BMW 1シリーズ E88 コンバーチブル:スタイリッシュなデザイン
私は昔から、ただ楽しい時間を過ごすためだけの小型コンバーチブルに弱いんです。BMW 1シリーズ E88 コンバーチブルはまさにそんな車です。BMWが2008年に発売し、2013年まで販売を続けた、コンパクトでプレミアムなカブリオです。私は長年に渡り、気まぐれな海辺の天気を追いかけて過ごした思い出深い長い週末を含め、数台を運転してきましたが、E88は今でも最高の車です。しっかりとした後輪駆動、正確なステアリング、そして日焼けした後もずっと笑顔でいられるほどのパワー。
BMW 1シリーズ E88 コンバーチブルの何が特別感を与えるのでしょうか?
端的に言えば、プロポーションと個性です。長く言えば、 BMW 1シリーズ E88 コンバーチブルは、昔ながらのBMWの雰囲気を小さなボディに凝縮しています。すっきりとしていて、やや力強く、短いオーバーハングと長いボンネットはまるでテーラードジャケットのようです。そしてあのルーフは? ハードトップではなく、ファブリック製のソフトトップです。軽量でシンプルで、開閉は約22秒です。ルーフを開けると、キャビンはまるで居心地の良いコックピットのようです。ルーフを閉めると、風切り音やロードノイズはソフトトップとしては驚くほど静か。図書館のような静かさではありませんが、後部座席で子供たちがプレイリストについて言い争っている声が聞こえるくらいには静かです。
エンジンとパフォーマンス:BMW 1シリーズE88コンバーチブルのオプション
E88のラインナップは、住む場所によって、まずまずのものから少々突飛なものまで様々でした。ガソリンエンジンは、116iの1.6リッターから、125iの3.0リッター直列6気筒エンジン、そして135iの3.0リッターターボエンジンまでありました。ディーゼルエンジン(一部の市場では118d、120d、そして123d)は、力強いトルクと優れた燃費性能を提供しました。もちろん、主役は135iで、最高出力は306馬力(欧州仕様)で、0~60mph加速は5秒台半ばです。少し肌寒い朝に5.5秒を記録しましたが、ターボが回転し、後輪が地面に食い込むと、より速く感じました。
- BMW 135i: 3.0L 直列6気筒ターボエンジン、最大出力306馬力、0~60mph加速約5.4~5.6秒
- BMW 125i: 3.0L NA直列6気筒エンジン、スムーズで高回転、愛好家の選択
- 118d/120d: 長時間のトルクと40mpg台半ばの燃費(英国サイクル)を備えた2.0Lディーゼル
- トランスミッション:6速マニュアル(純粋主義者の選択)または6速オートマチック
荒れたB級道路では、車は安定感がありながらも、それほど過酷ではありません。オープントップでは、伸縮継ぎ目の上で時折振動を感じますが、クラスとしては平均的なもので、特に気になるほどではありません。ステアリングは当時のBMWらしい軽快でクリーンなフィーリングで、湿ったラウンドアバウトでは、大胆なハンドリングをすればテールを軽く押し出すことも可能です。スタビリティコントロールは素早く路面を捉えますが、決して乱暴な印象を与えません。
BMW 1シリーズ E88 コンバーチブルと暮らす日々
トランクには週末用のバッグを2つ(ルーフを収納すると260リットル、ルーフを収納するとさらに少なくなります)と、中くらいのベビーカーを一度詰め込みました。ええ、本当に詰め込みました。ただし、荷物棚は取り外さなければなりませんでした。ウインドデフレクターを装着すれば、時速70マイル(約112km/h)でも高速道路での会話は楽にできます。後部座席は短距離の移動であれば「大人でも乗れる」ほどで、10代の子供2人が1時間ほど乗っても、軽い不満を漏らすだけで済みました。
内装はまさにBMWの真骨頂。分かりやすいメーター、しっかりとしたドライビングポジション、そして丁寧に扱えば耐久性も抜群の素材。初期のiDriveシステムは、スマートフォンのインターフェースよりも使いにくく感じることもありましたが(それも当然です)、一部の車種のBluetooth接続は不安定です。しかし、シートヒーターは、肌寒い夜明けのオープンカーでの走行では夢のように快適です。
車内を守る:実際にフィットするフロアマット
苦労して学んだことがあります。安いマットは、特にビーチで休憩した後、砂だらけの靴で飛び乗る時などに、丸まって滑ってしまうのです。解決策は?カスタムフィットマットです。Autowin のBMW 1シリーズE88コンバーチブル用マットは、しっかりと固定され、かかとの傷みやすい部分をカバーし、水や砂利をはじきます。雨の週末の後、ホースで水洗いしたら、まるで新品のようでした。手間もかかりませんでした。
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- 日常の運転(および砂浜のビーチサンダル)に耐える高い耐摩耗性
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BMW 1シリーズ E88 コンバーチブル vs ライバル
| モデル | パワー(約) | 0~60 mph(秒) | ドライブ | キャラクター |
|---|---|---|---|---|
| BMW 1シリーズ E88 (135i) | 300~306馬力 | 5.4~5.6 | 後輪駆動 | 純粋主義者の選択、遊び心のあるシャーシ |
| アウディ A3 カブリオレ (8P) | 160~200馬力(標準) | 7~8 | FWD/クワトロ | 落ち着いていて洗練されていて、インタラクティブ性は低い |
| VW ゴルフ カブリオレ (Mk6) | 120~210馬力 | 8~7 | 前輪駆動 | 快適性を第一に考え、毎日を快適に |
| MINI コンバーチブル(R57) | 122~208馬力 | 9~6.5 | 前輪駆動 | 個性的だが弾むような乗り心地 |
癖、不満、知っておくと便利なこと
- ソフトトップ:概して頑丈です。漏れを防ぐために排水口を常に清潔に保ちます。オイル交換のたびに簡単な点検をします。
- 乗り心地: M スポーツ サスペンションは硬く、滑らかな道路では優れていますが、荒れた市街地の道路では不安定になります。
- インフォテインメント: 初期の iDrive は遅れています。テクノロジーにこだわりがある場合は、控えめな CarPlay の改造を検討してください。
- 燃費: 135i は、節度を保てば (難しいのは承知しています)、20 mpg 台半ばの燃費を実現します。
- ブレーキ: ペダルの感触がしっかりしていて、予算に応じて高品質のパッドを購入してください。これにより、裏道での自信が大きく変わります。
BMW 1シリーズ E88 コンバーチブルを購入すべきでしょうか?
ドライバーズカーとしての感覚を保ちつつ、小型のラグジュアリー・コンバーチブルを求めるなら、まさにその通り。BMW 1シリーズ E88 コンバーチブルは、 BMWならではのダイナミクスと実用性を融合させています。アルペンスキーの週末(シートヒーター、ルーフアップ、6速マニュアル)にも、マイアミでの夜遊び(オープントップ、バレーパーキングもお任せ)にも最適です。完璧というわけではありません。テクノロジーは時代遅れで、乗り心地も硬めですが、それでも誠実で、カリスマ性があり、現代の小型コンバーチブルの多くよりも特別な存在です。
主な機能
- 約22秒で下がるファブリックソフトトップ
- 魅力的なステアリングを備えた後輪駆動バランス
- 効率的なディーゼルから力強い135iまで、幅広いエンジン
- 使用可能な後部座席(短距離移動)とカブリオ用の実用的なトランク
- Autowinではカスタムフィットの内装保護もご用意しております
よくある質問: BMW 1シリーズ E88 コンバーチブル
BMW 1シリーズ E88 コンバーチブルは信頼性がありますか?
一般的には、適切なメンテナンスを行えば大丈夫です。ソフトトップの排水口の詰まり、初期型135iモデルの高圧燃料ポンプの不具合、サスペンションブッシュの摩耗などに注意してください。良好な整備履歴が鍵となります。
どのエンジンを選択すればよいですか?
125iは、滑らかさとシンプルさを兼ね備えたモデルです。ドラマチックな走りを求めるなら、135iがおすすめです。速く、調整可能で、思わず笑顔になる走りです。ディーゼルエンジン搭載の120dは通勤に最適です。
トランクはどれくらい実用的でしょうか?
このクラスとしては十分な容量です。ルーフを上げた状態で約260リットル、ルーフを収納するとさらに少なくなります。それでもダッフルバッグ2個とスリムなバックパック1つは収まります。
高速道路での風切り音はどうですか?
ウインドデフレクターがあれば、時速70マイル(約112km/h)でも会話を楽しめるほど静粛です。ウインドデフレクターがないと、後部座席の乗客はより大きな乱気流に遭遇するでしょう。
ぴったりフィットするマットはどこで手に入りますか?
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