SHARE
フェラーリ エクスペリエンス: フェラーリ F355 の維持費は高いですか?

フェラーリ エクスペリエンス: フェラーリ F355 の維持費は高いですか?

E
Emilia Ku Automotive Journalist
September 16, 2024 1 min read

フェラーリ エクスペリエンス: フェラーリ F355 の維持費は高いですか?

肌寒い朝、フェラーリF355を初めて7,500回転以上で回した時のことを、今でも鮮明に覚えています。V8の5バルブエンジンが奏でる甲高い音は、もはや音というより、一瞬の出来事でした。首筋がゾクゾクし、銀行口座からお金が消え去る瞬間です。そもそも、それが本当の疑問ですよね?フェラーリF355の維持費は高いのか?端的に言えば、答えはイエス。もっと詳しく言えば、それは購入方法、誰がメンテナンスを行うか、そして史上最も魅力的なドライバーズカーの一つであるこの車に秘められた1990年代のスーパーカー特有の奇抜な特徴に備えられるかどうかにかかっています。

念のため言っておきますが、F355の3.5リッターV8エンジンは驚異的です。約375馬力、約268ポンドフィートのトルク、最高速度は時速183マイル(約290キロ)です。6速ゲート式マニュアルはまさに夢のようです。後期型F1パドルシフトのギアボックスは魅力的で、時折扱いづらいところもありますが、この車の魅力の一部となっています。しかし、ここに来たのはカタログ上の話ではなく、実際の体験談です。

フェラーリF355を所有するには実際いくらかかるのか

カーズ・アンド・コーヒー・ミーティングで3人のオーナーに年間支出額を尋ねたところ、その幅は広かった。なぜなら、車の状態、使用状況、そして誰がスパナを回すかが重要になるからだ。私が長年見てきた(そして支払ってきた)支出額は以下のとおりだ。

  • 年間のメンテナンスと液体交換: 信頼できる独立系専門業者でおよそ 1,500 ~ 3,000 ドル。
  • 主要サービス(「エンジン取り外し」のタイミング ベルト):通常は 5 年ごとまたは約 30,000 マイルごと。ショップ、部品(テンショナー、カム シール、ウォーター ポンプ)、およびついでに交換するアイテムに応じて、7,000~12,000 ドルを予算に計上します。
  • クラッチの交換: 3,000~5,000 ドル。寿命は交通状況、ドライバー、F1 かマニュアルかによって異なります。
  • ヘッダー(排気マニホールド)と触媒コンバーター:一般的な弱点。疲れている場合は、ヘッダーの場合は 3,000 ~ 5,000 ドル、触媒の場合は 2,000 ~ 4,000 ドル。
  • さまざまな問題 (HVAC の頭脳、内部のプラスチックの粘着性、ショック アクチュエーター): 必要に応じて 800 ~ 3,000 ドル程度かかります。

保険やタイヤは地域や運転スタイルによって大きく異なりますが、これは年間500ドルもする車ではありません。それでいいんです。特別な車ですから。低空飛行のオペラのように楽しんでください。

フェラーリF355の主要サービス:実際何が起こるのか

F355のメンテナンスで最も有名な場面は、タイミングベルトの交換です。整備士がまるでヨガのポーズのようにリアサブフレームを外すのを何度も見てきました。エンジンにアクセスできる状態であれば、信頼できる整備工場であればベルトやテンショナーの交換、カムシールの点検、ウォーターポンプの交換など、週末のドライブを台無しにしかねないあらゆる箇所の清掃をしてくれます。きちんと整備すれば何年も安心して走れますが、安上がりに整備すればその逆の結果になってしまいます。

フェラーリF355の予算によくある問題

  • 排気マニホールド/ヘッダー:熱によりひび割れが発生します。アフターマーケットのユニットをアップグレードするのが一般的な修理方法です。
  • バルブガイド:初期の車は摩耗しやすい傾向があります。摩耗するとオイル消費量が増加し、最上級グレードの交換には5桁の費用がかかることもあります。購入前のリークダウンテストは必須です。
  • F1 油圧 (装備されている場合):ポンプ/アクチュエータのサービスは、消耗している部分に応じて 1,500~4,000 ドルになります。
  • ベタベタするプラスチック: 90年代のソフトタッチコーティングはベタベタしてしまいます。適切な補修には800~2,000ドルの予算が必要です。
  • スパイダートップ(太陽が好きな方):この機構は気まぐれなところがあり、修理は小さな調整から数千ドルかかる手術まで多岐にわたります。
  • 冷却装置と補助部品:ラジエーター、ホース、および AC コンプレッサーは経年劣化する可能性がありますが、これは 25 年以上前のスーパーカーでは普通のことです。

フェラーリF355 vs. ライバル:メンテナンスの実態調査

状況が役に立つので、ここで F355 を私が一緒に暮らしてきた 2 つの時代を代表する車と比較してみましょう。

典型的な年間サービス 主要サービス/高額チケット 注記
フェラーリ F355 (1994–1999) 1,500~3,000ドル 7,000~12,000ドル(エンジンアウトベルト)、ヘッダー/キャタライザーは3,000~9,000ドル追加 スリリングだが要求が高い。マニュアルはF1の長期版よりもシンプル
ポルシェ911(993、1995~1998年) 800~1,500ドル 大きな仕事の場合は2,000~5,000ドル 防弾のような感触、豊富なパーツ、強い価値観
アキュラ NSX (NA1/NA2) 700~1,200ドル 2,000~4,000ドル(タイミングベルト/ウォーターポンプ) 信頼性が非常に高く、8,500 rpm でもトラブルや鳥肌が立たない

確かに、フェラーリF355は高価な部類に入ります。でも、それはもうご存知ですよね。もし知らなかったとしても、今はもうお分かりでしょう。

フェラーリF355と暮らす:良い点、奇妙な点、そして暑い日のエアコン

荒れたB級道路では、F355の乗り心地は記憶以上に良好だ。高速走行時はしなやかだが、市街地のパッチワークのような路面ではやや振動が気になる程度だ。視界は良好で、ステアリングのレスポンスは良好、車内は静かだ。普段乗っている車の後部座席で子供たちが言い争っている声が聞こえるくらいだ。というのも、Ferrには子供たちが乗れないからだ…お分かりいただけるだろう。

エアコンはどうですか?きちんと整備されていれば、夏の渋滞でも問題ありません。コンプレッサーが新品の、きちんと整備された車を運転した経験がありますが、街中を1時間ほどゆっくり走った後でも、十分に快適でした。システムを良好な状態に保っておけば、山岳地帯での長距離ランや深夜の海岸沿いのドライブでも、きっと快適に過ごせるでしょう。

車内には、オリジナルのカーペットを保護するためにマットを取り付けました。砂利とフェラーリのフロアマットは相性が悪いからです。このAutoWinのマットは、フィット感と耐久性に驚きました。週末の埃っぽいドライブの後でも、簡単に掃除できます。

AutoWin製フェラーリF355用レッドフロアマット

もっと控えめなものがお好みなら、最近借りたベルリネッタのこちらもぴったりです。

AutoWin製フェラーリF355用ブラックアルカンターラフロアマット

また、ロードトリップ後に糸くずローラーできれいに掃除できるステッチセットもあります。

AutoWin製フェラーリF355用アルカンターラブラックフロアマット

フェラーリF355の購入:良い車を選ぶ方法

正直なところ、レシートのバインダーを見るまで、前のF355が「運命の車」かどうか確信が持てませんでした。大抵は、それが全てを物語っています。以下に、簡潔で実用的なロードマップを示します。

  • リサーチ:ボディスタイル(ベルリネッタ、GTS、スパイダー)とトランスミッション(マニュアルまたはF1)を決めましょう。初期の2.7インチモトロニック車は少し荒々しい感じがしますが、後期の5.2インチ車はよりスムーズでOBD-IIにも対応しています。
  • 履歴:文書化されたサービス、特にエンジン外のベルト作業、冷却システムの更新、および更新されたバルブ ガイド/ヘッダーの証拠を探します。
  • 購入前点検(PPI):必須。リークダウンおよび圧縮テスト、サスペンションおよびブレーキの点検、F1油圧装置の点検(該当する場合)。
  • 電気系統とトリム: HVAC 機能がすべて動作することを確認し、プラスチックの粘着性や革のダッシュボードトップの縮みがないか確認します。
  • 正しく運転しましょう。暖機運転をして、エンジンを全開にしましょう。健康なF355は歌うのが大好きです。

フェラーリF355の維持費は高い?最終判定

確かに、フェラーリF355は、ほとんどのスポーツカーよりも維持費が高い。しかし、運転する価値を最も感じられるクルマの一つでもある。まさにその通りだ。年間平均3,000~5,000ドル、5年ごとに大きな出費を想定した予算で、適切なモデルを購入すれば、数字はまるで体験の一部のように感じられるようになる。そして、それはまさに、精確なステアリング、路面と呼吸するシャシー、そして駐車した後もずっと頭の中で鳴り響くエンジン音。もしこの言葉に共感できるなら、答えはもうお分かりでしょう。

フェラーリ F355 のオーナーシップに関するよくある質問

  • フェラーリ F355は良い投資になるでしょうか?デザインとサウンドトラックのおかげで価値は上がっていますが、状態と歴史を重視して購入しましょう。「まずはドライバーの車、次に投資」と考えましょう。
  • フェラーリF355の価格は?現時点では、走行距離、スペック、記録簿にもよりますが、およそ8万ドルから15万ドル以上です。優れたマニュアル車にはプレミアム価格が付きます。
  • フェラーリ F355 は何台製造されましたか? 1994年から1999年の間に、ベルリネッタ、GTS、スパイダー合わせて約11,273台です。
  • フェラーリF355は信頼できるでしょうか?定期的に使用し、専門家によるメンテナンスを受ければ、信頼できます。しかし、放置すれば、後で請求書が届くでしょう。
  • フェラーリF355を避けるべき理由は何でしょうか?それは、メンテナンス費用の高さ、高額な修理費用(ヘッダーやバルブガイドなど)の可能性、そして90年代のイタリア製エキゾチックカーに必要な忍耐力です。
WRITTEN BY
E

Emilia Ku

Automotive Expert

Expert automotive writer covering luxury vehicles, EVs, and premium car accessories.

500+ Articles
10 Years Exp.
2M+ Readers
Share this article:
Previous Article
All Articles
Next Article
ドライバーがAutoWinを選ぶ理由
Watch Video

ドライバーがAutoWinを選ぶ理由

当社のマットの実際の取り付け例をご覧ください。何千人もの車オーナーが当社を信頼する理由がきっとお分かりいただけるでしょう。