BMW 3シリーズ F34 5ドア グランツーリスモ (2013–2020): 実用性を重視した3シリーズだが、気に入るとは思わなかった
正直に言うと、BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモが2013年に初めて登場したとき、私は目を細めて見入ってしまった。ハッチバックでルーフが高い3シリーズ?ミュンヘンはワゴン車ファンを煽っているのだろうか?それから数ヶ月、実際にこの車に乗ってみた。学校の送り迎え、空港へのダッシュ、週末の汚れたハイキング…そして、ピンときた。BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモは、実際に車を使う人のための3シリーズだ。車内は広々としているのにかさばらず、スピード感があるのにボーイレーサーっぽさはない。そして、現実世界では、とにかく…楽だ。
BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモが存在する理由
3シリーズGTは、ひっそりと脚を鍛えるためにこっそりと抜け出したような車だと想像してみてください。ホイールベースはセダンよりも長く、ルーフラインはしっかりとしたハッチバックへと弧を描き、後部座席のスペースは5シリーズとほぼ同等です。荒れた路面で試乗してみると、ホイールベースが長くなっていることが驚くほど効果的でした。頭が揺れにくく、滑らかな乗り心地です。F34は2013年から2020年まで販売され、2016年の改良では、より洗練されたライト、新型iDrive、そして当時の新開発Bシリーズエンジン(330i/340i)が旧型のNシリーズエンジン(328i/335i)に取って代わりました。
BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモと暮らす
F34グランツーリスモは、日々の暮らしの中で、まるで成長した3シリーズのような感覚だ。セダンよりも少し高めのシートなので、膝への負担も少なく、視界も良好。それでも街中の駐車スペースに楽に収まる。ハッチバックはベビーカー、自転車、そして粗末な組み立て式家具など、何でもすっぽりと収まる。シートは40:20:40に折り畳み、後部座席の背もたれはリクライニングする。これは、深夜の高速道路を走る十代の子供たちにとって、非常にありがたい機能だ。静粛性も高く、音楽について言い争っている声も聞こえるほどだ。本当にラッキーだ。
理にかなったパフォーマンス
BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモのボンネットの下には、市場に応じてさまざまなエンジンが搭載されています。
- ガソリン:328i/330i 2.0L ターボ(約240~248馬力、255~258ポンドフィート)、335i/340i 3.0L ターボ直列6気筒(300~320馬力、300~332ポンドフィート)
- ディーゼル(EU):318d/320d/325d/330d(約143~258馬力)
数字はさておき、重要なのはその走りだ。330iはまさにスイートスポットだ。力強い中間回転域、0~60mph加速は5秒台後半、混合走行で25~30mpg(米国)という燃費を誇る。340iはどうだろうか?ベルベットハンマーのようだ。0~60mph加速は約5秒フラットで、直列6気筒エンジンの落ち着いた唸りは飽きることがない。ディーゼル車はロードトリップの王者だ。ヨーロッパでの長距離ドライブでは、30mpg台半ばから40mpg台前半の燃費を目にしたことがある。ほとんどの車は8速オートマチック(スムーズでスマート)を搭載し、多くはxDrive搭載車だった。xDriveは悪天候時に役立つが、車重が重くなる。
ハンドリングは?まるでバックパックを背負った3気筒エンジンだ。ステアリングは昔の油圧式のようにフィードバックに溢れておらず、GTの余裕ある重量感は、思いっきり攻めれば発揮される。しかし、ボディコントロールは的確で、田舎道でも実にやりがいがある。特にランフラットタイヤではないタイヤを履いた時の乗り心地は、この車が真価を発揮するポイントだ。シルキーで、まるでスリッパを履いて運転しているかのようだ。
多用途性:BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモの勝因
- トランク容量:シートを起こした状態で約520リットル、シートを倒した状態で約1,600リットル
- 大きく開くハッチと低い積載口 - 荷物や犬用のケージに最適
- 後部座席の背もたれ角度調整と40:20:40の折りたたみ
- 後部座席の足元スペースは十分で、大人でも後部座席に座りたくなるほどだ
スキー旅行の週末には、スノーボード2枚、ブーツ1袋、そして小さな食料品入れをリアウィンドウを塞がずに積める。3シリーズセダンで、独創的な折り紙なしで同じことができるか試してみてはどうだろう。
テクノロジーと快適性:BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモの詳細
スペックは重要です。初期のモデルにはロータリーコントローラー付きのiDriveが搭載されていましたが、2016年以降のモデルではメニューの高速化とグラフィックの鮮明化に加え、Apple CarPlayも利用可能になりました。オプション装備には、ストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール、HUD、車線逸脱警報、サラウンドビューカメラ、そして重低音のハーマンカードン製オーディオシステムが含まれていました。多くのF34には大きなパノラミックルーフが装備されており、明るいですが、寒い時期には時折キーキー音がします(私の車も一度キーキー音がしましたが、ディーラーでオイル交換をしたら直りました)。
知っておく価値のある小さな癖
- スタイリングは賛否両論です。ファストバックを好む人もいれば、リフトアップされたワゴンを好む人もいます。私は2週間後にはすっかり気に入ってしまいました。
- ランフラットタイヤは、急激な衝撃を受けた際に走行が不安定になることがあります。私は通常のタイヤとモビリティキットの組み合わせを推奨しています。
- パワーテールゲート:素晴らしいですが、重いです。お子様が「手伝って」いる時は、指を近づけないでください。
AutoWinフロアマットでインテリアをグレードアップ
告白します。私はマットにこだわりがあります。F34には、きちんとフィットして冬も耐えられるマットが必要です。プレスカーや個人車両でAutoWinを使ったことがありますが、エッジのバインディングがしっかりしていて、ぴったりフィットし、丸まりません。BMW 3シリーズF34 グランツーリスモをお持ちなら、AutoWinは素晴らしいアップグレードになるでしょう。
もし探しているなら、 AutoWinにはBMWオーナーと3 シリーズ向けの充実したカタログがあります。数ヶ月経ってもヒールパッドが光沢を失っていないことにすぐに気づきました。小さな違いですが、大きな違いです。
BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモ vs. 代替車
| モデル | ボディスタイル | カーゴ(L)上下 | 時速0~60マイル(約) | 後部スペース | Xファクター |
|---|---|---|---|---|---|
| BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモ | 5ドアハッチ | 520 / 約1600 | 4.9~7.9秒(エンジンに依存) | 優れた足元スペース | アクティブスポイラー、高めの座席 |
| アウディA5スポーツバック | 5ドアファストバック | 480 / 約980 | 5.6~7.5秒 | 良い、F34よりもタイト | 洗練されたインテリア、シャープな外観 |
| VW アルテオン | 5ドアファストバック | 563 / 約1557年 | 6.3~7.5秒 | 広々とした | 価値と快適さ |
| BMW 3シリーズツーリング(F31) | ワゴン | 495 / 約1500 | 5.0~7.9秒 | 足元スペースが広い | クラシックワゴンの実用性 |
要約:頻繁に人や荷物を乗せるなら、BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモはまさにうってつけです。アウディは内装がよりスポーティで、アルテオンはコスパが良く、F31 ツーリングは純粋主義者の選択肢です。しかし、F34の後部座席のストレッチ性と積み込みしやすいハッチに匹敵するものはありません。
中古車購入:BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモを選ぶポイント
- エンジン:初期のN20 2.0T(328i)はタイミングチェーンが摩耗している可能性があります。冷間始動時にラトル音が聞こえるか確認してください。後期型のB48/B58(330i/340i)は頑丈です。
- ディーゼル車:DPFの健全性を保つには、定期的な長期使用が最適です。整備記録のある320dは安全です。
- サスペンション/タイヤ:ランフラットタイヤは摩耗すると路面が路面に接触することがあります。アライメントを新しくすると効果があります。
- 電子機器: iDrive、CarPlay (装備されている場合)、カメラの鮮明さ、およびパワーテールゲートのスムーズな開閉を確認します。
- xDrive: 多くの F34 は全輪駆動です。フルロック時に拘束がなく、サービス記録がきちんと整っていることを確認してください。
結論:BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモは、賢明な愛好家のための3シリーズです
最初は迷っていました。ところが、BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモは、華やかさこそないものの、日々の混沌とした状況でも抜群の走破性を発揮し、私を虜にしました。力強いパフォーマンスと優れたロードマナーで3シリーズのスピリットを継承しつつ、毎日を快適に過ごせる広々とした空間を実現しています。プレミアムハッチバック/ラグジュアリーSUVが好みでない方も、もちろん構いません。でも、あなたと同じくらいハードに働くBMWが欲しいなら、まさにこれです。
よくある質問
3シリーズセダンと3シリーズグランツーリスモの違いは何ですか?
GTはホイールベースを延長し、ルーフを高くし、ハッチを追加。その結果、後部座席の足元スペースが大幅に広がり、荷物の積み込みも容易になった。スポーツセダンというより、ミニグランドツアラーといった感じだ。
BMW 3シリーズF34 グランツーリスモは生産終了ですか?
はい。F34は2013年から2020年まで販売され、その後生産終了となりました。市場には、スペックの良い中古車が数多くあります。
F34グランツーリスモは信頼できるでしょうか?
適切なメンテナンスを行えば、もちろん大丈夫です。後期型のB48/B58エンジンは特に頑丈です。中古BMWのすべてにおいて、整備履歴と徹底した購入前点検を最優先に検討してください。
BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモに最適なエンジンはどれですか?
330iは力強さと効率性を両立しています。長距離でも楽なペースを求めるなら、340iの直列6気筒エンジンが最適です。長距離を走るドライバーには320dがお勧めです。
BMW 3シリーズ F34 グランツーリスモにはどれくらいの荷物スペースがありますか?
シートを起こした状態で約520リットル、シートを倒した状態で約1,600リットルの容量を確保。大きく開くハッチと低いリップが、実に使い勝手の良さを際立たせています。
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