BMW M2 F87:今でも大声で笑ってしまう4人乗り爆竹
BMW M2 F87を初めて峡谷の急カーブに突っ込んだ時のことを覚えています。短いホイールベース、クイックなステアリング、そして力強いターボトルクのうねり。まるで車が私にニヤリと笑っているようでした。M2のコンセプトは、コンパクトなボディ、適切な後輪駆動のバランス、そしてパートナーに納得させるのに十分な実用性(4人乗り、使いやすいトランク)など、常に魅力的でした。そして、その出来栄えは? 概ね素晴らしい出来栄えで、洗練された印象、あるいは、もっと悪いことに、上品すぎる印象にならないように、魅力的な工夫がいくつか施されていました。
デザインとキャビン:BMW M2 F87は基本を完璧に実現
BMW M2 F87は、まさに飛び掛かろうとしているような、ずんぐりとしたスタンスだ。ワイドなフェンダー、力強いノーズ、そしてまるでデッドリフトをしているかのようなリアトレッド。その秘訣はシンプルだ。オーバーハングを短く、ヒップを広く、ルーフラインを低く保つ。これが功を奏している。人々が振り返るのは、派手さではなく、自信に満ちているからだ。
インテリアは、BMWらしい雰囲気だ。実直でドライバー中心、そしてギミックのない爽快なまでに洗練されたデザイン。初期のモデルにはiDriveが搭載され、今でも十分に機敏な操作性を誇る。後期型は、まさに現代的と言えるだろう。ドライビングポジションの調整がいかに簡単か、すぐに実感した。ただし、ケイマンに慣れている人にとっては、シートが少し高めに感じる。後部座席はどうか?子供や体格の良い大人には十分で、夕食後にUberで走るのにも問題ない。トランクスペースは、2人での長い週末旅行にも、あるいは荷物を賢く詰め込めばサーキット走行用のキットも余裕で積める。
知っていましたか?
- オリジナルの M2 F87 は、3.0 リッター直列 6 気筒ターボチャージャー付きエンジンを搭載し、365 馬力、343 ポンドフィートのトルク (オーバーブースト時は 369 ポンドフィート) を発揮します。
- 0~60 mph: 6速マニュアルで約4.5秒、7速デュアルクラッチで4.3秒(テスト結果)。
- EPA 燃費 (概算): DCT 搭載時、市街地 20 mpg / 高速道路 26 mpg。
BMW M2 F87 パフォーマンス:小型クーペ、大きな個性
ボンネットの下にはBMWの3.0リッター直列6気筒ターボエンジンが収まっており、実に素晴らしい。力強い中間回転域でオーバーテイクも軽快。アクセルを踏み込めば、M2ははるかに高価なマシンのように力強く走り抜ける。私は両方のトランスミッションを試乗したが、6速マニュアルはよりスムーズで、驚くほど滑らかだった。一方、7速デュアルクラッチトランスミッションは、アクセルを踏み込んだ時に心地よいガツンという音とともにシフトチェンジする。街乗りでは、むしろマニュアルの方が好きだ。普通の速度では、より生き生きとした感覚だ。
実際の道路で
- ステアリング:クイックレシオ、適度な重さ。旧型のE46ほど軽快ではないが、傾けても正確で信頼できる。
- 乗り心地:硬めで、荒れた市街地では時折ゴツゴツとした感触。B級道路では、ボディコントロールが実力を発揮する。
- ブレーキ:公道では力強く、安定した制動力を発揮します。サーキットでは、より高品質なパッドとオイルが必要になるため、事前に計画を立てておきましょう。
- サウンド: 車内では深く、やや人工的なうなり音が聞こえ、車の外でプル音を聞いていると本当に心地よい。
荒れたコンクリートの路面で試乗した際、サスペンションは時折ガクガクとした感触があったものの、決して硬くなることはなかった。滑らかな路面では、車は自信に満ちた走りを見せ、まるで本格的な峠道を探しに行こうと挑発しているかのようだ。
BMW M2 F87の日常を味わう
毎日運転する?想像以上に快適です。フロントシートは窮屈さを感じさせず、しっかりとサポートしてくれます。車内は静か。後部座席で子供たちがおやつを巡って言い争っている声が聞こえてきそうです。視界も良好で、コンパクトなサイズなので市街地での駐車も苦になりません。欠点は、高性能タイヤ(多くの車にミシュラン パイロット スーパースポーツが装着されています)のロードノイズと、昨今のダッシュボードの広告看板と比べると小さく見えるインフォテインメント画面です。個人的には、ボタンとノブのほうが気に入っています。
実際に使用するキャビンを保護する
ジムでのトレーニングや泥だらけのハイキングの後、車に乗り込む際は、床の保護が重要です。私はM2でAutowinのカスタムフロアマットを使用しましたが、フィット感と掃除のしやすさに満足しています。F87の足元にぴったりフィットし、ペダルの下でマットが丸まったり、よれたりすることもありません。これは私の大嫌いな点です。
- BMW M2 F87にレーザー測定されたフィット
- 汚れ、砂、雪解け水などをはじく素材
- 拭き掃除ですぐに完了。
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BMW M2 F87 vs ライバル:その着地点
数々のサーキットデーやカー&コーヒーミーティングで、M2をいつものスパーリングパートナーの隣に駐車してきました。実際の走行性能はこんな感じです。
| 車 | パワー/トルク | 時速0~60マイル(約) | ドライブトレイン | 目立つもの |
|---|---|---|---|---|
| BMW M2 F87 | 365馬力 / 343~369ポンドフィート | 4.3~4.5秒 | 後輪駆動 | 遊び心のあるバランス、コンパクトなサイズ、手動オプション |
| アウディ RS3 (8V) | 394馬力/354ポンドフィート | 3.7~3.9秒 | AWD | 強力な5気筒エンジン、ポイントアンドシュートトラクション |
| ポルシェ718ケイマンS | 350馬力/309ポンドフィート | 4.1~4.4秒 | RWD(ミッドエンジン) | ステアリングフィール、シャシー精度 - 2席のみ |
| トヨタ GR スープラ 3.0 | 382馬力/368ポンドフィート | 3.9~4.1秒 | 後輪駆動 | スムーズな直列6気筒エンジン、滑らかなオートマチック、限られた後部スペース |
サイドチップ
週末に雨天時のサーキット走行や雪山での走行を予定しているなら、M2の後輪駆動のバランスはまさにうってつけです。冬用またはサーキット走行に適したタイヤを装着したセカンドタイヤを予算に組み込むだけで、車が生まれ変わります。
中古車を買うなら:BMW M2 F87でチェックすべきこと
- ブレーキとタイヤ:多くの車は頻繁に使用されます。タイヤの摩耗が不均一かどうかを確認し、パッドとローターの交換も検討しましょう。
- アライメント:縁石にぶつかって車が擦れてしまうことがあります。アライメントをきちんと調整すれば、疲れた車も元気を取り戻せます。
- DCT サービス: 装備されている場合は、フルード サービスとソフトウェアの更新を確認します。
- 冷却/トラック使用: トラック使用日について問い合わせてください。それ自体は問題ではありませんが、定期的な液体交換は重要です。
- 内側の摩耗: ボルスター部分の擦り傷やボタンの固着により、お手入れレベルがわかります。
評決:BMW M2 F87がなぜ今でも特別に感じられるのか
BMW M2 F87は、稀有なフォーミュラを完璧に実現しています。スリリングな速さ、狭い裏道にもすっきりと収まるコンパクトさ、そして生活に欠かせない実用性。街乗りで一番贅沢な乗り心地というわけではなく、ステアリングもソネットを奏でるほどではありませんが、完璧なパッケージ、つまり実際に運転できるプレミアムスポーツクーペとして、素晴らしい車です。週末のドライブ、平日の通勤、アルプスでの週末スキー、マイアミでの夜遊び。どんなシーンにもぴったりです。
BMW M2 F87 よくある質問
BMW M2 F87は信頼性がありますか?
定期的にメンテナンスを受ければ、概ね安定しています。オイル類(特に路面をすり抜けた場合)、ブレーキの摩耗、タイヤには注意してください。iDriveと電子機器は、概してトラブルフリーです。
マニュアルまたは DCT - どちらを購入すべきでしょうか?
6速マニュアルは日常使いにもっと適しています。7速デュアルクラッチは理論上はより速く、サーキット走行に最適です。ラップタイムが重要でない限り、私はマニュアルを選びます。
M2 F87を一年中毎日運転できますか?
はい。適切な冬用タイヤを装着すれば、全く問題ありません。乗り心地は硬めですが快適で、車内の騒音も許容範囲内です。サイズも街乗りに適しています。
M2 と M2 Competition の違いは何ですか?
M2コンペティション(旧称F87)は、405馬力のS55ツインターボエンジンを搭載し、剛性が向上し、内装も若干改良された後継モデルとして登場しました。より速く、よりシャープになりましたが、初代M2のキャラクターは素晴らしく遊び心に満ちています。
カスタムフロアマットは価値があるのでしょうか?
毎日車を使うなら、もちろんです。Autowinのオーダーメイドフィットなら、足元を清潔に保ち、掃除も簡単です。ビーチで過ごしたり、泥だらけのハイキングをしたりした後でも便利です。
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Custom-fit floor mats and accessories for the cars in this article











