アウディA4 B9アバント(2019年~2023年):一緒に暮らしたくなるスイートスポットワゴン
アウディA4 B9アバントに十分な距離を乗ってきたからこそ、これだけは分かっている。雨の火曜日の朝や、金曜日の急な外出に飛び込む時、まさにこれこそが頼りになる車だ。アウディA4 B9アバントは、落ち着いた大人の洗練さと、日常を少しだけ心地よくしてくれるほどのドライバーの関与を両立させている。クワトロはしっかりと路面を捉え、ステアリングは滑らかで、車内は周囲の雑音を低く静めてくれる。後部座席で子供たちが誰が助手席を使うか言い争っている声が聞こえるほど静かだ。
正直なところ、フェイスリフトでそんなに変わるのかと最初は不安でした。ところが、刷新されたフロントエンド(2020年以降)がミラー越しに見る限りよりシャープに見え、10.1インチのタッチスクリーンがキャビンをより新しく感じさせ、マイルドハイブリッドエンジンは他のどの車よりもスムーズなアイドリングストップを実現していることにすぐに気づきました。さりげない勝利ですが、確かな勝利です。これがA4 Avantの真髄です。
B9 Avant (2019–2023) では何が変わりましたか?
A4 B9プラットフォームは2019年には既に軌道に乗っていましたが、2020年の刷新ではビジュアル面とデジタル面で大きな進歩を遂げました。その内容は以下のとおりです。
- より鮮明で幅広のグリルと、より整然とした照明シグネチャー。
- 新しい 10.1 インチ MMI タッチスクリーン (ロータリー コントローラーは廃止)、さらにドライバーにはおなじみの 12.3 インチ Audi Virtual Cockpit が搭載されています。
- 多くのエンジンにマイルドハイブリッド技術を採用し、再始動がスムーズになり、燃費がわずかに向上します。
- ゆったりとした走りから素早い走りまでをカバーするガソリン車(150~265馬力程度)と、いまだに人気のある市場のトルクフルなディーゼル車。
ご存知ですか?ヨーロッパでは、S4アバントはこの世代でひっそりとTDIエンジンを採用し、低燃費ながら力強いトルクを実現しました。アメリカでは、ワゴンは正式には導入されず、セダンファンはS4を好んでいました。
アウディA4 B9アバントの走り
寒いB級道路では、アウディA4 B9アバントのクワトロシステムがその真価を発揮します。私が試乗した45 TFSI クワトロは、0~62mph加速が5秒台半ばと軽快な走りを体感できましたが、そのパワーはドライバーの心にしっかりと刻まれ、スムーズでリニア、そしてストレスフリーです。ステアリングはアウディらしく正確ですが、決して荒々しいわけではありません。ボディコントロールは、同乗者を起こさずにアクセルを踏み込める絶妙なバランスです。
ホイール選びは慎重に。Sラインの車に19インチのタイヤを履かせると見た目は素晴らしいですが、鋭い路面の穴ぼこを思いのほか強く感じるでしょう。18インチにすると乗り心地は穏やかになり、「長距離の週末でも快適」になります。何人かのオーナーから、アダプティブダンピングが装備されている車が見つかったら、それが完璧な妥協点だと聞きました。
毎日のスマートさ:ファミリーツールとしてのアウディA4 B9アバント
ワゴンは実用性において勝っており、このモデルも例外ではありません。A4アバントは低い荷室リップ、スクエアな開口部、そして多くのモデルに電動テールゲートを備えています。荷室容量はシートを起こした状態で495リットル(折り畳み時は1,495リットル)あり、食料品の買い出し、フラットパック家具、あるいは車輪を外したマウンテンバイク2台など、使い勝手の良いスペースです。週末にアルプスでスキーを楽しむには、まさにうってつけです。
アウディA4 B9アバントの内装:テクノロジー、タッチポイント、そして生活に寄り添う部分
アウディは相変わらず素材とフィット感に優れています。泥だらけのブーツで冬を越した後でも、キャビンのプラスチックとスイッチ類はカチッとした感触を保っています。フェイスリフト後のタッチスクリーンは操作性も良く、Apple CarPlay/Android Autoとの連携もスムーズです。アウディがきちんとしたエアコン調整ノブを残してくれたことに安堵しました。手袋をはめたまま画面をタップして暖房を操作しても、決して高級感は感じられません。
前席は長い脚をしっかりと支え、後部座席には大人2人、または子供2人とブースター1人が座っても怪我をしないほどの十分なスペースがあります。高速道路でのロードノイズは抑えられていますが、ロープロファイルタイヤは粗いコンクリートの上ではゴツゴツと音を立てます。ちょっとした不満点としては、レーンキープアシストが少し過剰に感じられることがありますが、設定を細かく調整して調整してみると、少し安心できます。
注目すべき機能のハイライト
- エンジン: 35/40/45 TFSI ガソリン、一部の市場ではトルクのある TDI、多くの市場ではマイルド ハイブリッド アシスタンス。
- パフォーマンス: 仕様に応じて約 5.2 ~ 8.9 秒で 0 ~ 62 mph。
- Quattro: ドラマのない、あらゆる天候での信頼性。
- テクノロジー: 10.1 インチ MMI タッチスクリーン、12.3 インチ バーチャルコックピット、CarPlay/Android Auto。
- 実用性: 495 ~ 1,495 リットルの貨物スペース、低い荷台リップ、便利なタイダウン。
- 運転者支援機能: アダプティブクルーズ、レーンアシスト、装備の充実した車両にはトップダウンカメラも搭載。
ちょっとしたアドバイス:街中の駐車場をよく利用するなら、360度カメラ付きの車を探しましょう。車も、プライドも、そして時間も節約できます。
アウディA4 B9アバントとライバル:重要な数字
仕様は市場やモデルによって異なります。以下の数値は、この世代のヨーロッパの典型的なモデルを反映しています。
| モデル | パワー(馬力) | 時速0~62マイル | カーゴ(L、シートアップ) | キャラクタースナップショット |
|---|---|---|---|---|
| アウディ A4 B9 アバント (2019–2023) | 150~265 | 約5.2~8.9秒 | 495 | 静かで美しく作られており、悪天候でも動じない |
| BMW 3シリーズツーリング(G21) | 150~374 | 約4.6~8.9秒 | 500 | よりスポーティなステアリング、やや硬めの乗り心地 |
| メルセデス Cクラス エステート (S206) | 170~258 | 約6.0~8.6秒 | 490 | 洗練されたキャビンテクノロジー、快適性を第一に |
| ボルボV60 | 163~250 | 約6.4~8.9秒 | 約529 | スカンジナビア風シック、安全第一、大きなブーツ |
アウディA4 B9アバントのアクセサリー:手入れをせずに、清潔さを保つ
きちんとしたワゴンを持っているなら、そのままにしておきたいですよね。フロアマットは地味に聞こえますが、最初の泥だらけのハイキングやビーチランまではそうはいきません。私は冬は頑丈なマットを使い、春になったらもっとスマートなものに切り替えています。A4 Avant B9には、 AudiのフロアマットとB9 Avantに合うモデル専用のA4マットがおすすめです。しっかりと固定され、摩耗しやすい箇所をしっかりとカバーし、かかとの下でも滑りません。
最高のインテリア: AutoWinのフロアマット
AutoWinのセットを試してみたところ、シートレールとデッドペダル周りにぴったりフィットしました。安価なマットではカバーされていない、細かい部分もしっかりカバーされています。耐久性と純正品のようなすっきりとした外観のバランスが取れており、まさにプレミアムワゴンに求められる要素です。Audi専用のオプションについては、 AudiフロアマットとA4 B9 Avant用A4フロアマットをご覧ください。
購入場所: AutoWin E-shop
Audi A4 B9 Avantにぴったりのサイズの厳選されたセレクションをお探しなら、 AutoWin E-shopが最適な出発点です。クリックしてお選びいただくだけで、週末にぴったりの商品が届きます。少し個性を出したいなら、ER56の赤いデザインがおすすめです。レーサー然としたスタイルになりすぎず、モータースポーツの雰囲気を演出できます。
Audi A4 B9 Avant は信頼できるでしょうか?
私の経験から言うと、そして連絡をくれた数人のオーナーからも同意を得ているように、A4 B9 Avant は安定感に優れています。定期的なメンテナンスとフレッシュなタイヤは、何よりも洗練度に大きく影響します。45 TFSI ガソリンエンジンはパワーとスムーズさの点でまさに理想的なエンジンで、ディーゼルエンジンは長距離走行時の燃費に優れています。いつものように、購入する際は状態と整備履歴を必ず確認してください。
FAQ: アウディ A4 B9 アバント (2019–2023)
- Audi A4 B9 Avantは信頼できるでしょうか?基本的には「はい」です。B9プラットフォームは、適切なタイミングでメンテナンスを受ければ高い信頼性を発揮することが実証されています。オイル交換、S-tronic/Tiptronicオイル交換、そして最新のソフトウェアの整備記録もご確認ください。
- どのエンジンがベストでしょうか?バランスの取れたパフォーマンスを求めるなら、45 TFSI quattro(約261馬力)が燃費を気にせず軽快な走りを楽しめます。長距離走行のドライバーは、航続距離とトルクを重視してTDIを選ぶかもしれません。
- 実燃費は?混合走行ではガソリン車で30mpg半ば(英国)、ディーゼル車で40mpg前半から半ばが予想されます。市街地での頻繁な使用では、燃費はさらに低下します。
- 2020年のフェイスリフトは何か変化をもたらしましたか?はい。よりシャープなスタイリング、より高速な10.1インチタッチスクリーン、そしてより幅広いマイルドハイブリッドオプションが利用可能になりました。インテリアはよりモダンな雰囲気です。
- 必須オプションはありますか?快適性とコントロール性を求めるならアダプティブダンパー、夜間走行ならマトリックスLEDヘッドライト、市街地走行なら360度カメラ。
結論:アウディA4 B9アバントが依然として好成績を収めている理由
アウディA4 B9アバントは、今でも最もおすすめしやすいプレミアムワゴンの一つです。静粛性、美しい造り、そして天候が変わっても安心感を与えてくれます。最先端というわけではありませんが、実用性においては、まさに予定よりも長く乗り続けたくなるタイプの車です。もしあなたの候補リストに「何でもできて、面倒なことなんてない」という車があるなら、アウディA4 B9アバントは間違いなくトップクラスでしょう。









