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BMW M3 E92 (2007–2013): 毎日使いたくなる最後の自然吸気V8エンジン

BMW M3 E92 (2007–2013): 毎日使いたくなる最後の自然吸気V8エンジン

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Emilia Ku Automotive Journalist
April 27, 2023 1 min read

BMW M3 E92 (2007-2013)

BMW M3 E92 (2007–2013): 毎日使いたくなる最後の自然吸気V8エンジン

凍てつく朝、 BMW M3 E92を初めて冷間始動させた時のことを今でも覚えています。ガレージはあの金属的で神経質な咆哮で満たされ、アイドリングが落ち着き、まるでレーシングカーのような力強い響きに変わったのです。正直なところ、最初はV8 M3のニュアンスよりもノイズの方が強いのではないかと不安でした。馴染みのある裏道を10分ほど走り、7,500rpmを超えたあたりでその不安は消え去りました。

第4世代M3、 E92 (クーペ)とそのコンバーチブルであるE93は、シンプルな目標を掲げました。それは、言い訳のいらない、日常使いのスポーツカーであること。モータースポーツグレードのパワートレインと、実用性と、毎日の通勤を苦痛ではなく、むしろ楽しみのように感じられるほどのラグジュアリーを融合させることで、その目標は達成されました。

BMW M3 E92が依然として重要な理由

  • 4.0リッターS65 V8、自然吸気、8,300 rpmで414馬力、3,900 rpmで295ポンドフィート
  • 6速マニュアルまたは7速DCT(デュアルクラッチは高速走行時は軽快ですが、渋滞時には少し扱いに​​くいです)
  • 0~60mphはおよそ4.1~4.3秒(DCT)、4.5秒程度(マニュアル)で加速する(年式とタイヤによる)。
  • 感触のある油圧ステアリング、覚えていますか?
  • 調整可能なEDCダンピング、オプションのコンペティションパッケージ(ZCP)、標準のリミテッドスリップディファレンシャル

滑らかな舗装路では、車は軽快に走ります。荒れた市街地では、EDCのコンフォートモードはまさにその名にふさわしい走りです。荒れた路面で試乗した際、車内は会話が成立するほど静かで、子供たちがどちらが補助電源を使うか言い争っている声が聞こえるほどでした。そして、急な坂道に差し掛かり、アクセルを踏み込むと、8,400rpmのレッドゾーンがまるで挑戦状を叩きつけるかのように迫ってきます。

ボンネットの下:S65 V8が主役

S65 4.0リッターV8エンジンこそが、 BMW M3 E92が正真正銘のアイコンである理由です。高回転域でドライサンプエンジンを彷彿とさせるこのエンジンは、最後の2,000rpmで最高のサウンドを奏でます。DCTは全開で心地よいスナップ感でシフトチェンジ。6速マニュアルは、渋滞時でもクラッチ操作がスムーズで、より没入感のある走りを実現します。燃費は?あまり得意ではありません(混合走行では10台半ば)。しかし、V8 M3はハイパーマイルのために買うものではありません。

ちょっとしたヒント: Mボタンを「楽しい」プロファイル(MDMトラクション、スポーツエンジン、EDCスポーツ)に設定し、デフォルトキーはリラックスした設定のままにしておきましょう。まるでワンクリックでスリッパからスパイクシューズに履き替えるような感覚です。

BMW M3 E92の変遷(2007~2013年)

制作は 2007 年から 2013 年まで行われ、いくつかの価値のあるアップデートが行われました。

  • 2008~2009: 純粋主義仕様。よりシンプルな iDrive とクラシックな油圧ステアリングの感触を備えた初期の車。
  • 2010 年: フェイスリフトにより LED が導入され、iDrive (CIC) が改良されましたが、これは今でも理にかなっていると感じられます。
  • コンペティション パッケージ (ZCP): 車高 -10 mm、EDC/DSC チューニングの改良、軽量 19 インチ ホイール。
  • 知っておく価値のあるスペシャル:GTS(トラック重視、444 馬力)、CRT(超希少、カーボンを豊富に含む軽量)、および US Lime Rock Park Edition(ファイアーオレンジ、限定数、コレクターのたまらない魅力)。

E92 M3のある現実世界

E92型M3は、そのイメージ以上に日常使いに優れています。トランクには週末分の荷物が余裕で収まり、後部座席は大人2人が窮屈な状況でもゆったりと座れます。視界はまさに昔ながらのクーペそのもの――大きなガラスと細いピラー――です。すぐに気づいたのは、最近のMモデルと比べるとドライビングポジションが少し高いことと、インフォテインメントのメニューを初めて使い始めると、少し慣れるのに時間がかかったことです。とはいえ、それ以外は快適なドライビングパッケージの中では、些細な不満点と言えるでしょう。

今の価値はいくらですか?

最後の自然吸気V8 M3であるため、価値は高いです。走行距離が多く、メンテナンスの行き届いた車は25,000~35,000ドル程度から、走行距離が少なく状態の良い車は40,000~60,000ドル以上まで上昇します。限定モデルや状態の良いZCPマニュアル車はさらに高値で取引されます。コンディション、整備履歴、そしてセンスの良いオプションが、この車の魅力です。

購入チェックリスト:既知の問題とコスト

  • ロッドベアリング:話題の部品です。多くのオーナーは、走行距離6万~9万マイルあたりで積極的に交換しています。交換証明書があれば、大きなプラスになります。
  • スロットルアクチュエーター:故障するとリンプモードが作動する可能性があります。修理や交換は一般的ですが、計画的に行えば大きな問題にはなりません。
  • DCTサービス:フルードとフィルターの交換は重要です。温まった状態でのスムーズな低速走行と、キビキビとしたスムーズなシフトチェンジは、良好な兆候です。
  • ブレーキ/消耗品:高性能車なので、それに応じた予算を立てましょう。タイヤは想像以上に大きな違いを生みます。
  • カーボンルーフと車体:欠けやひび割れがないか検査します。クーペのルーフを確認します (魅力と軽量化の一部です)。

インテリアTLC:違いを生み出すフロアマットとアクセサリー

泥だらけの日に車の価値と精神を守りたいなら、良質なフロアマットは言うまでもありません。純正のカーペットは汚れや踵の摩耗を防ぎますが、カスタムメイドのフロアマットはM3 E92のキャビンをフレッシュな状態に保ち、リセールバリューを大幅に向上させます。

BMW M3 E92用AutoWinフロアマット:パフォーマンスとスタイルの融合

社外品のマットは数多く見てきましたが、純正品と遜色ない質感を感じるのは、きちんとフィットするものだけです。AutoWinでは、アルカンターラ、本革、高級ラバーなど、プレミアムクーペにふさわしい素材を取り揃えています。カラーバリエーションも豊富で、車内の雰囲気に合わせたり、コントラストをつけたりできます(落ち着いたグレーや少し派手な色など、お好みに合わせてお選びください)。

BMW M3 E92用ブルーマット テーラードセット パーフェクトフィット

購入場所: AutoWin e-shop

ぴったりフィットするカスタムフィットマット(角にぴったりフィットし、ヨレない)をお探しならAutoWin e-shopへ。BMW M3 E92のカタログは、雑然としたものではなく、厳選された仕上がりで、タクシーというよりは高級クーペにふさわしい雰囲気です。

BMW M3 E92用フロアマット テーラードセット パーフェクトフィット

BMW M3 E92用フロアマット Autowinブランド カーボンファイバーレザー

ご存知ですか?査定士がまず注目するのは、清潔で手入れの行き届いた内装です。上質なマットは、わずかな費用で大きな印象を与えることができます。

BMW M3 E92 vs ライバル(時代考証済み)

モデル エンジン 時速0~60マイル キャラクター
BMW M3 E92 4.0L NA V8 414馬力 約4.1~4.5秒 高回転精度、最高のステアリングフィール
メルセデス・ベンツ C63 AMG (W204) 6.2L NA V8 451~481馬力 約4.0~4.3秒 雷鳴のような、尻尾が嬉しい、筋肉の雰囲気
アウディ RS4 (B7) 4.2L NA V8 420馬力 約4.6~4.8秒 クワトログリップ、マニュアルのみのカリスマ性
レクサス IS F 5.0L NA V8 416馬力 約4.4~4.6秒 防弾感、控えめ

BMW M3 E92に関する興味深い事実

  • E92 はV8 を搭載した最初のM3であり、この名前に新たなパフォーマンス基準を設定しました。
  • 限定生産のGTSは出力が444馬力に上がり、今では象徴的な明るいオレンジ色の塗装が施された。
  • オプションのコンペティション パッケージでは、シャーシがシャープになり、車高が 10 mm 下がります。
  • アルミ製サスペンションビットとカーボンファイバー製ルーフにより、車体上部の重量が軽減され、バランスが向上しました。
  • 超希少なCRT (カーボン レーシング テクノロジー)が、BMWの軽量化ノウハウを実地に披露しました。

それで、買うべきでしょうか?

アナログで躍動感あふれるスポーツクーペをお探しなら、 BMW M3 E92はまさにうってつけです。スリリングな速さ、扱いやすさ、そしてレッドラインに挑戦するたびに特別な気分を味わえるマシンです。メンテナンスをきちんと行い、適切なアクセサリーでキャビンを彩れば、駐車時に振り返る最高の一台となるでしょう。そしてもちろん、 AutoWin e-shopの高品質マットを選べば、長年にわたり美しい外観を保つことができます。

よくある質問: BMW M3 E92 (2007–2013)

BMW M3 E92は信頼性がありますか?
メンテナンス(特にロッドベアリングとスロットルアクチュエーター)がきちんと記録されていれば、E92は信頼できる性能を発揮します。しかし、メンテナンスを怠ると、この車はダメになってしまいます。

マニュアルとDCTのどちらが良いでしょうか?
個人的な好みですが、マニュアルの方がより運転が楽しくなります。高速道路やサーキットでは、DCTの方が速くて素晴らしいです。平日の渋滞時はDCT、週末のドライブにはマニュアルが気に入っています。

コンペティション パッケージ (ZCP) には何が追加されますか?
車高を下げ、EDCとDSCのチューニングを見直し、軽量ホイールと、よりシャープなフィーリングを実現。私がいつもお勧めするスペックです。

燃費はどうですか?
トランスミッション、運転スタイル、8,000 rpm に到達する頻度に応じて、約 14 ~ 20 mpg を期待します。

フロアマットをアップグレードする価値はあるでしょうか?
はい。オーダーメイドのマットは、オリジナルのカーペットを保護し、車内の騒音を大幅に低減し、再販にも役立ちます。BMW M3 E92用のAutoWinマットセットは、ぴったりフィットし、まるで工場出荷時の新品のような外観です。

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