フォルクスワーゲンによるロールスロイスとベントレーの買収:高級車業界を一変させた1998年の取引
どの業界にも、役員会議で起きたどんでん返しというものが必ずあるものです。友人たちにコーヒーを飲みながら、あるいは私の場合は日曜日の会合でコンチネンタルGTのボンネット越しに語り合うような出来事です。高級車業界では、1998年のフォルクスワーゲンによるロールスロイスとベントレーの買収がそうでした。ニュースルームのざわめきを今でも覚えています。私たちの半分は、フォルクスワーゲンが世紀の大買収を成し遂げたと思ったものの、残りの半分は正直言って、一体何を買ったのかよく分かっていませんでした。しかし、その答えは実に複雑で、私たちが今日(そして時には愛車として)憧れる車にとって非常に重要なものでした。
フォルクスワーゲンによるロールスロイスとベントレーの買収がなぜ重要だったのか
見出しに躍り出た金額は莫大なものだった。約4億3000万ポンド(当時のレートで約6億6000万ドル)だ。しかし、それは単なる金銭の問題ではなかった。伝統、施設、そして英国らしいアイデンティティを分割し、再構築し、未来を見据えたものにしようとしていたのだ。私はクルーのフロアを歩いたことがあるが、そこでの職人技は、どんなに騒々しいスーパーカーショールームでも静まり返らせるほどだった。あの場所と、そこにいる人々が、この物語の中心だったのだ。
フォルクスワーゲンによるロールスロイスとベントレーの買収に関する重要な事実
- 買収価格: フォルクスワーゲンは、クルー工場とベントレーブランドを含むロールスロイス・モーター・カーズをビッカースから買収するために約4億3000万ポンドを支払った。
- 危機に瀕する伝統: ロールス・ロイスとベントレーは1900年代初頭から、ハンドメイドの高級車の金字塔でした。世界は、それらを単なる美化ではなく、現代化することを望んでいました。
- クルーはクルーに残る: VW はイギリスの有名なクルー製造拠点を維持しました。そこでは今でもベントレーが愛情を込めて縫製、ベニヤ張り、組み立てられています。
- あの有名な名前の落とし穴: VWはロールス・ロイスの名称とロゴを取得できなかった。それらはロールス・ロイス社が所有し、後にBMWにライセンス供与された。つまり、二つの巨大企業が手を握り、どちらが何を、どこで、どのバッジの下で製造するかを決める必要があったのだ。
知っていましたか?
- 1998年から2002年にかけて、ロールスロイス車はBMWエンジンを使用してVW所有のクルー工場で製造された。
- ロールスロイス シルバーセラフ (1998-2002) には BMW の 5.4 リッター V12 エンジンが搭載されており、非常に滑らかで、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かでした。
- 2003年以降、 BMWはグッドウッドでのロールスロイスの新生産を引き継ぎ、VWはクルーでベントレーの誇りある管理者として定着した。
フォルクスワーゲンによるロールスロイスとベントレーの買収の影響
騒ぎが収まった後、誰が何を得たのか
| 資産 | 2003年以降の所有者 | 注記 |
|---|---|---|
| ベントレーブランド | フォルクスワーゲングループ | クルーで製造。エンジニアリング投資によりラインナップが一変しました。 |
| クルー工場 | フォルクスワーゲングループ | ベントレーの職人技と W12 の伝説の本拠地。 |
| ロールスロイスのブランド名とロゴ | BMW | ロールスロイス社からライセンス供与を受け、生産はグッドウッドに移管されました。 |
| スピリット・オブ・エクスタシーとグリルデザイン | 2003年からBMWがロールスロイスに使用 | 当初、権利はVWが買収した会社が保有していたが、後にBMWのロールスロイス・ブランドと提携した。 |
ロールス・ロイス、新たな経営陣の下で
BMWがロールス・ロイスの名称とダブルRバッジを採用した時、移行期は…複雑に入り組んだものとなった。工場と物理的な資産はVWが管理し、ブランドはBMWが握っていた。BMWはクルーにエンジンとノウハウを提供し、グッドウッドは設立された。その結果、2003年にファントムが登場し、ロールス・ロイスは白紙の状態から復活した。信じられないほど静謐で、まるで独自の微気候を持っているかのように滑るように走った。
ベントレーの復活:紳士クラブからグランドツアラーのロックスターへ
VW傘下でベントレーは急成長を遂げた。クルー工場への投資が集中し、2003年にはコンチネンタルGTが登場した。6.0リッター・ツインターボW12エンジンは、約552馬力、479ポンドフィートのトルクを発生し、0~60マイル加速は5秒以下、最高速度は200マイル近くに達した。初めてこの車を濡れたB級道路に走らせた時のことは今でも覚えている。まるでロケットエンジン搭載のスリッパを履くような感覚だった。初期のオーナー数人から、インフォテインメントシステムが一世代遅れているように感じたという話を聞いたが、ドライブトレインがこれほどスムーズなら、多少のぎこちないメニューは許容できるだろう。
サイドチップ
初期型のコンチネンタルGTを購入するなら、W12冷却システムのアップデートやエアサスペンションのメンテナンス履歴を確認してください。これらの車はクロスカントリーに最適な相棒であり、金曜日の海岸へのスプリントをイベントに変えるほどの車です。
フォルクスワーゲンによるロールスロイスとベントレーの買収がショールームをどのように変えたか
- 明確なブランドアイデンティティ: ロールスロイスは超高級、超静音となり、ベントレーは英国的な魅力を備えた高性能ラグジュアリーに傾倒しました。
- 新しいプラットフォーム、最新のテクノロジー: クルーは再編成され、グッドウッドは専用に建設され、両ブランドとも品質が向上しました。
- より幅広い魅力: コンチネンタル GT は、古参の顧客を怖がらせることなく、若い世代の顧客をベントレーに引き寄せました。
ベントレーの体験を日々向上させる
高級車(そしてそれらが耐える天候)と暮らしてきて学んだことの一つは、細部が大切だということです。適切なアクセサリーは、ショールームの輝きが薄れてからも、その車の特別な雰囲気を長く保ちます。だからこそ、きちんと作られたフロアマットが真価を発揮します。特にベントレーでは。フィット感、ステッチ、フラットな座り心地、ブーツの下で滑らないこと。これらは、実際に車に乗る上で些細なことではありません。
ベントレーオーナーにAutoWinフロアマットをおすすめする理由
- カスタムフィット:特定のBentleyモデル向けに設計されており、足元を端から端までカバーして適切な保護を実現します。
- プレミアム素材:キャビンの雰囲気に安っぽさを与えることなくマッチする、耐久性のある高級仕上げ。
- ふさわしい外観:フライングスパーのフォーマルからコンチネンタル GT の華やかさまで、インテリアにマッチするクラシックまたは現代的なスタイル。
- あなたの投資を保護します:砂、コーヒー、そして時々起こる泥だらけのコーギーの事故から守ります。
ロールスに乗っているときも同様です。適切な部品で車内を清潔に保ち、快適な状態に保ってください。
フォルクスワーゲンによるロールスロイスとベントレーの買収の結論
1998年のフォルクスワーゲンによるロールス・ロイスとベントレーの買収は、書類上は混乱を招きましたが、結果は見事なものでした。BMWは、静粛性、威厳、そしてモダンさという、ロールス・ロイスの新時代を正しく築き上げました。フォルクスワーゲンはベントレーを、今日私たちが知るグランドツーリングの最高峰へと育て上げました。そしてオーナーにとって、その恩恵は日々の暮らしの中にあります。空いているアウトバーンを時速120マイルで疾走する時だけでなく、火曜日の学校への送迎でも、特別な気分を味わえる車なのです。AutoWinのような、細部にまでこだわったブランドが提供する、ぴったりフィットのアクセサリーなど、大切なディテールで、車の外観と乗り心地を最高の状態に保ちましょう。
よくある質問
現在ベントレーを所有しているのは誰ですか?
フォルクスワーゲングループはベントレーを所有しており、イギリスのクルー工場で自動車を生産している。
現在、ロールスロイス・モーター・カーズを所有しているのは誰ですか?
BMWはロールスロイス・モーター・カーズを所有しており、生産拠点は英国グッドウッドにある。
なぜVWはロールスロイスという名前を取得しなかったのでしょうか?
ロールス・ロイスの名称とロゴは、ロールス・ロイス社(航空宇宙企業)が所有しており、同社はBMWにライセンス供与していました。VWは自動車製造事業と資産を買収しましたが、商標は買収しませんでした。
1998 年以降、クルーでは何が変わりましたか?
製造とエンジニアリングへの多額の投資。コンチネンタルGT(2003年以降)は、W12エンジンと最新プラットフォームの搭載により、その変革を象徴するモデルとなった。
ベントレーやロールスのためのスマートなアクセサリのアップグレードとは何でしょうか?
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