ベントレー コンチネンタル GTC (2011–2018): 歯切れのいいオープン・トップ・グランデール
私はいつも、ベントレー・コンチネンタルGTCを、まるでオックスフォードシューズのようなものだと考えてきました。美しく作られ、静かに自信に満ち、そして頼りになる時、驚くほど頼もしいのです。ベントレー・コンチネンタルGTC(2011~2018年)は、街中を優雅に走り、そして大陸横断も難なくこなせる、稀有な高級コンバーチブルなのです。ルーフを下げ、W12エンジンが心地よく響き、リビエラからの夜風が吹き抜ける――これがGTCの真価です。そして、はい、すぐに気づきました。重厚なドアを開けて、キルティングレザーのシートに腰を下ろした瞬間、本当に特別な気分になるのです。
ベントレー・コンチネンタルGTCの遺産
2代目GTCは2011年に登場し、生まれ変わったコンチネンタルGTのオープンルーフ版と言えるモデルだった。オリジナルのアイコンを研ぎ澄ました一方で、紳士的な魅力を失うことはなかった。優雅なクリースラインのボンネットの下には、4.0リッターツインターボV8エンジンまたは強力な6.0リッターツインターボW12エンジンのいずれかが搭載されていた。全輪駆動は、コンチネンタルファミリーの創業以来のトレードマークである標準装備であり、素早いシフトチェンジを実現するZF製8速オートマチックトランスミッションがシームレスな走行を可能にしていた。
数値?初期のW12は567馬力程度で、後期バージョンでは582馬力に増強され、スピードバリアントは626馬力を超えた。V8は500~521馬力と「妥当な」選択肢であり、正直に言って、私はそれでアルプス山脈を長く走ったことがあるが、決して物足りなく感じたことはない。0~60mphの加速は、4秒台半ば(V8 S)から4秒台前半(W12 Speed)の範囲で、後者はアウトバーンが開けたところで200mphに迫る。
ベントレー・コンチネンタルGTCのドライビングフィール
荒れた道では、まず最初に気づいたのは、GTCが小さな凹凸をいとも簡単に吸収する点だった。エアサスペンションと剛性の高いボディが役立っている。21インチのホイールだと、鋭利な縁石は感じるが、決して衝撃が伝わるようなことはなく、むしろ掴み合うというよりは、しっかりとした握手のような感覚だ。ステアリングは路面からの感触が豊かとは言えないが、それでも正確で、全輪駆動のトラクションは、濡れたヘアピンカーブをまるでパーティーのいたずらのように感じさせる。高速なカーブに突っ込むと、そのラインは必然的に決まる:狙いを定め、踏みつけ、ゴー。
ルーフを下げると、車内は会話をするのに十分な静けさで、身を乗り出す必要はない。ルーフを収納した状態で時速60マイル以上で走行することが多い場合は、オプションのウィンドディフレクターは購入する価値がある。ルーフの開閉には約25秒かかり、一度赤信号で計測してみたところ、ギリギリ青信号に間に合った。タイミングがすべてだ。
ベントレー コンチネンタル GTC の内装:職人技、快適さ、そして静寂
ドアを開けると、日の出前のコノリーの革製品店のような香りが漂ってくる。キャビンは、昔ながらの職人技と、ほどよいテクノロジーが融合している。手縫いの革、旋盤加工されたアルミニウム、深い木目ベニア—いつものベントレーの舞台だが、派手さよりも落ち着きを重視している。肌寒く澄み渡る朝、海岸へ向かうドライブでは、ヒーター付きのステアリングホイールとマッサージ機能付きのシートのおかげで、まるでスリッパでドライブしているような感覚だった。
実用面での不満点?後部座席は「大人の二人を夕食に連れて行く」というより「ハンドバッグと子供」向きで、ルーフを下げると荷物スペースが狭くなります。また、初期モデルのインフォテインメントシステムは今となっては時代遅れに感じます。後期のアップデートで反応速度は向上しましたが、この時代にはネイティブのApple CarPlay/Android Autoがないのは残念です。代わりに、スマホをペアリングしてプレイリストを再生し、機械的なオーケストラを楽しみましょう。
日々、それと共存すること
- 燃費:V8エンジン搭載車は10~15リッター/100km、W12エンジン搭載車は10リッター台前半。給油の計画は昼食の計画と同じくらい重要です。
- 乗り心地:コンフォートモードでは優れており、スポーツモードでは気分を台無しにすることなく、よりシャープな走りを実現する。
- 騒音:ソフトトップを閉めれば極静か。ルーフをオープンにすれば、高速道路の速度でも楽に会話できる。
- 特徴:運転席の位置が低く、リラックスした姿勢で運転できる。グランドツーリングには最適だが、急な坂道で縦列駐車する際には少し使いにくい。
ベントレーコンチネンタルGTCに最適なアクセサリー
GTCオーナーの何人かが、車内をピカピカに保つことがGTC所有の楽しみの半分だと私に言っていました。そこで、高品質なマットの出番です。もし検討中なら、 AutoWinは間違いなく良い選択です。ぴったりとしたフィット感、高級感のある素材、そして内装の他の部分を恥ずかしい思いさせないようなステッチが特徴です。友人のW12 Speedにセットを装着してみましたが、フットウェルが劇的に片付いて見えました。
より幅広い選択肢(色、縁取りパイピング、さらにはカスタムパターンなど)をお探しなら、 AutoWinはContinental GTCに最適な製品を豊富に取り揃えています。取り付けが簡単で、お手入れも簡単、そして日常の体験をさりげなくアップグレードします。
余談ですが、オープンカーでたくさん走行する方は、ウィンドディフレクターを装備し、グローブボックスにマイクロファイバークロスを常備しておきましょう。塩分と日焼け止めは、光沢のあるベニアの天敵です。
ベントレー コンチネンタル GTC 対 ライバル車
| コンバーチブルGT | 電力 | 0~60マイル/時 | 最高速度 | 運転する | 雰囲気 |
|---|---|---|---|---|---|
| ベントレー コンチネンタル GTC (W12/V8) | 500~626馬力 | 4.1~4.7秒 | 時速190~200マイル以上 | AWD | 贅沢で、気楽で、一年中快適なグランドツアラー |
| アストンマーティン DB11 ボランテ | 503~528馬力 | 約4.5秒 | 187~192 mph | RWD | ロマンチックで、軽やかで、あまり甘やかさない |
| メルセデスAMG S63 カブリオレ | 577馬力 | 約3.9秒 | 約186mph | AWD(年式によって異なります) | テクノロジーを駆使した、大げさな、より穏やかな側面 |
| ポルシェ 911 ターボ カブリオレット (991) | 520~560馬力 | 3.0~3.4秒 | 約198mph | AWD | まず性能を重視し、次に贅沢さを追求する。 |
注目点:コンチネンタルGTCが今もなお魅了する理由
- 個性的なエンジン:滑らかなW12エンジンの推進力、あるいは軽快で遊び心のあるV8エンジン。
- 手作りのキャビン:キルティング加工の革張り、オルガンのストップ弁のような通気口、本物の金属と木材—いかなるギミックも必要ない。
- オールシーズン対応:AWDによる安心感と、快適なソフトトップのおかげで、冬のグランドツーリングが実現可能に。
- 洗練された乗り心地:ルーフを閉めれば十分に静か、ルーフを開ければほどよく開放感がある。
- 転売価格のピーク:後期フェイスリフト車('15~'18年式)は、内外装ともに明らかに新しさを感じさせる。
所有者からのメモ:友人に伝えたいこと
- 整備状況は重要です。整備記録がきちんと残されているか確認しましょう。整備内容には、各種液体の点検、タイヤ、ブレーキディスク/パッド、ルーフ機構の点検などが含まれます。
- V8対W12:V8は軽快で、燃費も少し良い。W12は、まるでシロップのように滑らかで、力強い加速が中毒性がある。
- おすすめオプション:ベンチレーション/マッサージ機能付きシート、アダプティブクルーズコントロール、アップグレードオーディオ、ウィンドディフレクター。
- よくある小さな問題点:古くなったインフォテインメントシステムと、時々発生するセンサーの故障。どちらも致命的な欠陥ではありませんが、専門家による点検費用を予算に含めておきましょう。
よくある質問:ベントレー コンチネンタル GTC (2011–2018)
ベントレーコンチネンタルGTCの中古車は良い買い物でしょうか?
はい、専門業者による定期的な整備が行われていれば可能です。V8モデルは維持費が安く済む傾向にあります。W12は頑丈ですが、燃費は悪くなります。走行距離よりも、車両の状態と整備履歴を優先してください。
ベントレーGTとGTCの違いは何ですか?
簡単に言うと、 GTは固定式ルーフのクーペで、 GTCは多層構造のソフトトップを備えたコンバーチブルです。同じラグジュアリーな精神でありながら、雰囲気は異なります。
2011年式ベントレーコンチネンタルGTCスピードの最高速度は?
非常に。ツインターボW12エンジンのおかげで、最高速度は約200mph、0-60mph加速は4秒台前半と予想されます。
GTCは冬でも使えるのでしょうか?
はい。標準装備のAWD、スタッドレスタイヤ、そして断熱性の高いルーフを備えたGTCは、真に年間を通して使える高級GTです。それはこの車の魅力の一部です。
どの年が一番ですか?
後期フェイスリフトモデル(おおよそ2015年~2018年)は、内外装ともに最も洗練されていると感じられる。とは言え、状態の良い初期モデルは非常に価値がある場合もある。
結論:なぜベントレー・コンチネンタルGTCが今もなお勝てるのか
もっと速い、もっとシャープなオープンカーはあるが、ベントレー・コンチネンタルGTCは、パワー、洗練、そして存在感を他に類を見ないほどに融合させている。それはオープンカー界の高級SUVであり、より美しく、そしてはるかにロマンチックだ。州を横断する場合でも、夕食のために街を横断する場合でも、旅を特別な出来事にしてくれる。そして結局のところ、ベントレー・コンチネンタルGTC(2011~2018年)が今でも人を惹きつけるのは、そのせいなのだ。









