モダンクラシック:フェラーリ・ローマを発見
ローマの細身のハンドルを握る時間を十分に過ごしたことで、フェラーリ・ローマは最も静かな、いわば見せびらかす車だと確信した。小さなトラットリアの前に停めても、声高に叫ぶどころか、ニヤリと笑っている。お気に入りの裏道では、絹のような走りをスピードに変えてしまう。そして火曜日の通勤時には、まるで人生を騙して週末をもらったような気分になる。
フェラーリはローマをグランドツアラーと位置付けており、まさにその通りです。1960年代のフェラーリのクリーンで無駄のないスピリットを受け継ぎつつ、現代のスピードとテクノロジーを融合させています。その数字もその魅力を裏付けています。3.9リッターV8ツインターボエンジンは612馬力、561ポンドフィートのトルクを発生し、0~60マイル(約96km/h)加速は3秒強、最高速度は200マイル(約322km/h)をマークします。メーカー希望小売価格は約24万3000ドルから。オプションを思い切り付ければ(そして、きっと気に入るでしょう)、さらに価格が上がります。
フェラーリ・ローマのデザイン:昔ながらのクールさと現代的な抑制
フェラーリ・ローマは、まるでセンスのある誰かによって手を加えられたかのようだ。大きなベントも、巨大なウィングもない。ただ長いボンネット、すっきりとしたテール、そしてクラシッククーペのように光を捉える曲線だけが特徴だ。跳ね馬のバッジが、その魅力を雄弁に物語っている。ローマはどんな場面にもマッチする。フォーマルな場所での乗り降り、山道、あるいは眠れない深夜のドライブなど、どんな場面でも。
- アクティブリアスポイラーを備えたクリーンで低抵抗のボディワーク
- LED「ライトブレード」ヘッドランプと幅広で途切れのないグリル
- 4本出し排気管を備えた美しくコンパクトなテール
フェラーリ・ローマのパフォーマンス:歌うのが大好きなV8
フェラーリの3.9リッターV8ツインターボエンジンは、記憶に残るエンジンの一つです。静かに始動し、レッドラインまで達すると、まるでオペラと雷鳴の中間のような金属的な唸り声を響かせます。8速デュアルクラッチトランスミッションは、力を入れている時は歯切れが良く、そうでない時は穏やかです。荒れた街路で試してみましたが、ローマのアダプティブダンパーはコンフォートモードでも、コーヒーをカップの中に閉じ込めておくのに十分なほどの柔軟性があります。スポーツモードまたはレースモードに切り替えると、車はドライバーを苦しめることなく、コアを引き締めます。
- 612馬力、561ポンドフィート(760Nm)
- 0~60 mph: 約3.2秒; 最高速度: 約199 mph
- 後輪駆動、フェラーリダイナミックエンハンサーによる快適な走行
- EPA燃費: 運転方法によって約17~22 mpg
ローマは、寄りかかった時の扱いやすさが気に入っています。ステアリングはクイックですが、ピクピクとした感じはありません。ブレーキはフェラーリらしいしっかりとした制動力があり、シャシーは振動のないフィードバックを提供します。911ターボを運転したことがある人なら、ローマはよりロマンチックで、少し無機質な印象ではないでしょう。アストンマーティン・ヴァンテージの方が雰囲気は近いですが、フェラーリのギアボックスは、大きな金属製のパドルでギアチェンジする時のフィーリングがより繊細です。
フェラーリ・ローマの内装:デュアルコックピットとちょっとしたシアター
ドアを開けると、「デュアルコックピット」レイアウトが広がり、運転席と助手席にはそれぞれ独立したスペースが確保されています。見やすいデジタルクラスター、中央の8.4インチディスプレイにはHVACとナビゲーションが表示されます。オプションで助手席用ディスプレイも用意されており、副操縦士はDJを聴いたり、ナビを設定したり、あるいはエンジンの回転数上昇をただ眺めたりできます。Apple CarPlayとAndroid Autoも利用可能で、ADASスイートではオプションでアダプティブクルーズコントロールも利用できます。
気になる点としては、ステアリングのタッチ式スイッチ類は冬用の手袋をはめていると少し過敏に感じ、ハプティックスライダーの操作に慣れるまで少し時間がかかる。後部座席は伝統的な2+2シートで、子供、友人との小旅行、週末の荷物を積むのにちょうど良い。マイアミでの夜遊びでは、ほとんど象徴的な存在だが、それで問題ない。
フェラーリ ローマ スパイダー:オープンエアの魅力、変わらぬパワー
風を切って走るグランドツアラーがお好みですか?フェラーリ・ローマ・スパイダーは、固定式のルーフをファブリックトップに交換し、すっきりと収納できます。ウインドディフレクターを上げれば、高速道路でも大声で会話を交わすことなく走れました。まさに奇跡です。クーペと比べてもパフォーマンスはほとんど変わりません。おかげで、夕暮れ時の海岸線ドライブも予定より早く到着できます。
生活の実際:価格、所有権、日々の現実
フェラーリ・ローマの価格は24万3000ドルからで、フェラーリは生産台数を控えめに抑えています。生産台数制限はなく、供給台数が限られているからです。新型フェラーリの信頼性は大幅に向上しており、私が話を聞いた初期のローマオーナーは、トラブルはほとんどなかったと報告しています。主にソフトウェアの不具合はアップデートで解決しました。メンテナンス間隔はこのセグメントでは妥当で、通学にもアルプスの峠道にも快適に走れます。ただし、オプションはすぐに増えてしまうので、お忘れなく。そして、駆動方式は後輪駆動のみです。
ローマの雰囲気にマッチしたマットで、テーラーメイドなタッチをプラス
デザインにふさわしいインテリアの美しさを保つには、 AutoWinの特注マットをご検討ください。Roma専用のマットをご用意しており、ナッパレザー、カーボンファイバー柄レザー、アルカンターラ、そしてロックスターのような贅沢さを求める方にはシープスキン素材もご用意しています。
キャビンのステッチと美しく調和するレザートリムのセットもあります。
フェラーリ・ローマ vs いつもの容疑者
このセグメントで買い物をしていますか?オーナーと一緒に比較検討したいくつかのライバル車とローマを比較してみましょう。
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | ドライブ | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| フェラーリ・ローマ | 612馬力(ツインターボV8) | 約3.2秒 | 後輪駆動 | ワイルドな一面を持つシルキーGT |
| ポルシェ911ターボ | 640馬力(ツインターボフラット6) | 約2.6秒 | AWD | 容赦ない臨床スピード |
| アストンマーティン・ヴァンテージ | 503~656馬力(ツインターボV8) | 約3.4~3.5秒 | 後輪駆動 | 筋肉質でアナログ志向 |
| ベントレー コンチネンタル GT V8 | 542馬力(ツインターボV8) | 約3.9秒 | AWD | 豪華なロングレグクルーザー |
評決:フェラーリ・ローマは要求を完璧に満たしている
正直、最初は確信が持てませんでした。「控えめな」フェラーリでも特別感を感じられるのだろうか? 1週間も経つと、もうキーを返したくないくらいでした。フェラーリ・ローマはまさにモダンクラシック。スーパーカーオーナーを不安にさせるほど速く、どこにでも溶け込むほどエレガントで、そして実際に長距離を走れるほど実用的。これがグランドツアラーの真髄でなければ、一体何が本質なのでしょうか?
FAQ: フェラーリ ローマ
- フェラーリ・ローマの価格はいくらですか?オプション抜きの価格はおよそ24万3000ドルからです。
- フェラーリ・ローマはコンバーチブルでしょうか?クーペは固定ルーフですが、フェラーリ・ローマ・スパイダーはソフトトップモデルで、同じく612馬力のV8エンジンとすっきりとしたウインドディフレクターを備えています。
- フェラーリ・ローマは4人乗りですか? 2+2です。後部座席はお子様連れや短距離の旅行に最適ですが、荷物を積むのにも便利です。
- フェラーリ・ローマの0~60マイル加速時間は?クーペの場合、状況やタイヤにもよりますが、約3.2秒です。
- フェラーリ・ローマは信頼できるのでしょうか?初期オーナーからのフィードバックは好意的です。他の高性能車と同様に、メンテナンススケジュールを守り、ソフトウェアを常に最新の状態に保ってください。
カスタマイズされたアクセサリーをお探しですか? Roma専用のマットはこちら、またはFerrariの幅広いラインナップからさらに多くのオプションをご覧ください。












