BMW 3シリーズ G20 4ドアセダン(2019年~2024年):今もなお健在なスポーツセダン
これまで何台BMW 3シリーズを運転してきたかは数え切れないほどですが、BMW 3シリーズ G20(2019~2024年モデル)は、運転を本当に大切にする友人に自信を持っておすすめできる一台です。ステアリングはキビキビとせず、乗り心地は(概ね)引き締まった乗り心地と寛容さの絶妙なバランスを保っています。キャビンはモダンでありながら、温度調節という単純な操作でさえ、何度もタップしなければならないような煩わしさはありません。寒い朝の通勤中でもすぐに気づきました。この車は、単なるブランディングではなく、BMWの核となる約束を体現しているように感じられます。
BMW 3シリーズ G20の進化
2019年に発売されたG20は、BMWのベンチマークスポーツセダンの第7世代です。初期モデルはiDrive 7を搭載し、エアコンボタンとすっきりとしたダッシュボードを備えていました。2023年にはフェイスリフト(LCI)が行われ、よりシャープなヘッドライト、より洗練されたフロントバンパー、そしてiDrive 8を搭載した大きく曲面になった「Curved Display」が採用されました。一部の機能はより洗練され、一部の機能はスクリーン化されました(エアコンなど)。いずれにせよ、G20はより洗練され、よりコネクティビティに優れ、そして依然としてBMWらしいマシンへと進化しました。
BMW 3シリーズ G20:デザインとキャビンの感触
外観は派手さよりもハンサムさが際立つ。長いボンネット、短いデッキ、そして自信に満ちたスタンス。車内は低いシートで、クラシックなダブルハンプのボンネットラインを見渡すことができる。シートポジションも完璧だ。素材は適切な箇所に高級感を漂わせ、ベースグレードでさえ安っぽい雰囲気は避けている。州間高速道路を3時間ほど走った後も、車外に出ると爽快だった。シートはしっかりとサポートされ、ランバーサポートも良好。車内は静か。子供たちが充電器を触ったか口論する声が聞こえるほど静かだ。
- 初期モデルでは実際のボタン、2023年以降はより多くの機能が画面に表示される
- ワイヤレス Apple CarPlay と Android Auto が利用可能(ほとんどの後期型車で標準装備)
- ディテールと迫力を重視するなら、Harman Kardonオーディオオプションは最適です。
- トランクスペースは約17立方フィートとこのクラスとしては広々としているが、330eは少し狭い。
BMW 3シリーズ G20:エンジン、パフォーマンス、そして「BMWらしさ」
G20の真価はここにあります。ベースモデルの330iは、2.0リッター直列6気筒ターボエンジン(約255馬力、295ポンドフィート)が力強く、幅広いトルクカーブで街乗りも楽々とこなします。xDriveなら0~60マイル(約96km/h)加速は5秒台半ば。M340iは、3.0リッター直列6気筒ターボエンジン(約382馬力、369ポンドフィート)を搭載。4.5秒以下で加速し、やかましくないクリーミーなサウンドで、思わず遠回りしたくなるような走りを実現します。さらに、330eプラグインハイブリッドも用意されています。最高出力約288馬力に加え、電動パワーステアリングによる加速と、ほとんどの用途に対応できる電気モーターのみの航続距離を誇ります。
- 330i:元気いっぱい、効率的(市街地で20台半ば、高速道路で30台半ばの燃費)
- 330e: 強力なトルク、EVパワーでの短距離通勤に最適
- M340i: 実に速く、学校への送迎にも十分快適
- xDrive全輪駆動は、感覚を麻痺させることなく、あらゆる天候での自信をもたらします。
荒れた裏道で試乗した際、G20のアダプティブサスペンションは、ライバル車のような衝撃音もなく、安定した走りを保っていました。ただ一つ注意点があります。ランフラットタイヤを装着した19インチホイールでは、街乗りの荒い路面の凹凸が際立ちます。ランフラットタイヤ以外のタイヤに交換すると、乗り心地が格段に楽になります。
BMW 3シリーズ G20のテクノロジーと安全性:クリーン、クイック、コネクティッド
BMWのiDriveは、今でも最も使いやすいシステムの一つです。iDrive 7は操作に慣れやすく、ボタンもリアルです。iDrive 8は先進的でレスポンスも速いですが、シートヒーターの操作により多くのボタンを必要とします。オプションのヘッドアップディスプレイは夏の日差しの中でも明るく、ドライバーアシスタンスプロフェッショナルパッケージは高速道路の渋滞を軽快ながらも安心感を持って操作します。レーンキープ機能は狭い車線ではやや過保護すぎるので、私は普段はあまり力を入れないようにしています。
BMW 3シリーズ G20のある生活
現実的なことは重要です。後部座席は大人2人が快適に座れますが、3人横並びになると窮屈です。チャイルドシートは簡単に取り付けられるアンカーで簡単に固定できます。トランクには大型のローラー2個とダッフルバッグ1個を楽々と収納でき、空港への急ぎ便やアルペンスキー旅行(スキーを積む場合はシートを折りたたむ)に最適です。初期のモデルでは、大型のスマートフォンをワイヤレス充電すると熱くなることがありましたが、その後の改良で改善されました。そしてもちろん、ポッドキャストを再生する際に右肘を置くための適切な場所も確保されています。
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ワンストップショップ:BMW G20アクセサリーのAutoWin E-Shop
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BMW 3シリーズ G20 vs. ライバル
| モデル | ベースパワー | 時速0~60マイル(約) | トランク(立方フィート) | 目立つもの |
|---|---|---|---|---|
| BMW 3シリーズ G20 (330i) | 255馬力/295ポンドフィート | 約5.6秒(後輪駆動) | 約17.0 | バランスの取れたシャーシ、魅力的なステアリング、優れた効率 |
| BMW M340i | 382馬力/369ポンドフィート | 約4.1~4.3秒 | 約17.0 | シルキーなI6、リアルなペース、それでも快適 |
| アウディ A4 45 | 261馬力/273ポンドフィート | 約5.2秒 | 約12.0 | クワトログリップ、テックポリッシュ |
| メルセデス・ベンツ C300 | 255馬力/295ポンドフィート | 約5.9秒 | 約12.6 | 豪華なキャビン、スムーズな乗り心地 |
| ジェネシス G70 2.5T | 300馬力/311ポンドフィート | 約5.3秒 | 約10.5 | 価値、保証、スポーティなチューニング |
どのBMW 3シリーズG20を買うべきですか?
- 最高のオールラウンダー:xDrive、アダプティブサスペンション、Harman Kardonオーディオを搭載した330i
- パフォーマンス重視の選択肢:M340i(夏用タイヤとダイナミックハンドリング装備が理想的)
- 都市/通勤のヒーロー:EVでの用事やHOV特典(該当する場合)に最適な330eプラグインハイブリッド
道路が荒れている地域に住んでいるなら、特大サイズのホイールは避けましょう。2023~2024年モデルをお探しなら、インフォテインメントの流れを実際に体験してみてください。物理ボタンを好むなら、充実したスペックの2021~2022年モデルが最適かもしれません。
結論:BMW 3シリーズG20が依然として重要な理由
スクリーンとクロスオーバーへと突き進む世界において、BMW 3シリーズ G20はスポーツセダンの情熱を燃やし続けています。必要な時には素早く、必要な時には静かに、そして長い一日の終わりには周囲の風景に溶け込むほどスマートです。裏道を陽光を追いかける時も、マイアミのディナーへとクルージングする時も、BMW 3シリーズ G20は、愛好家を熱狂させ続ける、まさに日常の卓越した走りを提供します。
BMW 3シリーズ G20 よくある質問
- BMW 3シリーズG20は信頼性が高いですか?全体的に安定しています。オイル交換、ブレーキサービス、タイヤローテーションは定期的に行いましょう。330eにはハイブリッドコンポーネントが追加されているので、整備履歴が良好な車を選びましょう。
- どのエンジンを選ぶべきでしょうか? 330iはバランスと経済性の点で優れています。M340iはドライバーの好みに合います。330eは短距離の通勤や都市部での充電に適しています。
- G20にはApple CarPlayとAndroid Autoが搭載されていますか?はい。ワイヤレスCarPlayは早くから登場し、Android Autoは後から搭載され、ほとんどのフェイスリフト車に標準装備されています。
- よくある不具合は何ですか? 19インチのランフラットタイヤでは乗り心地が硬くなることがあります。初期型の車のワイヤレス充電パッドは熱くなることがあります。車線維持が少し急すぎるように感じることがあります。
- 実燃費は? 330iは市街地で約20ポンド台半ば、高速道路で約30ポンド台半ば、M340iは20ポンド台前半から30ポンド台前半、330eはプラグインハイブリッド車であれば短距離走行で優れた燃費効率を実現します。
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