ポンティアック・ファイヤーバード:伝説のアメリカンマッスルカー、使い込まれた風格と(最高の意味で)音
12歳の時、近所の人がスモーキーブルーの79年式トランザムのキーを投げつけ、「シート以外は触るな」と言った。私は何も触らなかった。ただそこに座って、シェーカーフードを見つめ、 ポンティアックだけが醸し出せるV8エンジンの楽観的な香りを嗅いだ。それから数十年経った今でも、ポンティアック・ファイヤーバードを運転するたびに――初代クルーザーであれ、第4世代WS6の強豪であれ――あの感覚が蘇ってくる。まさに、アメリカンマッスルカーの真髄を凝縮したような感覚だ。少しワイルドで、少し芝居がかった、そして驚くほどパワフルな。
ポンティアック・ファイヤーバードの簡単な歴史
1967年にポンティアックの「ポニーカー」クラスへの参入として発売されたポンティアック・ファイヤーバードは、Fボディの兄弟車であるシボレー・カマロの影に隠れていた。ただし、ファイヤーバードは常に独自の威厳を漂わせていた。初期のモデルには直列6気筒エンジンと力強いV8エンジンが搭載され、スタイリングは繊細さよりもアスレチックな印象だった。愛好家がファイヤーバードに気づくまでには、わずか5分しかかからなかった。
4世代(1967~2002年)を経て、ファイアーバードはクロームバンパーの荒くれ者から、風洞実験で鍛え上げられた矢のような姿へと進化を遂げました。第2世代(1970~1981年)では、ロングボンネットとショートデッキのドラマ性が見事に表現され、バート・レイノルズが『スモーキーとバンディット』でトランザムを銀幕のスターに押し上げた頃には、この車は映画スターとして、そしてハイウェイの伝説として、その名声を不動のものとしたのです。
第4世代(1993~2002年)までに、ポンティアックはボディを滑らかに削り落とし、その下に本格的なスピードを詰め込んだ。LS1エンジン搭載の後期型トランザムWS6はどうだろう?荒れた裏道で試乗した時は、乗り心地は重厚で、ステアリングは軽快、加速は笑えるほどだった。ポップアップヘッドライトとTトップを備えた車で、0から60まで約5秒で加速?ぜひとも。
ポンティアック・ファイヤーバードの特別な点
ベースモデルでさえ、ファイアーバードは真夜中のドライブにも十分対応できそうに見えました。しかし、その魅力はオプションリストと特別仕様にありました。80年代後半のトランザムGTAは、紳士のホットロッドでした。V8エンジンの唸り、改良されたサスペンション、そしてショッピングモールの駐車場をピットレーンのように思わせるスタンスでした。初期のラムエアシステム(ラムエアIIIやIVなど)は、400立方インチエンジンに真の肺機能を与え、機能的なボンネットスクープから冷気とパワーを取り込みました。
- 覚えておくべきエンジン: 400 Ram Air IV (1969 年、最大 345 馬力総出力と宣伝)、455 HO (70 年代前半、定格総出力)、および 5.7L LS1 (1998 ~ 2002 年、パッケージに応じて 305 ~ 325 馬力 SAE ネット)。
- 実感できる速さ: 後期 WS6 トランザムの 0 ~ 60 mph 加速は約 5.0 秒。調子が良い日には 1/4 マイルを 13 秒台前半で走ることができます。
- 現実世界の快適さ:エアコンと高速道路での安定性。右足をうまく使えば、第 4 世代では長距離走行で 20 mpg 台半ばの燃費を実現できます。
- 私たちが知っていて(ある意味)気に入っている奇妙な点:ポップアップ式ヘッドライト モーターは注目を集めます。一部の T トップは耐候性に対する忍耐力を試します。特定の内装は雷雨のときの玄関ポーチのようにきしみます。
ポンティアック・ファイヤーバード vs. 競合車
ファイアーバードはフォード・マスタングと睨み合い、カマロとDNAを共有しながら生涯を過ごした。マスタングは知名度が高く、カマロは時に親しみやすさを感じさせた。ポンティアック・ファイアーバードは、より劇的な演出を得意とし、叫び声のようなチキンフードのデカール、シェイカースクープ、ハニカムホイールなどを備え、適切なスペックであればクラス最速の車だった。
| モデル(時代) | 標準出力(工場) | 時速0~60マイル(約) | なぜそれを選ぶのか |
|---|---|---|---|
| ポンティアック・ファイヤーバード トランザム WS6 (1998–2002) | 305~325馬力(LS1) | 約5.0秒 | ドラマ+スピード、ラムエアフード、大きなトルク、高速道路に最適な車 |
| シボレー カマロ Z28/SS (1998–2002) | 305~325馬力(LS1) | 約5.1秒 | わずかに微妙、同じパワートレイン、多くの場合、より幅広いアフターマーケット |
| フォード マスタング GT(1999–2004「ニューエッジ」) | 260馬力(4.6L SOHC) | 約5.5~6.0秒 | アイコンステータス、より軽い感触、市街地交通での使い勝手の良さ |
個人的なおすすめと注目のトリム
- ラムエアを搭載した 1969 年型ファイヤーバード: あのノーズ、あのルーバーはまさにポスターにふさわしい車です。
- 1970~1973 トランザム: マッスルカー時代のカリスマ性を備えた第 2 世代のスイートスポット。
- 1987~1992 GTA: 当時としては洗練されていて、快適で、それでも笑顔になれるほど速い。
- 1998~2002年式WS6マニュアル:これこそが、州をまたいでドライブ旅行をする理由だ。後部座席で友達の言い争いが聞こえるほど静かで、必要な時には十分な音量。
AutoWinプレミアムフロアマットでポンティアック・ファイヤーバードをカスタマイズ
ファイアーバードを再び特別な気分にさせる簡単な方法は?それは、キャビンキットを新しくすることです。何人かのオーナーがAutoWinのプレミアムフロアマットを装着しているのを見てきましたが、その効果はすぐに実感できます。すっきりとしたライン、マットが滑らないように厚めの裏地、そして70年代のトランザムから4代目のデイリーカーまで、あらゆる車に似合う仕上がりです。
- フィットする保護: 1970 ~ 1981 年および 1993 ~ 2002 年の世代に合わせてカスタムカットされています。
- 見た目もその通りです。時代を反映した色彩とステッチ(派手なのがお好みなら派手な色彩)が特徴です。
- 簡単にアップグレードできます。オリジナルがなくなってしまった場合や、毎日使うには貴重すぎる場合に最適です。
オーナーシップノート:特徴、コスト、役立つDIY
4代目を毎日乗っているベテランオーナー数名と話をしました。共通点は?高速道路での楽な走行、価格あたりの燃費の良さ、そしていくつか注意すべき点です。
- ヘッドライト モーター ('93–'02): 再構築キットが存在し、DIY に適しています。
- T トップ シール: 笛のような音がしたり、水滴が垂れたりする場合は、新しいウェザーストリップを購入してください。
- 内装のプラスチック:きしむことがありますが、週末にフェルトテープと新しいクリップを貼ると役立ちます。
クイックリファレンス:モデルイヤーのハイライト
- ファイアーバードポンティアック: GM のポンティアック ブランドで 1967 年から 2002 年まで製造されたファイアーバードは、ポニーカーのひねりを加えたクラシックなアメリカンマッスルカーです。
- ポンティアック ファイヤーバード オートマチック:生産全体を通じてマニュアルとオートマチックの両方が提供され、トランスミッションの選択肢はエンジンとトリムによって異なります。
- 1969 年型ポンティアック ファイヤーバード:アグレッシブなフェイスリフト、ラム エア パッケージ (ラム エア IV を含む)、そして時代を超越した初代クーペとコンバーチブルのスタンス。
- ポンティアック ファイヤーバード 1970:より空力特性に優れたボディと、400 ci (6.6 L) V8 を含む強力なエンジン ラインナップを備えた第 2 世代がスタートしました。
- ポンティアック ファイヤーバード 1982:より洗練された空力特性と現代的なスタイリングを備えた第 3 世代のデビュー。トランザムは、当時のパフォーマンスをさらに進化させました。
- ファイアーバード ポンティアック オケージョン:フランス語圏の市場では、「occasion」は中古を意味します。中古のファイアーバードのリストに表示されます。
DIYコーナー:よくある修理方法
これらは、私が第3世代および第4世代のファイアーバードで取り組んだ(または友人が取り組んでいるのを見ていた)簡単な作業です。トルクの仕様と安全手順については、必ずメーカーマニュアルを参照してください。
ブロワーモーター抵抗器の交換方法(1987年式ファイアーバード)
- 抵抗器はブロワー モーターの近く (通常はダッシュボードの下または HVAC ハウジングのエンジン ベイ内) にあります。
- 電気コネクタを外します。
- ネジ/ボルトを外し、新しい抵抗器に交換して、プラグを再接続します。
ヒーターコアの交換方法(1987年式ファイアーバード)
- 冷却液を排出します。
- ヒーター コア ハウジングにアクセスするために必要なダッシュ パネルを取り外します。
- ファイアウォールのコアからヒーターホースを外します。
- 留め具を外し、古いコアを取り出し、新しいコアを取り付け、ホースを再接続して、組み立て直します。
使用するリアアクスルオイル(Firebird 3.8L)
多くの3.8Lファイヤーバードには、SAE 80W-90または75W-90 GL-5ギアオイルが安全です。正確な仕様とリミテッドスリップ添加剤の要件については、必ずオーナーズマニュアルをご確認ください。
- コールドスタートおよびウォームアイドリング: 排気マニホールドからのカチカチ音やポップ音を聞きます。
- T トップ: ホースの漏れをテストし、シールとラッチ機構を検査します。
- 車体の下部:サブフレームのひび割れや不十分な「修理」がないか確認します。
- 電気: ポップアップ、 HVAC 送風機速度 (抵抗器!)、および窓モーター。
ポンティアック・ファイヤーバードの不朽の遺産
2002年に生産終了となったポンティアック・ファイヤーバードですが、いまだに健在です。その魅力は、その姿勢にあります。あるいは、多くの新型車を凌駕する価格対性能比。あるいは、トランザム(GTA、WS6、バンディット仕様)を乗りこなせば、ちょっとした買い物さえもまるで別世界のように感じさせてくれるという事実。ピカピカの1969年モデルを探している人も、4代目モデルを乗り継いでいる人も、ファイヤーバードは正真正銘のクラシックカーであり、今でも自宅の車庫に置くだけの価値があります。
FAQ: ポンティアック ファイヤーバード
- ポンティアック・ファイヤーバードの生産が始まったのはいつですか? 1967 年、兄弟車であるシボレー・カマロと同時に開始されました。
- 工場出荷時のファイヤーバードの中で最速なのはどれでしょうか? LS1エンジン搭載のトランザムWS6後期型(1998~2002年)は、時速0~60マイル(約96km/h)加速を約5.0秒で達成し、最速クラスに入っています。
- ポンティアック・ファイヤーバードは日常使いに信頼できるでしょうか?多くのオーナーが毎日快適に使用しています。オイル類、冷却システム、そして電気系統(ヘッドライトモーター、抵抗器)をきちんとメンテナンスすれば、車は安定します。
- 中古のファイアーバードを購入する際に注意すべき点は何でしょうか? Tトップシール、ヘッドライトの動作、車体下部の錆やひび割れ、内装のプラスチックなどです。整備記録も参考になります。
- オリジナリティを失わずにファイアーバードのインテリアを改良することはできますか?はい。車の個性をそのままに、純正カーペットを保護するAutoWinの高品質フロアマットなどのリバーシブルなアップグレードをご検討ください。









