーカセット? | 注記 |
|---|---|---|---|
| フォード クラウン ビクトリア | 2011 | はい(オプション) | カセットプレーヤーを搭載した最後の米国新車 |
| シボレー・インパラ | 2011 | いいえ | CDとAUXがカセットテープを完全に置き換えた |
| トヨタ カムリ | 2011 | いいえ | Aux/Bluetooth時代が本格化 |
| レクサスSC(米国では最終モデル) | 2010 | 以前ははい | 高級品の持ちこたえは2011年までに終了 |
ちょっとしたヒント: 2011年式クラウンビックの試乗でカセットが欲しい場合は、ヘッドユニットの前面にあるスロットを確認するか、ビルドシートを確認してください。フリートカーの中にはカセットが付いているものもあれば、付いていないものもあります。
2011年フォード クラウン ビクトリア:転がるタイムカプセルのある日常生活
週末に湖へ思いがけずドライブに出かけるのに持って行くような車だ。クーラーボックスをたっぷり詰め込めるトランク、荒れた路面でも安心のソフトスプリング、そしてストレスを感じさせない穏やかなV8エンジン。オークションで5人家族がこの車に車体を積み込むのを見たことがある。後部座席には2人の子供、真ん中にはおばあちゃん、そしてまるでリビングルームにいるかのように丸くなって寝そべるゴールデンレトリバー。カセットテープには90年代のベスト盤が収録されていた。サウンドトラックは車体にぴったりとフィットしていた。
- 乗り心地:スリッパを履いて運転しているような感じ。
- キャビンの騒音: 巡航時の図書館レベル。
- インフォテインメント:シンプルで信頼性が高く、魅力的なほどベーシック。唯一の欠点は、ローラーがベタベタしていると古いテープが吸い込まれてしまうデッキがあること。鉛筆を持っていれば大丈夫。
AutoWin: ノスタルジアと品質が出会う場所
フロアマットがミックステープみたいにロマンチックだとは言いませんが、古き良きセダンの暮らしを快適にしてくれるのは確かです。AutoWinでは、フィット感、耐久性、そして車内を清潔に保つことに重点を置いています(パンサープラットフォームのカーペットにコーヒーをこぼしたことがある人なら、これが何より大切だと分かるでしょう)。
AutoWinが日常のドライバーに効果的な理由
- 比類のない品質:丈夫な素材、精密なカット。クラウン ビックのサブフレームのように構築されているように感じます。
- カスタマイズ:キャビンの雰囲気に合わせて、色、質感、パターンをお選びください。ミックステープで次の曲を選ぶような感覚で。
- 完璧なフィット感:ペダルの下でよれたり、奇妙な隙間ができたりすることなく、必要な場所をカバーします。
- お手入れ簡単:取り外してホースで洗い流すだけで完了。掃除機もきっと喜んでくれるでしょう。
ヴィンテージ車でもそうでなくても、愛車をきれいにしたいと思いませんか? AutoWinのオンラインショップで、手間をかけずにインテリアをカスタマイズしましょう。
結論:2011年型フォード・クラウン・ビクトリアの伝統を称える
2011年型フォード・クラウン・ビクトリアは、単なるセダン以上の存在でした。カセットテープを内蔵した最後の新車で、デジタル時代のアナログな儀式への敬意を表した車でした。進化が個性を消し去る必要はないことを、この車は私たちに思い出させてくれます。もし運よくダッシュボードに小さなスロットがある車を見つけたら、お気に入りのカセットテープを持っていきましょう。そして、念のため鉛筆も持っていくといいかもしれません。
クラシックカーを次世代のために清潔に保ちたいなら、 AutoWin にはそのミッションに合ったフロアマットがあります。
FAQ: 2011年式フォード クラウン ビクトリアとカセットプレーヤー
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2011 年型フォード クラウン ビクトリアは本当にカセット プレーヤーを搭載した最後の米国車だったのでしょうか?
はい。2011年までに、クラウンビックは米国市場で純正カセットデッキを搭載した最後の新車となりました。 -
カセットプレーヤーを他の車に後付けすることはできますか?
もちろんです。当時のヘッドユニットを取り付けるか、インダッシュアダプターを使うことができます。配線ハーネスの互換性を確認し、オリジナル性を重視するなら、オリジナルのユニットは棚に保管しておきましょう。 -
クラウンビックの乗り心地は現代のセダンと比べてどうですか?
より柔らかく、より静かで、よりリラックスした乗り心地。速くもなく、派手さもなく、ただただ快適。スポーツシートではなく、アームチェアをイメージしてください。 -
カセット特有のメンテナンスのヒントはありますか?
ピンチ ローラーとヘッドを適切なクリーナーでクリーニングし、テープは日光に当たらないようにし、時々巻き戻して張力を均一に保ちます。 -
2011 年型クラウン ビックを購入する際に注意すべきことは何ですか?
サービス記録(特に元フリート車の場合)、軽いスロットルでのトランスミッションの動作、フロントエンドのガタつき(ブッシング)、そして、この機能が重要な場合はカセットデッキがスムーズに再生/排出されるかどうかを確認します。











