フェラーリの所有者は誰?跳ね馬に隠された真実の物語
夕食の席でこの議論をしたことがある人のために、簡単に答えましょう。フェラーリはフェラーリNVという上場企業で、最大の株主はアニェッリ家の持株会社エクソールNVです。ピエロ・フェラーリ(エンツォ・フェラーリの息子)が最大の個人株主です。残りは機関投資家と個人投資家が保有しています。これが簡潔なバージョンです。もっと長いバージョンの方が興味深いです。なぜなら、マラネッロには単純でも退屈でもないものが何もないからです。
フェラーリの不屈の精神、エンツォ・フェラーリによって設立されたこのブランドは、レーシングチームからパフォーマンス界で最も価値のあるブランドへと成長しました。私は何度もフェラーリを運転してきたので、そのバッジがスターターボタンを押す前からドラマチックな展開を演出してくれることをよく知っています。

現在フェラーリを所有しているのは誰ですか?
2025年現在:
- Exor NV(アニェッリ家)が筆頭株主です。
- ピエロ・フェラーリは重要な少数株を保有している。
- 残りは、ニューヨーク証券取引所とユーロネクストでティッカー「RACE」で公開取引されています。
この体制は、2016年にフェラーリがフィアット・クライスラー・オートモービルズからスピンオフした際に遡ります。本社はマラネッロにあり、今もなおフェラーリの精神的、そして物理的な故郷となっています。マイクロエレクトロニクスのバックグラウンドを持つテクノロジー志向のベネデット・ヴィーニャ氏が2021年から舵取りをしており、その戦略にはシリコンの力を感じます。
フェラーリの所有者とライバル:所有権スナップショット
| ブランド | 今日の所有権 | 最大株主 | ティッカー(ある場合) |
|---|---|---|---|
| フェラーリ | 公開会社(フェラーリNV) | エクソールNV;ピエロ・フェラーリ。公共フロート | RACE(NYSE/ユーロネクスト) |
| ランボルギーニ | アウディ/VWグループの子会社 | フォルクスワーゲングループ(アウディ経由) | — |
| アストンマーティン | 公開会社 | イチイの木(ストロールコンソーシアム)、吉利など | AML(LSE) |
| マクラーレン | 民間企業 | ムムタラカット(バーレーン)とパートナー | — |
フェラーリの歴史:レースショップから王室へ
それは1939年、マラネッロで始まりました。レース第一、ロードカーは二の次。それがエンツォの戦略でした。初期の勝利が夢の資金源となり、フェラーリのロードカーが軌道に乗る頃には、レーシングテクノロジー、彫刻のようなボディ、そして車に興味のない人でさえジェラートから顔を上げてしまうようなサウンドトラックという方程式が確立されていました。
モータースポーツのDNAは今もなお健在だ。タイトな峠道で初めてミッドシップV8エンジンを運転した時、そのことに気づいた。ステアリングは指先で操り、シャシーは点字のように路面を捉える。
フェラーリの進化:アイコンとライバル関係
F40は今もガレージの壁にポスターのように掲げられている。荒削りでターボチャージャー付き、現代の車がほとんど真似できないほど実直だ。そして、『フォード vs フェラーリ』で不朽の名作となった文化的なライバル関係。ハリウッドは確かに勝手な解釈をしているが、ル・マンの気概は忠実に再現されている。フェラーリのプライド、フォードの資源、そしてマラネロの伝説に今も深く刻まれるフィニッシュ。
フェラーリのエンジニアリング:現在の範囲
最新のラインナップを試乗したとき、すぐに目立った点がいくつかありました。テレパシーのように感じられるスロットル反応と、エッジを失うことなく荒れた路面の痛みを和らげるダンパーです。
- SF90ストラダーレ:プラグインハイブリッド、総合出力約1,000馬力、フェラーリ並みの速さ(メーカー発表によると、時速60マイルまで2秒台半ば)。タキシード姿のサーキット走行用おもちゃ。
- 296 GTB/GTS:約819馬力のV6 PHEV。エンジンは小型化され、迫力は増す。サウンドは予想以上に素晴らしい。
- 812 スーパーファスト/コンペティツィオーネ: フロント V12、昔ながらのドラマと新型グリップ。789 馬力、スカラ座のような声。
- ローマ:ツインターボV8、612馬力、洗練された控えめなデザイン。ミラノの夜や日曜日のロングドライブにぴったり。
- F8 トリブートと愛される 458 の系譜: 純粋な V8 の喜び、他では味わえないステアリング。
そして、はい、このブランドは今や実用性を追求しています。そう、フェラーリの実用性です。
フェラーリのSUV?プロサングエに会いましょう
最初は半信半疑だった。ところが、荒れた裏道で試乗してみた。バンピーロードモードはちゃんと機能し、自然吸気V12エンジンは古き良き魅力を失っていなかった。確かに4ドアだが、スピードを出すと車体が縮こまる様子は、紛れもなくフェラーリそのものだった。
劇場の裏にはオタク的な詳細がある。エンジニアは空気力学と転がり抵抗(特にWLTPテスト)に執着する。なぜなら、抵抗が少ないほど、道路上でも理論上も速度と効率が向上するからだ。
フェラーリモデル:テスタロッサとアイコン
テスタロッサは今でも人々を魅了する。サイドストレーキ、ポップアップライト、そして80年代のカリスマ性。現代の数字で見ると最速ではないかもしれないが、重厚感がある。それはデザインだけではない。その姿勢こそが。
デザイン、エアロ、そして跳ね馬
黄色い盾にカヴァリーノ・ランパンテが描かれているのは、パフォーマンス第一の約束。エンツォの刻印は、 250 GTOからラ・フェラーリまで、至る所に見られる。アンダーボディの仕上げにもこだわりが見られる。ディフューザー、ダクト、そして緻密に調整されたエアフローが、フェラーリを耐え難いほどの速度域でも安定させている。GTC4ルッソの後部座席で子供たちが言い争っているのが聞こえるほど静かである。どうしてそう言えるのか、私に聞いてほしい。
フェラーリのおすすめフロアマット - Autowinがおすすめ
キャビンをドレスアップするなら、細部までこだわることが大切です。長年、アフターマーケットの安っぽいマットを見てきましたが、これは違います。Autowin のプレミアムフロアマットは、すっきりとフィットし、主張しすぎません。フェラーリ・カリフォルニアや812のデイリーユースにぴったりです。サーキット走行会に行くなら、豪華なマットは家に置いて、オリジナルのままでいいかもしれません。正直に言うと。
未来のフェラーリ:計画を失わずに電動化
フェラーリのロードマップは、ハイブリッド車の割合を増やし、初のフルEVを投入することを謳っていますが、その魂は揺るぎません。SF90はハイブリッド車が無味乾燥なモデルではないことを証明し、296はダウンサイジングでもスリルを味わえることを証明しました。WLTPテストは、排出ガスと燃費に関して誰もが正直でいられるようにしていますが、このブランドが重視しているのは、3速でコーナーを連続して駆け抜ける際のドライビングフィール、つまり運転しやすさです。
フェラーリのモデルを探る
フェラーリの走りは、あらゆるドライビングコンディションによって左右されます。スピードバンプのある市街地?ソフトダンパーモードで十分です。アルプスの峠?ステアリングが目覚め、ブレーキはガードレールを曲げる力を発揮し、e-ディファレンシャルは静かな奇跡を起こします。リアディフューザーは、ただ美しいカーボンファイバー製なだけではありません。空気抵抗を低減し、視界がぼやけた時の安定性を高めます。
ボーナス:新型ハイブリッド車は燃費が少し良くなり、CO2排出量も削減しながらも、車本来の性能を損なわないのが魅力です。これがハイブリッド車の醍醐味ですよね?
フェラーリのエンジニアリングにおける革新
地平線をかすめる488であれ、スキー板とエゴを積んだ4シーターFFであれ、フェラーリの秘訣は調整にあります。パワー、ペダル、ギアボックス、そしてシャシーはすべて同じ言語を話します。中古車やクラシックカーをお探しなら、信頼できる専門店にお任せください。フェラーリは、その歴史と適切なメンテナンスに定評があります。
じっくり見て回りたいですか?愛好家の中には、信頼できるディーラー(例えば、何人かのオーナーからAJ Ferrariを紹介されました)を利用して、適切な仕様と履歴を探す人もいます。
フェラーリのハイライトを一目で
- 伝統:トラックでスタートし、今も勝利を目指してレースを続けている
- エンジニアリング: エアロマニア、ハイブリッドに精通、V12 に頑固(最高の意味で)
- 所有権:エクソールが筆頭株主である公開会社
- ラインナップ:ローマのエレガンスからSF90の花火、そしてV12のプロサングエまで
では、フェラーリの所有者は誰なのか?
「フェラーリの所有者は誰ですか?」と聞かれたら、大人の答えはこうです。フェラーリNVは上場企業であり、エクソールNVが筆頭株主、ピエロ・フェラーリが主要株主、そして残りは世界中の投資家に分散しています。しかし、そのスピリットは依然としてマラネッロのものであり、フェラーリが自らの足元で目覚めるのを感じたことがある人なら誰でも持っているのです。
FAQ: フェラーリの所有者は誰ですか?
フェラーリのオーナーは誰ですか?
個人ではありません。フェラーリNVは上場企業です。エクソールNV(アニェッリ家)が筆頭株主であり、ピエロ・フェラーリが個人としてかなりの株式を保有しています。
フェラーリは今でも他の自動車グループから独立しているのでしょうか?
はい。2016年にフィアット・クライスラー・オートモービルズから分離して以来、フェラーリは独立し、上場企業となっています。
フェラーリはまだV12を製造していますか?
はい。812シリーズとPurosangueは、SF90や296のようなハイブリッドと並んで、自然吸気V12エンジンを存続させています。
フェラーリはどこで作られているのでしょうか?
イタリア、マラネロ。エンジンと魔法のほとんどは、今もそこで起こっています。
プロサングエは「本物の」フェラーリなのでしょうか?
一度試乗してみて。ステアリング、スロットルの調整、そしてシャシーはどれも完璧だ。ドアが増えたことで、通学時の運転がより劇的なものになった。
















