アウディA6 C5セダンフェイスリフト(2002-2004):控えめなエグゼクティブモデルだが、私は今でもお勧めする
アウディA6 C5セダン・フェイスリフト(2002~2004年)には、特別な思い入れがあります。それは、落ち着いた自信に満ちているからかもしれませんし、あるいは高速道路を200マイルも走ってもまるで買い物にでも行くような軽快さかもしれません。いずれにせよ、整然とした1.9L TDIマニュアルからベルベットのように滑らかな4.2L V8クワトロまで、様々なモデルを試乗した結果、この世代こそアウディが「静かに輝き続ける」というコンセプトを真に実現した世代だと確信しました。そして、聞かれる前に言っておきますが、フェイスリフトによって時代遅れになることなく、洗練された外観になったことにすぐに気づきました。このセグメントでは稀有な、時代を超越した魅力を放っています。
簡単にまとめると、すでにアクセサリを探している場合、 Audi A6 - C5 Sedan Facelift にはしっかりとしたアフターマーケット サポートがあります。詳細は以下をご覧ください。
Audi A6 C5 セダン フェイスリフト (2002–2004) では何が変わりましたか?
さりげないアップデートが、大きな効果を生む。アウディはA6のノーズをより洗練されたものにし、グリルはよりシャープでクリアなヘッドランプを採用。バンパーは引き締まり、テールランプもよりすっきりとしたデザインに。インテリアでは、素材がグレードアップし、スイッチ類の感触が向上し、トリムのフィット感も向上し、遮音性も向上した。路上では、より洗練された印象が加わり、まるで1週間スパでリフレッシュして、より落ち着いた状態に戻ったかのような、静かに引き締まった印象を受ける。
- ライト、グリル、バンパーを改良し、より新鮮な印象に
- NVHの改善により静かなキャビンを実現
- 乗り心地とハンドリングのバランスを微妙に改善するシャーシの調整
- 改良されたトランスミッション:マルチトロニックCVT(FWD)とティプトロニック(クワトロ)
- 内装トリムのアップグレードと質感の向上
アウディA6 C5セダン フェイスリフトのエンジンと性能
これまで数台を運転してきましたが、エンジンによって性格は大きく異なります。1.9L TDI(約130馬力)は実力があり、驚くほど燃費が良いです。ゆったりと走れば40mpg以上は出せるでしょう。3.0L V6ガソリンエンジン(約220馬力)は、静かな走りをしたいなら最高です。4.2L V8クワトロはどうでしょうか?こちらは控えめなオプションです。派手なエンジンではなく、力強い加速をします。
- ガソリン:2.4 V6(170馬力)、3.0 V6(220馬力)、4.2 V8(300馬力)
- ディーゼル:1.9 TDI(130馬力)、2.5 TDI(最大180馬力)
- 0~60mph:約10.5秒(1.9 TDI)~6秒半ば(4.2 V8)
- トランスミッション:5/6速マニュアル、マルチトロニックCVT(FWD)、5速ティプトロニック(クワトロ)
荒れた路面でも、マルチリンク式のフロントエンドは現代的な感覚を保っています。フローティングのない、しなやかな乗り心地です。フロントコントロールアームのブッシュにはご注意ください。もしブッシュが切れると、まず低速域でノッキング音が聞こえてきます。マルチトロニックはバターのような滑らかな乗り心地ですが、長期的な安心感を求めるなら、クワトロ付きのティプトロニックの方が好みです。
アウディA6 C5セダンのフェイスリフトで暮らす
これは正真正銘の大人向けセダンです。シートはしっかりと支えてくれ、ドライビングポジションも完璧。高速道路では、後部座席で子供たちが誰が誰のヘッドホンケーブルに触ったか言い争っているのが聞こえるほど静かです。トランクは500リットル以上と広く、後部座席には大人2人、仲良しなら3人でも楽に座れます。
- キャビンテクノロジー:時代を反映しながらも機能的。シンプルな赤/黄色のディスプレイ、オプションのBoseのサウンドは今でも豊か
- 実際の乗り心地:しなやかで、自信に満ちた、落ち着きのある歩き方
- 癖: 計器盤のピクセルが時々欠落する、ソフトタッチプラスチックが摩耗する、古いモデルではヘッドライナーがたるむ
アウディA6 C5セダンのフェイスリフトとライバルの比較:どこにフィットするか
| モデル | 年 | 出力範囲 | ドライブトレイン | 最高速度0~60mph | キャラクター |
|---|---|---|---|---|---|
| アウディ A6 C5 フェイスリフト | 2002~2004年 | 130~300馬力 | FWDまたはクワトロAWD | 6代半ば(4.2 V8) | 控えめで洗練されており、悪天候でも素晴らしい |
| BMW 5シリーズ(E39 LCI) | 2000~2003年 | 136~400馬力以上 | RWD(一部の市場ではAWDも選択可能) | ロー5秒(540iマニュアル) | 最高のステアリングフィール、よりスポーティなエッジ |
| メルセデス Eクラス(W211) | 2002~2006年 | 150~500馬力以上 | RWDまたは4MATIC | ローファイブ(E55 AMG) | 快適なキング、エレガントなクルーザー |
Audi A6 C5 Sedan フェイスリフトに必須のアクセサリー
走行距離よりも早くキャビンを老朽化させるものって何だと思いますか?それは、床の汚れです。良いマットは重要です。もしあなたが、手入れの行き届いたアウディA6 - C5 セダン フェイスリフトを守りたいなら、オーダーメイドのフロアマットセットはまさにうってつけです。
- ペダルの下でもたつかないテーラードフィット
- 砂、雪、コーヒーなどを捕らえる盛り上がったエッジ(よくあることです)
- 耐久性のある裏地でひび割れを防ぎ、お手入れも簡単
- A6の落ち着いた高級感にふさわしい仕上げ
最高のインテリアアップグレード: AutoWinプレミアムフロアマット
安いマットを試したことはありますが、毎回後悔しています。車にぴったり合うマットをお探しなら、 AutoWinのセットがおすすめです。 アウディA6 - C5セダン フェイスリフトに合わせてカットされており、丈夫な裏地と、雨の多い冬でもほつれないきれいな縁取りが特徴です。毎日の使用で、その違いは想像以上に大きいです。
購入場所: AutoWin eShop
ぴったりフィットして長持ちする厳選されたセレクションをお探しなら、 AutoWin eShopへ。周囲に溶け込むカラーコンビネーションから、ちょっとしたアクセントになるカラーコンビネーションまで、お好みに合わせてお選びいただけます。
FAQ: アウディ A6 C5 セダンのフェイスリフト (2002 ~ 2004 年)
-
アウディ A6 C5 のフェイスリフトは何年でしたか?フェイスリフトされたアウディA6 - C5 セダン フェイスリフトは2002 年モデルとして登場し、2004 年まで販売されました。
-
アウディA6 C5の最後のアップデートはいつでしたか? C5セダンフェイスリフトの最終モデルは2004年で、その後C6に置き換えられました。
-
2004年式アウディA6セダンの長さはどれくらいですか? C5セダンの全長は、トリムとバンパーによって異なりますが、約4,796 mm(189インチ)です。
-
Audi A6 4.2はV8エンジンでしょうか?はい。4.2は自然吸気V8エンジン(約300馬力)とクワトロシステムを組み合わせた、素晴らしく控えめなロングライドクルーザーです。
-
よく注意すべき点としては、フロントコントロールアームの摩耗、メーターパネルのピクセル欠け、ソフトタッチトリムの摩耗などが挙げられます。また、古いディーゼル車の場合は、入念な履歴の確認が不可欠です。常に、状態と整備記録に基づいて購入してください。
結論:アウディA6 C5セダンのフェイスリフトが今でも機能する理由
派手さを求めないプレミアムセダンがお好みなら、アウディA6 C5セダン フェイスリフト(2002~2004年)はまさにうってつけの車です。控えめなハンサムさと快適な乗り心地を兼ね備え、クワトロシステム搭載で、急な天候の変化にも安心です。メンテナンスを怠らず、気になる点を解消し、 AutoWinなどの高品質なマットを取り付ければ、時代を超越した、真に満足できる日常の乗り物を手に入れることができます。そして、あの紛れもないアウディの音とともにドアを閉めるたびに、特別な気分を味わえるでしょう。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article











