デイリードライブ:中国のオーストラリア市場再攻勢、フォードのEV戦略揺らぎ、マニュアル車がハイパーカーの巨頭たちを魅了、そしてマックスはニュルブルクリンクに挑戦すべきか?
朝によっては、出口のない環状交差点にいるような気分になることがある。EVがぐるぐる回ったり、ハイブリッド車が合流したり、古いモデルがウインカーを出さずに3車線分を横切ったりするのだ。今日のニュースもそんな感じだ。オーストラリアの市場が(また)賑やかになりそうだし、フォードの欧州EV戦略は行き詰まり、業界の重鎮3人がなぜマニュアル車がまだ重要なのかを思い出させてくれ、そしてAutosportはフェルスタッペンに賢いアイデアを提案して物議を醸している。コーヒーを一杯。短く、鋭く、そして役に立つ情報をお届けします。約束します。
オーストラリア注目のニュース:吉利(Geely)がPHEVの価格を発表、中国製EVがさらに近づく、そしてMG 3の安全問題で騒動
2026年型 Geely Starray EM-i:オーストラリア向けに価格設定されたPHEV SUV

CarExpertによると、吉利(Geely)はオーストラリア向けStarray EM-iプラグインハイブリッドの価格を決定したとのことですが、これは2つのことを意味します。1つ目は、発売されるということです。2つ目は、純粋なEVクロスオーバーと燃費の良いガソリンハイブリッドの間の実用的な中間路線として位置づけられているということです。私はまだStarrayを運転したことはありませんが、吉利グループの関連車種をたくさん試乗しており、それらは粗いチップ舗装でも乗り心地が良く、市街地速度でのハイブリッドの切り替えがスムーズであることを知っています。
- PHEVの柔軟性:平日は電気自動車として通勤し、週末は長距離ドライブを楽しめる。急速充電器の心配も不要。
- オーストラリアの買い物リストに載る可能性のあるライバル車:トヨタ カローラ クロス ハイブリッド、ハヴァル ジョリオン ハイブリッド、BYD Atto 3(電気自動車に興味がある場合)。
- 私が注目する点は、ブレーキのフィーリングが一定であること(PHEVはブレーキが効きすぎる可能性がある)、ケーブルの収納がきちんとされていること、そして解読するために学位が必要ないようなキャビンインターフェースであることです。
中国製のEV型SUVがオーストラリアのショールームにさらに近づく
CarExpert経由で、また別の中国ブランドがオーストラリアでの販売に向けて重要な一歩を踏み出した。そして驚くべきことに、それは電気SUVだ。このパターンは何度も見てきた。型式承認のチェックを済ませ、現地代理店を発表し、デモカーをレンタカー会社やインフルエンサーのSNSに送り込む。この新参者が生き残るには、魅力的な価格設定、しっかりとした保証、そして日焼けした田舎道でボロボロにならないサスペンションのチューニングが必要になるだろう。最近の中国製SUVを地方の荒れた道路で試乗した経験では、最高のものはきちんと静かに走るが、劣るものは伸縮継手でガタガタなり、高速道路では風切音がする。その違いは歴然としており、口コミの成否を分けるものだ。
MG 3の「重大な安全上の欠陥」が、テストに関する疑問を投げかける

CarExpertがMG 3に関連する「重大な安全上の欠陥」について取り上げた記事は、私たちが十分に議論していないこと、つまり安全テストが現実世界にどのように反映されるかという点に光を当てています。MG 3の価値は常に明らかでした—購入価格が安く、維持費も安い—しかし、オーストラリアの購入者は、アクティブセーフティと構造性能についてより賢くなっています。私はここで実験室の細部について議論するつもりはありませんが、2つのことは依然として真です。小型車は衝突エネルギーを管理するためのスペースが最も少ないこと、そしてテストプロトコルは現実世界の結果を予測する能力にのみ価値があるということです。購入を検討している場合は、ディーラーにその仕様の正確な安全装備について尋ね、署名する前に、入手可能な場合は独立した衝突データの照合を行ってください。
| モデル/トピック | 地域 | パワートレイン | ステータス | 編集者からの短いコメント |
|---|---|---|---|---|
| 吉利星瑞 EM-i | オーストラリア | PHEV | 価格を発表しました | 平日は電気自動車、週末はガソリン車というライフスタイルを求める購入者にとって、まさに理想的な一台。 |
| 新型中国製EV SUV(名称未定) | オーストラリア | EV | 規制の進展 | 成功は、チューニング、ディーラーのサポート、そして保証に対する信頼にかかっている。 |
| MG 3の安全に関する事例 | オーストラリア | 内燃機関/ハイブリッド | 論争の的となっているテスト | 安全仕様についてしっかり調べてください。推測しないでください。 |
欧州のEV普及の足かせ:フォードのVWベースのクロスオーバー車、期待外れな性能に

Carscoopsの報道によると、フォードのMEBベースの欧州向け電気自動車(Explorer EV、そして待機中のCapri EV)は目標を達成できておらず、生産と雇用削減に繋がっている。欧州で様々なMEB搭載車を試乗してきた私としては、その難しさが理解できる。ハードウェアは優秀だが、価格、充電速度、ソフトウェアの洗練度がModel Yや、勢いのある中国勢力と比べて見劣ると、購入者は容赦なく見捨てるのだ。
- 教訓その1:2025年のヨーロッパでは、中程度の体験にプレミアム価格を付けることはできない。
- 2つ目の教訓:ソフトウェアのUXは、ステアリングフィールと同じくらい重要だ。ナビゲーションが遅延したり、アプリがフリーズしたりしたら、家族連れはすぐに乗り換えてしまうだろう。
- 3つ目の教訓:ディーラーと充電のエコシステムは、kWhやキロワットと同じくらい電気自動車を販売する。
フォードの強みは依然としてシャシーチューニングにある。私が最新のEU市場向けモデルを荒れた市街地で試乗したところ、他のモデルよりも安定感があった。しかし、市場は数値(航続距離、充電速度)を求めており、数値はパンフレットを売る。フォードは勢いを回復するために、価値、機能、そしておそらくは地域に合わせたバッテリー戦略に大きく舵を切ると予想される。
マニュアル、メガワット、そしてなぜ「感性」が依然として勝つのか
「ああ、あの場に居たかった」ファイルより:Carscoopsが伝えているところによると、マテ・リマック、クリスチャン・フォン・ケーニグセグ、そしてシンガーのロブ・ディッキンソンは車を交換し、満面の笑みを交換したそうで、特にリマックは、優れたマニュアル車の官能的な魅力に心を奪われたという。彼を責めるのは難しい。リマック・ネベラは、顎が外れるような1914馬力の稲妻のような車で、湿ったアウトバーンで内耳の構造を組み替えるような車だ。しかし、シンガーのキビキビとした6速マニュアル、あるいはケーニグセグのCC850の驚くほどスマートなマニュアルは、指先、ふくらはぎ、背骨を通してあなたに語りかけるのだ。異なる宗教だが、同じ大聖堂だ。

私は、電気自動車で高速道路の合流地点で興奮したこともあれば、人通りの少ないB級道路で冷ややかな気持ちになったこともある。そして、控えめな200馬力のマニュアルハッチバックで、火曜の夜を秘密の夜に感じさせたこともある。重要なのは電気自動車対内燃機関車ではない。大切なのは、運転への没入感だ。業界の巨頭たちがメガワット級のミサイルから飛び降りて、3速コーナーについて熱狂的に語るなら、そのメッセージはあらゆる価格帯に響くだろう。それは、車を生き生きと感じさせることだ。
マックスのニュルブルクリンク24時間レース?ぜひお願いします。
Autosport誌は、フェルスタッペンがニュルブルクリンク24時間レースに出場することは、すべての人にとって有益だと主張している。同意だ。20.8kmのノルドシュライフェでの24時間レースは、全く異なる試練だ。トラフィックマネジメント、暗闇、疲労、天候の変動。耐久レースのプロたちが何をしているのかを理解し、F1がより広い自動車世界に与える影響を、どんなシミュレーター配信でもできない方法で伝えるのだ。アルソンのWECでの活躍を思い出してみよう。ラリーのクロスオーバーがドライバーの伝説を加速させるように。マックスにとって、それは経験の掛け算だ。ファンにとって、それは午前3時まで起きていられる理由であり、大量のエスプレッソとタイム計測画面が網膜に焼き付くような時間だ。
業界速報:ルノー、Z世代、そして本当に車であるバンが復活
Autocarの「My Week in Cars」は3つの重要なニュースを伝えている。ルノーの経営陣の入れ替え、若者が依然として車に興味を持っていること(驚くべきことではない—車を良くして手に入れやすくすればいい)、そしてベルリンゴが再び脚光を浴びていることだ。後者からわかるのは、実用的なミニバンは消滅しないということだ。自転車、犬、そして扱いにくいIKEAのフラットパック家具を家まで運ぶとき、流麗なルーフラインよりも、四角いテールと大きなガラス窓の方が常に優れている。特に物価高騰の時代には、実用性が売れるのだ。
次に視聴する動画
- 吉利(Geely)のStarray EM-iの現車試乗プログラムでは、実走行時の航続距離と乗り心地が最終的な評価を決定づけるだろう。
- フォードのExplorer EVに関する価格設定やパッケージングへの対応策:より詳細な仕様説明とソフトウェアアップデートが期待される。
- MG 3の安全性に関する明確化:独立した試験の一貫性と機器の透明性が重要です。
- 次にどの中国ブランドが参入してくるのか。発売時の宣伝文句よりも、アフターサービス体制や部品供給体制の方が重要だ。
結論
今日のテーマはシンプルだ。フィーリングと基本。オーストラリアの道路に合わせたPHEVであろうと、より良い価値が必要なEVであろうと、あるいは億万長者が車に恋に落ちた理由を思い出させてくれるマニュアルギアボックスであろうと、勝者は感情に訴えかけるものだ。そして、フェルスタッペンがキャロセルのナイトセッションを希望するなら、コーヒーを持参する。
よくある質問
吉利(Geely)Starray EM-iはいつオーストラリアに到着しますか?
CarExpertによると、価格設定は完了しており、通常は現地発売の直前に発表される。ディーラーの在庫とデモ用車両が揃い次第、最初の顧客向け車両が納車される見込みだ。
フォードのVWベースの電気自動車、ヨーロッパで一体何が起きているんだ?
報道によると、売上高は予想を下回っており、生産と雇用削減につながっている。考えられる対策としては、より競争力のある価格設定、より高速な充電アップデート、そしてより厳格なソフトウェア管理などが挙げられる。
MG 3の安全性について心配すべきでしょうか?
最近の「重大な安全上の欠陥」という見出しは、試験と装備に厳しく目を光らせる結果となっている。購入を検討している場合は、お目当てのグレードの正確な安全規格を確認し、利用可能な場合は独立した衝突試験データも確認してください。
業界のリーダーたちがなぜマニュアルを絶賛しているのか?
なぜなら、フィーリングが重要だからだ。優れたマニュアル車は、電気自動車やオートマチック車では得られないような感覚を味わえる。ただし、最高の電気自動車もまた、スリルを味わえる。リマック・ネベラは1914馬力を誇るかもしれないが、シンガーでの完璧なヒールアンドトゥーは、それと同じくらい満足感を得られる。
フェルスタッペンがニュルブルクリンク24時間レースに出場したら、F1にプラスになるだろうか?
はい。ドライバーの多様な才能を際立たせ、F1をより幅広いモータースポーツ文化と結びつけ、両シリーズに新たな注目を集めます。マックスにとっても、そしてスポーツ全体にとっても良いことです。









