フェラーリ(2023年映画):レーサーの心、家族の断層
マイケル・マン監督がキャブレターと悲しみを同じ音階で歌わせることができるだろうかと思いながら、『フェラーリ』(2023年公開)を観に行った。10分後――12気筒エンジンの唸りと、ギアボックスの軋むようなダイニングルームでの口論の後――これはありきたりな「車が速い」映画ではないことに気づく。これはプレッシャーを描いた作品だ。熱い金属と冷たい結婚。私は長年、速い車と、さらに速いエゴに囲まれてきた。この映画は、そのカクテルを不快なほど正確に捉えている。
フェラーリ(2023年映画):個性的なキャスト
アダム・ドライバーはエンツォのサングラスをかけているだけでなく、その重圧を担っている。抑制された演技で、セリフと同じくらい目が効いている。ローラ・フェラーリ役のペネロペ・クルスは、荒れた路面のたびに感じるショックアブソーバーのような存在だ。彼女は素晴らしい演技を見せ、率直に言って、必要な時には恐ろしいほどに恐ろしい。シャイリーン・ウッドリーはリナ・ラルディに穏やかな安定感を与え、エンツォとのあらゆるシーンがまるで選択のようであるように感じさせる。彼らの周りのパドックは活気に満ちている。ジャック・オコンネルは精力的に動き、パトリック・デンプシー(本物のレーサー)はピエロ・タルッフィの落ち着きを軽々と見せている――彼にとっては、おそらくそうだろう。
フェラーリ映画のキャスト
- エンツォ・フェラーリ役のアダム・ドライバー
- ローラ・フェラーリ役のペネロペ・クルス
- リナ・ラルディ役のシャイリーン・ウッドリー
- ピエロ・タルッフィ役のパトリック・デンプシー
- ジャック・オコンネル、ガブリエル・レオーネらが1957年のグリッドに名を連ねる
マラネロの周囲に渦巻くライフスタイルへのちょっとした賛辞として、ロードカーの世界ではおなじみの顔を紹介します。神話は楽しみの半分ですから。
1957年への回帰:フェラーリ(2023年映画)の真意
マン監督は、ミッレミリアが1,000マイルにも及ぶ熾烈なレースであり、人々やマシンを伝説や見出しへと変えた1957年の夏へと観客を誘う。プロットはシンプルだが、だからこそ力強い。エンツォの会社は揺らいでおり、結婚生活は破綻し、息子ディノを失った悲しみは未だ癒えていない。唯一の解決策は?勝利だ。資金は少ないが、激しい闘志を燃やすフェラーリは、335S(4.1リッターV12エンジンから390馬力を発揮すると伝えられる)のような車を、家族連れ、バルコニー、そして運命が交差するイタリアの開けた道に走らせる。それは美しく、無責任で、スリリングだ。この映画は批判せず、ただ観客にその現実を感じさせる。
レースシーンの低空飛行とダーティーな撮影法にすぐに気づきました。ステアリングラックが震え、タイヤがキャンバーのある路面を擦り抜ける感覚が伝わってきます。ドライバーとしてコーナーを「読み取ろう」とすると、カメラはブレーキ痕、ボディのロール、素早いハンド修正など、的確なデータを提供してくれました。これほど正確に捉えている映画は滅多にありません。しかし、この作品はまさにそれを実現しています。
フェラーリ(2023年映画)の音、感触、動き
- エンジン:V12エンジンはただ轟音を響かせるだけではありません。吸気、バルブトレイン、排気と、重層的なサウンドが響き渡ります。一度長く運転すれば、シリンダーの数を数えられるほどです。
- スピード:驚異的な速さではなく、機械的な速さ。重さ、1950年代のブレーキのデッドゾーン、そしてシフトミスが命を落とすかもしれない一瞬の瞬間を体感する。
- 人間的な賭け:最高のシーンは道路上ではなく、キッチンテーブルの上だ。クルス演じるローラは、この映画の鉄骨のような支柱だ。
フェラーリ映画の公開日、上映時間、視聴場所
- タイトル: フェラーリ (2023年映画)
- 監督:マイケル・マン
- 上映時間:約130分
- 公開:2023年初公開、米国では12月下旬に劇場公開予定
- 販売元(米国):ネオン
- 口調: 大人っぽく、慎重で、時折残酷
フェラーリ(2023年映画) vs. 他のレーシング映画
| 膜 | 時代/焦点 | リアリズムの推進 | ランタイム | リードパフォーマンス |
|---|---|---|---|---|
| フェラーリ(2023) | 1957年ミッレミリア。エンツォの個人的/ビジネス上の危機 | 高:実用性、重量、リスク | 約130分 | アダム・ドライバー、ペネロペ・クルス、シャイリーン・ウッドリー |
| フォードvsフェラーリ(2019) | 1966年ル・マン:フォード対フェラーリのライバル関係 | 高:明確なレース地理、大きな感情 | 約152分 | クリスチャン・ベール、マット・デイモン |
| ラッシュ(2013) | 1976年F1:ハント対ラウダ | 中高:様式化されているが説得力がある | 約123分 | クリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール |
フェラーリ映画で成功したことと失敗したこと
ハイライト
- パフォーマンス: クルーズは驚異的。ドライバーは嵐を鎮める研究である。
- レーシングテクスチャ: ステアリング入力、ブレーキ距離、シャーシの振動など、すべてがそこにあります。
- サウンドデザイン:音量を上げてください。そして、もう少し。
- 抑制: マンは、スロットルと同じくらい沈黙とにらみ合いを信頼しています。
細かい点
- アクセントはシーンによって変わります。気づかなくなるかもしれませんが、気づくでしょう。
- ペース配分は厳しすぎると感じるかもしれません。激しいレース展開を期待するなら、これは違います。
- いくつかの説明的なビートが飛び交うので、ついていくことが求められます。
フェラーリ(2023年映画)と現実世界の機械
ファンの皆さんへ:確かに、315Sと335Sのボディワークの違いは一目瞭然です。そして、この映画は当時のコックピットの混沌――巨大なウッドリムのホイール、細長いシフトレバー、神経質なメトロノームのように揺れる計器――を忠実に再現しています。ミッレミリアのシーンは、まさに壮大でありながら、同時に胸が締め付けられるような迫力に満ちています。危険が決してロマンチックに描かれているわけではありません。
歴史を振り返る:エンツォ・フェラーリの世界を垣間見る
我々は岐路に立たされている。フェラーリ社は緊迫し、息子ディノの遺産は重くのしかかり、そして勝利によって切り開かれた債務返済への道。イタリア横断1,000マイルのレースは、アドレナリンと恐怖が入り混じる。単に最速であるだけでなく、観客が数センチ先まで迫る広大な道路を生き抜くことが求められる。クラッチとエスプレッソの香りが漂ってくるようだ。
AutoWinのおすすめフェラーリフロアマット:車内をスタイリッシュに
告白します。私は内装がきちんと整っているのに目がないんです。サーキット走行の後は、砂を撒き散らすので、見た目も良く、耐久性のあるマットを選ぶようにしています。ピットレーン用というよりはライフスタイル用に近いマットですが、高級感は保ってくれます。
2010 年代半ばのミッドエンジン フェラーリよりもクラシックなものを好みますか?
ファイナルラップ:フェラーリ(2023年の映画)は見るべきですか?
まさにその通り。スピードを生み出すマシンと同じくらい、スピードを生み出す人々を深く理解した、大人のレーシングドラマをお探しなら。『フェラーリ』(2023年公開)は、安易なヒーローショットでファンを喜ばせるために作られたのではない。会議室、寝室、そして勝利と悲劇が同じストレートを刻む公道で、いかにして伝説が築かれたのかを描き出すために作られたのだ。
フェラーリ(2023年映画)に関するよくある質問
- エンツォ・フェラーリ役は誰?アダム・ドライバー、ローラ・フェラーリ役はペネロペ・クルス、リナ・ラルディ役はシャイリーン・ウッドリー。
- フェラーリの映画とは? 1957年の夏、ミッレミリアでフェラーリが救済を求める中、エンツォのビジネスと結婚生活は危機に瀕していた。
- フェラーリの映画はどれくらいの長さですか?約130分です。
- 『フェラーリ』(2023年)は実話に基づいていますか?はい、実際の出来事や人物を題材に、映画用に脚色されています。
- レースはたくさんある?スリル満点だが、肝心なのは個性と結果だ。トラックを縦横無尽に駆け抜けるレースではない。
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