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ポルシェ 911 GT3 レーシング ハーネスの取り付け: ステップバイステップ ガイド

ポルシェ 911 GT3 レーシング ハーネスの取り付け: ステップバイステップ ガイド

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Autowin.EU LTD Automotive Journalist
February 28, 2021 1 min read

ポルシェ 911 GT3 レーシングハーネスの取り付け:ステップバイステップガイド

これまでハーネスを取り付けた回数は、認めたくないほど多いのですが、ポルシェ911 GT3は、まさにこの種の作業に最適な車です。まるでツッフェンハウゼンから「サーキットへ連れて行って」とささやきながらやって来たかのようです。ポルシェ911 GT3(991でも992でも)にレーシングハーネスを取り付けようと考えているなら、私が最初に知っていればよかったと思うウォークスルーをここにご紹介します。正直に言うと、これはガレージセラピーであり、忍耐力の試練でもあります。そして、初めてクリップインして高速左コーナーをしっかりと走破できた時、その価値は十分にあります。

ポルシェ 911 GT3 にハーネスをインストールする理由は何ですか?

端的に言えば、コントロールです。ポルシェ911 GT3は、強力な横方向グリップと確かな制動力を発揮します。適切な4点式、5点式、あるいは6点式のシートベルトを装着すれば、ライダーの体勢を安定させ、手足でしっかりとコントロールできます。ロード・アメリカでの最後のサーキット走行では、左膝を支えていなかったおかげでブレーキフィーリングが格段に良くなったと実感しました。その違いは、午後のスパナ回しと悪態をつく苦労に見合うだけのものでした。

  • 高G時のボディ安定性の向上
  • ラップごとに一貫したドライビングポジション
  • ホイールとペダルを通じたよりクリーンなフィードバック
  • 自信—最高の意味で「ロックイン」されたように感じる
ポルシェ911 GT3のハーネスバーとショルダーベルトの取り付けポイント
工場対応: Clubsport/Track パッケージを備えたポルシェ 911 GT3 には、ハーネス バー用の組み込みの設備が備わっています。

ポルシェ911 GT3のハーネス取り付けに必要なもの

  • ハーネス: FIA 認定の 6 点式 (私の好み)、または信頼できるブランド (Schroth、Sabelt、OMP) の ASM 付き 4 点式
  • ハーネスバーまたは工場製ロールバー/ハーフケージ(クラブスポーツ/トラックパッケージを使用すると簡単になります)
  • トルクス/E-トルクスソケット(一般的にはE12/E14)、メトリックソケット、六角ビット
  • トルクレンチとねじロック(青/中)
  • シートパススルー(工場出荷時のカーボンバケットが理想的)
  • 必要に応じてアイボルト/アンカーとバッキングプレート
  • トリムツール、結束バンド、マスキングテープ
  • 12V メモリ セーバー (オプション) と OBD ツール (エアバッグ警告灯が点灯した場合)

安全角度とアンカーの基本(壁にテープで貼る価値あり)

ベルト 推奨角度 アンカーの位置 注記
ショルダーベルト 水平から0°~-20° シート後ろのハーネスバーまたはロールバー ベルトはまっすぐに保ち、座席の開口部で急に曲がらないようにしてください。
ラップベルト 腰に向かって約45°下向き 強化された床または工場ポイント 胃ではなく骨盤の低い位置を通るルート
サブベルト(5/6点式) 垂直から後方10°~20° 座席下の強化床 急ブレーキ時の沈下を防止

ハーネスメーカーのFIA/SFI指示と、ご使用のモデル年式に対応したポルシェのワークショップマニュアルを必ず遵守してください。トルク値は変化しますが、ポルシェは走行中のトルク変化を好みます。

ステップ1:ポルシェ911 GT3を準備する

キャビンをきれいにし、忍耐強く作業することから始めます。シートは頻繁に取り外す必要があるので、スペースに余裕を持たせてください。

  • ハンドルをまっすぐにして、平らな場所に駐車してください。
  • イグニッションをオフにし、キーを車から離し、ドアを開けます。
  • バッテリーのマイナス端子を外し、シートコネクタを外す前に 15 ~ 20 分待ちます (エアバッグの故障を防ぐため)。
  • 敷居やトリムを保護するためにタオルを敷いてください。後ですねが喜ぶはずです。

ステップ2:シートを外す(または少なくとも上げる)

ポルシェ911 GT3の取り付けは、シートを外した方がほとんど簡単です。カーボンバケットシートをお持ちの場合は、既に適切なベルトパススルーが装備されているので、非常に便利です。

  • シートを完全に後ろにスライドし、フロント レール ボルト (通常は E-Torx) を取り外します。
  • シートを前方にスライドし、後部のレールボルトを取り外します。
  • シートを傾け、エアバッグ/乗員保護/ヒーターなどの配線を慎重に外します。コネクターを写真に撮って、どれがどれなのか覚えておきましょう。
  • シートをまっすぐ持ち上げます。ドアカードが気になる方は(気にするべきです)、2人で作業してください。

ステップ3:ポルシェ911 GT3のハーネスバー

Clubsport/Trackパッケージを装着している場合は、純正ハーフケージにハーネスを装着できます。装着していない場合は、ボルト締めハーネスバーが最適な解決策です。私はリアシートベルトポイントに取り付けるボルト締めバーを使用しています。しっかりとした作りで、リバーシブルで、適切なトルクで締め付ければ軋み音も発生しません。

  • バーの指示に従って取り付けます。最初にすべての留め具を緩めてから、順番にトルクをかけます。
  • ベルトラインを確認します。ショルダーベルトは肩から 0° ~ -20° の角度でまっすぐ後ろに伸びている必要があります。
  • バーを所定の位置に動かす間、マスキング テープでトリムを保護します。
ポルシェ911 GT3のカーボンバケットシート上のショルダーベルトルーティング
ショルダーベルトを肩から水平に通し、バーに戻します。ねじれや妥協は一切ありません。

ステップ4:ポルシェ911 GT3のラップベルトアンカー

重い荷物を運ぶのはラップベルトです。一部のGT3では、既存の補強ポイントを使用するか、バックプレート付きの承認済みアイボルトを追加できます。

  • ベルトが腰の低い位置を通るようにアンカーを配置します。
  • 適切なハードウェアを使用し、仕様どおりのトルクで締め付けてください。中程度のねじロックを使用すると効果的ですが、過剰なトルクは避けてください。
  • 均等な張力を得るために、両側のベルトの長さが等しいことを確認してください。

ステップ5:サブベルト(5点式または6点式の場合)

サーキットではいつも6点式シートベルトを装着しています。思ったより快適で、最大ブレーキング時にシートベルトの下に滑り落ちるのを防いでくれます。

  • シートの下の工場側の設備を確認してください。アンカーを追加する場合は、承認されたプレートとハードウェアを使用してください。
  • サブベルトを少し後方(10~20°)に傾けます。シートベースからきれいに出てくるはずです。
  • 運転時のシートの調整範囲を確認してください。

ステップ6:配線、調整、整理

これは「二度測って一度切る」という部分ですが、実際には何も切らないので、ただきれいに配線するだけです。

  • ショルダーベルトをねじらずにシートのパススルーに通します。
  • トラックで締めたり緩めたりする余裕ができるように、アジャスターを中間範囲で使用して初期の長さを設定します。
  • 余分なウェビングはキーパーかベルクロループで固定しましょう。将来きっと感謝することになるでしょう。

ステップ7:シートを取り付け、再接続し、テストする

  • シートを慎重に取り付け、レールをボルトで固定する前にすべての電気コネクタを再接続します。
  • シートボルトを工場出荷時の仕様に従って、前部、後部で締め付けます。
  • バッテリーを再接続し、電源を入れ、警告灯が点灯しているか確認してください。必要に応じてSRSコードを消去してください。
  • シートベルトを締め、すべての操作部に手が届くことを確認し、すべての操作がスムーズに行えるようにしてください。もしヨガをしないとバックギアに入れない場合は、調整してください。

ポルシェ 911 GT3 ハーネス タイプ: 何を実行すべきか?

タイプ 最適な用途 長所 短所
4点(ASM) HPDE、デュアルユースストリート/トラック 取り付けが簡単、アンカーが少ない 6点式に比べ最大ブレーキ時の拘束力が低い
5点 専用トラック使用 対潜水艦対策の強化 センターサブは快適性に欠ける。ルーティングが重要
6点 HANSを使った本格的なトラック/レース 調整後は最高の拘束感と快適性が得られます 取り付けるアンカーが最も多く、セットアップに時間がかかる

ポルシェ911 GT3でハーネスをつけて暮らす

普段は街乗り用は3点式シートベルト、サーキット走行用はハーネスをクリップで留めています。ハーネスがシートスライダーに引っかかったり、レザーを傷めたりしないよう、車内を整理整頓しておくのがコツです。そして、バレーパーキングは「いや、そのベルトはダメ。普通のベルトを使って」と、いつものスタンディングスタイルになります。

2分間のトラック前チェックリスト

  • すべてのアンカーボルトのトルクと目印を確認してください
  • ウェビングの摩耗や紫外線による損傷を検査する
  • 運転席でシートベルトの角度を確認してください
  • クイックリリースとカムロック機能をテストする

まとめ:サーキット走行可能なポルシェ911 GT3、完璧に仕上げられている

ハーネスを正しく取り付ければ、ポルシェ911 GT3はまるでレベルアップしたかのような感覚になります。より鮮明な入力、より冷静な判断、そしてより速いラップタイム。下手に取り付けると、トリムパーツを買い漁ったり、警告灯を追いかけたりすることになってしまいます。時間をかけて、FIA/SFIおよびメーカーの指示に従い、その変化を楽しんでください。最初のラップを走った瞬間、ハーネスを装着していることを忘れてしまうでしょう。その時こそ、正しく装着できたと確信できるのです。

FAQ: ポルシェ 911 GT3 ハーネスの取り付け

  • レーシングハーネスを路上で使用してもよいですか?
    一般的には推奨されません。純正エアバッグ付き3点式シートベルトは、道路での衝突を想定して設計されています。サーキットではハーネスを、公道では純正ベルトを使用してください。
  • ポルシェ 911 GT3 にはハーネス バーが必要ですか?
    はい、ショルダーベルトの適切な形状を保つためです。Clubsport/Trackパッケージのロールバーは完璧に機能します。そうでない場合は、高品質のボルト締めハーネスバーを取り付けてください。
  • シートを取り外すとエアバッグ警告灯が点灯しますか?
    バッテリーを取り外し、コネクターを抜く前に時間を置かなかった場合、発生する可能性があります。その場合は、再組み立て後にOBDツールを使ってクリアする必要があります。
  • GT3 の場合は 4 ポイントですか、それとも 6 ポイントですか?
    HANSを使用した本格的なサーキット走行には6点式シートが適しています。ASM搭載の4点式シートはHPDEにも対応可能ですが、メーカーのシートと角度の要件に従ってください。
  • 特別な座席が必要ですか?
    適切なベルトパススルーが必要です。ポルシェのカーボンバケットシートは理想的です。ベルトが通るように設計されていないシートバックにベルトを通さないでください。
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