メルセデス・ベンツAMG GTを体験
最新のメルセデス・ベンツAMG GTに数日間乗ってみたが、まず感じたのは――V8エンジンが喉を鳴らす前、隣人がカーテンを開ける音に耳を澄ませる前――この車がいかに大人になったかということだ。2024年型メルセデス・ベンツAMG GTは相変わらずいたずらっぽい響きを放っているが、まるで高校を卒業したかのようだ。より速く、より落ち着きがあり、そして(ささやくように)より快適に過ごせるようになっている。そして、確かに、子供が指さし、大人が見ないふりをしたくなるような音は相変わらずする。
メルセデス・ベンツAMG GT:簡単な背景
AMG GTは、かつてのSLSの後継車として誕生しました。翼は少なく、精緻さは増しています。以来、初代メルセデス・ベンツAMG GTクーペから、まるでリングを制覇したかのような獰猛なブラックシリーズまで、AMG GTは真の王朝を築き上げました。このファミリーには、AMG GT 63 SEパフォーマンス・プラグインハイブリッドのような高速4ドアモデルも含まれています。ボディは異なりますが、走りの雰囲気は変わりません。そして、その最新技術は、現在ラインナップ全体に浸透しつつあります。
メルセデス・ベンツ AMG GT(2024)の運転感覚
正直、最初は不安でした。新型車は以前より少し大きく、重くなり、頑固な後輪駆動ではなく、AMGパフォーマンス4MATIC+四輪駆動を採用しました。結局、それは杞憂でした。
エントリーグレードのAMG GT 55でさえ、力強い走りを見せます。4.0リッターV8ツインターボエンジンは、約469馬力、516ポンドフィートのトルクを発生し、0~60マイル(約96km/h)加速は約3.8秒です。AMG GT 63は577馬力、590ポンドフィートのトルクを発生し、0~96マイル(約100km/h)を力強く加速し、最高速度は196マイル(約315km/h)に達します。両モデルともAMGの9速MCTとリアアクスルステアリングを採用しており、市街地のタイトコーナーではまるで幾何学の法則を無視したかのような感覚を味わえます。
ちょっとしたスポーツカーと本物のスポーツカーを見分けるのにいつも使っている、荒れた道路を走っているGTは、落ち着き払っていた。頭を振ることも、リアエンドの神経質な反応もなかった。スポーツ+モードでは、路面と格闘するのではなく、路面と呼吸するように呼吸する。ブレーキペダルの感触は安心感のある硬さで、オプションのセラミックコンポジットブレーキを装着すれば、急ブレーキを何度も踏んでも弱まることはない。それでも、思い切りスライドさせることはできる。ただ、勇気よりも指先で操作する方がずっと楽だ。進歩だ。
- エンジン:4.0L ツインターボ V8(AMG GT 55/63)
- 出力: 約469~577馬力; トルク: 約516~590ポンドフィート
- 0~60 mph: 約3.8秒 (GT 55) ~ 約3.2秒 (GT 63)
- 最高速度: 仕様に応じて最大約196 mph (315 km/h)
- ドライブトレイン:AMGパフォーマンス4MATIC+(リアアクスルステアリング付き)
- ブレーキ:スチールまたはオプションのセラミック複合材
メルセデス・ベンツAMG GTの内部:テクノロジー、触感、そして火曜日
AMGパフォーマンスシートに滑り込むと、ドライビングポジションは完璧。低く、脚はまっすぐ伸び、ハンドルは思い通りの位置に。キャビンはカーボン、レザー、そして触り心地の良いメタルを巧みに組み合わせ、最新のMBUXグラフィックは派手さはないものの、洗練された印象を与えます。200km/h走行時、車内は静粛性が非常に高く、オプションのリアシート(小さいですが、ちゃんとあります)で子供たちがプレイリストをめぐって言い争っているのが聞こえるほど静かです。ただし、その代償として、太いAピラーのせいで交差点でスクーターが隠れてしまうことや、中央スクリーンの触覚式トグルスイッチの使い勝手が悪くなることが挙げられます。
カスタマイズは奥深いものです。もし私と同じように、ビーチでランニングした後に砂だらけのフロアマットが嫌なら、 AutoWinのラインナップはまさにうってつけです。インテリアに合わせて、色、素材、ステッチを選べるプレミアムマットです。「どうしてみんなこうしないの?」と思わずにはいられない、まさに自分だけの車にしてくれるアクセサリーです。
メルセデス・ベンツAMG GT vs いつもの車
エスプレッソを飲みながらのベンチレースは、楽しさの半分を占める。AMG GTは、スペック上は911や新型ヴァンテージに引けを取らない。しかし、路上では、日常的に運転する豪快なクルマでありながら、日常的に運転しているような感覚はない。
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | ドライブトレイン | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| メルセデス・ベンツ AMG GT 63 | 約577馬力 | 約3.2秒 | AWD(4MATIC+)、リアアクスルステア | 雷鳴のような、安定感のある、驚くほど豪華な |
| ポルシェ911ターボ | 572~640馬力 | 約2.6~2.8秒 | AWD | 臨床的なスピード、強力なグリップ、外科的な精度 |
| アストンマーティン ヴァンテージ(最新) | 約655馬力 | 約3.4秒 | 後輪駆動 | カリスマ性があり、触覚的で、少しワイルド |
あなたにぴったりのメルセデス・ベンツ AMG GT はどれですか?
数人のオーナーと話をし、トラックデー中にキーを交換した後、私は次のように切り分けました。
- AMG GT 55:まさに理想のロードカー。驚愕の速さで、州間を横断するのに十分な快適さ。燃費は?街乗りで10マイル台半ば、穏やかな高速道路では20マイル台前半。
- AMG GT 63:オンランプとアペックスを愛するなら、この一台を。どんな速度域でも、まさに特別な感覚を味わえる。
- AMG GT 63 SE パフォーマンス(4ドアの兄弟車):プラグインハイブリッドの迫力、ロングルーフ、そして通学にも便利な実用性を求めるなら、これこそが正解。ボディシェルは異なるが、その哲学は変わらない。
パーソナライゼーション:メルセデス・ベンツAMG GTを自分好みにカスタマイズ
純正塗装やトリムから、大きな違いを生む小さなパーツまで、GTを自分好みにカスタマイズするのは簡単です。マットのステッチの色合わせなど、私は繊細なディテールに目がありません。 このカスタムフロアマットなら、素材や仕上げを選んでキャビン全体を統一できます。キーを渡す際に、係員がきっと頷いてくれるような、そんなこだわりが詰まっています。
メルセデス・ベンツ AMG GT:気に入った点(そして気に入らなかった点もいくつか)
- 愛: V8 サウンドトラック。巡航時は洗練されていて、促されるといたずらっぽくなります。
- 気に入った点: 荒れた道路でも落ち着きを取り戻し、まるでスリッパを履いて高速運転をしているような感覚です。
- 気に入っている点: リア アクスル ステアリングにより、駐車場やヘアピンカーブも問題なく走行できます。
- うーん: 後部座席は小さな子供か緊急時の友達専用ですね。
- うーん: 触覚コントロールには忍耐が必要です。物理的なノブがいくつかあっても問題はありません。
- うーん: 今は大きな車なので、契約する前にガレージの寸法を測ってください。
メルセデス・ベンツ AMG GT を選ぶ理由
衝撃と畏怖を呼ぶパフォーマンスと、日常の気品が融合しているからです。中古車を探している方も、2024年/2025年モデルの新型車に目がくらんでいる方も、メルセデス・ベンツAMG GTは、時速25マイル(約40km/h)では特別な感覚、125マイル(約200km/h)ではセンセーショナルな感覚という、稀有な魅力を放ちます。雨で滑りやすい裏道で試乗した時はグリップ力に驚き、サーキットでは思わず笑みがこぼれました。バランスこそが重要なのです。
FAQ: メルセデス・ベンツ AMG GT
メルセデスAMG GTは全輪駆動になりましたか?
はい。現行モデルは、トルク可変配分のAMGパフォーマンス4MATIC+を搭載しています。必要に応じて、後輪駆動感覚も得られます。
AMG GT 63はどれくらい速いですか?
スペックとタイヤにもよりますが、0~60mph 加速は約 3.2 秒、最高速度は 196 mph (315 km/h) 近くになります。
AMG GTには後部座席はありますか?
クーペ仕様の中には、後部座席が小さいものもあります。子供を乗せたり、ちょっとした旅行には十分ですが、大人が後部座席でドライブ旅行を計画するのはお勧めしません。
新型AMG GTの現実的な価格はいくらでしょうか?
予算はまず13万ドルから16万ドル程度を想定しましょう。AMG GT 63やオプションを追加するとさらに高額になります。中古車や特別仕様車(ブラックシリーズやSLS時代の車など)は価格帯が幅広く、新品同様の車でも6桁台半ばからあります。
内装アクセサリーをカスタマイズできますか?
もちろんです。メルセデスは豊富な純正オプションを用意していますし、 AutoWinのカスタムAMG GTフロアマットなどのアフターマーケットアップグレードを利用すれば、素材、色、ステッチをお客様のご要望に合わせてカスタマイズできます。
つまり、メルセデス・ベンツAMG GTは、サーキットでの勇敢さと現実世界での魅力を融合させた、稀有な現代スポーツカーと言えるでしょう。スターターを押すたびに、まさに特別な体験となるのです。









