アウディA6 C7アバント(2011-2018):今でも買いたい、静かに輝く高級ワゴン
長年にわたり、アウディA6 C7 アバントで多くの時間を過ごしてきました。長距離空港へのドライブ、マウンテンバイクを屋根に積んでデールズで過ごした雨の週末、そして犬が革張りのワンルームマンションのように荷室を占領してしまった、少々カオスな家族旅行など。この高級ワゴンの魅力はシンプルです。あらゆることを穏やかに、思慮深く、そして的確にこなします。騒々しい音を立てるのではなく、まるで帆を上げて進むように走ります。そして、低い運転席に腰を下ろした瞬間、その魅力が理解できるのです。
アウディA6 C7アバントが依然として重要な理由
2011年に発売され、製造途中でフェイスリフトを受けたアウディA6 C7 アバントは、エグゼクティブワゴンの常識を一新しました。アルミニウムを多用した構造により先代モデルよりも軽量化され、プレミアムSUVの広々とした空間と洗練されたセダンのダイナミクスを融合しています。フェイスリフトにより、より洗練されたスタイリング、より明るいライト、洗練されたインフォテインメントシステム、そして後期モデルにはスマートフォン連携機能が追加されました。仕立ての良いスーツのように、古き良き時代を優雅に彩ります。
アウディA6 C7アバントのエンジン、ギアボックス、そして走り
C7アバントは、燃費の良い4気筒ディーゼルからパワフルなV6まで、様々なライフスタイルに合う幅広いエンジンを用意していました。私は2.0 TDI(燃費が良く、おすすめしやすい)から3.0 BiTDI(繊細なスタイリングが魅力)まで、あらゆるエンジンを試乗しました。実際の感想は?
- 2.0 TDI(約177~190馬力):特に高速道路での長距離走行では、十分にスムーズです。急いでいなければ、優れた燃費性能が期待できます。
- 3.0 TDI V6 (204~272馬力):まさにスイートスポット。ベルベットのようなトルク、静かな巡航、そしてチューニング次第では0~62mph加速が6秒台で達成する。
- 3.0 BiTDI V6 (313~320 馬力): 本格的なペース (時速 62 マイルまで約 5 秒) と、アクセルを踏み込んだときのかすかな唸り音。
- 3.0 TFSI ガソリン (300~333 馬力): スムーズで控えめ、そして素早い。ディーゼルエンジンが最適に機能しない市街地での短距離走行に最適です。
ギアボックスは多様で、初期の前輪駆動車にはマルチトロニックCVTが採用されていましたが、クワトロモデルのほとんどにはSトロニック・デュアルクラッチまたはティプトロニック・オートマチックが採用されています。A6 C7 アバントは、路上では安定感と落ち着きを感じます。クワトロバージョンは「天候に左右されない」安心感をプラスし、18インチホイールを履くとまるでカシミアのスリッパを履いているかのような乗り心地です。Sラインモデルに20インチホイールを履かせると、見た目は素晴らしいのですが、鋭いエッジを乗り越える際に衝撃が加わります。荒れた路面で試乗した際、ホイールをダウンサイズした方が断然良いと感じました。
毎日の使いやすさ:実用的なプレミアムワゴン
- トランクスペース: シートを起こした状態で 565 リットル、シートを折りたたんだ状態で 1,680 リットル。フラットで幅広、犬も乗車可能です。
- 機内の静けさ: 後部座席で子供たちがおやつについて言い争っている声が聞こえるほど静かです (申し訳ありません)。
- シート:適度な硬さで長距離も快適。ハイスペック車ではベンチレーションやマッサージ機能も装備。
アウディA6 C7アバントのテクノロジーと快適性
スライドインすると、アウディお馴染みのコンビネーションが目の前に現れます。クリアなメーター、タクタイルスイッチ、そして今でも論理的に感じられるMMIインフォテインメント。初期のモデルにはGoogleナビゲーションと手書き入力が搭載されていましたが、後期モデル(特にフェイスリフト後)ではより高性能なプロセッサーが追加され、多くの市場でApple CarPlay/Android Autoも利用可能になりました。オプションのBang & Olufsenオーディオは、お気に入りの曲をまるでプライベートコンサートのように響かせてくれます。
- 利用可能なドライバー支援機能:アダプティブ クルーズ、車線逸脱警報、ブラインド スポット モニタリング、360° カメラ、ヘッドアップ ディスプレイ。
- 快適な装備:全席ヒーター、4 ゾーン クライメート、パノラマ ルーフ、週末の荷物で手がいっぱいでも安心のテールゲート。
欠点は?MMIスクリーンは2024年の基準からすると小さく感じ、手書きパッドは荒れた路面で走り書きした文字を読み間違えることがある。しかし、人間工学、洗練性、素材といった基本的な部分は極めて堅実だ。
アウディ A6 C7 アバント vs 主要ライバル
| モデル | パワー(典型的な強力なディーゼル) | 時速0~62マイル(約) | トランク(シートを起こした状態) | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| アウディ A6 C7 アバント | 3.0 TDI 最大約272馬力 / BiTDI 約313~320馬力 | ~6.0秒 (3.0 TDI) / ~5.0秒 (BiTDI) | 565リットル | 静かで安全、美しく仕上げられた |
| BMW 5シリーズツーリング(F11) | 530d/535d 最大約313馬力 | 約5.5秒(535日) | 560リットル | よりスポーティなステアリング、より硬いエッジ |
| メルセデス Eクラス エステート (S212) | E350 CDI 約252~265馬力 | 約6.5秒 | 695リットル | 広々とした荷室スペース、ソフトな乗り心地 |
数値は一般的なパワートレインの標準値であり、モデルの年や仕様によって異なる場合があります。
中古アウディA6 C7アバントのオーナーシップノート:チェックすべき点
- ホイール/タイヤ: 20 インチの S ライン車は見た目は最高ですが、乗り心地は安定しています。タイヤの内側エッジの摩耗とホイールの改修履歴を検査します。
- インフォテインメント: MMI、Bluetooth、駐車カメラ、衛星ナビゲーションがすべて正常に動作することを確認します。時々発生する不具合はソフトウェアの更新で修正できます。
- トランスミッション: 初期のフロントドライブ マルチトロニックに注目している場合は、液体の交換記録を要求してください。S トロニック ボックスも定期的なメンテナンスが必要です。
- ディーゼル車の必需品: 短距離走行の車は DPF の不具合に悩まされる可能性がありますが、健康な車であれば長距離走行で適切に再生されます。
- サスペンション: スピード バンプを通過するときにフロント エンドがガタガタと音を立てるかどうかを確認します。コントロール アーム ブッシュとドロップ リンクは、重量のある高級ワゴンでは消耗品です。
生活を楽にするアクセサリー:アウディA6 C7アバント用フロアマット
正直に言うと、人生にはいろいろあります。スキー旅行、泥だらけのブーツ、避けられないコーヒーのこぼれ。良いマットは、「拭けば落ちる」か「ああ、ダメだ」かの違いです。私は長年に渡りいくつか試してきましたが、ぴったりフィットする、側面が高いデザインのマットは、ペダルの下やカーペットへの汚れの侵入を防ぎます。Audi A6 C7 Avantの装備を整えるなら、まずはここから始めることをお勧めします。
- 端から端までカバーすることで、汚れが入り込みやすいカーペットの端を保護します。
- 滑り止めの裏地により足が安定します (右足に感謝されるでしょう)。
- 表面のお手入れは簡単:ホースで洗い流して、拭くだけで完了です。
- S ラインのインテリアにマッチするか、完全にステルスにするかを選択できるカラーとステッチのオプション。
細部にこだわる C7 Avant オーナーにとって、これらは一見の価値があります。
または、もっと大胆な見た目にしたい場合(まさに「係員があなたの車に気付く」仕様):
結論:アウディA6 C7アバントは控えめな贅沢の極み
プレミアムSUVが隆盛を極める中、アウディA6 C7アバントは美しく控えめな佇まいを保っています。必要な時には速く、必要な時には静かに、そして実生活にも十分な広さを備えています。センスの良いホイールを選び、メンテナンスを怠らなければ、何年も特別な気分でいられるでしょう。もしあなたがこの車に興味を持っているなら、ぜひ試してみてください。そして、素敵なキャビンを、購入した日からきちんとしたマットで保護するのも良いでしょう。きっと後で感謝することになるでしょう。
FAQ: アウディ A6 C7 アバント (2011–2018)
- 2011年型アウディA6は良い車でしょうか?はい、特に3.0 TDIを搭載したA6 C7 Avantとしては良い車です。快適性、経済性、そして造りの良さのバランスは、同時代のライバル車よりも優れています。
- アウディA6 C7は何年モデルですか? C7は2011年から2018年まで(フェイスリフト車を含む)販売されていました。アバントワゴンは全モデルに提供されていました。
- A6 Avant のトランク容量はどれくらいでしょうか?シートを起こした状態で 565 リットル、シートを折りたたむと最大 1,680 リットルになります。車輪を外した自転車も積めるし、フラットパックの家具も破れずに収まります。
- C7はApple CarPlay/Android Autoに対応していますか?後期型フェイスリフト車では一般的に搭載されています(多くの場合オプション)。具体的な車種の仕様を確認するか、スマートフォンでテストしてみてください。
- どのエンジンを選ぶべきでしょうか? 3.0 TDI V6はほとんどの人にとって最適な選択肢です。スムーズな加速を求めるなら、BiTDIは隠れた人気車種です。短距離の市街地走行なら、3.0 TFSIガソリンエンジンがスムーズで静かです。









