アウディ A3 5ドア スポーツバック ハイブリッド (2021–2024) レビュー:通学をスマートに感じさせるPHEV

高級ハッチバックに長く乗ってきたので、その車が頑張りすぎているかどうかは分かる。しかし、アウディA3 5ドア スポーツバック ハイブリッドはそうではない。寒い火曜日、ヒーターのプレコンディショニングが効いている中、私は静かに出発した。小さなアウディはまるでスリッパを履いているかのように滑らかにロンドンを後にした。平日は電気で通勤し、週末はガソリンで旅に出る。この車は、何の文句も言わず、生活に溶け込むような車だ。正直なところ、だからこそアウディA3 5ドア スポーツバック ハイブリッドはこれほどまでに優れた性能を発揮するのだ。

要点:毎晩プラグを差し込めば、ほとんどの短距離走行は電気だけでこなせます。そうでなくても、洗練された、速く、しっかりとした作りのプレミアムハッチバックであることに変わりはありません。ただ、驚異的な燃費は期待できません。

アウディA3 5ドアスポーツバックハイブリッドとは一体何なのか

これはアウディのプラグインハイブリッドA3で、TFSI eのバッジが付けられ、2021年から2024年にかけて2種類のエンジンが用意されています。ボンネットの下には、1.4リッター4気筒ターボエンジンと電気モーター、そして6速Sトロニックギアボックスが搭載されています。システム出力は、204馬力×350Nm(40 TFSI e)または245馬力×400Nm(45 TFSI e)です。バッテリー容量は約13kWh(実用容量は約12.8kWh)で、WLTP電気走行距離は、仕様やホイールの状態にもよりますが、約40マイル(約64km)です。街中では、冬でも気温が30度台半ば、暖かい日にアクセルを軽く踏んだだけで40度台前半まで気温が上がるのを目にしました。これは予想通りです。

  • 0~62 mph: 7.6秒 (40 TFSI e) または 6.8秒 (45 TFSI e)
  • 電気のみでの最高速度:高速道路で合法。航続距離を延ばしたい場合は、慎重に運転してください。
  • 充電: ACのみ、最大約2.9kW; 家庭用壁コンセントで約4時間で0~100%、3ピンコンセントで約5~6時間
  • 実際のEV走行距離:天候、ルート、右足の重さに応じて30~40マイル
ご存知ですか? PHEVのバッテリーはトランクのかなりの容量を占めます。約280リットル(ガソリン車のA3は約380リットル)。平日の食料品は十分入ります。IKEAのフラットパックの買い物は?後部座席を倒す必要があるかもしれません。

アウディA3 5ドアスポーツバックハイブリッドの運転:穏やかで、速く、時折風変わり

A3 TFSI eは、スロットルを5cmほど開けたあたりから最も心地よく感じられます。スムーズで、ほぼ無音、そして信号待ちの時には驚くほど軽快です。ステアリングはアウディお馴染みの正確さで、チャタチャタしません。Sラインサスペンションと18インチホイールを装着すると、荒れた街乗りでは乗り心地がやや不安定になることがあります。道路の凹凸が多い地域にお住まいの場合は、標準装備のスプリングかアダプティブダンパーの方が適しています。高速道路での走行性能は素晴らしく、子供たちがジュースボックスを誰が触ったか言い争う声が聞こえるほど静かです。

ハイブリッドのブレンドは概ねスムーズです。時折、急ブレーキを踏むと回生から摩擦へのシフトを感じますが、劇的なものではなく、ペダルのウッドタッチをかすかに感じる程度です。6速デュアルクラッチは控えめにギアチェンジしますが、街中でアクセルを軽く踏んでいると、効率を上げるためにギアがシャッフルされているのを感じます。45 TFSI eは、思い切り加速すれば十分に速く、40 TFSI eは日常使いには十分すぎるほどです。

内装:スマートテクノロジー搭載のプレミアムハッチポリッシュ

乗り込むと、まさに現代アウディの真髄が体現されています。鮮明な画面、堅牢な素材、そしてぐらつきを感じさせないスイッチ類。10.1インチMMIタッチスクリーンは操作性が高く、メニューも明瞭。アウディのバーチャルコックピットは、今でも最高峰のデジタルメーター設定の一つです。年式/グレードによってはワイヤレスのApple CarPlay/Android Autoが利用可能で、ボイスコントロールは日常的な操作をストレスなくこなします。

  • フロントシート:長距離運転でもサポート力があり、運転姿勢も快適
  • 後部スペース:大人でもゆったり座れる。パノルーフを装備してもヘッドルームは十分。
  • 収納:ドアの収納棚や小物入れは便利ですが、PHEVには床下のトランクスペースがありません。

アダプティブクルーズコントロール、レーンガイダンス、マトリックスLEDヘッドライトといった運転支援機能は、ぜひチェックしておきたいオプションです。特にマトリックスは、夜間のドライブを静かで明るい劇場へと変えてくれます。

アウディA3 5ドア スポーツバック ハイブリッドで充電しながら快適に過ごす

DC急速充電機能はありませんが、必要ありません。これは自宅で充電し、朝から満タンまで充電できるタイプの車です。車載エアコンの最高出力は約2.9kWなので、7kWの家庭用コンセントボックスを使っても充電速度は上がりませんが、それでも最も便利な設定です。コンセントに差し込んだ状態で車内をプレコンディショニングしておけば、寒い朝でも最初の数マイルの航続距離を確保できます。

ちょっとしたヒント:毎日の充電目標を設定しましょう(例えば80~90%)。早朝出発や長時間の活動が予想される場合は、前夜に100%に調整しておきましょう。

定期的に補充しながら主にバッテリーで走行したところ、週によって燃費は異なりますが、平均70 mpgを大きく上回りました。バッテリーが上がっている状態で高速道路を長距離走行したとしても、40 mpg台半ば、あるいはそれ以上の燃費は期待できます。社用車ドライバーは、このモデルイヤーの低燃費を享受できるでしょう。PHEVの魅力の半分は、まさにそこにあるのではないでしょうか。

実用性チェック:良い点、悪い点、そしてブーツ

大きな妥協点は荷室容量で、バッテリーと小型燃料タンクのおかげで約280リットルしかありません。日常使いなら十分です。週末のスキー旅行や家族旅行なら、荷物のテトリスゲームでもするでしょう。燃料タンクも小さめなので、長距離旅行では純粋なガソリンエンジンのA3よりも頻繁に停車することになります。気になる点としては、極寒の日に車内を強く暖めようとするとエンジンが始動してしまうことがあり、運転中に暖房の切り替えがスムーズにいかないことがあります。これは致命的な欠点ではなく、この車の特徴です。

違いを生み出すアクセサリー:フロアマットのアップグレード

すっきりとしたキャビンを新品同様の状態に保ちたいなら、ちょっとしたアップグレードで大きな効果が得られます。別の長期保有車A3にAutoWinのオーダーメイドマットを試してみましたが、ぴったりフィット。端が反ったり、ズレたりすることもありません。Audi A3 5ドア スポーツバック ハイブリッド(2021~2024年式)には、キャビンを派手に飾りつつも、主張しすぎない仕上げのマットがいくつか用意されています。

  • ぴったりフィット: A3 スポーツバック ハイブリッドのフロアプランにぴったり合うように設計されており、汚れや冬の塩分から守ります。
  • 耐久性のある素材:ビーチや山でのハイキングの後でも簡単に拭き取れます。

アウディ A3 5ドア スポーツバック ハイブリッド (2021 - 2024) 用ベージュフロアマット | ER56 Design

いろいろとお探しですか? AutoWin EshopでAudi A3のラインナップを閲覧できます。カラーやトリムの種類も豊富で、私が見たものはすべて見た目も感触も本物そっくりでした。

アウディ A3 5ドア スポーツバック ハイブリッド (2021 - 2024) 用ブルーフロアマット | ER56 Design

アウディA3 5ドア スポーツバック ハイブリッド vs ライバル

仕様書では全体像は半分しか分かりませんが、比較検討する場合に役立つ情報がここにあります。

モデル 時速0~62マイル WLTP EV航続距離 ブーツ(L) 充電(AC)
アウディ A3 5ドア スポーツバック ハイブリッド (40/45 TFSI e) 204 / 245馬力 7.6秒 / 6.8秒 最大約40マイル 約280 約2.9kW
メルセデス・ベンツ A250e 218馬力 約6.6秒 最大約45マイル 約310 7.4~11 kW(仕様により異なる)
VWゴルフGTE 245馬力 約6.7秒 約35~40マイル 約272 約3.6kW
クプラ レオン e-ハイブリッド(ハッチバック) 204/245馬力 約7.5~6.7秒 約34~39マイル 約270 約3.6kW

メルセデスはEVの航続距離と充電速度で優位に立っています。VWとクプラはハードウェアの大部分を共有し、よりスポーティな走りを実現しています。アウディは?最高のインテリアクオリティ、最もまとまりのある日常のドライブ、そして深夜のドライブでも特別な気分を味わえるキャビンを備えています。

アウディA3 5ドア スポーツバック ハイブリッドが今、なぜ魅力的なのか

  • 都会の静けさ:通勤や通学に最適な静音EV
  • 必要な時に真のスピード:45 TFSI eはホットハッチを驚かせる
  • プレミアムポリッシュ:最高の意味で縮小されたA6のような感触
  • 妥協できる点:確かにトランクは小さいが、それ以外は問題なく使える

コンパクトなプレミアムPHEVであるA3は、自宅や職場で充電できるなら自信を持っておすすめできます。そうでない場合は、ディーゼルまたはマイルドハイブリッドのガソリンエンジン搭載のA3の方がシンプルで、より大きなトランクスペースも確保できます。

評決:賢明な愛好家の選択

アウディA3 5ドア スポーツバック ハイブリッドがこれほど気に入るとは思っていませんでした。しかし、EVモードで学校への送迎、風の強い高速道路での疾走、そして日曜日のぬかるんだトレイルヘッドなど、様々な用途で1週間を過ごしたことで、この車の価値が証明されました。騒音はそれほど大きくなく、スペック上もそれほど大きくありませんが、洗練されたデザイン、実用的なEV航続距離、そして適切なペースを、他の車よりも見事に融合させています。もしあなたの生活が充電サイクルに合致するなら、これはまさに最高のプレミアムハッチバックと言えるでしょう。

FAQ: アウディ A3 5ドア スポーツバック ハイブリッド (2021–2024)

  • 実際の電気走行距離はどれくらいでしょうか?走行距離は、通常走行で30~40マイル(約48~64km)です。寒冷地や高速走行時は短くなりますが、穏やかな市街地走行では長くなります。
  • 充電にはどれくらい時間がかかりますか?家庭用コンセント(AC約2.9kW)で約4時間。標準的な3ピンプラグでは約5~6時間です。
  • 全輪駆動ですか?いいえ。PHEV A3は前輪駆動のみです。
  • トランクの大きさはどれくらいですか?バッテリー搭載のため、約280リットルです。後部座席を倒しても、まだ使えるスペースが残っています。
  • 注意すべき点はありますか?回生ブレーキと摩擦ブレーキのブレンド時にブレーキが硬くなることがあります。また、暖房需要が強いとエンジンが始動することがあります。また、燃料タンクが小さいため、長距離走行では頻繁に燃料を補給する必要があります。
Emilia Ku
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アウディ A3 5ドア スポーツバック ハイブリッド (2021–2024) レビュー:通学をスマートに感じさせるPHEV

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