BMW M3 F80 (2014–2018): パワーとパフォーマンスを解き放つ
寒い朝、初めてBMW M3 F80に乗り込んだ時のことを今でも覚えています。シートヒーターが効いていて、排気ガスがパチパチと音を立て、あの見慣れた直立した着座姿勢でした。1マイルも走らないうちに、なぜこの車が今でも愛好家を魅了しているのかが分かりました。F80 M3(2014~2018年)は、この象徴的なモデルをターボ時代へと導いたモデルで、正直なところ、最初は確信が持てませんでした。しかし、何度かアクセルを踏み込み、406lb-ft(約620Nm)のトルクが最初から力強く伝わってくるのを目の当たりにすると、すっかり心を奪われました。これは本格的なパフォーマンスセダンで、学校の送り迎え、アルプスでの週末、あるいは飛行機が欠航になった深夜の空港への駆け込みなど、今でも十分活躍します。
BMW M3 F80が依然として重要な理由
M3の物語は80年代に始まったが、 F80世代はBMW MがS55 3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンを搭載した瞬間だった。E90のV8エンジンに取って代わったが、そのスタイルはそのままに、むしろ向上したと言えるだろう。より広いトルクバンド、実用域での最高速度、そして右足でアペックスを描けるようなスロットル調整機能だ。
- BMW M3 F80はセダンのみでした。クーペとコンバーチブルはM4バッジ(F82/F83)に移行しました。
- 発売当初は 425 馬力 (431 PS)、406 ポンドフィートのパワーでしたが、コンペティション パッケージでは 444 馬力 (450 PS) に上がりました。
- ルーフとドライブシャフトに炭素繊維強化プラスチック (CFRP) を使用することで、重量が軽減され、レスポンスが向上しました。
BMW M3 F80:スペック、フィーリング、そしてあなたを虜にする要素
- エンジン:3.0L ツインターボ直列6気筒(S55)
- 出力/トルク: 425 馬力、406 ポンドフィート (競合車: 444 馬力)
- トランスミッション:6速マニュアルまたは7速DCT
- 0~60 mph: 約4.1秒(マニュアル)~約3.9秒(DCT、天候の良い日のコンペティション)
- EPA燃費: 市街地で約17~20 mpg、高速道路で約24~26 mpg(仕様と右足の踏み込み具合によります)
- 主な技術:アクティブMディファレンシャル、アダプティブMサスペンション、Mダイナミックモード、アルミニウムサブフレーム、CFRPルーフ
オフィスからそう遠くない、穴だらけの裏道を走ると、F80はまるで先を読んでいるかのように、バンプを滑らかに駆け抜ける。コンフォートモードでは驚くほど穏やかで、後部座席で子供たちの言い争いが聞こえるほど静かだ。これは確かに欠点ではあるが。しかし、スポーツ+モードに切り替えると、シャシーは引き締まった、まさに「試してみて」という姿勢になる。ステアリングは、昔の油圧式のようにチャタチャタではないものの、クイックで正確。ブレーキはBMWらしく力強く、掴みどころのない、しっかりとした感触だ。
気になる点?いくつかあります。DCTは、特に冷間時にストップ&ゴーを繰り返すと、少しぎこちなく感じます。サウンドは…賛否両論で、V8の迫力というよりは工業的なざらざらとした音です。荒れた市街地では、車体が少し硬くなることがあります。しかし、合流したり、前方に明確なエス字カーブが見えたりするたびに、その恩恵は受けられます。BMW M3 F80はとにかく勢いのある走りが好きなんです。私もそうです。
BMW M3 F80と暮らす
F80での日常生活は楽だ。4ドア、しっかりした後部座席、1週間分の食料品やスキーバッグがすっぽり入るトランク。ローラーケース2個とバックパック1つで空港まで運ぶのも、テトリスなしでこなせた。ドライビングポジションは完璧、インフォテインメントシステムもしっかりしている(iDriveはここ数年で大きく進化した)。後期型はApple CarPlayも搭載されている。Bluetoothの接続が時々途切れるというオーナーも何人かいたが、私の場合はペアリングは問題なくできたものの、iOSのアップデート後には不調になった。これは現代の車にありがちなトラブルだ。
BMW M3 F80 購入のヒント(2014~2018年)
- 整備履歴は重要です。定期的なオイル交換とメンテナンス記録を確認してください。
- ソフトウェア アップデート: 最新のソフトウェア フラッシュにより、DCT の動作とインフォテインメントの安定性が改善されます。
- サスペンションの摩耗: スピード バンプを通過するときに異音がないか確認してください。フロント コントロール アームのブッシングとエンド リンクは摩耗部品です。
- 改造車: チューニングやダウンパイプは一般的です。正しく行えば素晴らしいですが、そうでない場合は問題になります。
- コンペティションパッケージ:よりシャープな乗り心地、優れた排気チューン、そしてさらなるパワー。よりシャープな走りがお好みなら、ぜひお試しください。
納得のいくアクセサリー:BMW M3 F80のインテリアアップグレード
高性能セダンで暮らすとなると、ちょっとした工夫が大きな違いを生みます。私はインテリアにこだわりがあるので、まずはフロアマットから手を付けます。車内を清潔に保つ、縁の下の力持ちと言えるでしょう。2月に道路の塩分をカーペットから落とした経験があれば、私の言っていることがお分かりいただけるでしょう。AutoWinでは、 BMW M3 F80向けの幅広いセレクションを取り揃えており、きめ細やかに仕立てられています。
BMW M3 F80用フロアマット:フィット感、仕上がり、そしてその重要性
良質なマットは車体を守り、素晴らしいマットはまるで車の中で生まれたかのように溶け込みます。AutoWinのカスタムフィットマットはBMW M3 F80の車内にぴったり合うようにカットされており、縁が反ったり、ペダルの下で滑り落ちたり、迷う必要もありません。見た目も選べます。クラシックなカーペット、冬用のラバーマット、あるいはワンランク上のドレスアップを求めるなら、より洗練された仕上げもお選びいただけます。
BMW M3 F80 フロアマットにAutoWinを選ぶ理由は何ですか?
- 正確なフィット: F80のフロアパンにぴったり合うようにカットされているので、適切な位置に留まります。
- 耐久性に優れた素材:耐久性の高いゴムから高級カーペット、カーボン調仕上げまで。
- お手入れ簡単:振ったり、掃除機をかけたり、さっと拭くだけで完了です。
- 全天候型保護:雨、雪、朝の興奮でこぼれたコーヒーなど、問題なし。
- スタイル オプション:キャビンの雰囲気に合った色と質感を選択します。
- 生産: 2014~2018年 M3セダン(F80)。
- 最終モデル年: 2018年。
- 生産台数: 全世界で数千台製造。BMW はボディ/トリム別の正確な世界総数を公表していない。
BMW M3 F80 vs ライバル:ショートリスト
数字だけで全てがわかるわけではありませんが、パブで会話を始めるには十分なきっかけになります。F80の性能を以下にご紹介します。
| 車 | エンジン | パワー/トルク | 時速0~60マイル(約) | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| BMW M3 F80 | 3.0L TT I6 | 425~444馬力/406ポンドフィート | 3.9~4.2秒 | 正確、機敏、毎日高速 |
| メルセデスAMG C63(W205) | 4.0L TT V8 | 469~503馬力 / 479~516ポンドフィート | 3.8~4.0秒 | ホットロッドの威勢のよさと力強いサウンドトラック |
| アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ | 2.9L TT V6 | 505馬力/443ポンドフィート | 3.8~3.9秒 | 羽のように軽い感触、軽快なステアリング |
| キャデラック ATS-V | 3.6L TT V6 | 464馬力/445ポンドフィート | 3.9~4.2秒 | 過小評価されているシャーシ、サーキット走行に最適 |
BMW M3 F80:最終結論
E30やE46を愛用して育った人にとって、ターボチャージャー搭載のBMW M3 F80は新たな章を開いたように感じられるかもしれません。確かに、より速く、よりワイドなショルダーライン、そしてより使い勝手の良さを誇ります。しかし、本質はそのままです。コンパクトな後輪駆動のスポーツセダンでありながら、思わず遠回りしたくなるような魅力を放ちます。そして、車内を清潔に保ちたいなら、 AutoWinのきちんとカットされたフロアマットは、雨の日でも必ず報われる小さなアップグレードです。
よくある質問:BMW M3 F80(2014~2018年)
- BMW M3 F80は信頼できるでしょうか?適切なメンテナンスを行えば、信頼性は高いでしょう。整備履歴が良好で、ソフトウェアのアップデートが適切に行われ、適切な改造が施されているかどうかを確認してください。他の高性能車と同様に、意図した通りに運転しないと、消耗品(タイヤやブレーキ)はすぐに消耗してしまいます。
- マニュアル?それともDCT?好みは人それぞれ。6速MTは操作性とシンプルさを兼ね備え、7速DCTは慣れれば驚くほど速く、渋滞時でも優れた性能を発揮します。
- この時代のM3とM4の違いは何でしょうか? M3 F80は4ドアセダン、M4 F82はクーペ、F83はコンバーチブルです。S55エンジンとコアハードウェアは同じですが、ボディスタイルとフィーリングが異なります。
- 必須オプションは何ですか?コンペティションパッケージ(よりシャープな走りを求めるなら)、アダプティブMサスペンション、そして上質なシート。CarPlay搭載の後期型はあればなお良いでしょう。
- どのフロアマットが最もフィットしますか? AutoWinなどのBMW M3 F80用に設計されたカスタムフィットセットは、フロアの形状にぴったりとフィットし、激しい運転でもずれません。
Premium Accessories for Mentioned Vehicles
Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article










