アウディ A1 - 3ドアハッチバック (2010–2018): 私がずっと憧れていた高級シティカー
アウディA1 3ドアハッチバックに十分な時間を過ごし、その魅力を知り尽くしました。それは、毎日の用事を少しだけ特別な気分にさせてくれることです。バッジももちろん魅力的ですが、この小さなアウディの佇まい、つまり、しっかりとしたドア、すっきりとしたライン、そしてすっきりとしたキャビンこそが、あなたを虜にしてくれるのです。Sラインサスペンションと17インチホイールを装着した状態で、荒れた街路を走った時は、正直に言って最悪の事態を覚悟していました。しかし、実際には、落ち着きがあり、少し硬めではあるものの、決してぎこちない感じはありませんでした。まさにその魅力を体現しています。コンパクトで高級感があり、そしてバランスの取れた走り。まるで月曜の朝に、丁寧に淹れたフラットホワイトを飲むような、洗練された車です。
アウディA1 3ドアハッチバックの歴史(2010~2018年)
アウディA1は2010年に登場し、たちまちシティカークラスを席巻しました。コンパクトなボディにプレミアムな仕上げ?まさにその通りです。この3ドアハッチバックは、シングルフレームグリルと鮮やかなLEDアイブロウライトを静かな自信とともに備えていました。2015年には軽微なリフレッシュが行われ、ライトとバンパーが調整され、ダッシュボードのインターフェースもすっきりと整えられ、燃費の良い1.0L TFSIを含むエンジンも一部改良されました。
エンジンは、控えめな1.2 TFSI(86馬力)から、力強い1.4 TFSI(122/140/185馬力)まで幅広く、さらに1.6 TDI(90/105馬力)や2.0 TDI(143馬力)といったディーゼルエンジンも用意されていました。そして、ハローモデルとしてS1が登場しました。231馬力の2.0 TFSIエンジンとクワトロ全輪駆動システムを搭載したS1は、0-62mph(約97km/h)を約5.8秒で加速しました。パーティーのトリック?ボーイズレーサーのような特別仕様ではなく、洗練された小型アウディのようでした。
アウディA1 3ドアハッチバックの運転:都会の洗練されたドライバー、高速道路の大人
A1のステアリングは、ベースモデルでも正確で、ストレスを感じさせません。街乗りは楽々。軽く、正確で、コンパクトなので、立体駐車場も苦になりません。ロンドンからブリストルまでの高速道路(安っぽいプラスチックやロードノイズが目立つようなドライブ)では、A1は静かで洗練された巡航状態になりました。時速70マイル(約110km/h)で会話をしても声を張り上げることなく、良くも悪くも後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かです。
サスペンションのチューニングは仕様によって異なります。SE/Technikモデルは乗り心地が最も優れています。Sラインは硬めのセッティングで見た目も良く、コーナリングもフラットですが、17インチホイールでは路面の鋭い凹凸を感じられるでしょう。1.4 TFSI 140(シリンダーオンデマンド搭載)はまさにうってつけで、スムーズで力強く、長距離走行でも実燃費45 mpgを達成できます。後期型の1.0 TFSI 95は低速ですが、燃費は良好です。Sトロニック・デュアルクラッチ・ギアボックスはA1に大人の雰囲気を与えてくれますが、5速または6速マニュアルの歯切れの良い操作感は個人的にとても気に入っています。
アウディA1 3ドアハッチバックの内装:小型車、大型車並みの洗練
キャビンはA1の切り札だ。試乗してすぐに、すべてがしっかりとした感触に気づいた。石畳の上でもガタガタと音はしなかった。ポップアップスクリーンは今でも高級感があり、ロータリー式のMMIコントローラーはタッチスクリーンよりも邪魔にならない。初期のモデルにはBluetoothとオプションのナビが搭載されていたが、後期モデルにはDABと洗練されたグラフィックが追加された。もしBang & Olufsenシステム搭載車を見つけたら、ぜひ購入してほしい。あの狭い空間からは想像できないほど、鮮明で迫力のあるサウンドだ。
- トランクスペース:約270リットル(週1回の買い物または機内持ち込み手荷物2個分のスペース)
- 後部座席:子供には十分、大人は短距離の移動に適しており、スポーツバックには2つのドアが追加され、乗り降りが容易になっています。
- 燃費: 1.6 TDI NEDCで60 mpg後半(英国); 運転を誤れば多くのガソリン車で40~50 mpgを達成可能
アウディA1 3ドアハッチバック vs ライバル
| モデル(標準仕様) | 力 | 時速0~62マイル | 複合燃費(英国) | ブーツ(L) |
|---|---|---|---|---|
| アウディ A1 3ドア 1.4 TFSI (122) | 122馬力 | 約8.9秒 | 49~53年頃 | 約270 |
| MINI クーパー 3ドア (1.5) | 136馬力 | 約7.9秒 | 52~62歳 | 約211 |
| VW ポロ 3ドア 1.2/1.4 TSI | 90~150馬力 | 約8.2~10.8秒 | 48~58歳 | 約280 |
| フォード フィエスタ 1.0 エコブースト (125) | 125馬力 | 約9.4秒 | 50~58歳 | 約290 |
数値は年式/エンジンおよびテストサイクルによって異なります。必ず、注目している車を正確に確認してください。
アウディA1 3ドアのよくあるトラブルと確認すべき点
完璧な車などありません。何人かのオーナーから(そして実際に私も実際に見てきましたが)、初期の車はインフォテインメントに時々不具合が出ることがあるそうです。画面がフリーズしたり、Bluetoothが途切れたりするそうです。ソフトウェアのアップデートで大抵は直ります。
- 1.4 TFSI(初期のチェーン駆動ユニット):冷間始動時のガタガタ音に注意。タイミングチェーンテンショナーが改良されました。定期的なオイル交換が効果的です。
- Sトロニック(デュアルクラッチ):正常な場合はスムーズです。低速での変速時にギクシャクしたり、もたついたりする場合は、メカトロニクスまたはクラッチの摩耗が考えられます。徹底的な点検をご検討ください。
- コイル パックとセンサー:時々、コイルに原因がある失火が発生しますが、幸いすぐに解決しました。
- 水の侵入:リア ライト クラスターとトランク シールに湿気がないか確認し、リア ウォッシャー ホースに漏れがないか確認します。
- S ラインの乗り心地/タイヤ:セットアップが堅いとタイヤの内側の摩耗が早まる可能性があるので、アライメントが重要です。
中古アウディA1 3ドアハッチバックの購入のヒント
- すべてのインフォテインメント機能をテストし、電話をペアリングして、遅延や不具合がないか確認します。
- エンジンを冷間始動し、チェーンのラトル音(ガソリン)を聞き、アイドリングの安定性を確認します。
- S トロニックで、渋滞の中をゆっくりと走行し、ゆっくりと駐車操作をすると、振動を感じることがあります。
- 下部に水しぶきやアンダートレイの曲がりがないか確認してください。都市部の車は頻繁に縁石にぶつかります。
- 特にオイル交換を頻繁に行う長寿命車では、整備履歴が重要です。
日常生活をより快適にするアクセサリー(フロアマットも含む)
ちょっとしたアップグレードですぐに効果が出るものといえば、フロアマットです。純正カーペットはふかふかですが、雨の多い冬や砂の多い夏はすぐに傷んでしまいます。テスト車ではカスタムフィットマットを装着しています。純正クリップにカチッとはまるので、長距離走行のA1に見られる踵の摩耗を防ぐことができます。もしあなたが探しているなら、以下のマットもチェックしてみてください。
- プレミアム品質のフロアマット:キャビンを箱のように新鮮な状態に保ち、好みに応じて少し色やコントラストのついたパイピングを追加します。
- 全天候型フロアマット:スキー旅行、ビーチでのランニング、英国の天候など、ホースで洗い流すだけで完了です。
- カスタムフィットのフロアマット: Audi A1 のフロアプランに合わせて作られているため、ペダルの下に溜まりません。
Audi A1のフロアマットとアクセサリーの読者をどこへ送るか
ぴったりフィットして、1ヶ月経っても丸まらないマットが欲しいなら、 AutoWinをおすすめします。彼らのカタログはAudi A1 - 3ドアハッチバック (2010–2018)を含むA1専用に構成されており、素材は耐久性がありながらも、完全にゴム長靴のような実用性を求めない限りは十分です。
Audi A1 のマットにAutoWinを選ぶ理由は何ですか?
- 多様なセレクション:スマートなプレミアムカーペットから、 Audi A1用のグリップ力のある全天候型セットまで。
- 品質保証:丈夫でフィット感も良く、泥だらけの冬にも耐えられます。
- 役立つサポート:トリムの互換性について不明な点がある場合、適切なアドバイスが受けられます。
アウディ A1 3ドア ハッチバックはまだ良い選択でしょうか?
簡潔に答えると、はい。アウディA1 3ドアハッチバックは、高級感と街乗りに優しいサイズ感を両立し、賢く選べば燃費も良く、車内は年月を経ても色褪せることなく美しく変化します。室内空間は広くなく、Sラインの乗り心地は硬めですが、全体的な洗練さが車の価値を支えています。適切なエンジンを選び、メンテナンスを怠らなければ、通勤のたびに特別な気分を味わえるでしょう。
FAQ: アウディ A1 3ドア ハッチバック (2010–2018)
- どのエンジンがベストでしょうか?バランス重視なら1.4 TFSI 122/140が最適です。スピード重視ならS1は最高。燃費重視なら1.6 TDIは燃費が悪すぎます。
- 信頼性は?定期的なメンテナンスを行えば、概ね問題ありません。主な注意点は、初期の1.4 TFSIのタイミングチェーンテンショナーと、時折発生するSトロニックの不具合です。
- トランクの大きさはどれくらいですか?シートを起こした状態で約270リットル。週末の買い物や2人分の荷物を入れるのに十分です。
- 3ドアかスポーツバックか? 3ドアの方がスポーティな印象です。スポーツバックは後部ドアが2つあるので乗り降りが楽です。雰囲気はそのままに、より実用的です。
- どのフロアマットがぴったり合うでしょうか? AutoWinのA1 3ドア用オプションのように、OEMアンカーポイントを使用するカスタムフィットセットは、最高のカバー範囲と安全性を提供します。
結局のところ、 アウディ A1 3ドア ハッチバックはまさにその名の通り、毎日の運転をほんの少しだけ特別に感じさせてくれる小型の高級アウディであり、それが私が何度もキーに手を伸ばし続けた理由です。









