マクラーレンMP4-12C(2011~2014年):ウォキングを再び注目を集めたスーパーカー
初めてマクラーレンMP4-12Cに乗り込んだ時のことを覚えている。ダイハドラルドアが機械的な敬礼のように開くと、数マイルも走れば、ああ、これがレーシングエンジニアがロードカーを開発し、妥協を拒否した時に起こることなのかと気づいた。12Cは、F1という超えられない存在の後、マクラーレンのカムバックアルバムのようなもので、ベストヒットのミックスをしようとはしなかった。それは新しいサウンドを作り出した――クリーンで、冷静で、圧倒的に効果的だった。そして、荒れた道で試してみると、サスペンションが路面の凹凸を滑らかに吸収する感覚は、まるで超自然的なもののように感じられた。スリッパで運転しているようなものだ。とても速いスリッパで。
マクラーレンMP4-12C:レーシングカーのように作られたロードカー
MP4-12Cは、F1以来マクラーレンが初めて完全な新設計で量産したロードカーであり、そのことは一目瞭然だ。カーボンファイバー製のモノセル・シャシーは当時、軽量で剛性が高く、驚くほど実用的で、画期的なものだった。フロントの蓋を開けると、週末旅行に十分な容量のフランク(フロントトランク)があるのだ。3.8リッターツインターボV8エンジン(M838T)は、発売当初592馬力を発揮し、その後ファクトリーソフトウェアアップデートで616馬力に引き上げられ、トルクは443lb-ftに達した。その数値は今でも健在だ。0-60mphを約3.1秒で走り切り、最高速度は200mphをわずかに超える。しかし、ここで注目すべきはスペックシート上の速度ではない。その速度をどのように使うかだ。
マクラーレンのプロアクティブ・シャシー・コントロールは、ダンパーを油圧的に連結しているので、旧式のスタビライザーバーは不要です。その結果?ノーマルモードでは本当にしなやかで、トラックモードではフラットな乗り心地を実現し、コーナーリングのバランスは静かに素晴らしいと感じさせてくれます。ブレーキ・ステアは、コーナー中盤で車をピボットさせるために内側のリアホイールを軽くブレーキかけます。これは巧妙なトリックで、効果があります。エアブレーキ・リアウイングは最初は目玉機能のように感じますが、本当に限界に挑戦しているときは、頼もしい味方になります。
マクラーレンMP4-12Cとの生活:良い点、そして変わった点
- エンジン:3.8LツインターボV8、592~616馬力、443 lb-ft
- トランスミッション:7速デュアルクラッチ、キビキビとしたアップシフト、街乗りでもスムーズ
- 0~60mph:約3.1秒(クーペとスパイダーは同程度の速さ)
- 最高速度:約204mph(クーペ)
- 燃費:現実世界では10数リッター/100km程度。燃費を重視して買う車ではない。
- 乗り心地/ハンドリング:スーパーカーとしては異例のほどに快適だが、必要に応じて極めてシャープな操作性を提供する。
しかし、すべてが完璧というわけではない。初期のモデルには、動作が遅れたり、Bluetooth接続を時々忘れたりする、不機嫌なインフォテインメントシステム(IRIS)が搭載されていた。一部のオーナーからは、ドアのラッチが粘着したり、リセットが必要な窓があったりするなどといった話も聞かれたが、いずれも致命的なものではなく、「スーパーカーあるある」といったところだ。マクラーレンは、生産期間中にソフトウェアとハードウェアを改良しており、多くの車はアップデートされている。中古車を購入する場合は、アップデート履歴を確認することが重要だ。
日常的な実用性と、スーパーカーならではのドラマ
日々の使用において、マクラーレンMP4-12Cは、そのドラマチックな印象とは裏腹に、扱いやすい車だ。視界は良好で、シートは体をしっかり支えつつも窮屈感はなく、キャビンのすっきりとしたデザインは今でもシャープに見える。長距離の高速道路走行、例えばフランス南部への週末のちょっとしたドライブなどでは、ノイズ抑制性能が十分に高く、後部座席で子供たちが言い争っている声も聞こえるほどだ。もし後部座席があったとしたら、の話だが。
パーツとアクセサリー:あなたのマクラーレンMP4-12Cのキャビンを格上げしましょう
コクピットにこだわりがあるなら(私もそうですが)、フロアマットは雰囲気を左右する重要な要素です。特に実際に車を運転するなら、純正のカーペットはすぐに古くなって見えてきます。AutoWinは良い経験をしています。2011 ~2014年式McLaren MP4-12C用に特注のオプションを用意してくれています。フィット感は完璧で、トリムの選択肢も豊富なので、車のステッチに合わせたものを選ぶか、気分に合わせて派手なものを選ぶことができます。
専用のMcLarenフロアマットコレクションを閲覧するか、 MP4-12Cセクションに直接ジャンプしてください。とても簡単で、はい、世界中への配送も可能です。
私がこれらのマットをお勧めする理由
- ペダルやトンネル周りにぴったりとフィットし(よじれたり、ずれたりしない)。
- 丈夫なカーペットで、縁取りも綺麗。まるで純正品以上だ。
- 海岸沿いのランやサーキット走行の後の清掃が簡単。
車をカスタマイズする準備ができたら、 AutoWinのオンラインショップが一番簡単な方法です。素材を比較し、トリムを選び、安全に決済できます。スーパーカーのオーナーになることほど簡単なことなどありません。
マクラーレンMP4-12C:価格、希少性、そして購入のヒント
米国の当初のメーカー希望小売価格(MSRP)は、オプション(カーボンセラミックブレーキ、軽量ホイールなど)によって異なるものの、23万ドル台前半程度だった。現在、状態の良い2013~2014年モデルは、12万ドル~18万ドルの範囲で取引されることが多く、スパイダーモデルや走行距離が非常に少ないモデルは、その価格帯の上限に位置する。価格は、仕様、整備履歴、アップデートによって異なる(初期モデルには616馬力のソフトウェアが搭載されていることを確認してください)。
マクラーレンMP4-12Cはレア車ですか?
量産型スーパーカーと比較すれば、そうでしょう。2011年から2014年にかけての全世界での生産台数は比較的少なく(数千台)、多くの車が独自の仕様で注文されていました。近所のカー・アンド・コーヒーで同じ車に隣で駐車する可能性は低いでしょう。
マクラーレンMP4-12Cは良い車か?
短く言えば、絶対におすすめです。恐ろしいほど速いのに、意外と快適なんです。そして、その車の「言語」——滑らかな操作、計算されたアクセルワーク——を理解すれば、非常に満足感を得られます。花火のような派手さや、けたたましい騒音を求めるなら、フェラーリ458イタリアの方が魅力的かもしれません。でも、外科手術用のメスのような正確さを求めるなら、これが最適です。
ご存知でしたか?
- 12Cのカーボンモノコックは、約165ポンドの重さで、フルサイズの車体としては軽量であり、車体を剛性高く、安全に感じさせるのに役立った。
- ブレーキステアは、マクラーレンF1時代のアイデアをロードカー向けに復活させたもので、内側のリアブレーキをわずかに絞ることでアンダーステアを軽減する。
- 初期型の多くの車両は、工場出荷時にソフトウェアアップデートを受け、出力が616馬力に向上し、スロットル/シフトロジックが最適化された。
- リアウイングはエアブレーキとしても機能し、急ブレーキ時に積極的に持ち上がって安定性を高める。
- 従来のスタビライザーバーは不使用:油圧式クロスリンキングにより、ロールを抑制しながら、快適な乗り心地を維持。
マクラーレンMP4-12C対ライバル車:あなたにぴったりのスーパーカーはどれ?
| 車 | 電力 | 0~60マイル/時 | キャラクター |
|---|---|---|---|
| マクラーレン MP4-12C (2011–2014) | 592~616馬力 (3.8L TT V8) | 約3.1秒 | 卓越した精度、しなやかな乗り心地、圧倒的なペース |
| フェラーリ458イタリア | 562馬力 (4.5L自然吸気V8) | 約3.3秒 | 高回転域でのドラマチックな挙動、背筋をゾッとさせるサウンド、手触りの良いステアリング |
| ポルシェ 911 ターボ S (991) | 560馬力 (3.8L TT水平対向6気筒) | 約2.9秒 | あらゆる天候に対応できるミサイル、日常使いに最適、グリップ力抜群 |
| アウディR8 V10プラス (初代) | 542~550馬力 (5.2L自然吸気V10エンジン) | 約3.5秒 | Sonorous V10、より使いやすい人間工学に基づいた設計、安定感のある装着感 |
ちょっとしたコツ:キャビンを清潔に保ちましょう
砂や小石、そして時々起こるエスプレッソの不慮の事故は避けられません。良いフロアマットは安価な保険です。マクラーレンのフロアマットシリーズにあるAutoWinの特注セットは、 MP4-12Cに完璧にフィットするように作られており、数分で掃除できます。
結論:なぜマクラーレンMP4-12Cは今も重要なのか
マクラーレンMP4-12Cは、今もなお画期的なスーパーカーであり、F1の考え方を日常使いに持ち込みながら、それを単なる苦行にすることなく実現した車だ。確かに、驚くほど速いが、その真価は、とんでもないことをしている間も、驚くほど冷静で落ち着いた感覚を味わえる点にある。もしあなたが幸運にも一台所有している(あるいはこれから所有する予定だ)なら、 AutoWinの2011~2014年式MP4-12C用特注マクラーレンフロアマットのような高品質なアクセサリーで、エンジニアリングと同じくらい完璧な状態を維持しよう。小さな工夫が、特別な車をさらに特別なものにするのだ。
マクラーレンMP4-12Cに関するよくある質問
2014年式のマクラーレンMP4-12Cは、現在いくらくらいするのでしょうか?
2014年式の車は、走行距離、仕様、整備履歴、そしてスパイダーかどうかによって、13万ドルから18万ドルの間で取引されることが多い。特に状態の良いものは、それ以上の価格になる。
マクラーレンMP4-12Cの当初価格はいくらでしたか?
米国でのメーカー希望小売価格は、新車時で約23万ドル台前半だったが、オプションを追加するとさらに高額になった。
マクラーレンMP4-12Cは信頼性が高いですか?
多くのオーナーは、特に整備記録のある最新の車では、堅実な信頼性を報告しています。一般的な不満としては、初期のインフォテインメントシステムの遅延、時折のドア/窓のキャリブレーション、そしてサーキット走行した場合の消耗品(タイヤ、ブレーキ)の摩耗などがあります。購入前に徹底的な検査を行うことが不可欠です。
マクラーレンMP4-12Cは、現実世界でどれくらい速いのでしょうか?
圧倒的な速さ。0~60mph(約96km/h)加速3.1秒、0~100mph(約160km/h)加速約6.5秒、最高速度約204mph(約328km/h)を想定。デュアルクラッチギアボックスは、速く、かつスムーズなシフトチェンジを実現します。
MP4-12Cに一番合うフロアマットはどれですか?
2011~2014年モデル向けに設計されたオーダーメイドセットが最適です。AutoWinのMcLarenフロアマットと、専用のMP4-12Cページで、お好みのインテリアトリムに合うオプションをご確認ください。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article














