車のオイル交換方法:油まみれの指を持つ愛好家によるステップバイステップガイド
車のオイル交換を、自宅の車庫を汚すことなく行う方法を知りたいと思ったことがあるなら、ここがまさにその場所です。20年間、エコノミーボックスからスーパーセダンまであらゆる車をテストしてきた私ですが、今でも自分でオイル交換をしています。オイルショップで待つよりも早く、正直言って、満足感もあるからです。このガイドでは、車のオイル交換の正確な方法と、1、2クォート(約450ml)こぼした後に初めて知るちょっとしたコツをご紹介します。
車のオイル交換に必要なもの
- 正しいオイルのグレードと量(オーナーズマニュアルまたはボンネット下のラベルを確認してください)
- 新しいオイルフィルター(カートリッジまたはスピンオン)とドレンプラグ用の新しいクラッシュワッシャー
- オイルドレンパン(10クォート以上の容量が最も安全です)
- 排水プラグ用ソケットセット/レンチ(一般的なサイズ:13mm~19mm、または1/2インチ~3/4インチ)
- オイルフィルターレンチ(ストラップ、キャップ、またはプライヤー型。車種によって異なります)
- 漏斗、ニトリル手袋、作業用タオル/雑巾、安全メガネ
- ランプまたはジャッキスタンド付きジャッキ、さらに車輪止め
- トルクレンチ(ドレンプラグや一部のカートリッジハウジングに便利)
準備:車のオイルを交換する前に
エンジンは定期的なメンテナンスを好みます。オイル交換も同様です。成功するための準備方法をご紹介します。
- 軽く温めてください。3~5分のアイドリング、または短時間のドライブです。温かいオイルは排出が早くなりますが、熱いオイルは指を火傷する恐れがあります。
- 平らな場所に駐車し、パーキングブレーキをかけ、車輪止めをしてください。
- 必要に応じて、ランプやジャッキとスタンドを使って車の前部を持ち上げてください。ジャッキだけで支えられている車の下には絶対に入らないでください。
- ボンネットを開け、オイルフィラーキャップを外し、オイルレベルゲージを緩めます。こうすることで古いオイルが早く排出されます。
- 容量を把握しておきましょう。ほとんどのエンジンは4~7クォート(約4~7リットル)の燃料を使います。マニュアルをよく確認してください。推測で入れると、入れすぎてしまうことがあります。私も経験があります。
ステップバイステップ:車のオイル交換方法
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ドレンパンの位置を決めます。オイルパンのドレンプラグの下に差し込みます。オイルは最初は庭のホースのように弧を描いて飛び出しますので、30センチほどずらして置いてください。
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ドレンプラグを緩めます。適切なソケットを使用し、反時計回りに回して、手回しで締め付けます。外す際は、内側に圧力をかけたままにしてください。そうしないと、オイルが魚雷のようにパンに飛び込んでしまいます。オイルが完全に排出されるまで(5~10分ほど)待ちます。
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クラッシュワッシャーを交換し、プラグを取り付けます。プラグを清掃し、新しいワッシャーを取り付けて、まずは手回しでねじ込みます。その後、規定トルク(多くの車では20~30lb-ftですが、マニュアルをご確認ください)で締め付けます。ゴリラアームは必要ありません。
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オイルフィルターを取り外します。スピンオン式の場合は、フィルターレンチで緩めます。カートリッジ式の場合は、ハウジングキャップを慎重に取り外します。オイルパンを用意しておいてください。フィルターから驚くほどの量のオイルが漏れることがあります。古いガスケット/Oリングがエンジンに固着していないことを確認してください。
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新しいフィルターを準備して取り付けます。ガスケットまたは新しいOリングに薄くオイルを塗ります。フィルターを垂直に取り付ける場合は、空焚きを防ぐため、フィルターを半分ほど充填しておきます。ガスケットが接触したら、手で3/4回転締め付けます。カートリッジキャップは規定トルク(通常は18~25 lb-ft)で締め付けます。
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新しいオイルを補充します。漏斗を使って容量の80~90%程度までオイルを注ぎます。フィラーキャップを閉めます。
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エンジンを始動します。30 ~60秒間アイドリングさせます。プラグとフィルターからの漏れがないか確認します。エンジンを停止し、2~3分待ってからオイルレベルゲージを確認し、満タンまでオイルを補充します。
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メンテナンスリマインダーをリセットしてください。手順は様々ですが、多くの場合は設定メニューか取扱説明書に記載されています。警告灯を装飾として使うのが好きなのでなければ、リセットする価値はあります。
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使用済みのオイルは適切に処分してください。元の容器に注ぎ、カー用品店またはリサイクルセンターに持ち込んでください。ほとんどのリサイクルセンターでは、オイルとフィルターを無料で引き取ってくれます。
車のオイル交換のためのオイルの種類と容量ガイド
隣人が推奨しているものではなく、エンジン本来の目的に合ったものを使いましょう。簡単なチートシートはこちらです。
| オイルグレード | 輝く場所 | 典型的な使用例 |
|---|---|---|
| 0W-20 | 寒冷な気候、現代の燃費の良いエンジン | ホンダ/トヨタの最新モデル、ハイブリッド車 |
| 5W-30 | 季節を問わずバランスの取れた保護 | 中型セダンや小型SUVによく見られる |
| 0W-40 / 5W-40 | 高温保護、元気な運転 | 高性能エンジン、一部のヨーロッパ車 |
| 5W-20 / 10W-30 | 温暖な気候、古い車両 | 従来の国内および日本のモデル |
容量については、ほとんどの4気筒エンジンは約4~5クォート、V6エンジンは約5~6クォート、大型エンジンやターボチャージャー付きエンジンでは6~8クォートを超えることもあります。必ず確認してください。エンジンによってオイル量は異なり、入れすぎるとオイルが泡立ち、ベアリングが機能しなくなる可能性があります。これは良くありません。
車のオイル交換時によくある間違い
- 排水プラグまたはフィルターを締めすぎると、パンが割れたり、ガスケットが破れたりすることがあります。
- スピンオン フィルターのガスケットを二重に取り付ける (古いガスケットはブロックにくっつき、新しいガスケットはその上に積み重なるため、すぐに漏れが発生します)。
- オイルのグレードが間違っているか、オイルが少なすぎる/多すぎる。
- クラッシュウォッシャーを使わないでください。ゆっくりと滴り落ちる水は、私道の芸術としては最悪です。
- スプラッシュシールドのネジまたはアンダートレイクリップを忘れる(謎のガタガタ音がする)。
- ジャッキだけで支えられた車の下で作業しないでください。
プロのヒント:ボンネットの下に貼ったテープに、オイルの種類と走行距離を書いておきます。未来のあなたはきっと今のあなたに感謝するでしょう。
オイル交換を自分でしてはいけないとき
- 保証期間中でメンテナンスは無料なので、オイルパンを作り直す必要はありません。
- エキゾチックなアンダートレイまたはサービス モード (一部のハイブリッド車およびヨーロッパ車では特別な手順が必要です)。
- 排水プラグのねじ山が潰れたり、フィルターが固着したりした場合は、プロに任せて頭痛の種を解決してもらいましょう。
そうでなければ? せいぜい30~60分くらいかかる作業です。私は昼休みにこれをやったのですが、5W-30の味がしないコーヒーを飲む時間がありました。
結論:車のオイル交換をスムーズに行う方法
車のオイル交換の仕方を学ぶことは、シンプルなメリットの一つです。エンジンの調子が良くなり、予期せぬトラブルも減り、正しくできたという小さな満足感も得られます。コツをつかめば、ドライブスルーよりも早く作業が進み、エンジンに何が入っているのか正確に把握できるようになります。手袋を外して作業完了、警告灯もリセット。気持ちいいでしょう?
FAQ: 車のオイル交換方法
どのくらいの頻度でオイルを交換すればよいですか?
メンテナンスマニュアルまたはオーナーズマニュアルに従ってください。合成油を使用する最近の車の多くは、7,500~10,000マイル(約12,000~16,000km)または年間走行距離で走行します。短距離の旅行や牽引の場合は、交換間隔を短くしてください。
本当に毎回フィルターを交換する必要がありますか?
はい。オイルは血流、フィルターは腎臓です。両方同時に交換することで、最大限の保護が得られます。
合成と従来型、どちらを使用すればよいですか?
メーカーの指定するものを使用してください。最近の車のほとんどは合成油を使用しています。合成油は、特に高温や渋滞時でも劣化しにくい特性があります。
過剰に充填した場合はどうなりますか?
満タンより少し多い程度であれば、おそらく問題ありませんが、無視しないでください。大幅に入れすぎている場合は、オイルレベルゲージのチューブからオイルエクストラクターを使用するか、プラグを少し開けて適切なレベルまでオイルを抜いてください。
オイルを交換した直後にオイルが黒くなるのはなぜですか?
洗剤添加剤はカーボンや堆積物を除去します。オイルの黒ずみは正常な現象です。色だけでなく、オイル交換間隔、オイルレベル、漏れにも注目してください。









