BMW M3 4ドア E90 (2007–2013): 今でも学校に送り迎えしてくれる高回転型のヒーロー
E90を初めて8,000回転以上に回した時、思わず笑ってしまいました。上品な含み笑いではなく、窓を開けたままの、品位のない笑い声です。BMW M3 4ドア E90はまさにそんな車です。同僚をランチに連れて行き、帰り道で人生の選択を改めて考えさせられるような、ラグジュアリーなスポーツセダンです。2007年から2013年にかけて製造されたこの車は、日常的な使い勝手と、力強く響く自然吸気V8エンジンを融合させています。そのエンジンは、力強く響くことを強く求め、いや、求めているのです。きちんとした後部座席を備えた真のドライバーズカーを求めているなら、まさにこの車がまさにうってつけです。
BMW M3 4ドア E90が依然として重要な理由
「最後の一台」という車についてはよく話題になるが、この車もまさにその決まり文句にふさわしい。E90セダンは、M3に搭載された唯一のV8エンジン(コードS65)を搭載していた。宝石箱のような4.0リッターエンジンは、8,400rpmまで回転し、414馬力と295lb-ftを発揮する。ターボも人工的なサウンドトラックもなく、ただスロットル、ギア、そして肺活量だけがある。4ドアボディは真の実用性をもたらし、湿ったBロードでは、シャシーはMらしい生き生きとした感覚を味わえる。つま先は軽やかで、常にコミュニケーションを取り、威圧感を与えることはほとんどない。E92クーペと比べると、E90は後部ドアが短いため、荒れた路面ではやや硬く感じられ、冬用タイヤを履いて荒れた路面を走った際にすぐにその違いに気付いた。それでも落ち着きがあり、特別な存在だ。
S65 V8、マニュアルまたはM-DCT:お好みの毒を選んでください
スペックは重要だが、肝心なのはパフォーマンスだ。スロットルを踏み込めば、 E90 M3は、洗練されたエンジン音からレーシングチームのような走りへと変貌を遂げる、怒りに満ちたメタリックなエンジン音とともに突き進む。6速マニュアルトランスミッションでは、コーヒーでも飲んでいれば0~60mph(約96km/h)加速は4秒台半ば。7速M-DCTデュアルクラッチトランスミッション(クーペにも搭載される有名な「M-DCT」)は、その加速を4秒台前半にまで抑え、まるでテレパシーのように素早いシフトチェンジを実現。個人的にはマニュアルトランスミッションのレスポンスの方が好みだが、渋滞時にはDCTの方が圧倒的に有利だ。
クイックパフォーマンス統計
- エンジン:4.0リッター自然吸気V8(S65)
- 出力: 414馬力、295ポンドフィート
- レッドライン: 8,400 rpm (針はほぼそこまで走ります)
- 0~60mph:約4.1~4.5秒(仕様およびドライバーによって異なります)
- EPA燃費:市街地/高速道路で約14/20 mpg、複合で16 mpg。それに応じた計画を立てましょう。
- 重量配分:ほぼ50:50、あらゆる移行時にそれを実感できる
BMW M3 4ドア E90との生活
日常使いとしては、驚くほど洗練されている。ステアリングは重量感と質感があり(昨今珍しい)、標準ダンパーの乗り心地は硬めだが快適だ。スリッパというよりは「ランニングシューズ」といったところか。後部座席は大人でもゆったりと座れる。細身の友人二人を夕食に乗せても文句は言わず、トランクは週末の荷物も楽々収まり、衝動的なワインの一杯にも余裕で入る。車内の騒音は?後部座席で子供たちが誰のジュースボックスを触ったか言い争っているのが聞こえるくらいには静かだが、V8エンジンのうなり音はベースラインのように響く。
気になる点はありますか?初期のiDriveは少し雰囲気が異なり、Bluetoothのペアリングメニューはまるで別世紀のようです。また、メンテナンスについてはしっかり調べておきましょう。私が話を聞いたオーナーの何人かは、ロッドベアリングの交換やスロットルアクチュエーターのトラブルは「計画しておくべきこと」であり、大惨事ではないと言っていました。中古車であれば、予算に組み込む価値はあります。
私が追加した最高のインテリアアクセサリー
家族、天候、そして白いスニーカーがカーペットに悪影響を与えることを、身をもって学びました。BMW M3 4ドア E90をお持ちなら、上質なマットは必須です。AutoWinのプレミアムマットは、車体にしっかりとフィットし、高級感も抜群です。まさに、車内をまるで新車のように蘇らせる、まさに理想的なアップグレードです。
BMW M3 4ドア E90のハイライト
- 現在では新車では買えない高回転V8エンジン
- 4つのドアと使えるトランク:スキー週末や空港への送迎も楽々
- 魅力的な6速マニュアルまたは高速7速M-DCTを選択可能
- 依然としてベンチマークと感じられるステアリングとシャーシのバランス
- 本物の伝統:伝説のM3の系譜の一部
BMW M3 4ドア E90 vs ライバル
当時のライバル車と連続して試乗してきました。E90の大まかな比較は以下のとおりです。
| モデル | エンジン | 力 | 時速0~60マイル | トランスミッション | キャラクター |
|---|---|---|---|---|---|
| BMW M3 4ドア E90 (2007–2013) | 4.0L NA V8 | 414馬力 | 約4.1~4.5秒 | 6MT / 7速M-DCT | 高回転精度、バランスの取れたシャーシ、日常使用に最適 |
| メルセデス・ベンツ C63 AMG (W204) | 6.2L NA V8 | 451~481馬力 | 約4.0~4.3秒 | 7速オートマチック | 轟くようなトルク、マッスルカーの姿勢、隣人が好むよりも大きな音 |
| アウディ RS4 (B7) | 4.2L NA V8 | 420馬力 | 約4.6~4.7秒 | 6MT | クワトログリップ、クラシックなキャビン、ややアフロなステアリング |
オーナーシップノートと市場の現実
BMW E90 M3は良い車でしょうか?もちろんです。史上最高級のスポーツセダンの一つです。しかし、購入前にはしっかりと確認しましょう。整備履歴は重要です。この車を熟知した専門家による購入前の点検は、ロッドベアリングの重量分の価値に値します。価格は、状態、走行距離、仕様によって大きく異なります。整備された個体は、愛好家が自分の車の価値を理解しているため、高い値が付きます。今や人気のモダンクラシックカーであり、その走りはまさにクラシックカーそのもの。
役割に合った服装:ミッションに合ったマット
インテリアでは、ちょっとしたアップグレードが日々の生活に大きな違いをもたらします。AutoWinの上質なアルカンターラ調のシートとカラーマッチングのオプションは、キャビンの高級感を高めると同時に、泥だらけのブーツやサッカー後の汚れから車内を守ります。M3 4ドア E90にすっきりとフィットし、純正品のような見た目で、より高級感を演出します。
最終ラップ:BMW M3 4ドア E90が依然として勝利する理由
今では、より速い高級セダン、より経済的なセダン、よりハイテクなセダンが数多く存在します。しかし、 BMW M3 4ドア E90には魂が宿っています。土曜日はサーキット走行、日曜日は家族のブランチと、同じ週にヒーローにもハウスメイトにもなれる、希少なプレミアムスポーツセダンです。もしあなたがこの車を所有しているなら、あるいはきれいな一台を探しているなら、大切に扱い、路面状況が許す限りエンジンを上げて走り続け、 AutoWinの高品質なBMWマットで車内を清潔に保ちましょう。長年愛用している人がいる理由が、きっと分かるはずです。
BMW M3 4ドア E90 に関するよくある質問
BMWは4ドアのM3を作ったのでしょうか?
はい。E90世代(2007年発売)では、クーペに加えて4ドアM3セダンが復活し、実用性を兼ね備えたMのフルパフォーマンスを実現しました。
2013 E90 M3 の馬力はどれくらいですか?
2013 年型BMW E90 M3 は、4.0 リッターの高回転型 V8 エンジンを搭載し、414 馬力、295 ポンドフィートのトルクを発揮します。
E90 M3は良い車ですか?
まさに最高の一台です。正確なハンドリング、背筋がゾクゾクするほどのV8エンジン、そして日常使いの快適さ。適切なメンテナンスと消耗品の費用だけは予算に組み込んでください。
2007 年 BMW M3 の価値はいくらですか?
価値は、状態、走行距離、整備履歴、市場動向によって大きく変動します。良好な状態を保った個体は、愛好家の需要の高まりにより、高値で取引されます。
最適なトランスミッションはマニュアルですか、それとも M-DCT ですか?
6速マニュアルはより没入感があり、7速M-DCTは渋滞時でもより速く、より楽に運転できます。私はどちらも気に入っています。あなたのライフスタイルに合ったタイプを選んでください。









