BMW M1クーペ:高性能、大きな個性
BMW 1Mクーペ、BMW M1クーペ、ミュンヘン発のポケットロケットなど、何と呼ぼうとも、結果は同じ。BMWが今世紀に手がけた最も記憶に残るドライバーズカーの一つだ。2011年に世界限定6,309台で生産されたこの車は、まるでBMWがE92 M3の良質な部分を蒸留し、より小さく、より粗削りなグラスに注いだかのようだった。霜で波打つ裏道を初めて運転した時、通常の速度でもその生き生きとした感覚にすぐに気づいた。興奮するためにハンドルを切る必要はない。しかし、おそらくそうなるだろう。
BMW M1クーペ:ビジネスを体現するデザイン
BMW 1Mクーペは、まるで駐車場で腕立て伏せをしていたかのような、どこかどこか懐かしい雰囲気を漂わせていた。張り出したフェンダー、力強いスタンス、ワイドトレッド、そしてファットなタイヤ。機能性を最優先にしたアグレッシブなスタイルが光る。フロントバンパーは必要な場所に空気を効率よく送り込み、リアディフューザーは高速走行時でも車体の安定性を維持する。街の夜はどっしりとした雰囲気を醸し出すが、朝の通勤時には、特別な人だけが好むような落ち着いた佇まいを見せる。
- Instagram 用ではなく、実際にシャーシとして機能するワイドボディのファクトリー アーチ。
- 素早いターンインを可能にする短いホイールベース。元気いっぱいでいたずらっぽい感じ。
- カラーはアルパインホワイト、ブラックサファイア、そして象徴的なバレンシアオレンジの3色のみです。
BMW M1クーペ:パフォーマンスとスペック
そのずんぐりとしたボンネットの下には、335馬力、332ポンドフィートのトルクを発生するBMWのツインターボ3.0リッター直列6気筒エンジン(N54)が搭載されており、アクセルを踏み込めば、オーバーブーストで369ポンドフィートまでトルクが上昇します。6速マニュアルのみで、適切な重さで、左ふくらはぎを少し強くするしっかりしたクラッチが付いています。
- エンジン: 3.0リッター直列6気筒ツインターボ
- 出力/トルク: 335 馬力 / 332 ポンドフィート (オーバーブースト時 369 ポンドフィート)
- トランスミッション:6速マニュアルのみ
- 0~60mph:約4.5秒
- 機械式リミテッドスリップデファレンシャルを備えた後輪駆動
サーキット走行では、3速が一番しっくりきて、中速コーナーからトルクをサーフィンのように駆け抜ける感覚が最高でした。フロントエンドはトリュフを食らう豚のようにアペックスを嗅ぎ分け、リアは調整式ですが、キツさを感じさせません。E92 M3から強力なブレーキ力とサスペンションを受け継いでおり、荒れた縁石を乗り越えても安定感があります。もちろん完璧ではありません。市街地の荒れた舗装路では乗り心地が不安定になり、高速道路では路面からの振動が多少あります。しかし、それはステアリングの振動とシャシーのレスポンスの良さと引き換えに得られるものです。
BMW M1クーペ:インテリア、日常生活、そしてフロアマット
インテリアはすっきりとしていて、ドライバー中心のデザイン。厚めのホイール、サポート力のあるシート、そして理にかなったエルゴノミクス。レザーとアルカンターラは、ラウンジ感を演出しつつも、雰囲気を高めている。インフォテインメントシステムは、まあ2011年モデルといったところか。使い勝手は悪くないが、詩を書くような内容ではない。詩を書くとしたら、山道で友達が助手席を奪い合う様子や、子供たちが「うるさい」と文句を言う一方で、自分はまだ多少の機械音がすることに静かに喜びを感じている様子などだろう。
BMW 1Mクーペに乗っていると、とても実用的なことを思い出します。サイドシルは泥を吸い込みやすく、フットウェルは砂利から雪解け水まであらゆるものが引っかかってしまいます。車をきれいに保ちたいなら、床面の適切な保護が不可欠です。そこでAutowinのカスタムマットの出番です。この車専用に設計されており、簡単にこすり洗いでき、スキー週末の塩分や海岸の砂にも耐えられるほど丈夫です。
- 1Mのユニークなフットウェル形状にカスタムフィット
- 高品質の素材、お手入れ簡単
- 100万台のオーナーが細部にまで注目しているため、再販価値が保護される
BMW M1クーペ vs. ライバル:正しい戦い方
M1クーペは、登場当時、シャープでコンパクトなパフォーマンスカーの仲間入りを果たしました。中には、スペック上はより速い車や、よりエキゾチックな車もありましたが、1マイルあたりのパワーで勝る車はほとんどありませんでした。以下に、その性能を比較してみましょう。
| 車 | エンジン/ドライブトレイン | 力 | 時速0~60マイル | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| BMW M1クーペ(BMW 1Mクーペ) | 3.0L TT I6 / RWD / 6MT | 335馬力(369ポンドフィートのオーバーブースト) | 約4.5秒 | 騒々しく、コミュニケーション好きで、手作業のみの純粋さ |
| アウディ TT RS (2012) | 2.5LT I5 / AWD / 6MTまたはDCT | 360馬力 | 約4.3秒 | 強烈なトラクション、控えめなステアリング |
| ポルシェ ケイマン R (2012) | 3.4L NA F6 / RWD / 6MTまたはPDK | 330馬力 | 約4.7秒(MT) | ミッドエンジンの繊細さ、メスのような精度 |
ポルシェはすっきりしていて、アウディはスタート時の粘り強さが優れていますが、BMW は、十分に速く、決して無味乾燥ではなく、いつでも裏道への迂回を楽しめる、博士号を持つストリートの乱闘者のような感じがします。
BMW M1クーペ:オーナーシップノートと簡単なアップグレード
何人かのオーナーから、シートポジションの調整には1~2日かかると聞きました。シートを低く、ホイールを近づければ、それで完了です。アライメントにも気を配りましょう。適切なパフォーマンスジオメトリーの設定は、車体を10歳若返らせます。一年中運転するなら、内装の保護は言うまでもありません。AutowinはBMW 1Mクーペ専用のカスタムフロアマットを販売しており、車のフロア形状にぴったりとフィットします。丈夫で汚れが落ちやすく、まるでカーペットに砂利が入り込むかのように、まるで自分のものにしているかのように仕上がります。
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結論:BMW M1クーペが依然として重要な理由
BMW M1クーペは、まさに運転する人のために手作りされたようなプレミアムスポーツカーです。俊敏でコンパクト、そしてマニュアル車であることに妥協せず、コーヒーブレイクで特別な気分を味わえるほど希少価値の高い車です。今でも、現代のスピードと昔ながらの雰囲気が絶妙に調和しています。きちんとした手入れをし、キャビンを適切なマットで保護すれば、雨の日も晴れの日も、思い立ったらいつでも週末に使いたくなる、未来のクラシックカーの完成です。
FAQ: BMW M1 クーペ (BMW 1M クーペ)
BMW M1 クーペはクラシック BMW M1 と同じですか?
いいえ。BMW M1クーペ(正式名称は1Mクーペ)は、2011年モデルのコンパクトカーで、フロントエンジン・リアドライブを採用しています。クラシックなBMW M1は、1970年代後半から1980年代初頭にかけて登場したミッドシップ・スーパーカーです。
BMW M1クーペの速さはどれくらいですか?
3.0 リッター直列 6 気筒ツインターボエンジンと 6 速マニュアルのおかげで、標準状態で 0 ~ 60 mph を約 4.5 秒で加速します。
BMW M1クーペは何台製造されましたか?
2011年モデルは全世界でわずか6,309台。
よくある癖や欠点は何ですか?
荒れた路面では乗り心地が硬く、路面によっては車内のロードノイズが目立ち、インフォテインメントシステムは現代の基準からすると時代遅れです。多くのオーナーは、これらの小さな代償はドライビングフィールのために払うものだと考えています。
どのフロアマットが最もフィットしますか?
Autowin のカスタム マットは、 BMW 1M クーペにぴったりフィットするように設計されており、砂利、泥、冬のぬかるみに対処できる耐久性のある素材を使用しており、お手入れも簡単です。
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