ロールスロイスはレイスの製造を中止したのでしょうか?
単刀直入に言います。ロールス・ロイスはロールス・ロイス・レイスの生産を中止しました。もしあなたがレイスを狙っていたなら、今は中古車を探しているところです。それは悪いことではありません。私は長年にわたりレイスで長距離ドライブを何度か経験しましたが、今でもまるでリビングルームのソファに座り、フランスの高速道路を時速120マイル(約190キロ)で走っているような感覚です。静か。楽。そして少しだけ贅沢。そして今、正式にモダンクラシックカーとなりました。
ロールスロイスはレイスの生産を中止したのか?その答えはここに
ロールス・ロイス・レイスの生産は2023年に終了し、ブラックバッジ・レイス・ブラックアロー特別仕様車が同種の最後のモデルとなりました。米国では、レイス(およびドーン)は規制により既に生産終了となっています。同シリーズの精神的後継車は、同じく2ドア・グランドツアラーでありながら、全く異なるキャラクターを持つ電気自動車のスペクターです。
- ロールスロイス・レイスの世界生産は2023年に終了した。
- 規制の変更により、米国での提供はそれよりも早く終了しました。
- ロールスロイス社は正確な生産量を公表していないため、比較的少ない生産量が予想されます。
ロールスロイス・レイスの運転感覚
初めてレイスに心底頼りになった時のことを覚えています。普通のクーペなら落ち着きなく動き出すような、広々とした入口ランプに差し掛かった時です。レイスはまるで力強く立ち上がり、走り出しました。車重(約5,380ポンド)は感じますが、6.6リッターV12ツインターボエンジン(624馬力、605ポンドフィート)は、その重量を勢いに変えます。時速0から60マイル(約97km/h)まで約4.4秒。まるでウィンザーチェアのような椅子に座っていると、驚くほどの速さです。8速オートマチックトランスミッションはGPSで道路状況を読み取り、自動的にシフトダウンしてくれます。山道では、まるで私の次の動きを予測しているかのようでした。魔法?いや、まさにロールスロイスらしい技術です。
- エンジン: 6.6L ツインターボ V12 (624 馬力/605 ポンドフィート)
- 0~60mph:約4.4秒、最高速度は155mphに制限
- 駆動方式:後輪駆動、エアサスペンション標準装備
- 燃費: 市街地/高速道路で約12/18 mpg(燃料カードを持参してください)
- 雰囲気:スリッパを履いて運転しているような、タグボートのようなトルク
ロールスロイス・レイスと暮らす日々
全長(約208インチ)が長いので、バレーパーキングの計画は慎重に行いましょう。コーチドアはまるで劇場のようです。狭い縁石では素晴らしいですが、急な私道に車首を突っ込んで駐車すると少し手が届きます。後部座席は大人が夕食に出かけるには十分ですが、友人が許してくれない限り、「パリからニース」へのドライブほど快適とは言えません。車内はささやくような静かさで、子供たちが傘を誰が持つかで言い争っている声が聞こえてきます。インフォテインメントシステムはBMWの旧式で、しっかりと機能しますが、2015~2017年モデルの車の中には、現代の洗練されたシステムに比べて一歩遅れていると感じるものもあります。
ロールスロイス・レイス対ライバル
中古車をお探しですか?この大型クーペと、同じく豪華なGTを比較してみましょう。スペックは年式やグレードによって異なりますが、おおよその相場はこれで分かります。
| 車 | 力 | 時速0~60マイル | ドライブトレイン | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| ロールスロイス・レイス | 624馬力(V12、ツインターボ) | 約4.4秒 | 後輪駆動 | 楽々と走るグランドツアラー、ささやくような静かさのラグジュアリー |
| ベントレー コンチネンタル GT スピード | 650馬力(W12) | 約3.5秒 | AWD | よりアスレチックでありながら、高級感も保ち、スポーツとラグジュアリーの融合 |
| アストンマーティン DB12 | 671馬力(V8ツインターボ) | 約3.5秒 | 後輪駆動 | よりシャープなエッジを備えたドライバー重視のGT |
| BMW M8コンペティション | 617馬力(V8ツインターボ) | 約3.0秒 | AWD(切り替え可能) | 力ずく、ハイテク、そして「機会」の少なさ |
それでも、ロールス・ロイス・レイスに勝る乗り心地の車は他にありません。劇場のような静けさ、そして紛れもない存在感を求めるなら、部屋の片隅に鎮座するにふさわしい車です。
キャビンの保護:ロールスロイス・レイス用AutoWinフロアマット
ロールスのアクセサリーにはこだわりがあります。見た目だけでなく、フィット感も重要です。2019年式レイスで試したAutoWinのフロアマットは、ペダルボックスと足元にぴったりフィットし、隙間も気になりません。アクセルを踏んだ時に滑ることもありません。素材は丈夫で触り心地も良く、冬の間、靴が濡れたり、たまに砂利道の駐車場に停められたりしても、簡単に汚れを落とし、ラムウールのカーペットを清潔に保ちました。
ちょっとしたアクセントが欲しいですか?レイスの豪華な雰囲気によく合うシープスキンのオプションもご用意しています。
中古ロールスロイス・レイスの価格、価値、そして注目すべき点
新車時のレイスの価格は通常、特注オプションなしで約33万ドルから35万ドル程度(そして価格には限りがありません)でした。現在、中古車は年式、走行距離、仕様、そしてブラックバッジの有無によって、約15万ドルから30万ドルを超える価格帯となっています。ブラックバッジ・レイスは、その独特の風格とダイナミックなチューニングにより、プレミアム価格が付けられ、お気に入りの裏道を走る際には、よりシャープな走りを体感できます。
- サービス履歴は重要です。ロールスロイスまたは信頼できる専門家によってメンテナンスされた車を優先してください。
- 大きなホイールの縁石による傷や駐車時のへこみがないか確認してください。これは幅広のクーペです。
- 電子機器には BMW の DNA が受け継がれており、ソフトウェアのアップデートにより、初期のインフォテインメントの不具合を解消できます。
- 燃費は…まあ「楽観的」といったところでしょうか。もしそれが気になるなら、新型スペクターがあなたの未来かもしれません。
ロールスロイス・レイスの概要
- 導入:2013年、最終生産:2023年
- エンジン:6.6LツインターボV12
- 出力: 約624馬力、約605ポンドフィート
- 0~60mph:約4.4秒
- 最高速度: 155 mph (制限速度)
- 長さ: 約207.9インチ
- 車両重量: 約5,380ポンド
- 駆動方式:後輪駆動
- 座席数: 2+2
結論: ロールスロイスはレイスの製造を中止したのか?
ロールス・ロイス・レイスの生産は終了しました。しかし、その魅力は今も健在です。中古のラグジュアリーGTとして、静寂と轟音が織りなす類まれな空間を体感できます。ドアを閉めて頭上の星空を眺めるたびに、紛れもないロールス・ロイスの劇場のような感覚が味わえます。もしレイスを家に持ち帰るなら、ちょっとした保護が大きな効果を発揮します。私が使用したAutoWinのフロアマットは、車内の雰囲気を損なうことなく、清潔な状態を保ってくれました。レイスは、今もなお特別な移動手段であり続けています。自分の考えが聞こえるほど静かで、同時にそれらを追い抜くほどの速さを秘めています。
FAQ: ロールスロイス レイス
ロールスロイス・レイスは生産終了ですか?
はい。全世界での生産は2023年に終了し、ブラックバッジ・レイス・ブラックアローが華々しく幕を閉じました。米国では、それよりも早くラインナップから姿を消しました。
ロールスロイス レイスの後継車は何ですか?
全電気自動車のロールスロイス スペクターは現在、2ドアのグランドツアラーの役割を果たしていますが、その性格はまったく異なります(そして非常に静かです)。
ロールスロイス・レイスは今いくらですか?
中古車の価格は年式、走行距離、仕様によって大きく異なり、およそ15万ドルから30万ドル以上となっています。ブラックバッジモデルは特に高額です。
ロールスロイス・レイスの速さはどれくらいですか?
0~60mph(約97km/h)加速は約4.4秒、最高速度は155mph(約240km/h)に制限されています。タイヤの煙よりも、容赦ない加速が魅力です。
ロールスロイス レイスはAWDですか?
いいえ。レイスは、8速オートマチックトランスミッションと素晴らしくしなやかなエアサスペンションを備えた後輪駆動です。









