ホンダNSX:日本の日常使いに最適なスーパーカー

初めてホンダNSX (大西洋のこちら側ではアキュラのバッジ付き)のハンドルを握った時のことを覚えています。早朝の静けさ、車が語りかけるような静けさが漂っていました。NSXは最初は優しく語りかけてくるのですが、要求すれば雄叫びを上げます。それがホンダNSXの魔法です。渋滞では怒鳴り散らすことなく、裏道ではまるで生きているかのようなスーパーカーです。

ご存知ですか?北米ではNSXはアキュラのバッジを付けています。他の市場ではホンダのブランドで販売されています。同じ車なのに、エンブレムが違うんです。

ホンダNSXが伝説を築いた経緯

初代NSXは1990年に登場し、たちまちスーパーカーの常識を塗り替えました。アルミ製シャシー、ミッドシップV6エンジン、日常使いに適したエルゴノミクス、そしてアイルトン・セナからの開発アドバイスなど、数々の要素が盛り込まれました。フェラーリ特有の癇癪を起こすことなく、フェラーリのスリルを味わえることを証明したマシンでした。

第二世代ホンダNSX(2016~2023年):ハイブリッドの頭脳、レーシングカーの反射神経

NSXが復活した時、進化を遂げただけでなく、電動アシストも搭載されました。ガラスの下には、3.5リッターV6ツインターボエンジンと3つの電気モーター、そして9速デュアルクラッチギアボックスが組み合わされています。フロントでは、2つのモーターがまるで見えない手のようにトルクを伝達し、ノーズを優しくアペックスへと導きます。リアでは、そのパワーがスペックシートの数値以上に力強く響きます。湿った渓谷を走った際、路面が滑らかになった瞬間にフロントモーターがパワーを伝達するのを感じました。何の違和感もなく、ただグリップするだけです。

  • 出力:573馬力(標準)または2022~2023年型タイプSでは600馬力
  • トルク: 476 lb-ft (標準)、タイプSでは最大492 lb-ft
  • 0~60mph:約3.0秒(条件が整えばタイプSで2.9秒)
  • ドライブトレイン:トルクベクタリングフロントモーターを備えたハイブリッドSH-AWD
  • トランスミッション:9速デュアルクラッチオートマチック
  • EPA燃費:約21 mpg(複合燃費)—プリウスほどではないが、スーパーカーとしてはまずまず

ホンダNSXを毎日運転するとどんな感じか

静かな安心感があなたを惹きつける。視界はほとんどのミッドシップエンジン車よりも良く、乗り心地(特に2019年以降のアップデート)はソフトモードでしなやかで、車内はわざわざ騒がしくない限り静かである。正直なところ、最初はブレーキ・バイ・ワイヤペダルが渋滞の中で自然に感じられるかどうか不安だったが、1週間後にはすっかり気にならなくなった。インフォテインメントは?機能的だが時代遅れだ。最新のスマートフォンミラーリングや軽快なメニューに慣れている人なら、眉をひそめるかもしれない。それでも、ステアリングレスポンスや荒れた路面でのシャシーの呼吸感といったコアとなる体験は、通勤を単なる苦痛ではなく、むしろ楽しみのように感じさせてくれる。

オーナーのヒント:トランクスペースは週末用のバッグほど小さく、激しいドライブの後には車体が熱くなることがあります(エンジンの位置や物理的な問題など、よくあることです)。柔らかい荷物を詰め込み、お土産のチョコレートは避けましょう。

ホンダNSX vs いつもの容疑者

スペック表上では、NSXはスペック表の雄たちにしばしば見下される。しかし、実車は巧みなハンドリングとグリップで勝負する。以下に、私が連続して試乗したいくつかの明らかなライバル車とNSXを比較してみよう。

ホンダNSX vs ライバル:数字とニュアンス

ホンダNSXと主要競合車との比較
ドライブトレイン 時速0~60マイル キャラクタースナップショット
ホンダNSX(アキュラNSX) 573~600馬力 ハイブリッドAWD 約3.0秒 極めて使いやすいスーパーカー、トルクベクタリングの精度
ポルシェ911ターボS 640馬力 AWD 約2.6秒 容赦ないペース、ベンチマークとなる磨き
アウディ R8 V10 562~602馬力 後輪駆動/四輪駆動 約3.1秒 素晴らしいV10シアター。シンプルでソウルフルな
マクラーレン アルトゥーラ 671馬力 ハイブリッドRWD 約3.0秒 軽くてシャープ、テクノロジー先進の英国

NSXの真価は、そのコンパクトなサイズ感にあります。スピードバンプにもひるむことなく、ダウンタウンでディナーを楽しめるスーパーカーであり、そして、ただ単に運転するために早起きしたくなるような車です。

ホンダNSXの内装:クラフトマンシップ、快適性、そしてちょっとしたこだわり

シートに滑り込むと、低く、心地よく、そして機能的なシートが体感できます。シートは長距離ドライブでも快適です(週末に300マイル(約480km)も運転しましたが、カイロプラクティックの費用はかかりませんでした)。素材は高級感があり、エアコンも繊細に操作できるので、「元気いっぱい」にドライブした後でも涼しく過ごせます。インフォテインメントシステムは、前述の通り、少し不満があります。操作は速いのですが、メニューがぎこちなく、グラフィックは既に10年前のものです。きっと満足できるでしょう。

ちょっとしたライフスタイルのアップグレード?キャビンを少しカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。きちんとしたフィット感と仕上げを求めるオーナーは、車の塗装やブレーキキャリパーに合わせた高級マットを選ぶのが一般的です。そんなこだわり派の方には、ぜひお試しください。

ホンダNSX(2016–2021)用のAutoWinブラックフロアマットがキャビンに表示されています

後期型の車両の場合:

AutoWin ホンダ NSX (2017–2023) カスタムフィットセット用ブラックフロアマット

ちょっとしたヒント:カスタマイズする場合、私が話したホンダのオーナーは、色やパイピングを指定できることを気に入っています。これは、すっきりしたミニマリストの車内で大きな違いを生むちょっとした工夫です。

ホンダNSXの注目ポイント

  • スーパーカーとは思えないほど優れたバランスと視界を実現するミッドエンジンレイアウト
  • トルクベクタリングを備えたハイブリッドSH-AWDは、まるで全天候型テレパシーのような感覚だ
  • 9速デュアルクラッチは、シフトを素早く開始しながらも、渋滞中でもスムーズに走行します。
  • アダプティブダンパー:必要なときはスリッパ、そうでないときはスパイク
  • 初代NSXの約束を守り続ける、実世界における信頼性

ホンダNSXが今もなお重要な理由

ホンダNSXは、常に親しみやすい卓越性を体現してきました。朝は力強くドライブし、昼食後は静かにミーティングへ向かい、揚力係数を気にしない人と週末のドライブに出かける、そんな至難の業と言えるでしょう。今でも、特に今は、派手で派手な選択肢とは対照的な魅力を放っています。控えめな佇まいでありながら、ダイヤルを回すとワイルドな一面が垣間見える、まさにマスタークラスと言えるでしょう。

ホンダNSXに関するよくある質問

ホンダNSXはスーパーカーですか?

はい。パフォーマンス、エンジニアリング、存在感など、あらゆる合理的な定義から見て、 ホンダNSX (北米ではアキュラNSX)はスーパーカーです。ただ、たまたま、一緒に生活できる車なのです。

ホンダNSXは何台製造されたのでしょうか?

初代(1990~2005年)は世界で1万8000台以上が生産されました。第2世代(2016~2023年)ははるかに希少で、タイプSの最終モデル350台を含め、世界でおよそ3000台未満しか生産されませんでした。

NSXはホンダですか、それともアキュラですか?

両方です。北米ではアキュラ、その他の地域ではホンダとして販売されています。NSXのネームプレートは世界共通ですが、バッジは市場によって異なります。

新型NSXにはVTECが搭載されるのでしょうか?

初代NSXは自然吸気のVTEC V6エンジンを搭載していました。2代目ではツインターボ3.5リッターV6ハイブリッドシステムに移行し、従来のVTECの派手な演出ではなく、電動トルクフィルとSH-AWDが主力技術となっています。

荒れた道路ではどんな感じでしょうか?

驚くほど洗練されている。ダンパーを柔らかく設定すると、ホンダNSXは街中の荒れたアスファルトの上でも落ち着きを感じる。同乗者の声や、帰り道の遠回りをするようにと告げる子供の声が聞こえるほど静かだ。

Emilia Ku
ホンダNSX:日本の日常使いに最適なスーパーカー

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