マセラティ・ギブリ(2013~2022年):魅了し、うなり声を上げ、そして時折驚かせるイタリアンセダン
私はマセラティ・ギブリ、特に最近では2019年式のギブリS Q4と十分な時間を過ごしてきたので、それが安全で堅実な選択肢ではないことを知っている。それは感情的な選択だ。家の私道に少しばかりのドラマを演出したい、そして朝の通勤にサウンドトラックが必要だという理由で選ぶ車だ。2013年のデビューから2022年の引退ツアーまで、マセラティ・ギブリは、シャープなステアリング、魂を揺さぶるエンジン音、そして近所の高級セダンをまるでオフィス家具のように見せてしまうスタイリングなど、個性的な高級セダンという稀有な存在であり続けた。
マセラティ・ギブリの軌跡(2013~2022年):何が変わったのか、そしてなぜそれが重要だったのか
2013年にマセラティ・ギブリが発売された際、それはドイツの確立された地位を真っ向から狙ったものであった。ボンネットの下にはフェラーリ製のツインターボV6エンジンが搭載されており、ギブリの代名詞とも言える特徴の一つであった。初期モデルはギブリで約345馬力、ギブリSで約404馬力を発揮し、後にSモデルは424馬力へと向上した。後輪駆動またはQ4全輪駆動、俊敏な8速オートマチック、そして3000rpmを超えると聞こえてくるあの独特の咆哮。
アップデートは着実に加えられていった。2017年の刷新ではデザインが洗練され、キャビンも磨きがかかった。2018年頃には運転支援システムが拡大された。2021年までに、Ghibliは新しい10.1インチのインフォテインメントシステムと、一部市場ではマイルドハイブリッドの4気筒エンジンオプションを獲得した。そして、マセラティらしい華やかさで幕が下ろされた:ツインターボV8エンジンと580馬力を誇るGhibli Trofeoだ。これはまさに、ふさわしいフィナーレと言えるだろう。
性能と感性:マセラティ・ギブリの真髄
スペックだけでは全体像は分からないが、念のため補足として:
- Ghibli V6(約345馬力):0~60mphを5秒台半ばで達成。
- Ghibli S / S Q4(最大約424馬力):0~60mphを4秒台後半で達成。
- ギブリ・トロフェオV8(約580馬力):0~60mphを約3.7秒で達成。間違いなく、笑顔になれるだろう。
- 燃費:V6モデルの場合、まともな運転をすれば通常は20mpg台前半から中盤の複合燃費です。そうでない場合は保証できません。
数値はさておき、まず最初に気づいたのはステアリングだ。クイックで、手応えがあり、満足感のある重みで、街中のコーナーも高速のカーブも同様に楽しい。20インチホイールでは、段差を乗り越える際にガタガタと音がする可能性がある。近所の道路が月の表面のような状態なら、19インチホイールとアダプティブダンパーに交換しよう。ブレーキは強力だが、低速では少し引っかかるように感じる。些細な癖はあるが、個性は大きい。
マセラティ・ギブリの内部:職人技、快適さ、そしていくつかの個性
乗り込むと、高級な素材(Poltrona Frau製のレザー、オプションのZegna製シルクインサート)と、まさに運転のために設計されたようなドライビングポジションが迎えてくれる。前席は長時間のドライブにも最適で、後部座席は夕食の買い物には十分だが、もしあなたの友人がNBAのセンターをしていたら、長距離旅行には不向きだろう。トランクスペースはゴルフの週末旅行には使える広さで、時速70マイルでの車内静粛性は、子供たちが誰が先に「シャットガン!」と言ったのか口論するのを聞き取れるほどだ。
テクノロジーはモデルチェンジを重ねるごとに進化していった。初期のモデルはFCA製の8.4インチシステムを採用していたが、動作は問題なくとも、時々フリーズしたり、グラフィックが古臭かったりした。2021年以降のモデルでは、新しい10.1インチインターフェースが採用され、現代的で高速になり、ついにこのブランドにふさわしいものとなった。アダプティブクルーズコントロールや車線維持支援などの運転支援システムも搭載され、それらは煩わしいのではなく、控えめな操作感に調整されている。マセラティに感謝したい。
マセラティ・ギブリ vs. 疑わしい常連犯たち
もし比較検討しているなら、私がノートに書き留めているこのざっくりとしたメモを参考にしてください。数字と同じくらい、雰囲気も考慮に入れてください。
| モデル | 電力(およそ) | 0~60mph(約) | 何が際立っているか |
|---|---|---|---|
| マセラティ・ギブリS Q4 | 424馬力 V6ツインターボ | 4.7~4.9秒 | ステアリングフィール、サウンドトラック、デザイン、ドラマ |
| ポルシェ・パナメーラ4 | 325馬力 V6ツインターボ | 約5.3秒 | 精密なシャーシ、洗練されたテクノロジー |
| BMW M550i xDrive | 523馬力 V8ツインターボ | 約3.6秒 | 圧倒的なスピード、中古市場で最高の価値 |
| メルセデスAMG E 53 | 429馬力 直列6気筒 MHEV | 約4.4秒 | 洗練されたインテリア、上質なパワートレイン |
| アウディ A6 55 TFSI | 335馬力 V6エンジン | 約5.1秒 | 静かな自信、テクノロジーを重視したキャビン |
マセラティ・ギブリ所有に関するメモ:費用、メンテナンス、よくある質問
- メンテナンス:走行距離が少なくても、年に一度の点検は良い考えです。タイヤやブレーキは安価ではないので、予算を適切に立てましょう。
- 信頼性:初期モデルでは、電気系統の軽微な故障や、時折インフォテインメントシステムの不具合を報告するオーナーが数名いました。後期モデルでは改善されています。整備履歴をきちんと保管し、ソフトウェアを最新の状態に保ってください。
- 乗り心地と騒音:高速走行時の車内は十分に静かだ。大きなホイールは見た目が良いが、衝撃を大きく伝えてしまうため、荒れた道路で走行する際は注意が必要だ。
マセラティ・ギブリのお気に入り仕様
ギブリS Q4、19インチホイール、アダプティブダンパー、バウワーズ&ウィルキンズのオーディオ、運転支援パッケージ、そして大胆な外装色(もし聞かれるなら、タン色の内装にブル・エモーション)。金曜日の夜のディナーや日曜日の朝の峡谷ドライブに最適だ。そして、空港への移動もドラマチックに演出してくれる――駐車場係の笑顔を引き出すのにちょうどいいくらいに。
あなたのGhibliの車内を保護:AutoWinのフロアマットは、本当にぴったりフィットします
2018年式Ghibli Sに特注マットを試したところ、その違いはすぐに分かりました。滑らず、ペダル周りの隙間もなく、プロのように冬の泥をしっかりキャッチしてくれました。すぐに使える保護が欲しいなら、以下の特注オプションは一見の価値があります。
AutoWinでは、マセラティ・ギブリ(2013~2022年式)に合わせたオプションをご用意しています。耐久性に優れたオールウェザーセットから高級仕上げまで、日常の汚れ(コーヒーの持ち帰り、砂浜の砂、スノーブーツなど)にも耐え、美観を損なうことなく設計されています。
- 2013年~2022年式Ghibliモデルに合わせたサイズ
- 耐久性に優れた合成素材からアルカンターラ調のアクセントまで
- お手入れ簡単、滑り止め加工、純正品と同等の固定方法
- お好みのインテリアに合わせたカラーとステッチオプション
マセラティ・ギブリはあなたに合っていますか?
運転するたびに特別な気分になれる高級セダンが欲しいなら、マセラティ・ギブリは候補リストに加えるべきだ。それは教室の隅で静かにしている子ではない。より良い物語を語る子なのだ。2013年から2022年まで、ギブリは当初の目的を忠実に守ってきた。それは、いつもの候補車に代わる、高級で感情的なイタリアの選択肢だ。そして、正直に言って、それが全てなのだ。
よくある質問:マセラティ・ギブリ(2013~2022年式)
- マセラティ・ギブリは信頼性が高いか?適切なメンテナンスと最新のソフトウェアがあれば、多くのオーナーが良好な経験を報告しています。初期モデルは、軽微な電気系統やインフォテインメントシステムの故障が報告される場合がありますが、後期モデルは改善されています。購入前に徹底的な点検を受けるのが賢明です。
- 中古のマセラティ・ギブリの価格は?価格は年式、走行距離、仕様、状態によって異なります。Sとトロフェオは高価格帯です。正確な価格については、地元の販売店をチェックするか、マセラティのディーラーにお問い合わせください。
- マセラティ・ギブリはフェラーリのエンジンを使っているのか? V6(トロフェオ版のV8も)はフェラーリがマセラティのために組み立てたもので、スターターボタンを押すたびにその血筋を感じることができる。
- マセラティ・ギブリの速度はどのくらいですか?ギブリS Q4は0~60mphを5秒未満で駆け抜け、トロフェオは60mphに3秒台後半で到達します。ベースモデルのV6エンジンも決して遅くありません。
- Ghibliで絶対に必要なオプションは何ですか?アダプティブダンパー、アップグレードされたオーディオ(Bowers & Wilkins)、運転支援パッケージ、そして快適性を重視するなら、乗り心地を良くするために20インチよりも19インチのホイールです。
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