BMW M5モデルを探る
BMW M5は、路上で実際に意味を持つ稀有なバッジの一つだ。ラップタイムを語るだけでなく、月曜日の通勤を奇妙なほどエキサイティングにしてくれるスーパーセダンだ。私は長年にわたり、E39の咆哮するV8エンジンから、現代のBMW M5コンペティションの轟音のようなツインターボまで、いくつかのモデルを運転してきたが、共通点は、距離とストレスを等しく縮めてくれる車だということ。ある瞬間は、静かで洗練されたオフィス。次の瞬間には、エンジニアリングが依然として重要であることを瞬時に思い出させてくれる。
簡単に振り返る:BMW M5がいかにしてその威厳を獲得したか
初代M5は80年代に登場。モータースポーツの魂を宿したステルスセダンとして、その名を馳せました。強大なパワー、強力なブレーキ、そしてドライバーを優しく包み込み、操舵性も高いシャシーといった、未来の姿を描き出しました。E39(あの4.9リッターV8エンジンは今でもパブで話題になります)のようなカルト的な人気モデルを経て、現在のF90世代に至ります。M xDrive四輪駆動システム(ボタン一つで後輪駆動に切り替え可能)と、スーパーカーをも凌駕するほどのスピードを実現し、後部座席で子供たちが静かに言い争っている間にも、その速さは健在です。
BMW M5の今日のパフォーマンス:競争とCSを解説
現代のM5は文句なしに速い。2023年型BMW M5コンペティションは、4.4リッターV8ツインターボエンジンから617馬力と553lb-ftのトルクを発生する。0-60mph加速は約3.1秒、Mドライバーズパッケージを装備すれば最高速度は190mphに達する。そして、限定生産のM5 CS(2022年モデル)は、約230ポンド(約100kg)軽量化され、627馬力を発揮し、ダンピングもさらに鋭くなっている。濡れた裏道では、その優れたハンドリング性能は明らかだ。サーキットでは、フロントエンドがアペックスに食い込む様子に、ヘルメットの中で思わずニヤリとしてしまうだろう。
BMW M5に乗っていて気づいたハイライト
- 完璧とは言えない路面でも、ローンチコントロールがうまく機能しない。まるで失礼なくらいだ。
- エンジン、ステアリング、ダンパー、そしてxDriveの調整可能なドライブモード。1つは「学校への送迎」用、もう1つは「日曜の朝」用に保存しました。
- オプションのカーボンセラミックブレーキは、優れた制動力と耐フェード性を実現します。交換費用は高額ですが、サーキット走行ならその価値は十分にあります。
- CSの深めのバケットシートは、まるでスキーブーツフィッターが彫り込んだかのようです。サポート力は抜群で、体格の細い方には特に気に入っていただけるでしょう。
- 時速 70 マイルでは、車内の騒音はポッドキャストを聞くことができる程度に静かになり、同乗者が燃費を評価することも可能です。
BMW M5 vs いつもの車
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | ドライブ | どんな感じか |
|---|---|---|---|---|
| BMW M5コンペティション | 617馬力/553ポンドフィート | 約3.1秒 | AWD(切り替え式RWD) | 臨床的なスピード、質問には遊び心。これがベンチマークです。 |
| メルセデスAMG E63S | 603馬力/627ポンドフィート | 約3.3秒 | AWD | 騒々しいサウンドトラック、大胆なキャラクター、信じられないほどの牽引力。 |
| アウディRS7パフォーマンス | 621馬力/627ポンドフィート | 約3.3秒 | AWD | 容赦ないペースでロングレグGTを体感する、静かなる暗殺者。 |
数字は重要だが、フィーリングは別物だ。BMW M5は私にとって、ドライバーの選択であり続ける。攻めれば車体が縮み上がり、コーナーの途中でアクセルを踏むだけでライン調整がスムーズに行えるからだ。
BMW M5のインテリア、テクノロジー、そして暮らしに寄り添う小さなもの
車内に入ると、見慣れたBMWの姿が蘇る。優れたドライビングポジション、がっしりとしたホイール、鮮明なデジタルメーター。Android AutoとワイヤレスCarPlayも搭載され、最新の運転支援システムはしっかりと調整されているが、決して押し付けがましくはない。iDriveは相変わらずパワフルだが、最初はメニューが少し複雑だ。音声認識で目的地を聞き間違えるという不具合が一度あったが、数年前に比べればはるかに改善されている。
- 座席は適度に硬く、高速道路で6時間も運転しても腰に痛みはありませんでした。
- 後部スペースは大人に優しく、トランクには週末の荷物やベビーカーも収まります。
- コンペティションの乗り心地は、荒れた市街地の道路では硬く感じることがありますが、コンフォートに切り替えると、ほとんどの場合、快適になります。
BMW M5のキャビンをカスタマイズ(フロアマットも含む)
私と同じように、靴が触れる部分にまず気づく人も多いのではないでしょうか。さりげないアップグレードとして、 AutoWinではBMW M5のインテリアにぴったり合うプレミアムフロアマットをデザインできるようになりました。素材、カラー、ステッチなど、あらゆる要素を選べます。ちょっとした変化で、車に特別な雰囲気が生まれます。
BMW M5の価格と入手可能性
BMW M5の新車価格は、年式やグレードによって異なりますが、オプション抜きで約10万5000ドルから13万ドル程度です。限定生産のM5 CS(世界で約1000台生産)は新車時で約14万ドルから15万ドルの価格で、すでにコレクターズアイテムになりつつあります。中古車を購入する場合(一部の出品にあるように「機会」ですが)、ブレーキ(特にカーボンセラミック)の摩耗とタイヤに注意してください。これらの車には新品のタイヤが必要です。
後ほどお話しするBMW M5の特徴
- 選択可能な4WDスポーツと2WDモードを備えたM xDrive全輪駆動
- 車の雰囲気を変えるアダプティブサスペンション
- 高速走行時の繰り返し停止に対応するカーボンセラミックブレーキ(オプション)
- CSモデルの軽量カーボンファイバービット
- 最新のドライバーアシストとAndroid Autoを含むシームレスなスマートフォン統合
最新技術とパーソナライゼーション
BMW M5は、その速さだけでなく、日常のテクノロジーも充実しています。ワイヤレススマートフォンミラーリング、クリアなオーディオ、そしてステアリングホイールに装備された設定可能なMショートカットボタンにより、「快適な通勤」と「裏道の疾走」を、サブメニューを操作せずに切り替えられます。そして、キャビンの見た目も乗り心地と同じくらい洗練されたものにしたいなら、 AutoWinのパーソナライズマットが素敵な仕上げになります。
結論:BMW M5が依然としてトップを走る理由
空いている道でのみ、特別な気分を味わえる車もあります。BMW M5は、いつでも特別な存在です。必要な時にはラグジュアリーセダン、欲しい時にはパフォーマンスカー、そして、もしそうなら、ランチタイムに州境を越えるお気に入りの方法にもなります。新型コンペティションに注目している方も、CSに憧れている方も、あるいは手入れの行き届いたE39を探している方も、 BMW M5はプレミアムスポーツセダンの決定版です。AutoWinのカスタムマットなど、ちょっとした個性的なタッチを加えれば、あなただけの特別な一台に。
BMW M5に関するよくある質問
BMW M5はいくらですか?
新車の場合、オプションやパッケージによって異なりますが、約10万5000ドルから13万ドル程度が相場です。特別仕様車やハイスペック車はさらに高額になります。BMW M5 のアクセサリーもぜひご覧ください。
BMW M5 CSは何台製造されましたか?
BMWは世界中で約1,000台を製造しており、これが高い再販価格を物語っています。
どのBMW M5が最高ですか?
もちろん、これは主観的な意見です。M5 CSは究極のドライバースペック、つまりより軽量でシャープな走りを実現していますが、サーキット走行の性能を犠牲にすることなく日常的な快適性を求めるなら、M5 Competitionが最適です。
BMW M5 CSはいくらですか?
新車の場合、約14万ドルから15万ドルです。今日では、状態と走行距離が何よりも価格を左右します。
BMW M5 を再プログラム(チューニング)できますか?
はい、ECUチューニングツール/ソフトウェアを使えば可能です。信頼性を確保し、パワーアップした状態でも車両の安全システムが適切に機能するように、信頼できるチューナーまたは認定ショップに依頼してください。









