世界で最も希少な車を発見:極上のフェラーリ365 Pベルニーッタ スペチアーレ「トレ ポスティ」
長年、私は幸運にも様々な変わったコクピットに座ってきた――ル・マンのレフュジー、プロトタイプ、そして日曜日のお日様に合わせて博物館から運び出される珍しい展示品など――だが、フェラーリ365 Pベルニーノ スペチアーレ「トレ ポスティ」の中央席に初めて滑り込んだ時、私は実際に立ち止まった。そこは、キャビンの真ん中、細いステアリングホイールに手を置き、両側にオペラ座のバルコニーのように広がる2つのシート。それは、子供のように満面の笑みを浮かべ、「なるほど、これが騒がれる理由か」とつぶやきたくなるような瞬間の一つだ。
デザインの輝き:フェラーリ365 Pベルニーノ スペチアーレ「トレ ポスティ」と、そのセンターシート・シアター
1960年代半ばに発注され、ピニンファリーナがデザインを手掛けたフェラーリ365 Pベルリネッタスペチアーレ「トレ ポスティ」は、優雅な反逆の傑作である。「トレ ポスティ」とは文字通り「3つの座席」を意味し、それは単なるギミックではない。運転手は真ん中に座り、2人の乗客よりわずかに前に位置する――まるで戦闘機に友達を乗せてきたようなものだ。その見返りは?魔法のような視界、完璧な対称性、そして忘れられないドライバーと車の真の繋がりだ。
ボディ自体は、当時の耐久レースカーへの洗練された賛歌だ。低いテーパーノーズ、ガラス張りのキャビン、そしてミッドマウントのV12を包み込むようなリアハッチ。細部まで輝いている。ドアの切り込みは繊細で、まるで宝石のよう。キャビンは広々としていながら目的意識に満ちており、レーシングカーをシックな大通りでの使用に転用したような感覚で、レーシングカーを装ったロードカーとは一線を画している。
力と優雅さ:フェラーリ365 Pベルリネッタ スペチアーレ "トレ ポスティ" の性能
彫刻のようなルーフの下には、約380馬力にチューンナップされた4.4リッターのColombo V12エンジンが搭載されている。現代でも、この数字は正直に感じられる。5速マニュアルと、現代の基準からすると超軽量のボディを組み合わせた365 Pは、単に動くだけではない。猛烈に加速し、歌い、そして落ち着く。ミッドシップエンジンのバランスにより、高速でも落ち着いた、安定した挙動を見せ、ステアリングは、センターから外れると軽いが、負荷がかかると反応が良く、パワーステアリングなんてものが存在したことさえ忘れてしまう。流れるような道路では、カーブを長く、自信に満ちた筆致で繋いでいく。
これはドラッグレース用のモンスターではない。むしろメスのようなものだ。喜びは単なる加速ではなく、体験の中心にいる感覚、入力された情報が瞬時に反映される感覚、ガラスとアルミニウムで囲まれた空間に響くサウンドなのだ。そして、V12エンジンの悲鳴は、期待通りのフェラーリ特有の純粋で高音域のサウンドトラックだ。
希少性と伝説:フェラーリ365 Pベルニーッタ スペチアーレ「トレ ポスティ」をその文脈で考察する
神話と記録が交わるのはここだ。365 Pベルリネッタ スペチアーレ「トレ ポスティ」は量産車ではなかった。むしろその逆だ。ピニンファリーナは1966年頃に2台のプロトタイプを製作し、フェラーリの北米輸入代理店であるルイジ・チネッティが深く関わっていた。ある車が産業界の王族と、もう一台がアメリカのコレクターと関連付けられているという話を聞いたことがあるなら、あなたは正しい方向へ進んでいる。どちらの車も非常に大切に扱われており、審査員がささやき、写真家がそっと足音を立てるような一流のコンクールイベントで姿を現す。
その希少性は、まさに諸刃の剣だ。確かに、所有欲を掻き立てるが、同時に、私たちの大半は「トレ・ポスティ」を敬意を払って遠くから眺めることしかできないということを意味する。実際に近づいてみると、その職人技は際立っている。小さなスイッチ類、手作業で鍛造されたディテール、そして組み立てラインというよりもアトリエのようなキャビンだ。
フェラーリ365 P対、同時代のアイコン(そして未来のベンチマーク)
| 車 | 年(およそ) | 座席 | エンジン | 出力(馬力) | 顕著な特徴 |
|---|---|---|---|---|---|
| フェラーリ 365 P ベルリーナ スペチアーレ “トレ ポスティ” | 1966年 | 3 (センタードライバー) | 4.4L V12エンジン | 約380 | 中央運転席、ピニンファリーナ試作車 |
| ランボルギーニ・ミウラ P400 | 1966年 | 2 | 3.9L V12エンジン | 約350 | 広く称賛された最初のミッドシップ・スーパーカー |
| フォードGT40 Mk I | 1964年~1969年 | 2 | 4.7~5.0L V8エンジン | 約380~400 | ル・マンの伝説、耐久レースの血筋 |
| マクラーレンF1 | 1992年 | 3 (センタードライバー) | 6.1L V12エンジン | 618 | センターシート・コンセプトの現代的なロードカーにおける究極の完成度 |
スペックと年式は概算です。工場での仕様変更やチューニングが適用されている場合があります。
それと暮らす(もしあなたがそんな幸運な人なら):インテリア、気まぐれな一面、そして静かな時間
幅広のシルを乗り越えると、キャビンは薄いリムのエレガンスで迎えてくれる。中央位置は見た目以上に自然だ。5分もすれば、なぜドライバーを片側に移動させたのか不思議に思うだろう。乗客との会話も容易だが、回転数が上がると声を出さなければならないだろう。熱気がこもる?少しはある。結局のところ、これは1960年代のミッドシップV12エンジンなのだから。収納スペースは「グランドツアー」というより「週末ピクニック」向けなので、荷物は軽くしよう。だが、特別な気分?それは最高だ。より新しく、より速く、より快適なフェラーリを運転したことがある。だが、指揮者になったような気分にさせてくれたのは、これだけだ。
- ハイライト:軽妙な操舵性、高速でのバランス、中央席のドラマチックな座席配置。
- 注意点:暑い日には機内が暑くなる、手荷物制限がある、操作が繊細である。
- 最高の瞬間:日の出時のB級道路、静かなコンクールへの到着、時代にぴったりの革の香り。
フェラーリに最適なインテリアアクセサリー:フロアマット
唯一無二のキャビン(厳密に言えば「2つしかないうちの1つ」だが)を守るには、細部にまで気を配る必要がある。当時の素材、丁寧な清掃、そしてもちろん、適切に合わせたフロアマットだ。足元をきちんと整え(そしてこっそり気に入っている革と燃料の香りを保つため)、私は高級な、ぴったりとフィットするセットを選ぶだろう。AutoWinは、フェラーリモデルに特化した形状のマットを提供しており、耐久性のある裏地と上品なステッチが、アルミ合金ペダルの下にぴったりと馴染む。
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私が高品質のマットを推奨する主な理由
- ペダルに干渉しないフィット感(安全が重要です)。
- インスタグラムのストーリーズより早く色あせない素材。
- 埃っぽいヒルクライムや雨の降るラリーステージの後片付けも簡単。
最終的な感想:フェラーリ365 Pベルニーッタ スペチャーレ「トレ ポスティ」が今もなお時を止める理由
フェラーリ365 Pベルリーナ スペチアーレ「トレ ポスティ」は、あなたの期待を覆す稀有なマシンの一つだ。それは単なるスピードや美しさだけではない。文字通り中央のシートからの視点、そして比喩的に1966年のロードカーが持つべき姿について語っているのだ。レーシングDNA、オートクチュールデザイン、そして大胆な人間工学をこれほど優雅に融合させた車は少ない。何十年経っても、それはまるで新車のように感じる。それが真のタイムレスな定義だ。
よくある質問:フェラーリ 365 P ベルリーナ スペチアーレ "トレ ポスティ"
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フェラーリ365 Pベルニーッタ スペシャーレ「トレ ポスティ」は、何台製造されたのでしょうか?
2つのプロトタイプは、1960年代にピニンファリーナによって製造された。 -
「トレ・ポスティ」をデザインしたのは誰ですか?
ピニンファリーナがデザインと製造を担当し、フェラーリの北米輸入代理店であるルイジ・チネッティも関与した。 -
どれくらいの出力がありますか?
4.4リッターのコルンボV12エンジンから約380馬力を引き出し、5速マニュアルトランスミッションと組み合わせる。 -
それはマクラーレンF1の座席配置と関係があるのでしょうか?
直接的にはそうではないが、F1がそれを流行させるずっと前から、中央シートの概念を先駆けていた。 -
これはいくらくらいの価値がありますか?
それらは事実上、非常に高価だ。もし取引されるとしても(それは稀なことだが)、価値は「聞くまでもないだろう」という領域に深く沈んでいる。









